緊急
-
緊急
- 投稿日:2019-02-24
- 回答:7件
締切済
娘が海外で盗難にあい、一文無しでベネチアのホテルにいます、どうしたらいいでしょうか?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
シントフィさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2019-02-24
さぞかし、ご心配でしょうね。
でもパスポートが無事とは、不幸中の幸いです。
そして、お金を送金できて、一安心ですね。
私は、出張先の経由地のパリで、観光して、最終日に地下鉄でスリに遭ったことがあります。。。
盗られたのは財布だけで、幸い、パスポートは無事でした。
帰国便に時間が迫っていたので、空港に戻るしかありませんでした。
現金はほとんど持っていませんでしたが、幸いパリ1日MRT券などを持っていたので、CDG 空港まで戻れました。
土曜日の夜だったこともあり、そして帰国便までの時間が限られていて、現地警察に連絡、駆け込むとかもできませんでした。
更に、カード会社に連絡することもできませんでした。
そんなことよりも、兎に角、無一文で空港にたどり着くのが精いっぱいでした。
捜査など、きっと現地警察ではやってくれませんが、保険を受け取るために被害書を作ってもらうのが必要だと思います。
私は、財布ごと日本の運転免許証まで盗られてしましました。。。
免許再発行で警察に行ったついでに、盗難を届けしましたが、パリでの捜査などなにもできませんと、煙たがれました。
もちろんパリで捜査権などないのはわかっていますよ、と一笑です。。。
被害届は日本で受理されました。
帰国までに時間がなければ、日本の警察で被害届を出すのも可能かと思います。
でもそれが受け入れられるかどうかは、保険会社に確認が必要だと思います。
ラオスでは、交通事故に遭って、現地日本大使館に連絡しました。
身体的にはそれほど問題なかったのですが、事故後処理が終わるまで、ラオス警察から、出国まかりならんと、その街に軟禁状態となりました。
在ラオス日本大使館では、民事には介入できないし、通訳も派遣できませんとの事でした。
通訳を用意するのは、現地国の仕事です、うんぬんかんぬん。。。
でも不当に拘束されるなどの扱いを受けたら、大使館に連絡してくださいとの事でした。。。
そして、お金は大丈夫ですか?足りなければ、家族から送金してもらって下さいとのことでした。
交通事故でもこんな対応です。
なにも連絡するところが無いよりはましですが。。。
スリなどでは、事情を聴かれる位だと思います。。。
そして、お金は大丈夫ですか?足りなければ、家族から送金してもらって下さいと言われるぐらいです。
そうとはいえ、やはり大使館に連絡はやっておくほうがいいと思います。
帰国できるまで、連絡もなく、忘れてさられているかもしれませんが、被害リストに載って、それなりに気を使ってくれているはずです。
でも、命にかかわるとか、不当な扱いを受けていなければ、大使館員が駆けつけてくれることなどがないのが現実です。
お金が足りなければ、家族から送金してもらって下さい、と言われるだけです。
お金をすぐ送金できて、本当によかったと思います。
本人が窓口に来て、パスポートがあれば、送金を問題なく受け取ることができます。
お嬢さんの旅程にも寄りますが、
無事お金を受け取って、旅行を続けられる、そして、なによりも帰国が待ち遠しいですね。
お礼
いろいろなアドバイス感謝しています。体験談もとても参考になりました。暖かいお言葉、ありがとうございました。今回は本人の不注意だったと思いますが、ホテルの人に優しくしてもらったり人への感謝を感じられるきっかけになったようです。(by シントフィさん)
1 票
palさん
-
快特さん
-
回答日:2019-02-24
私も2年前にミラノ→ヴェネツィアへ移動のトレタニア車内でスリにあい、現金と予備のカード数枚をすられた経験があるので、お嬢様の現在の不安な心境がとてもよくわかります。
携帯にカード会社のアプリを入れているならそれで海外使用禁止にするのが一番早いです。
サービスデスクは繋がっても初めにイタリア語が流れるので何を言っているのか分からず、使えませんでした。
また、サンマルコ広場の警察にも届けて英文で被害届けをだしましたが、現金は保証範囲外ということで、時間の無駄でした。
なんとか送金できるといいですね。お礼
そうなのですか、娘もウエストポーチー前に向けて抱えていたのですが、満員バスに乗っているときに、ニコニコ優しそうに、ここを手で持つといいよーって親切に言ってくれた人がいて、それはポーチから、手を離させるトラップだったと後から気付いたそうです。
その周りもおそらくグルで知らないうちに財布だけ取られたらしいです。
先程ウェスタンユニオンから送金できました。
ありがとうございました。(by シントフィさん)2 票
BLUEさん
-
回答日:2019-02-24
お怪我はなかったのでしょうか?
物損だけであれば、不幸中の幸いです。
先ず、警察への盗難届出(保険請求などで必要)
次に、外務省に届出。
北イタリアの所管は、在ミラノ日本総領事館だと思います。(参考URLページ)
所在地Via Privata Cesare Mangili 2/4, 20121 - Milano ITALIA 地図pdf
電話+39-02-6241141 (代表)
(02のゼロは付けたままダイヤルしてください)
FAX+39-02-6597201 (同上)
領事部窓口(月曜日-金曜日)9:15-12:15, 13:30-16:30
開館時間(月曜日-金曜日)9:00-12:30, 13:30-17:00休館日
活動内容(総領事館の組織と業務内容についてpdf)北イタリア域内に在住/旅行中の日本人のための各種領事業務・・・
領事館できることの案内は、外務省の安全パンフをご参照ください。
https://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pamph_02.html
ここらから閲覧
https://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/flash02.html
日本から、本人が受け取れるように送金するとか、
泊っているホテル宛に送金し、(宿泊費を控除して)本人に渡してもらうとか。
先ず、お金があれば、旅行継続とか、帰国とか、道が開けると思います。
今後のご旅行は、どうなさるのでしょうか。お金だけでなく、
パスポートも盗難であれば、イタリア出国、日本入国には外務省の支援が不可欠と思います。
何とかミラノまで行けば、在ミラノ日本総領事館で「帰国用のための渡航書」か「パスポートの発給」など受けられると思います。
今日は休みでしょうが、下記にご相談なさっては。
外務省 領事サービスセンター(海外安全相談班)
TEL(代表):03-3580-3311 内線 2902, 2903〒100-8919
東京都千代田区霞ヶ関2-2-1
イタリア語などご不自由で不安でしたら、現地の日本人ガイドを雇うとかも、お金にかえられない策かと思います。保証できませんが、Webに
https://traveloco.jp/venezia
クレジットカード会社への盗難届出(利用停止)なども必要です。
早期のご解決をお祈りします。
【参考URL】https://www.milano.it.emb-japan.go.jp/page1_j.htm
お礼
ありがとうございます。先程ウェスタンユニオンから、無事送金できました。(by シントフィさん)
3 票
ワンダラーさん
-
回答日:2019-02-24
災難でしたね。
起きたことは、しょうがないけど
パスポートと携帯があったのが不幸中の幸いですね。
海外保険は、入っていましたか?
保険適用のためにも、盗難届は必要です。
クレジットカードも不正使用される場合がありますので、止めたほうがよいです。
家族カードは、親からの連絡で止めれますが
本人のみ申請だったと思います。確認したほうが良いです。
お礼
ありがとうございます!クレジット等すべて停止しました(by シントフィさん)
6 票
はたぼーさん
-
回答日:2019-02-24
先ずはサンマルコ広場に警察署がありますので盗難届をして書類を作成してもらっておいてくださいね。
Polizia Locale Sezione San Marco
クレジットカ−ドもお金も盗難なので他の方のコメントにある大使館に相談されてください。お礼
ありがとうございます(by シントフィさん)
1 票
travelさん
-
回答日:2019-02-24
シントフィさん、ご心配ですね。
在イタリア大使館領事部にご相談されるのが良いと思います。
TEL : (+39) 06 487 991
FAX : (+39) 06 4201 4998
e-mail : consolare@ro.mofa.go.jp【参考URL】https://www.it.emb-japan.go.jp/nihongo/ryoujijouhou/higai.pdf
お礼
ありがとうございます。ウエスタンユニオンで送金ができるようなので、明日出かけてみます。幸い携帯とパスポートは取られなかったので、連絡はつきます。(by シントフィさん)
3 票
kirinbxxさん

