木次線
乗り物
3.32
木次線 クチコミ・アクセス・周辺情報
玉造温泉 交通 満足度ランキング 2位
クチコミ・評判
3.32
(20件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.86
- 普通です。 by NH SFCさん
- 人混みの少なさ:
- 4.08
- 乗車しているお客さんは、ほとんどいません。 by NH SFCさん
- バリアフリー:
- 3.63
- それなりには整っていると思います。 by NH SFCさん
- 乗り場へのアクセス:
- 3.96
- かなり不便と思います。 by NH SFCさん
- 車窓:
- 4.09
- 山々の風景を見る事が出来ます。 by NH SFCさん
1~19件(全20件中)
-
松本清張の小説にも登場します
- 3.5
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
ローカル
- 4.0
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 0
-
とても魅力的
- 4.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
-
カード
- 3.5
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
- 0
-
駐車場無料
- 3.5
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
- 0
-
トロッコ列車「奥出雲おろち号」に乗車
- 4.0
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
- 0
-
存続して欲しい。
- 3.5
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
- 0
-
-
亀嵩駅で途中下車しておそば
- 4.0
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
- 0
-
木次線の車窓
- 4.0
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
- 0
-
春の木次線
- 4.0
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
- 0
-
砂の器の舞台となった路線
- 4.0
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
- 0
-
乗ること自体が楽しい、島根県が誇るローカル線です
- 5.0
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
- 0
数年前の三江線廃止により、島根県内のJR路線は山陰本線と津和野までの一部区間を走行する山口線、そしてこの木次線のみとなって... 続きを読むしまいましたが、その中でも、一番存続が危ぶまれるのがこの木次線です。
沿線に一切の大都市がありませんし、住民の方が多く利用している宍道~木次間を除くと、平時の利用者はほぼ鉄道マニアのみ、という閑散たる風景が続いているのですが、この路線は絶対に廃止してはならない三つの理由が挙げられるかなと思います。
一つは、木次線の顔とも言える、三段式スイッチバックの存在です。これに関しては、広島県側の起点駅である備後落合駅で、元国鉄マンの名物おじさんが、詳細な解説をして下さいますので、是非ご覧になってみて下さい。
二つ目の理由としては、途中の三井野原駅が現在のJR西日本エリアにおける最高標高駅であることで、これは、島根県自体が誇るべきことだと思います。
最後の理由としては、木次線沿線の各駅にはそれぞれの駅に起因した神様が鎮座されていて、路線廃止はこうした神様への冒涜にもなってしまいますので、スピリチュアルな観点からも廃止してはならない路線なのです。
私は冬季に訪れましたが、車窓から眺める雪景色が素晴らしく、勿論スイッチバックも楽しかったですし、大満足の旅路となりました。
尚、私は逆ルートでの探訪でしたが、山陰本線との接続駅である宍道駅側からアクセスされる際には、木次線も、木次までは本数がもう少しありますので、この駅に併設されている観光案内所で、詳細なパンフレットやマップ類などを入手されてから、よりディープな木次線エリアの乗車を楽しまれるのがお勧めです。 閉じる投稿日:2021/01/19
-
2020年12月現在、車体がオレンジ色のキハ120系が使用されていました
- 4.0
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
- 1
-
おろち
- 3.5
- 旅行時期:2020/11(約5年前)
- 0
-
木次
- 3.5
- 旅行時期:2020/11(約5年前)
- 0
-
おろち号も
- 3.5
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
- 0
-
ローカル
- 3.5
- 旅行時期:2020/07(約5年前)
- 0
-
スイッチバック、国道のループ橋
- 4.5
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
- 0
島根県の宍道から広島県の備後落合まで中国山地に分け入っていくローカル線です。特に出雲横田・備後落合間は閑散区間で上りが1日... 続きを読む3本、下りが1日2本のみ。さらには八川・出雲坂根間に30パーミルの急傾斜があり、その先の三井野原駅は727メートルというJR西日本最高地点駅にあたります。出雲坂根の三井野原側にはスイッチバックがあり、それを抜けると国道314号の奥出雲おろちループが車窓から眺められます。運行本数が少なく、行路がハードである点で国内屈指のローカル線という印象を持ちました。宍道発11時12分発の列車は14時33分に備後落合駅に到着しますが、このとき芸備線上り新見行14時38分発、木次線折り返し宍道行14時41分発、芸備線下り三次行14時43分発と山間の小さな駅にキハ120が突然3両集結するのも奇景です。極めて達成感のある乗車でした。 閉じる
投稿日:2021/01/13
-
見どころの多い路線。
- 4.0
- 旅行時期:2019/02(約7年前)
- 0
島根県の宍道から広島県北東部の備後落合までを結ぶ木次線。今回はやくも3号から宍道駅で乗り換え、宍道の11:18発の1449... 続きを読むDで備後落合まで利用しました。木次までは全員着席程度の乗車がありましたが、そこからは乗客も減り、出雲横田からはさらに減り、冬のオフシーズンとはいえ、そこから私を含めて旅の方3名で終着の備後落合まで乗車となりました。閑散区間はあるものの、見どころも多く魅力の多い路線で、出雲坂根駅からの二段式スイッチバックや、JR西日本で最も高い標高にある三井野原駅などがその例です。この付近は景色も非常にいい場所ですので、旅行にもいい路線です。 閉じる
投稿日:2020/05/15
1件目~19件目を表示(全20件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
木次線について質問してみよう!
玉造温泉に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
クワトロさん
-
4tr-ao-aoさん
-
デゴイチさん
-
NH SFCさん