旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ヴェネツィアの泊数について

  • ヴェネツィアの泊数について

    • 投稿日:2019-06-12
    • 回答:11

    締切済

    今年の10月に新婚旅行の一環で、
    ヴェネツィア、フィレンツェに行きます。

    各都市2泊の予定です。

    フリープランでいくので、現地での行動計画を立てていますが、
    ヴェネツィアは2泊じゃ足らないのでは?と
    思い始めてしまいました。

    ムラーノ、ブラーノ島を回ってサンマルコ広場、
    リアルト橋を堪能することは可能だと思いますが
    新婚旅行なのでせわしない感じにしたくありません。
    観光場所巡りだけではなくて、
    じっくり街の雰囲気を堪能しようと思うと
    もう一泊増やす必要があるのでは?と思います。

    二泊といっても、一日目は移動日で
    18時以降くらいでしか観光できないと思います。
    三日目も移動日で、電車移動なので時間の融通はききますが
    荷物を預けたり取りに行ったり、
    時間を気にして行動しなければならないのが
    ちょっとだけ不安です。

    ヴェネツィアに観光された経験のある方、ぜひご意見を頂戴したいです。
    ムラーノ、ブラーノ、サンマルコ広場、リアルト橋を十分に堪能しつつ
    ヴェネツィアの街並みを楽しもうと思うと、
    二泊で十分でしょうか?三泊ないと無理でしょうか??

    ざっくりとした質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    さきさん

    さきさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2019-06-18

    さきさん ご結婚おめでとうございます。

    サントリーニ島いいですねえ、羨ましいですー。

    さて私もちょうど10月にローマ、ミラノと合わせて個人旅行に行きました。
    フィレンツェは一泊、ヴェネツィアは二泊でした。

    美術鑑賞は大好きで本当はヴェネツィアでもいろいろ美術館を回るつもり
    だったのですが、ローマフィレンツェを観光したらすっかり
    宗教美術にお腹いっぱいになってしまい、ヴェネツィアのスケジュールを
    急遽変更しました。


    1日目夕方についてホテルチェックイン後オペラへ
    2日目はムラーノ島ブラーノ島巡り。帰ってきてサンマルコ広場の登楼
    に登ってそのあと夜のヴァボレットで夜景を見ながらリアルト橋まで
    3日目は朝早くサンマルコ寺院、街歩きをしながら
    二つ美術館に行って午後の電車でミラノへ
    仰る通り行っただけで若干満足してるかもw


    わたしはフリーでふらっと島巡りにでかけてしまったので
    丸1日時間をとられてしまいました。
    ツアーだと朝から出かけて2時までにはヴェネツィアに帰ってこれるらしいので
    こちらの方が効率いいと思います。
    もう一つ、お天気の日があるとないとでは景色に雲泥の差がでるので
    そういう意味では3日間の余裕があると安心ですが、
    でも、あまり美術館とか教会とか興味なければ2泊も大ありですよ。
    サンマルコ広場の登楼はめちゃお勧めです。

    フィレンツェも
    私の場合は一泊無理やり捻じ込んだのですが、
    駅から歩いて5分のホテルにして朝9時から翌日夕方4時くらいまでみっちり
    観光したので、結構楽しめましたよ
    もちろんこちらも二泊あれば理想ですが、日程は限られてますし
    そうそう来れる場所でもないですし自分的には大満足です。
    ミケランジェロ広場最高でしたー。


    素敵なハネムーン旅行になりますように!










    問題のある投稿を連絡する

    koroさん

    koroさん

  • 回答日:2019-06-13

    ご結婚おめでとうございます。

    ベネチアに2回しか行ったことないので偉そうな事は言えないのですが、日程悩みますよね。
    お勧めするのは、ベネチアをもう1泊延長なさることです。折角の新婚旅行です、会社に無理言いなさいよ。
    本島も島巡りもI日で済まそうと思えば出気ないことないですが、朝から夜中まで歩き回って疲れた〜ただ行って来たスタンプみたいになりかねません。

    フィレンツェも2泊したいところですが、私も昔行ったことありますが、皆様がベタ誉めするほど印象に残っていません。だから最悪1泊かな。
    もし良くて後悔したならば、また6日間パック旅行などで再訪すればいいじゃないですか。

    サントリーニ島3泊はいいです。絶対日数減らしてはいけません。
    昔10日間程居ました。ただ船が欠航して居残りしただけですが。
    これぞハネムーンの醍醐味を味わえるのではないでしょうか。

    他の方々の意見を集約して多数決でみますと、やはりベネチア3泊が勝ちのようですね。別に多数決で決める必要はないのですが・・・

         素敵なハネムーンを堪能して来て下さいませ。

    お礼

    やはり三泊ですかね〜〜!

    フィレンツェの宿は三ツ星で、ヴェネツィアは四つ星でとっていたので
    ヴェネツィア増やしてフィレンツェ減らした場合でも
    結構お金がかかってしまうのがしんどいんですが…笑

    代わりにオプションツアーはバーカロ巡りだけにして、
    夫婦二人で道に迷いつつぐだぐだと
    時間をかけて観光してもいいのかなと思いました。

    フィレンツェは場所を絞っての観光になってしまいますが、
    一日目はドゥオーモをみて散歩してミケランジェロ広場へ。
    二日目は早起きして美術館2ついけたらまあいいかなくらいに考えておきます。

    ありがとうございました。(by さきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    olive kenjiさん

    olive kenjiさん

  • 回答日:2019-06-12

    ヴェネツィアには2年おきに、もう10回は行っています。

    1泊目は18時ごろヴェネツィア入りとのこと。
    サンマルコ広場の老舗カフェで、ライトアップされたサンマルコ寺院を見ながら、アペリティーボを楽しみ、そのあと、アカデミア近くの教会で毎晩開かれいるクラシックのミニコンサートに行かれては?
    夜は夜なりに楽しみはあるものです。

    2日目は離島。できればトルチェッロ島にも行っていただきたいですが、ムラーノとブラーノを見て、どちらかの島でランチをしたら、戻ってくるのは16時ごろでしょうね。そのあと、リアルト橋には行けます。

    3日目は、サンマルコ寺院の中を見学して、ドゥカーレ宮も見て、鐘楼にも登るならまる1日かかるので、3泊していいと思います。
    でも、3つのうち1か所だけ内部見学なら、夕方フィレンツェに向かうのでいいと思います。

    今年はビエンナーレイヤーなので、この時期だけ限定の、無料で見られる現代アートが運河などあちこちに展示されます。インスタ映えします。

    ホテルはできれば駅近くではなく、サンマルコ界隈が散策に便利です。昔のパラッツォがホテルになっているところが多く、ロマンチック。ホテル選びが楽しい街です。

    ただ、気をつけないといけないのが、アクアアルタ。10月下旬頃から発生しやすくなります。

    お礼

    ありがとうございます!

    プランナーからも、オプションツアーで効率よく回って、
    三泊せずに夕方移動にしては?と言われています。

    ホテルは一応、サンマルコ広場近くで運河沿いのところに
    仮予約をしてあります。駅近くも便利そうだなあと思っていたのですが、
    やはりホテルは変えずに計画してみます!!

    ご意見ありがとうございます!(by さきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    luceさん

    luceさん

  • 回答日:2019-06-12

    さきさん、こんばんわ。

    この度は、ご結婚おめでとうございます。

    新婚旅行計画、ベネチアは見たいところが沢山あって悩ましいですね。
    さきさんの予定ですと、ベネチア着は18時とのことなので実質中一日しか観光できない感じなので、仕事の関係で日程が許すなら3泊をお勧めします。

    宿泊場所とバポレット乗り場の距離感もありますが、迷子になりますのでじかんに余裕を持った方がいいです。狭い路地はGoogleマップ使い物になりませんでした。

    2泊で離島巡りをするならば、ムラーノ島は切り捨ててブーラノ島半日観光にして本島半日観光がいいと思います。ベネチアングラスに興味がないなら街並みはムラーノ島はレンガ作りで茶色なのでブラーノ島の方がカラフルで可愛い街並みです。

    旅行記のリンクを記載しますので参考になれば幸いです。
    https://4travel.jp/travelogue/11111817
    https://4travel.jp/travelogue/11112316
    https://4travel.jp/travelogue/11114191
    https://4travel.jp/travelogue/11122689
    https://4travel.jp/travelogue/11129398

    新婚旅行楽しんできてください。

    big香港




    お礼

    ありがとうございます!

    道に迷うことも考慮すると、やっぱり三泊ゆったり観光できたほうがいいですよね。
    ベネチアングラスにはあんまり興味はないんですが
    (あるけど高くてどうせ買わないです…)
    遠いブラーノに行くんだし、ついでにムラーノいってもいいのかな、
    くらいで考えていました。

    参考になります。ありがとうございます!!(by さきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    big香港さん

    big香港さん

  • 回答日:2019-06-12

    さきさん、こんにちは。

    ベネチアもフィレンツェも何度も行っていますが、僕はフィレンツェが好きです。新婚旅行なら、各ホテルで証拠写真を見せて言えば、部屋のアップグレードなどが期待できるかもしれませんね。

    ベネチアについては、目的をはっきりしておいた方がいいですね。物価も高いし、ホテル代も高いです。ベネチアン刺繍、ベネチアン・グラス、仮面、ゴンドラ、海鮮料理。これで行く場所などが限定されていきます。あとカフェ・フローリアンも必須ですね。
    リアルト橋の近くのトラットリア・アッラ・マドンナは夜は満席になるので、予約が必須ですが、お昼だと余裕です。雲ガニのサラダ、イカ墨パスタなどもいいですね。
    https://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/western_europe/republic_of_italy/VCE/103662/

    フィレンツェですが、美術だけではないです。確かにうフィッツィ美術館に行けば、中学などの教科書にでていた美術品がズラリと並んでいて懐かしいですけどね。ムラーノ、ブラーノなどをベネチアで書くのと同様に、フィレンツェだとドゥオーモ、ジョットーの鐘楼、洗礼堂、ピサの斜塔、シエナのカンポ広場、サンジミニャーノの塔なども同類ということになります。
    美味しい料理ですが、ビステッカ(キアナ牛のステーキ、900g)、ペルケ・ノーのジェラート、プロカッチのトリュフ・サンド、Gille のクロワッサン、キャンティ・ワインなどなど。
    https://4travel.jp/os_qa_each-70013.html

    あとフィレンツェで購入したil Papiro のマーブル・ペーパーも重宝しています。
    http://buono-italia.com/20171020/

    やっぱりベネチア2泊して、お昼すぎくらいにフィレンツェに移動して2泊してはいかがですか?

    お礼

    ありがとうございます!

    フィレンツェも見どころがたくさんあるんですね!
    お買い物がとても楽しそうです。

    時間がかかるので、ピサの斜塔までは足を運ぶつもりがあまりないんですが、
    やっぱりフィレンツェも2泊あったほうがいいんですね…
    よくわかりました!ありがとうございます!!(by さきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-06-12

    皆さんと同じく、ベネチアは3泊をお勧めします。
    ブラーノ島に行きたいならなおさらです。
    ブラーノ島だけで半日以上かかりますので。

    あと、意外と重要なのがホテルの場所です。
    サンタルチア駅の近くに泊まることで、到着時、出発時の移動時間をかなり節約できるので、そのぶん観光に時間をかけることができます。
    サンマルコ広場周辺のホテルは観光に利便性が高く人気ですが、ベネチアに到着してからホテルにたどり着くまでの移動にかなり時間がかかります。

    あと、フィレンツェ1泊案も検討されているみたいですが、「美術館に行かない」のであればギリギリでありかも、という感じです。
    街自体コンパクトなので歩いて観光したいところですが、全部徒歩で済ませようとすると疲れるし移動でそれなりに時間がかかってしまいます。
    やはりゆっくりするなら2泊はしたいところです。

    それから、サントリーニ島に3泊とのことですが、私も次はギリシャに行きたくて調べている程度で経験はないのですが、サントリーニ島よりはベネチアの方が見どころが圧倒的に多いはずなので、少々アンバランスな気がします。

    その3か所に7泊で行くなら、私だったらサントリーニ2泊、ベネチア3泊、フィレ
    ンツェ2泊にします。
    まぁでも私もサントリーニ島に行くなら3泊はしたいので(笑)全体でもう1泊増やせると良いですねぇ〜、せっかくの新婚旅行ですし。

    私はフィレンツェ3泊、ベネチアに3泊しましたが、フィレンツェ滞在中にピサや
    チンクエテッレに行ってしまったので、フィレンツェ観光は実質1.5日でちょっ
    と時間足らず、ベネチアは午後着、最終日早朝出発の2.5日観光でブラーノ島も
    行ってほぼ満足、という感じでした。
    旅行記ご覧になって参考にしてみてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue_group/795

    お礼

    ありがとうございます!!

    そのとおり、サントリーニを一日減らせばいいんですけど
    サントリーニ入、サントリーニ出は飛行機の関係で
    もう動かしたくないんです…

    とはいいつつ、バケーション感を求めてサントリーニにはいくので
    私も三泊はしたいという強い希望があるんですが笑

    全体で一泊増やすと、復路の飛行機の関係で値段がバク上がりしてしまって
    フィレンツェをへらすことになりそうです。
    できれば全体の日数を一日増やしたいんですが…
    ちょっとプランナーともう少し相談してみます!!!!(by さきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sato_aさん

    sato_aさん

  • 回答日:2019-06-12

    こんにちは〜♪

    20年以上前に1週間ヴェネチアに行きましたが、
    とっても良かったでしたよ〜♪
    私たちが行ったのは3月でしたが、
    気候の安定はなく、
    晴れ、雪、曇り、雨と天候が激しくまわり、大変でした。
    でも、それぞれの雰囲気が全く違って、
    ヴェネチアの違った風景を発見して良かったでした。
    訪れる10月の天候はどうでしょうか。
    短い日程では晴れの確率が低くなりますので、
    思い出深くなるよう、延泊した方がいいかなと思います♪
    最初はお上りさんで観光して、
    あとは地元の人のようにのんびりと街角を歩くのが似合う町です♪

    お礼

    おっしゃるとおり、
    観光メインでぶらぶらする日と、
    街歩きをメインにする日が私もほしいんです!!

    ただ延泊すると、復路の飛行機が空きが少なく
    料金がはねあがりましたー(泣)
    なのでベネツィアを増やすのであれば、フィレンツェをへらすことになりそうです。

    ありがとうございます。(by さきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    コトルさん

    コトルさん

  • 回答日:2019-06-12

    2回とも2泊で行きました。はじめはミラノ発で午前中着、リアルトの近くの安宿に泊まり、丸1日本島にいて翌日お昼過ぎまで、アカデミア美術館に、夜の教会のコンサート、フェラーリ教会、思う存分迷宮を探索できました。ヴァポレットにのったり、路地を歩いたのがおもしろくて2泊と思えないほど長く感じました。そのかわり、離島に行きませんでした。

    二回目は夕方到着しての2泊で夏なのでまだ七時ころは明るくサンマルコ広場、そしてメストレ泊でヴァポレット移動で丸1日リド島、ブラーノ島に費やしたため、町並みの眺めは最高でしたが、夜だけ本島にいました。それですぐ翌日は移動したのでもう一泊あればよかったなと思います。その翌日の夜までいられれば十分だと思います。また本島に泊まると朝の散歩もとても楽しいと思います。

    ブラーノ島はリド島から1時間くらいフェリーで時間がかかります。それに夏は1時間に一本の船は帰りは満員の立ちっぱなしでした。ブラーノ島自体はカフェに入らなければ日陰がないようなところで、のんびりで良ければそれもいいですが、意外と人が多くて疲れてしまいます。初めてのベネチアを堪能したいとなると離島めぐりより本島でヴァポレットは楽なんですが路地を迷いながら歩くのもベネチアらしいなと思います。
    リアルトの近くは夜遅くまでにぎやかなので、泊まるとなるとガヤガヤしてましたが、ロケーションはとても良いですし、観光するのには便利です。



    お礼

    島へ行くのは時間がかかるのがデメリットですよね。
    時間かかるのにもかかわらず、行って満足してしまいそうで
    パフォーマンスがちょっと心配ではあります。

    二回行けるといいんですが、きっとヨーロッパに今後くることがあっても
    ヴェネツィアに二回はきっとこれないので
    できるだけ行けるところは行きたいと思います。

    ありがとうございます!!(by さきさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-06-12

    ヴェネツィア&フィレンツェ、楽しみですね。
    私もヴェネツィア3泊を薦めます。
    各都市2泊ずつだと、パックツアーのような日程になるのではないでしょうか。
    フィレンツェは美術館中心なので、いくら時間があっても足りませんし、ローマにもミラノにも近いので「今度行く時はフィレンツェにも行こう」と考えたほうが消化不良にならなくていいと思います。
    せっかくのフリープランだし、お若いので何度でも行けますよ。

    ムラーノ&ブラーノはぶらぶら散歩する島(立派な教会や美術館があるわけではない)で、
    両方行くとほぼ1日かかるので、まず船の時刻表を見てその日の計画を立て、残りの時間で本島のどこを見るか決めていくと良いです。

    本島は教会、美術館、貴族の館など盛りだくさん。ぶらぶら歩きも楽しんでほしいです。

    お礼

    ありがとうございます!

    みなさんのコメント読んでいると、フィレンツェをなめてたなと思います…
    でもおっしゃるとおり、次回の旅行でフィレンツェはセットでいける可能性がありますよね!!
    ムラーノ、ブラーノの観光ボリュームは心配なんですが
    (行って満足だけ感があります)
    これを逃すと、ベネツィアに行くかどうかわからないので
    行きたいなーと思っています。
    そうすると、やっぱり二泊は短いですよね。

    ありがとうございました。(by さきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    prinprinさん

    prinprinさん

  • 回答日:2019-06-12

    こんにちは
    この度はご結婚おめでとうございます。

    >ムラーノ、ブラーノ、サンマルコ広場、リアルト橋を十分に堪能しつつヴェネツィアの街並みを楽しもうと思うと・・・。

    ブラーノ島は本島から10Kmほど離れているので2泊で実質的に1日では足りないと思います。
    私は22時ごろアカデミア橋の近くのホテルに着き3泊しましたが、実質2日でもブラーノ島は遠いので行きませんでしたが後悔しています。ムラーノ島はよかったです。
    3泊すれば天気がよい日を選んでカラフルなブラーノの街並みを堪能できると思います。

    下記はヴェネチアの旅行記が5編リンクしていますが、2日のうち初日は晴れ、翌日は曇りでした。
    ヨーロッパ12日間鉄道の旅ハイライト
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/

    yamada423

    お礼

    ありがとうございます。
    天気も確かにとっても重要になりますよね。
    雨は比較的少ないようですが、曇よりは晴れが断然いいし
    泊数を増やすことで、島へ行く日を選べるのも利点ですね…(by さきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-06-12

    初めてのヴェネツィアなら、やはり3泊はしたいですね。

    ただし全体の日数が決まっていて、ヴェネツィアを増やすとフィレンツェが1泊になってしまうのなら、これももったいない話です。
    その場合はヴェネツィアに2泊し、翌日の夕方にフィレンツェ移動でしょうか?
    荷物はホテルに頼めばチェックアウト後も預かってくれます。

    もしヴェネツィア2泊になるのなら、ムラーノ島かブラーノ島のどちらかをカットしても良いのでは(その場合は、時間もかかり不便なブラーノ島?)。

    ヴェネツィアは早足で歩く街ではありません。
    ぜひ、あちこち迷いながらのんびりと歩いて下さい。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!!

    もちろん長ければ長いほどいいんでしょうが、
    二泊はやはり心もとない感じということですね。

    フィレンツェ一泊はもったいないでしょうか?
    主人があんまり美術品に興味がなくて、
    私もヨーロッパが初ではないので、
    ヨーロッパの旧市街らしい町並みにも
    今はあんまりときめかないのです。
    でもベネツィアと比べたら、移動範囲も広がりそうだし
    やはりフィレンツェの泊数減らすのも厳しいのかーなど
    色々悩んではいるところです。

    お二人からご回答いただけましたし、
    プランナーに全行程の泊数をひとまず一日増やして
    どれだけ見積が変わるか確認してみます。

    ありがとうございます。(by さきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP