旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

現地での新型コロナウイルスへの反応は?

  • 現地での新型コロナウイルスへの反応は?

    • 投稿日:2020-01-30
    • 回答:8

    締切済

    2月にベネチアを訪れます。

    とても楽しみにしているのですが、ニュースでヨーロッパで新型コロナウイルスへの警戒が強まっていて、それに伴いアジア人を差別している。ということを知りました。

    例えば、観光中の中国人が暴言を吐かれたということですが、日本人は中国人と区別がつかないため、同じような仕打ちを受けかねないと危惧しております。

    現地の様子はいかがでしょうか?もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    noranさん

    noranさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2020-02-02

    回答ではないのですが、私も同じ悩みなのでここに書かせていただきます。

    私は2月中旬にローマ旅行を予定していますが、アジア人に対して、現地の人がどんな感じなんだろうと不安になっています。ヨーロッパにも、コロナウイルスが広がってますよね。。。予定通り行こうか中止にしようか迷っています。

    ここの回答も参考にさせてもらおうと思います。

    お礼

    コメントありがとうございます。

    ローマは感染者のでたとことなので、さらに心配ですね。
    でも、多少時間がたってくるので、このままなにもなければ落ち着いてくると思うのですが。。。

    私の経験では、変な人がたまにいるので、(急に起こってくる人とか、スリとか、無理やり花を押し付けてかわせる人とか、)違う理由で、距離を取った方がいいと思います。普通にいます。

    お互い希望をもって出かけたいですね。

    (by noranさん)

    問題のある投稿を連絡する

    うささん

    うささん

  • 回答日:2020-02-02

    どこの国でも、日本人だと言えば、大抵にっこりですね。

    でも、どこかしこも少なからず人種差別的な人たちがいます。
    イタリア(ローマ)でなんとなく人種差別的なって、ムカついたことがあります。

    ローマのこじんまりとしたレストランで、食事をしていると、カウンターで男が凄い形相でこちらを睨んでいました。
    ただの食事中ずっとですよ。一言も話しませんでしたけど、むっちゃ気分が悪かったです。
    私は可愛いイタリアーナのウエイトレスさんを目で追って、男の視線は無視でした。
    Bella italiana ですなぁ(^_^)v

    まあ、コロナの発生が無くても、普段から人種差別主義者って、少なからずいます。


    ニュースを読んでいると、
    今回のコロナの影響って、少なからず人種差別的傾向増長で、ヨーロッパやアメリカで、
    残念なことに、
    中国人だけじゃ無くて、日本人を含めてアジア人に対して広がっているようですね。
    フランスから、
    #JeNeSuisPasUnVirus(Je ne suis pas un virus . #私はウイルスじゃない)と言うハッシュタグで、Twitterで話題になっています。
    https://mobile.twitter.com/hashtag/jenesuispasunvirus?ref_src=twsrc%5etfw%7ctwcamp%5etweetembed%7ctwterm%5e1222109265659355136

    私は英仏語で、アジアに帰れ~~~!!!、って言われればわかりますけど、
    なんとかかんとかAsia
    って、イタリア語で言われれば、んー、わかりません。
    でも、態度、顔つき、声の調子で、酷いことを言われれば、わかって、かなりむかつきます(=_=*)ブチ

    ソーノ ジャポネーゼ (私は日本人です)って言っても、
     だからなんやねん? アジアやろ?
    って感じのこともあるかも知れません。


    ヨーロッパでマスクを付けて街を歩くなんてポピュラーじゃないので、
    イタリア人に限らず、他の欧米の旅行者に、
    アジア人がマスクを付けて歩いていたら、或いは、付けていなくても、
    ヤバいって、奇異な目で見られるとか、
    ヒソヒソって周りの人が話すとか、
    避けられるとか、
    ちょっとした嫌な思いをすることは、あるかもしれませんね。


    Bon boyage (^_^)/

    お礼

    palさん、ありがとうございます。

    何もしていないのに、睨むなんて失礼な人がいるもんですね。
    ローマでは、私も同じような経験があります。
    ローマは、スリにもまとわりつかれたし、日本人(アジア人?)はなめられているという印象を受けました。

    ただ、現地の人にローマに住んでいるイタリア人でもすられることがあるし、うるさいい人がいるようなので、誰にでもそういう態度の人かもしれません。でも、嫌な経験になってしまいました。
    ヒソヒソ話くらいなら無視して終わりですが、やはり気持ちのよいものではありません・・。

    ヴェネチアでも、現地人はほぼマスクを使用せず、使用しているのはアジア人ばかりだそうです。そのイタリアでも、中国人の買い占めのためにマスクの品切れがでているそうです。

    こんなことで悩むとは考えてもいませんでしたが、この機会に文化の違いでも考えてみようと思います。(by noranさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2020-02-01

    せっかくだから、もう1つ追記です。
    航空機内、原地ツアーミニバス、レストランなどで私が旅行前に1番心配だったことは、密閉空間でもしも私達が咳でもしようものなら、他の乗客がパニックを起こすのではないか。。ということでした。
    私達の体調に異常はありません。咳をするような病気持ちでもありませんが、人間10時間も飛行機に乗っていれば、咳の1つも出ますよね。
    私の相方は20年北京に住んでいましたから、たまに(数時間に1回とか、出たり出なかったり)咳が出るんです。
    私は、龍角散、龍角散のど飴、更には市販の咳止め薬(普通は相方は咳止め薬など使わないが、万が一のためで、最初の香港→アブダビ の便の前に飲んだ)を用意して旅立ちました。
    入国では、解熱剤や咳止め薬使用の有無を確認されるという情報があったので、龍角散は「胃腸薬だ」。咳止め薬は「パッケージから出して所持」聞かれたら「かぜ薬だ」という予定でした。
    結果は?
    イミグレで体調について質問、体温チェックがあったのは香港だけ。
    イスタンブールは何も無し。(どこかで体温測定してるかもしれませんが、香港のように一人一人の測定は無し、香港であった体調チェックカードも無し)。
    私達は、咳1つしませんでしたが、機内の何処かからは、咳が聞こえていました。
    ツアーミニバスでは、欧米人はずっと咳してる女性もいました。よっぽど龍角散やのど飴をあげようかと思ったほどです。
    今の時期、風邪だって普通だし、咳だって出るでしょう。
    ただし、我々アジア人の咳は違って見られるかもしれません。
    全く健康でも、のど飴くらいは日数分持って行った方がいいと思います。
    私達は普段龍角散など飲みませんが、この旅行では咳が出てるわけではないですが、気休めに搭乗前に、龍角散一さじを口に入れてます。
    (もちろん周りの人に見られないように。余計な心配ですけどね(^_^;)

    いろいろ心配して旅行を始めましたが、どうやら、なんとかいけそうだなと思っています。
    普通の状況ではないので、もちろんキャンセルも選択肢ですが、せっかく計画して楽しみにしていたものですから、出発しました。
    イタリアの状況とは違うかもしれませんし、アジアから離れた場所ですから、日本の状況とも違うでしょう。
    ただ、各国から来ている旅行者もそれを迎えるトルコの人達も、とても私達に優しいです。

    お礼

    追記をありがとうございます。

    そうですね。相手から見るとどこの誰だかわからないアジア人なので、相手に不安を与えないように、密に予防することが必要ですね。
    龍角散は良いアイデアだと思います。

    私たちは個人旅行のためコンダクターがいないので、買い物やレストランで避けられたり、拒否されたりしないか心配しています。
    買い物や食事は旅行の楽しみの一つなので、気になります。

    あまり神経質になりすぎないほうが良いのでしょうが、なにがあるかわからないので、ギリギリまで検討したいと思います。

    他の旅行者もトルコの方たちも良い方たちなんですね。
    楽しんできてください。


    (by noranさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

  • 回答日:2020-02-01

    追記です。
    私の前述の回答はカッパドキアドキアまでの航空機内と空港の様子です。
    (香港島には4泊しましたが、マスク装着率は原地人、東南アジアムスリム人々、欧米人ともだいたい70%)

    本日からカッパドキアの観光を始めました(大雪です)。
    ツアー(全14人。東南アジアは私達と台湾1人)にマスクはいません。市内にもマスクは1割以下でしょうか。ほとんど見かけませんでした。少ない中国人もマスクしていない人がほとんでです。
    マスクや中国人、私達日本人を差別や嫌がる感じはありませんでした。
    ただ、昼食のレストランのテレビでは、コロナのニュースで中国の映像が流れていました。
    この時だけは流石に居心地悪かったです。
    他の客からは、私達が中国人に見られているのか日本人に見られているのかはわかりませんが、昼食のレストランもディナーのレストランも嫌な思いは全くしませんでした。

    お礼

    スイカさん、追記をありがとうございます。

    カッパドキアは大雪なんですね!(驚きです)
    それなのに、マスクをしている人が少ないというのも意外ですね。

    差別や嫌がる感じがなく、快適にご旅行できているのでしたら幸いです。
    各方面で対策されているから、大丈夫だろうという雰囲気になっているのでしょうか?
    ニュースがあっても過度の反応がなければ、安心ですね。

    私の方は、イタリア在住の方のSNSなどで現地の過度の反応を知って、落ち込んでいます。旅行の中止も検討していて、明日中には決定する予定です。すべての準備をして、カメラまで買ってしまっているので、そうなれば本当に残念なので、できれば行きたいのですが・・。

    スイカさんの現地情報はとても参考になり、安心材料が増えました。

    ありがとうございます。

    (by noranさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

  • 回答日:2020-01-31

    今のベネチアはわかりませんが今のところイタリアでは陰性なようです。
    https://firenzesettegiorni.it/cronaca/bimbo-cinese-con-la-febbre-allaeroporto-di-venezia-scatta-lallarme/

    しかし空港で熱があった中国のこは即入院だそうですので差別も熱があれば隔離はありえますね。
    でも陰性でした。

    イタリアは差別は10年前もあり、人種差別とまた新型コロナウィルスとは別の話ですがベネチアは観光地だから、黄色人種には見慣れてるでしょうし、日本人は、中国に近いからおでいり禁止とはならないと思いますよ。憶測でしかわかりませんが、ペストのところですから少なくともこういうので歴史も思い出されるのでしょうね。




    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    今日、イタリアも感染者がでましたね。イタリア人ではないですけれど、近くの人は心配だろうと思います。

    その点では、日本国内でも同じだと思いますが、大好きなベネチアで、アジア人ということだけで、感染をうたがわないでほしいです。

    ウイルスのニュースが増えてきましたので、世界的な問題になってきたような気がします。早く収束してほしいです。(by noranさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-01-31

    私は現在トルコにいます。私は日本人。妻は中国人です。
    昨日香港からイスタンブールに到着してカッパドキアまで来ました。
    先ず、あなたはマスクの洗礼を受けるでしょう。
    マスクをどうするかです。
    香港→アブダビ (エティハド)は客もCAも全員マスクしてました。中国人(香港人含む)率は50%以下でした。
    全員マスクで同朋で居心地良かったです。但しCA1人は中国人系(マスクをした私も)に接する時にあからさまに嫌な顔をしていました。
    アブダビ でのマスク装着率は中国人系(現在中国人めちゃくちゃ少ないです。出国制限のためだと思う)100%、欧米人40%、中東系20%。
    アブダビ →イスタンブールの乗客は中国人系30%。中国人マスク100%。気の弱い私はマスク無し。妻はマスク。
    イスタンブールのマスク率は上記のマスク率が同じような感じ欧米旅行者は30-40%マスク。原地系はほ空港スタッフ、店員もマスク無し。
    。。。と言うように、アジアから離れて行くとマスク率は下がります。
    親日国だし対応はいいですが、マスクをすれば中国人、日本人など同じにしか見えません、ではマスクしないのがいいのか?
    店員なんかは私を含めアジア人が入って来たら、ドキっとしているような感じです。
    「おいおい、せめてマスクしてくれよ」って思っているかもしれません。
    マスクをせず、日本人だと叫んだところで、あちらの人には同じ(コロナ人)です。
    じっくり話すわけではないので、旅先ではこの病人苦労(差別的というより。。わかりますよね?向こうの方からすると病人が歩いているわけです)は続くと思います。
    おそらく、徐々にそういった苦労の旅行記がアップされていくのではないでしょうか。
    私も参考にしたいと思いますが、既に私の旅は始まっています。
    こういう状況を「日本人だ!」と叫んで乗り越えて行くか、隅っこで大人しくしているか。。
    思案中、臨機応変行くしかないでしょう。
    ということで、現状、簡単にはいきません。覚悟して行って下さいませ。
    頑張りましょう。

    お礼

    トルコの旅行中、現地情報をありがとうございます。

    マスクの装着率の割合は参考になりました。
    欧米旅行者はあまりマスクをしないものと思っていたので、思っていたより多いことに驚きました。
    明らかにコロナ予防ですよね。

    予防くらいなら良いですが、あからさまに嫌な顔をされるのは嫌ですね。
    旅行の楽しみが半減しそうです。
    あちらも不安に思っているでしょうから、とりあえず少しでも安心してもらえるよう空気を見ながらマスクしたり、外したりしそうです。

    ただ、道中感染者に会うかもしれないと考えたら、自分自身も予防しなくてはならないので、ややこしいですね。

    私自身も実際どうなのか、こちらの旅行記にアップしていこうと思います。レポートするつもりで、気持ちを切り替えて行ってこようと思うようになりました。

    私の旅は6日に始まります。どんな旅になるやら。。頑張ってきます。(by noranさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

  • 回答日:2020-01-31

    今回イタリアではなくパリにいきました23日から28日まで、個人旅行でしたが何にも嫌になる事も無く楽しく過ごせました。欧米の人はあまり気にして無いと思います、気にせず普通に楽しんだらいいと思います。

    お礼

    旅行を楽しめたということで良かったですね。うらやましいです。

    日に日に感染範囲が広がり情報も増えており、特に日本は近いので欧米よりもさらに情報が多いのかもしれません。

    気にしない人が多ければうれしいです。

    経験談をありがとうございました。(by noranさん)

    問題のある投稿を連絡する

    けんともさん

    けんともさん

  • 回答日:2020-01-30

    観光中に暴言を吐かれる人は、吐かれるだけの何かをやってるはずです。普通に旅行している人間に、普通の人は、暴言など吐きません。確かに現在コロナウイルスが流行っているので、言われることを心配しているというのなら、日本人であることをアピールしましょう。それでも暴言を吐くのは、よほど黄色人種が嫌いな方なのだと、思った方が良いかと。ただ残念ながら現実は人種差別はゼロにはなりません。

    お礼

    Charlielongさん

    ご回答ありがとうございます。
    道を歩いていて、急に暴言を吐かれるということはなさそうですね。

    日本の中でも人種差別はあるので、確かにゼロにはならないとは思いますが、最近話題なので、目立ってしまいそうで心配です。
    何か言われたら、日本人アピールしてみます。

    純粋にイタリア旅行を楽しみにしている娘たちが傷つくことがないことを願うばかりです。(by noranさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Charlielongさん

    Charlielongさん

PAGE TOP