マドリード 治安・トラブル

クチコミ27

  • 川岸 町子さん 写真

    川岸 町子
    女性 / マドリードのクチコミ : 2件
    旅行時期 : 2024/09(約2年前)

    ロストバゲージに関しては、「治安・トラブル」の項目ではなく、本来は航空会社の欄へ書くのでしょうが、航空会社名を明記するのが不安なため、こちらへ書かせて頂きます。 どうぞご了承ください。 「総合評価」を必ず入力しなければならず、とりあえず「☆1」を選択したのですが、正直☆は付けたくない程の対応でした…。 2024.09.08  フランクフルト・アムマイン空港からマドリッド・バラハス空港へのI航空で、ロストバゲージに遭遇しました。 私の荷物だけではなく、同乗の多くの方々も同じような状況でした。 I航空のカウンターに2時間半並びました。 列は、約70~80人の列(ビジネスクラス1列+エコノミー2列) この時に言われたのは、9/10に指定の住所へ配送する。 預入荷物は有料で、出発前に支払い済でした。 9/10になっても荷物は届かず。 コールセンターに問い合わせると、「荷物は、マドリッド・バラハス空港にある」 ところがその後に再度問い合わせると「まだフランクフルト・アムマイン空港にある」「待つように」と言われました。 9/11になっても届かず、連絡もナシ。 架電し、荷物がマドリッド・バラハス空港にあると分かり、「そこから動かさないで欲しい」と伝えました。 9/12に再度架電し「絶対に動かさないよう」念を押しました。 結局6回コールセンターへ、友人達がスペイン語で架電してくれました。 9/12にマドリッド・バラハス空港へ友人が付き添ってくれて、ラ・マンチャ地方から時間をかけて出向きました。 この日も長蛇の列(ビジネスクラスの列も) カウンターでガッカリする人、激高する人、沢山の辛い様子を見ながら、2時間以上並びました。 「30分経っても出てこなければ、再度カウンターまで来るように」と言われ、荷物が出るのを待ったけど、出てきません。 カウンターへ逆戻りし、「もう少し待つように」と言われ、やれやれ… 今回の荷物の半分以上が、お世話になる方々へのお土産だったので、とても心配で、ずっと不安でした…。 帰国後の航空会社との手続きは、約3週間、疲れました…。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

  • QUOQさん 写真

    QUOQ
    非公開 / マドリードのクチコミ : 28件
    旅行時期 : 2019/09(約7年前)

    夜遅くにバラハス空港到着というフライトだったので、市内のホテルにチェックインするまでの移動が心配でした。空港からソル駅までセルカニアスに乗車。深夜ということもありかなりすいていました。人混みも気をつけないとですが、人が極端に少ないのも不安になります。 実際には駅や車内が思ってたよりきれいだったこともあって、治安の悪そうな雰囲気はそれほど感じなかったです。街中でも怪しい人に近づかれたり声をかけられたりも無く、たまたまかもしれませんが治安という面ではトラブルなく過ごせました。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

  • スリ

    満足度: 1.0全項目の評価

    ヒュッレム
    女性 / マドリードのクチコミ : 1件
    旅行時期 : 2018/02(約8年前)

    ガイドさんに くれぐれもスリには注意してくださいといわれていました。 ハーブを急に手渡されて「占ってあげる」とか言っててきます。なんとなく ジプシーみたいな人達かなぁとイメージしていました。 ツアー中、ガイドさんが「スリ!スリ!」と大きな声をだして ふと見ると、ごくごく普通の高校生っぽい若い女の子が 中に紛れていました。すぐに、逃げていき大事にはいたらなかったのですが みかけが日本人のイメージする「ワル(古い?)」とは違って、ニコニコ笑顔であどけない感じの子で びっくり。ちょっと 離れたところに仲間(親?)がいて また別のグループに紛れていきました。 油断大敵です。気をつけてくださいね。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

  • Allyさん 写真

    Ally
    女性 / マドリードのクチコミ : 8件
    旅行時期 : 2019/08(約7年前)

    マドリードって、慣れないとまるで蜘蛛の巣がいくつもいくつも繋がる街のように感じます。 滞在中は、迷ってしまうのでスマホなしでは歩けませんでした。 そんなこんなでホテルへの帰り道、少し寂しい路地を通ってしまったときのこと。 男性二人がいて、うちひとりが道路側を歩く夫にやたらと近づいてきたのです。 所謂スリ一味でした。 後から気づくと、夫のカバンのファスナーが少し開いていたそうです。 沢山ファスナーがついた鞄で、しかも外側には貴重品は一切入れていないので事なきを得ましたが、これを機に、気を引き締め直しました。 個人旅行は全てが自己責任ですものね。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

  • maoさん 写真

    mao
    女性 / マドリードのクチコミ : 17件
    旅行時期 : 2018/11(約8年前)

    スペインでは「ひったくりに注意」との書き込みが多くありますが、個人的にはある程度の注意さえしていれば、それ程問題はないかと思います。 スペインへは2度訪れていますが、危ない目にも合っていません。 旅行中に出逢った日本人のご夫婦に話を伺った時に「ベンチに置いたリュックを一瞬でスられた」と話していましたが、海外で荷物を置きっぱなしにするのは常識で考えてもNGです。 マドリードでは特に広場が人でゴッタ返している事が多いので、手荷物には十分に注意して歩いて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

マドリード 治安・トラブルのクチコミ  27

 Q&A 掲示板12

  • 鉄道Renfeの返金請求についてすぐに

    • 2025-06-21(約1年前)投稿
    • 締切済
    • 回答3件

    締切済

    今年の5月3日にスペインマドリッドからトレド行きの列車のチケットを鉄道会社Renfeアプリで往復二人分を購入しました。ところがその朝、銅線盗難で全線列車がストップしていました。宿に帰り、受付の人に助けてもらいながら、アプリで列車をキャンセルしました。受付の人に15時になら変更できると言われましたが、キャンセルで良いと伝えました。
    2人で往復44.4€でした。鉄道会社Renfeの都合なので、全額返金と思っていました。ところが5/5に2回に分けて返金があり、22.2€と13.3€でした。8.9€(約1451円)足りません。
    Renfeのサイトで苦情のサイトがあり、個人情報を入れました。しかし、進みません。https://venta.renfe.com/vol/petitionPersonalData.do?petition_personal_data_origin=CLAIM どのように請求したらよいのでしょうか?(返金対象かどうかのサイトに列車情報を入れてもこちらもエラーになってしました。)よろしくお願い致します。

    質問者

    にゃんたーさん

  • 深夜のマドリードの南バスターミナルの治安についてすぐに

    • 2022-10-14(約4年前)投稿
    • 締切済
    • 回答0件

    締切済

    10月末に大学生(女)一人で、電車でマドリードへ移動後、マドリードからマラガに0時頃のバスで移動する予定です。マドリードの南ターミナル発だと思うのですが、0時頃のバスターミナルは危険でしょうか。荷物は手荷物程度です。また、夜行バスの車内の様子などご存知の方がおられましたら教えていただけましたら助かります。よろしくお願いします。

    質問者

    wbcpldさん

  • マドリッドの首絞め強盗いつでも

    • 2017-08-27(約9年前)投稿
    • 締切済
    • 回答16件

    締切済

    年末にスペインへ行ってきます♪ 12/23バルセロナIN、1/7リスボンOUTで航空券を予約しました!
    スペインの治安について、心配がありますので教えてください。

    マドリッドで2~3泊する予定ですが、以前スペイン旅行したことある友人から「マドリッドでは、首絞め強盗いるから気を付けて!」と言われました。
    友人によると、後ろから突然首を絞められて気絶させられ、所持品を強奪されるというものです。
    最初「ウソでしょ!」と笑ってしまいましたが、話を聞いてみると(10年近く前の話ですが)、昼間でも人通りの少ない道ではあったようですね(;゚Д゚)

    現在では(夜間はともかく昼間の)そこそこ人通りのある道で、一人で街歩きしていても大丈夫でしょうか?
    マドリッドの他にトレド、バルセロナやコルドバ、小さな町ではロンダやアルへシラスなどへも行く予定ですが、これらの街の治安も気になります。
    間抜けな偽警官やスリ・置き引きレベルの危険度はイタリア並だと思われますが、さすがに強盗となると怖いですね(^_^;)

    最近の、スペイン各都市の治安について、教えていただけたら幸いです。

    質問者

    takaさん 写真

    takaさん

  • マドリッドの治安いつでも

    • 2017-06-03(約9年前)投稿
    • 締切済
    • 回答12件

    締切済

    初スペインに秋に行く予定です。
    トレドとアンダルシアが目的地です。アンダルシアは知り合いが
    いるので、電車にさえ乗り込めば問題ないと思います。
    問題はマドリッドです。
    2箇所ともアトーチャ駅から出発のようでしたので、アトーチャ駅の
    すぐ近くにホテルを予約しました。
    しかしその後色んな情報を読んでいると、古いかもしれませんが、
    この駅付近は治安がとても悪いと書いてありました。
    ソル駅のほうがにぎやかで良いとかかれてありました。
    スペインに知り合いもなく、少々びびりはじめています。
    夜に空港に着くはずですので、タクシーでホテルまで行こうと
    考えております。あいた時間に太陽の広場のほうまで歩いて散策も
    考えています。
    治安について、かなり不安です。アドバイスよろしくお願いします!!

    質問者

    あやめさん

  • マドリードのホテルエリア及び治安早めに

    • 2016-01-29(約10年前)投稿
    • 締切済
    • 回答9件

    締切済

    こんにちは。
    海外に行く時はいつも4トラベルの皆さまの口コミや旅行記を参考にさせていただいております。

    時期は未定ですがスペイン旅行を計画中なのでいくつか質問させて下さい。

    ずっとスペインには行きたかったのですがスペイン語が全くダメ(英語はOk)+ 治安面の不安あって後回しにしてきました。
    スペインは見所も多く色んな街に行ってみたいのですがプラド美術館に行きたいので今回はマドリードを拠点にトレド、セゴビア、アビラ、アランフェスなどの街に行ってみようと考えています。

    ?マドリードの治安
     バル巡り旅行ではないのでソルやグランビアの繁華街ではなく静かといわれているサマランカ地区にホテルを取ろうと思っているのですがサマランカ地区の治安はどんな感じでしょうか?荷物移動が面倒なのでマドリードに滞在し日帰りで他の都市を周る計画です。

    ?アランフェスの治安
     アランフェスの宮殿まで駅から歩いて15〜20分ぐらいとあります。旅行記などを拝見すると美しい並木道を歩いていくようですがあまり人がいない様子。人気のいない道を女性が1人トコトコとあるいていても大丈夫でしょうか?治安は良いようですが・・・。

    ?バスターミナル
     トレドやセゴビアに行くのに列車がバスか決めていません。マドリードのバスターミナル及び周辺の治安は良いのでしょうか?夜にバスで帰ってきたときの雰囲気が気になります。

    一人旅の時はいつも慎重に行動するようにしておりますが北ヨーロッパに比べ治安が良くないといわれているスペイン、それに難民問題もあるので1人旅だと心配になります。
    皆さまから現地情報やアドバイスなど頂けたら幸いです。

    質問者

    Peterさん

マドリード 治安・トラブル Q&A 掲示板 12

お探しの情報は見つかりましたか?この国の基本情報ページも参考に!

スペインの基本情報を見る

PAGE TOP