旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トルコ航空でイスタンブール経由イタリア南部の9月か10月ツアーを考えているのですが、テロが少々気になります

  • トルコ航空でイスタンブール経由イタリア南部の9月か10月ツアーを考えているのですが、テロが少々気になります

    • 投稿日:2016-07-24
    • 回答:14

    締切済

    イタリア南部の、アマルフィとかアルベルベッロ、シチリア島に行くツアーです。「イタリアの美しい村」のひとつ、サンターガタ・デ・ゴーティに寄るのが面白そうなので、行こうと思いました。シチリア島の治安を調べていたら、あの最近人気のある、シチリアに近いランぺドゥーザ島の治安がかなり悪く、シチリア島はとりあえず大丈夫らしい、と分った頃に大きなクーデター騒ぎがありました。
    一応、セキュリティの中だから大丈夫だろうと思うのですが、ツアーに誘っている友人に、もっと説得力のある説明ができないかな、と思っています。同時に、自分も納得できる話があると嬉しいです。
    ここのサイトが、ネットの旅行関連の中で一番信用できると思っているので、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2016-07-24

    こんにちは、オカンカンと申します。
    まさにイスタンブールでクーデターのあった日に、トルコ航空でイスタンブール経由ミラノに入国予定でした。
    勿論、飛行機は欠航で何とか代替え機(エミレーツ航空)が見つかり、ドバイ経由で予定より大幅に遅れてイタリア入り出来ました。
    トランジットの時間を含むと24時間かかり、初日の予定が潰れました。
    それでも前日に出発した方々は、機内でクーデターを知り、イスタンブールにもアンカラにも到着出来ず、地方空港のアンタルヤに到着するも、イタリアへの便は飛んでいずに日本に引き返すかなかったようです。


    情勢の不安な国を経由するには、このようなリスクは必ずあると踏んで旅行するしかありません。
    イタリア国内も観光地は警察の他に、自動小銃を持った軍の兵士たちが警備を行っていました。至る所に立っていて結構な数でした。

    TVも連日、EU諸国のテロ関連のニュースや特集番組をしていました。
    このようにヨーロッパは、テロがいつ起きてもおかしくない状況で(実際に起きていますが)いかに日本が平和か痛感致しました。
    運もありますし、それでもイタリアの様々な景色は素晴らしいものでした。
    …以上、参考になれば幸いです。

    お礼

    今日、たくさん回答が来ていて驚きました。
    申し訳ありませんが、オカンカンさんへのお礼でまとめさせてください。
    みなさんのそれぞれの回答は、ほぼどれも感じていたことです。
    やっぱり、旅行社で2人一緒に確認するのが一番だろうと思いました。
    納得できるまで訊いて、判断しようと思います。
    友達が辞退したら、1人部屋でも参加しようと心の中では思っているのですが?
    ちなみに、イタリアは初めてです。北から(ローマ、フィレンツェ、ベニス等)始めたらいいと思っていたのだけれど、不思議発見でベニスの水対策が2年後に終わると聞いたのと、サンターガタ・デ・ゴーティの寂れたような不思議な写真を見て、順番を気にしなくてもいいんだ!とひらめいたのです。
    今まで直感的にこれ!と思ったツアーはとても良かったので、自分を信じてみようと思います。
    どうもありがとうございました。(by パリ好きおばさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-24

    こんにちは
    イタリアは南北格差が大きく、経済的に恵まれずアフリカからの流入者(漂着者)が多い南部は治安はよくないと言われています。美しい村と治安のよさが両立しないことを覚悟しないと後悔するかもしれませんね。

    トルコ航空の経験はありませんが、参考になるかもしれないことを書きます。
    先日、結婚10周年のイギリス旅行を計画中の知人(航空自衛隊員)の旅行手配を手伝ったときに聞いた話です。
    「中東を経由する便で旅行計画を提出しても休暇の許可が下りないであろう」
    危機管理が徹底している自衛隊ではテロなどの危険性が高い地域を飛ぶことは許可されないようです。(隊員は国の財産?)
    一般の個人が参加するツアーでは催行の判断は主催者(旅行会社など)が行いますが、参加するかどうかは個人の判断になると思います。

    先ほど「アフリカ旅行が安全か」との質問にも回答しましたが、旅先で事故や事件に遭遇する確率と、自宅で遭遇する確率はさほど違わないと思うので覚悟のうえで出かければ悩むことはないと思います。
    確率を小さくするために旅先の地域やルートを選ぶのは当然です。
    私ならイタリア南部や中東経由は選択しません。

    yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-07-24

    今年、ゴールデンウィークにイスタンブールとブカレストに行きました。イスタンブールの空港は、二重セキュリティです。空港に入る前に、搭乗と似たセキュリティ、チケット受領後、搭乗セキュリティがありました。空港に入る前は、色々な人で混んでいて不安を感じました。私は、一人旅で、ホテルの車での送迎だったので、車の中でセキュリティが空くのを待って通過しました。中は安全な感じでした。それでも、気になるなら、空港の2階のカフェに行けば余り人は、いませんでした。ただし、ゴールデンウィークの私の感想なので、自己責任で!

    問題のある投稿を連絡する

    KINGOさん

    KINGOさん

  • 回答日:2016-07-24

    おはようございます。複数の方の回答文を読んで、ツアーで行かれる予定だと判断できました。私は昨年11月下旬にツアーでトルコへ行きました。アンカラでの自爆テロのニュースをテレビで見て、正直言って不安になりました。アンカラで宿泊するホテルについて旅行会社に問い合わせしたら、「自爆テロの現場に近くのため、すぐにアンカラ郊外のホテルに変更予定します」、とのことでした。催行中止になってもキャンセル料は発生しないため、そのまま推移を見守りつつ、結局トルコ旅行に行きました。トルコでの3日目に、ロシア軍の戦闘機がトルコ戦闘機に撃墜されたとのニュースがありました。トルコ国内より日本のほうがこのニュースを大々的に報道していたようで、早速、娘から「無事帰って来られるの?」と心配する電話がありました。まあ、なるようになれという気持ちで観光していました。こういう時にツアーだと旅行会社が責任を負ってくれるから比較的安心していられます。個人旅行だと寝るに寝られないくらい心配になりますよね。日本にいてもいつ災害や事故に巻き込まれるかもしれません。本当に心配の種は尽きません。では、南イタリア旅行を存分に楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-24

    テロはいつ何処で起こるか分かりません日本でも起こるかも分かりません危険性を少なくするには人が集まる所を避けると遭遇する可能性は低くなるかも分かりませんがテロに合わなくても事故に遭う可能性もありますので4トラ回答者の情報が信用性が有るとは思いませんが、行動は自己責任で決めて下さい、運も有るとは思いますが。

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2016-07-24

    ツア?で行かれるとの事、旅行先が危なくなればツア?が催行しなくなるだけです。
    個人で行くのでしたらいろいろ心配があると思いますがツア?は全て旅行会社に任せられます。
    9月、10月の状況が良ければ催行するし最悪ならば催行しないだけです。
    テロが起こったニ?スにも現在催行していますのでその時期の状況判断です。
    旅行会社が催行しない場合はキャンセルチャ?ジはかからないのでお友達にも「ツア?だからおまかせしましょ!」とお話すればいかがですか。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-07-24

    こんにちは。以前トルコによく渡航していたものです。基本は外務省の危険情報を参考に判断すればよいと思います。ただし現在トルコはテロ活動が活発になっており、リスクはどうしても伴いますので、あとはどこまで自分で、どこまでリスクを受け入れるかになるかと思います。(自分はここ1年半くらい仕事とは言え渡航を自粛しています。2015年当初からアメリカ大使館には近づかない方が良いとか、テロの脅威の情報はありましたので、今回はとうとう起きたかといった感じです。)
    特に空港はテロが外で起きても航空機自体の運行が停止します。例えばツアーの前日に発生した場合トルコから機材が来ないと思いますので、折り返しの日本発便はキャンセルになります。先日のテロもたまたま日本人が巻き込まれなかっただけで、あと1時間早く発生していれば巻き込まれていた可能性もあり、結局は運です。ただし運は自分で呼び寄せることも可能です。テロ回避だと安全なルート、航空機事故であれば新しい機材、事故を起こしてない会社の選択など確率論を上げるだけですがリスク低減は可能です。もし航空機遅延、キャンセルのリスクを限りなく低くしたいのであれば別のルートを選択された方がよろしいかと思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-24

    こんにちは。

    海外のいろいろな場所へ行かれていて慣れていらっしゃるご様子ですが…。


    他の方の回答と同じですが、ツアーの場合、旅行会社が参加者や添乗員等へのリスクが大きいと判断した場合、中止します。
    催行する、ということは、問題なし(ルートを変える可能性ありとか途中ツアー中止の可能性ありなど条件付きなどもありますが)と判断したことになります。

    ツアー参加なら、そこが一つのわかりやすい判断材料だと思います。



    このご時世、天災も含めどこで何が起きるかわかりませんから、そんなことを言っていたらきりがないのですが…。

    ただ、何も不安のあるご友人を誘って、ハラハラドキドキ旅行しても、お互い楽しくないのでは?

    別におててつないで行かなくてはいけない旅行でなければ、今後の人間関係のこともあるので、無理強いしてもよくないのでは?

    どうしてもご友人を連れて行かなかなくてはいけない理由があれば別ですが、おひとりでも十分楽しめませんか。

    ドキドキされている方を連れて気を使って旅行するくらいなら、おひとりで行かれてもいいのでは、と私は思います。


    私の個人的な意見ですので、参考にならなかったらスルーでも構いません。



    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-07-24

    パリ好きおばさん、こんにちは。

    確かにツアーだと個人で行くよりは安全性は高いかもしれませんね。確かにトルコ航空で行くと時間的にも長い時間かからないし、費用も安くつきます。

    どうしても、サンターガタ・デ・ゴーティに行きたいということであれば、対応策としては、
    ?今年の9月10月ではない時期に再度探す。
    ?その旅行会社にJALやANAやアリタリアや中国系や韓国系の航空会社では無理ですか?などと依頼をしてみる。
    ?オプショナル・ツアーでそこに行けるように対応できないか依頼し、別の航空会社のツアーに付けてもらう。
    ?そこの旅行会社で手配で、個別のツアーを組んでもらう。
    などでしょうか。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-07-24

    なんだ、読み返してみたらツアーで行くのですね。
    それだったら悩む必要は全くありません。
    ツアー会社が催行したら行く、中止にしたら行かない、それだけのことではないでしょうか?

    テロの被害を受けて一番犠牲を被るのはツアー会社です。
    ですから、個人の意見よりも、シビアな判断をします。
    ツアー会社が判断したら安全と思ってまず間違いありません。

    (過去には、ルクソール事件のようにツアー参加者がテロの犠牲になったケースも何度かありましたが、そういう情報は友達には伏せておけば良いでしょう)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-07-24

    テロ事件等があると、いつもこの手の質問が出ますが、未来にどの地域でテロが起きるかなんて誰にも分かりません。

    このような質問があると必ず答えるのが、確率論についてです。

    外国の○○でテロがあった、と聞くと、「あそこは危ないから止めた方が良い」と皆さん言いますが、日本人は、「東日本大震災や原発事故、熊本の地震があったから日本は危ない(日本を出よう)」とはあまり言わないのですね。

    ところが、大震災の後、日本への旅行を取り止めた外国人が大勢いました。

    確率論というのは、たとえば、海外のテロと、日本で地震や洪水の犠牲になる確率と、どちらが高いか?ということです。

    テロの犠牲になった人が、例えばパリの場合数十人だったと思いますが、東日本大震災の犠牲になった人は2万人。
    どちらが確率的に危険かは一目瞭然だと思います。

    ちなみに、シチリア島でも火山の噴火の危険性があります(数年前に大きな噴火がありました)。

    また、イタリアの田舎町では、道路を渡る時に車にはねられる危険性もあります。
    (たぶんトルコの空港でテロに遭う確率よりも高いと思う)

    何が言いたいのかというと、危険はどこにでも転がっているということ。
    たまたまセンセーショナルに入ってくる情報だけで判断して、決めつけるのはバカバカしい、ということです。



    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-07-24

    こんにちは。

    私は先月マルタへ行った者です。その際、同じくテロを懸念して、最後の最後までトルコ経由にするか迷いましたが、最終的にはドバイ経由にしました。

    私も友人を誘っていたので、危険な目に晒すリスクは避けるべきだと思い、ドバイ経由にしました。結局マルタから帰ってきて間もなくトルコのテロニュースを見て、すごくショックを受けました。

    ほかの回答者が仰るとおり、今は結構どこも危ない気がします。ホントにほぼ運だと思います。

    決めるのはご自身ですが、安心して楽しく旅をしたいのなら、もう一度考え直しすことをおすすめします。

    問題のある投稿を連絡する

    voyagerさん

    voyagerさん

  • 回答日:2016-07-24

    こんにちは。

    現在、世界中でテロが相次ぎ、どこに居て絶対の安全はないと思います。
    空港のセキュリティの中だから安全…と云うのも、絶対ではありません。
    テロの実行犯が実力行使でセキュリティを破って中へと侵入してきたら、そこはもう安全域ではなくなります。

    だからといって旅を取りやめるかどうかは別問題ですが、少しでもご自身が安全面に不安を感じる部分があるのならば、旅の計画自体を中止するという決断も必要になってくるかと思います。
    私も自分が旅をした1年前のトルコであれば、安全でしょう♪と笑って答えられた気がしますが、現在の状況を鑑みると、安全とは言えなくなってきています。
    特に今回のイスタンブールはトランジット利用とはいえ、一人旅ではなくお友達と一緒の旅だということ。
    安全面に不安を抱えながら旅をするのはストレスになりますし、心から旅を愉しめない要因ともなってしまいます。

    旅の経路が安全であるのかどうかの判断はあくまでも個人に委ねられると思いますが、お友達が不安に感じていらっしゃるのならば、お友達はキャンセルするという考えも視野に入れておいても良いかと思います。

    辛口の回答となってしまい申し訳ありません。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-24

    アタチュルク国際空港内部でのテロ事件は少なからずショックを受けました。
    イスタンブールをトランジットで旅行しましたが、空港に入る前、入ってからとチェックが厳しかったので。
    しかしこればかりはもう運でしかない、と思います。今現在欧州のあちこちで怪しい動きが頻発しているので腹を括るしかないのと、世界の動きを見て賭けに出るしかないのかもしれません。

    イタリア国内の治安も、確かに不安定になっています。
    今現在も大量に流れ込んでくる難民のみならず、以前から居る移民、ベビーギャング、揚げたらきりがありません。
    これももう、情報収集をして自己判断である時間になったらあるゾーンへは行かないとか、必ずグループで動くとか。

    それよりも今現在トルコの情勢が不安定なのでツアーの場合、運行されるのでしょうか?代理店でその辺りもよく確認されますように。
    今年は本当にイタリアの天候も不安定で、気温も変わりやすいです。

    それでも南部イタリアの美しさ、ホスピタリティは素晴らしいです。言葉がちょっとでも通じるとぱぁっと笑顔が広がるホットな人たちが多いです。
    食べる物にも事欠きませんし北部イタリアとは全く別な顔が見れると思います。

    ツアー内容をよく吟味され、不安ならばなるべくフリーが少なくグループでの移動が充実している事がポイントでしょうか。
    ターキッシュだとツアー料金が安く上がるのでしょうが不安ならばアリタリアか日系で計画されたツアーが安心度が高いかもしれません。

    個人的には次回日本へ戻る際はアリタリアか日系にしようと計画しています。 

    問題のある投稿を連絡する

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP