旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

一眼レフは怖いので、スマホで写真を撮りたいのですが、スマホは狙われやすいと聞きますが、街路を撮ってもよろしいでしょうか?

  • 一眼レフは怖いので、スマホで写真を撮りたいのですが、スマホは狙われやすいと聞きますが、街路を撮ってもよろしいでしょうか?

    • 投稿日:2019-05-21
    • 回答:20

    締切済

    イタリア旅行は2度目ですが、写真を撮らずに帰ってきてしまいました。
    後悔しているので、写真を撮りたいと思います。一眼レフは持って行きませんが、スマホは狙われやすいと聞いています。リアルト橋やゴンドラクルーズや安い観光地や無料の観光地内でも写真を撮って大丈夫でしょうか?またリストランテやトラットリアの郷土料理を写真に撮りたいと思いますが、大丈夫でしょうか?レストランでの盗難も気を付けなければならないことをガイドブックで知りました。
    スマホの持ち方も含めて、お伺いできますでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tokumeiさん

    tokumeiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 20件

  • 回答日:2019-05-22

    自分は全部iPhoneです撮影してます
    狙われやすいかどうかは本人の雰囲気次第です

    お礼

    ありがとうございました。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-05-22

    こんにちは。

    ベネチアについては、ヨーロッパの他の国と比べて特に危ない感じは受けませんでした。
    写真なんてみんなバシバシとスマホで撮ってます。

    ただ、最低限の注意は必要です。
    荷物を置いて席を立たないとか、ポケットの見えるところにスマホを入れて持ち歩かないとか(特にiPhoneは危ない)、地図を見る時は背中をフリーにしない(壁際に立って見る)とか、隙を見せないことは大事です。

    言い方悪いですが、自分を狙うぐらいならあの人に行った方が楽ですよ、とスリに思わせることが大事です。

    お礼

    ありがとうございました。スマホはホルダーを買い求め、持って行こうと思います。帰りの列車ではバックにしまい、注意を払っておきたいと思います。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2019-05-22

    一眼レフもスマホも大丈夫ですが、安易な持ち方やレンズ交換の時などにバックの口が開いているのは絶対にダメです。料理の写真もOKですが、荷物は人が通らない方で身近に置くのが良いですよ。4人掛けテーブルなら壁側とか。

    お礼

    ありがとうございました。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    だんさんさん

    だんさんさん

  • 回答日:2019-05-21

    ベネチア自体は私はものすごく治安のいいイタリアだと思っているので、カメラ下げていても良いと思います。スマホもしっかり持ってれば大丈夫だと思いますが、どこですられるかはわかりません。

    十年前は、欧米観光客の全員が日本の一眼レフカメラやビデオカメラを持ってたのが印象的でした。そのくらいカメラ下げていても、気をつけてれば大丈夫だと思います。

    お礼

    ヴェネチアのことは、お陰様で良くわかりました。ありがとうございます。
    古いデジカメを持って行こうと思います。
    (by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-05-21

    「一眼レフは怖い」ってのがそもそもどうかな?と思います。
    泥棒の側からすると、ストラップを首からかけたカメラや、撮影に使ってるスマホなど、精密機械を無理矢理奪い取るってのはリスクが高すぎます。
    奪い取るのに手こずってうっかり石畳に落として壊しでもしたら元も子もないですし。
    泥棒がどうしてもあなたが持っているカメラが欲しくなったら、たぶん「良かったら写真撮ってあげましょうか?」って声かけてくると思います。
    ニコッと笑って「no thank you」って言えば簡単に引き下がります。

    私も、イタリアの治安に関する情報を目にするたびに暗澹とした気分になり、それだけで旅行を諦めた事が何度かあります。
    結局、ローマとミラノはやめて、比較的安全と言われるフィレンツェとベネチアに行きましたが、普通に気を付けていれば全く問題なしでした。
    油断さえしなければ、過剰に恐れる必要はありません。

    ハンドストラップ、もしくはネックストラップを使うだけで、だいぶ安心できると思いますよ。
    ベネチアに3泊滞在して実感したのは「スマホやカメラは盗難よりも運河に落とす方が怖いな」ということです。
    そういう意味でも、スマホやカメラはストラップを腕や首に巻いて携帯することをお勧めします。

    レストランや美術館もそうですが、危険なのは何かに集中しすぎて貴重品への意識がおろそかになることです。
    何分かに一度、周囲を見回して不審者がいないか軽くチェックする癖をつければ、狙われることすらなくなります。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11410617#travelogue_groupArea

    お礼

    ネックストラップの購入を考えます。大変参考になりました。ありがとうございます。旅行記もあとで是非とも読ませていただきます。URLありがとうございます。ありがとうございます。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sato_aさん

    sato_aさん

  • 回答日:2019-05-21

    こんにちは〜♪

    次から次へと質問がたくさんですね〜♪
    レストランで撮るコツはフラッシュなしが鉄則ですね。
    カメリエーレやシェフに、美味しい!素敵!素晴らしい!など料理を褒めれば
    みなさん、とても喜びますし、
    ぜひぜひ、料理を撮って!と催促してくれます。
    ワイワイと賑やかになり、カメリエーレやシェフと一緒に記念撮影もできたりしますよ♪
    ある程度のイタリア語を習得すればさらに楽しくなりますよ♪

    お礼

    旅行の基本となるイタリア語は習得していくつもりです。
    素敵なアドバイスをありがとうございました。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    コトルさん

    コトルさん

  • paris-tripさん

    paris-tripさん

  • 回答日:2019-05-21

    私は、スマホにスマホのストラップを取り付けて使用しています。
    スマホにストラップを付け、それを洋服に止めています。
    ストラップは、安全の為に、二つ着けています。
    盗難にあったことはありません。

    犯罪者は、スキのある旅行者を狙うのだと思います。

    私は、ビデオカメラ、財布にも、ストラップを複数取り付けます。
    犯罪者も狙わないでしょうね。

    この商品と同じような商品で、クリップで洋服に止めています。
    https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RCxAhvy.NcHlEArHaJBtF7?p=%E6%90%BA%E5%B8%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8#mode%3Ddetail%26index%3D6%26st%3D240

    お礼

    ありがとうございました。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    paris-tripさん

    paris-tripさん

  • 回答日:2019-05-21

    確かにイタリアはスリやひったくりが多いので、ご心配なさる気持ちはよく分かります。
    用心するに越したことはありませんが、旅先の写真が残っていないのも淋しいですよね。
    私は25年くらいイタリアに通っていますが、5年ほど前にナポリでiPhoneを列車に出ひったくられ、慣れて気が緩んでいたことを後悔しました。
    その時に学んだのは、スマホは手で持つのではなく、カバーにショルダーベルトを取り付けて斜めがけにし、身体から離さないようにすることです。
    iPhoneを盗られて以降は、常に斜めがけにし、そのまま写真を撮っています。

    イタリア旅行のブログを書いています。お時間のある時にでも読んでいただけると嬉しいです。

    【参考URL】https://blog.amo-italy.com/

    お礼

    カバーにショルダーベルトを取り付けて斜め掛けにしたいと思います。
    良いアイデアをありがとうございます。ブログ是非とも読ませていただきます。
    (by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Arikiriさん

    Arikiriさん

  • 回答日:2019-05-21

    A 推奨
    1.スマホ中古品
    スマホHUAWEI製品は今後使用できなくなると予測されるためHUAWEIの中古品が市場に大量に流通する。カメラの代わりに使用するならば、HUAWEIの中古品を推奨する。
    2.デジタルカメラ又は一眼レフ
    GPS付きの小型デジタルカメラを推奨。
    理由は、一眼レフは重い。GPS付きであれば、撮影場所を記録可能。
    新規に買うならば、CASIO EX-H20G中古推奨。ポケットに入る。
    B 私の使用機種
    1.スマホ
    使用している機種
    HUAWEI P8
    ハードケースに穴を開けて、紐を通してベストに結び付けてある。(盗難防止というよりは落下防止)
    旅行中はポケットWIFIとともに街歩き道案内に使用。GPSを起動して道案内に使用するとすぐにバッテリー切れとなるため、充電バッテリーを常時所持。
    撮影には利用せず。
    トランプ大統領のおかげで使用できなくなる恐れがあるため、
    他メーカー製品のスマホに買い替えの予定。単体のカメラとして使用継続の可能性あり。
    2.GPSと地図付小型デジタルカメラで撮影
    CASIO EX-H20G
    http://arch.casio.jp/dc/products/ex_h20g/
    現在中古機市価9000円
    常時GPSを起動しているのでバッテリーの消耗が激しいので予備バッテリー2個所持。
    現在地を地図上に表示する機能。街歩きの軌跡を表示する機能。現在地の時間を表示する機能。
    盗難にあっても構わないと思っており、夜間の撮影に使用。
    3.一眼レフで撮影
    ニコン D610とD700とそれぞれ専用のバッテリーパック一個付きで利用。さらに予備バッテリー1個所持。
    それぞれにGPS-1(衛星と通信して現在地を撮影したデータに書き込む機能)装着。
    C 応用事例
    1.スウィーツ、パスタとクリスマス市を求めてイタリア、スイスとフランスの旅 初日 成田、チューリッヒとベネチァまで
    https://4travel.jp/travelogue/11309914
    撮影機種EX-H20G 航空機内で窓側の席から撮影しているとGPSが現在地を認識するので旅行記に掲載すると、最初の画像のようにきれいな軌跡を描く。
    2.スウィーツとパスタを求めてイタリア、スイスとフランスの旅 2日目 ベネチァ
    主としてGPS付きの一眼レフで撮影。室内、室外とも魚眼レンズ(180度撮影可)で撮影。
    D たかり事例
    昼間、一眼レフで撮影中、二件若い女性によるたかり発生。一眼レフの所持者は金持ちと思われているようである。

    お礼

    ありがとうございます。一眼レフは絶対に持って行きません。
    (by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2019-05-21

    リアルト橋の上でスマホで景色を撮っていたら、スマホでなくバッグの中の財布を盗られました。ご注意ください。写真に夢中になっていると意外とそれ以外がおろそかになることがあります。

    お礼

    おっしゃる通りですね。忘れずに、いたいと思います。ありがとうございます。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    laclairさん

    laclairさん

  • 回答日:2019-05-21

    tokumeiさん、こんにちは。
    イタリア旅行、いいですね!
    私は2年前に行きましたが、イタリアはもう一度訪れたい国です。ベネチアにも行きました。本当に素敵なところですよね!!
    でも、イタリアは軽犯罪が多いと聞いて、私は子連れだったこともあり事前の下調べをたくさんしていきました。
    個人的な感想としては、イタリアは言われているほど危険な感じがしない、と思ったのですがどうでしょうか。もちろん、時間帯や訪れる場所などは気をつけていたつもりです。中にはこの人達怪しい・・・、と思ったこともあり、できるだけ素早く離れて近づかないようにしました。

    スマホでの撮影ですが、外国の方ももちろん、観光客のほとんどはスマホを手に持って写真を撮りながら行動していると思います。(イタリアに限らず)
    撮影している時に、持っていたスマホを手から奪い取られる、というよりは、写真を撮るのに夢中になっている間にバッグから財布などを盗られるとか、バッグから何度もスマホを出し入れしているうちにチャックを閉めるのを忘れて盗られる、などということに気をつけた方がいいと思います。
    (スペインのお祭りでワインのコップを両手に持っていた旦那が、ウエストバッグから財布を盗られた事がありました。私がすぐ近くにいたのですが、全然気づきませんでした。両手がふさがれた状態で人混みを歩いてはいけませんね。片手はバッグに添える、という簡単な心構えだけでも違うと思います。)

    レストランでも写真は嫌がられた事はないです。(口コミサイトへの投稿を意識しているのかもしれません。)でも、一言お店に断った方がスマートですかね。
    レストランでの盗難も、写真を撮っていてテーブルの上に置きっ放しにしたりしなければいいのでは、と思います。

    外国は日本とは違う緊張感と不安がありますが、tokumeiさんの旅が素敵なものになりますように!

    お礼

    皆さんがスマホをもって撮っていらっしゃるなら、少々安心しました。出し入れしているうちにチャックを閉めるのを忘れずにしたいと思います。ありがとうございます。
    (by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-05-21

    tokumeiさん、こんにちは。

    イタリアに行った際は常に一眼レフで写真を撮っていました。
    治安について不安をお持ちのようですが、人気のない時間帯に暗い路地裏に入っていなければ基本的に問題はないと思います(もちろん完全保証はできませんが) 。
    少なくとも観光地周辺の治安は殴って奪うような強盗等ではなく、スリ(時として集団で押し寄せてくる強引なパターンもあるけど)がメインです。
    私場合はカメラを右肩にかけ左腕を通す斜め掛けにし、引ったくられないようにし、全く問題なし。そもそも完全観光地で周囲にはカメラをぶら下げている方だらけです。

    むしろ一眼レフよりも、ポケットに入れたスマートフォンの高額機種の方がスリにとってはターゲットにしやすいのでは、と思った次第です(以前エチオピアですられました)。

    基本的に外国人観光客が訪れる場所は観光地(を結ぶ通り)なので、拳銃や暴行を用いた強盗は稀です。
    スリやケチャップ強盗(強盗と言いますが実質スリ)に注意すれば良いと思います。
    日本レベルの無防備さでは「すってください」と言っているようなものですが、ちゃんと予防すればOKですよ。

    Salaam

    お礼

    古いデジカメを持って行こうと思います。高級店に行ったときにはタクシーを使いたいと思います。ありがとうございます。
    (by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Salaamさん

    Salaamさん

  • 回答日:2019-05-21

    ただ今イタリア旅行中です。
    南はローマ・ナポリ・フィレンツェ・ベネチアなど主だった都市を回っています。
    私達は普通にスマホ・デジカメで写していますが、特に狙われているとは感じませんでしたよ

    各国の方々も普通にデジカメ片手に写しています.
    ただ狙われやすい人はいますので、あくまでも最新の注意はいるとは思います。
    重要な施設には警察官・軍隊が配備されていますので、以前よりロマ風な人は居ない感じでした。
    後は人は写さない方が良いと思います。

    あまりオロオロした態度は返って狙われやすいので、普通にされていた方が良いですよ。

    気にされるにしてもキョロキョロしないで、目で周りを確認される感じでしょうか?

    夫は狙われやすいタイプなので、盗難対策に鈴を付け、伸びるストラップを胸ポケットに付けて、写す時は伸ばして写していましたが、慣れてきたら手にストラップを巻きつけて写していました。

    私は首からぶら下げて、写さない時はコート内に仕舞って歩いています。

    お気をつけて楽しんでください

    お礼

    古いデジカメを持って行こうと思います。ありがとうございます。人を写さないように極力気をつけます。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rinnmamaさん

    rinnmamaさん

  • 回答日:2019-05-21

    こんにちは。

    スリにあって物を盗られるのは嫌ですよね。

    私は毎年ヨーロッパに旅行に行き、スマホ、iPad、一眼レフなどその時によって色々使って撮りますが、一度も盗られたことはありません。

    多分、質問者さんは盗られる(盗られやすい)タイミングを理解していないのでは…と思います。

    つまり、撮影中の持ってるスマホを盗るのではなく、カバンに入れてあったスマホを取り出して撮影中にうっかり開けっ放しにしてあったカバンの中の財布をスられるとか、食事の時に撮影してうっかりテーブルに置きっぱなしにしてしまったスマホを持ち逃げされるとかいうのが盗られるタイミングではないかと思います。

    逆に手に持って撮影中のスマホを奪っていくような過激な輩には素直にスマホを渡しましょう…(命の方が大切ですからね)イタリアの観光地でそんな人に会う確率は無いと思いますが…

    心配なら旅行前にスマホ撮影の一連の動作をシミュレーションしてスキのない自分を頭と体に叩き込みましょう。
    綺麗な写真をたくさん撮って良い思い出を残せるといいですね。

    お礼

    取られるタイミングを教えていただいて、ありがとうございます。撮影中は相方に任せて、私が見張りたいと思いますが、撮影中に取られるとショックです。
    男性ならば、簡単でしょうね。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-05-21

    写真撮影中 スリ、🚕には注意してください。撮影禁止場所もあるので確認してください。地元民撮影してお金をたかる国もあります。











    お礼

    ありがとうございます。地元民を撮らないように気をつけます。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2019-05-21

    2016年秋にローマ、フィレンツェ、ベネチアと回りました。
    スマホとコンパクトデジカメで撮影をしていました。
    スマホは内ポケットに入れて、デジカメはケースに入れてベルトに付けていました。
    撮影時にはポケットまたはケースから取り出すということになります。
    少々面倒ですが、盗難と両手を開けておくという意味でそうしていました。
    全然不安はなかったですね。デジカメも大衆品、スマホは台湾の格安スマホですので盗るに値しないと言われればそうかもしれません。
    レストランはそのままで座りました。バッグはリュックは前に、座るときは膝の上か足元に置いていました。
    この3都市では、ローマ、フィレンツェ、ベネチアの順に治安は悪かった感じがしました。
    それでも夜8時頃まではホテル近くの明るい場所には出歩いていました。
    それ以降のパリ、ロンドン、スペインなどではポシェットのようなバッグをジャケットの内側に肩掛けして、スマホを入れtました。カードとお金はポシェットと別の場所に分散して持ってました(場所は、靴下やズボンの裏側のポケット)。
    あとは旅慣れた雰囲気を醸し出すということでしょうか。
    面倒ですが、それも旅の面白さ、話題の一つと割り切ってます。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11213245

    お礼

    ありがとうございます。ズボンの裏側という手もありますね。大変参考になりました。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Donny.papaさん

    Donny.papaさん

  • 回答日:2019-05-21

    ベニスは 比較的 治安は ましです。あちこちで たくさんの人が 写真を 撮っています。

    スマホで 取るときは 取ったあと、カバンに なおす時に、あたりを さっと 見たほうがいいかもです。
    つまり、そこに 貴重品があると 知られますから。自分を 見ている人がいたら 要注意。
    また、フォーカスを 合わしている時は 神経が 風景にいくので、スリに気をつけてください。

    よくあるのが テーブルの上に 置いていたスマホ、上着や コートに入れていた スマホが いつのまにか 無くなっていたと いうのは よく 耳にします。

    ヴェネチアは 本当に 素敵なところです。楽しんでくださいね。

    お礼

    ありがとうございます。撮るときと撮った後に、周囲を見渡すことにします。スマホはバックにしまいながら、使うことにします。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびともさん

    たびともさん

  • 回答日:2019-05-21

    折角のヴェネツィア、写真に撮って素敵な思い出に残してください。

    ベネツィアはロ−マほど治安は悪くはないです。
    お二人での旅との事で二人が同時にスマホで写真を撮るのではなく一人が撮っている間はもう一人は回りに気を付けるとかしていれば強引に盗られるような事はないです。
    郷土料理の写真も撮ってその後はしっかりバックにしまって絶えず身から離さない事です。

    お礼

    おっしゃる通りですね。二人で同時に撮るのは控えて、見張ることにします。
    その後はバックの中にしまいます。大変参考になりました。ありがとうございます。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-05-21

    小生は主にコンパクトデジタルカメラで、時々スマホでも撮影します(送り易い)。イタリアでもふつうにスマホで撮りました。

    スマホでの撮影が(盗難やその後の情報流失などで)ご心配であれば、なるべく機能が単純なコンパクトデジタルカメラを撮影専用にお持ちになられてはいかがでしょうか。

    近年は軽いし、ブレ防止機能などで片手撮りでもできますし、ストロボ発光禁止/強制発行/オート撮影とかの設定変更もスマホよりも操作が楽だと思います。

    手短に撮影してしまえば、スリや置き引きに狙われる可能性も減ると思います。

    ただ、画面に近くの人の顔を入れたりすると、イチャモンを付けられることもあるでしょう。
    レストランによっては、撮影の了解を得てから撮った方がトラブルが少ない格式の店もあると思います。
    節度をもって撮影されれば、良い想い出になると思います。

    お礼

    デジカメ検討してみます。ありがとうございます。
    レストランによっては、撮影許可を得た方が良いというご指摘ありがとうございます。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP