相鉄新横浜線
乗り物
3.35
相鉄新横浜線 クチコミ・アクセス・周辺情報
新横浜 交通 満足度ランキング 2位
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
新横浜発着は空いてる
4.0
- 旅行時期 2024/12
- by fmi(ふみ)さん
東急線内から新横浜駅までは、1時間当たり8本(5分から10分間隔)でやってくる。8本のうちわけは、相鉄から三田線へ行く急... 続きを読む行が2本、相鉄から副都心線へ行く急行が2本、当駅発南北線直通急行が2本、南北線直通普通が2本。 当駅始発の電車は空いている。地下鉄ブルーラインよりも空いている感じ。 新横浜駅の乗り換えだが、新幹線駅の北側に平行し環状2号の真下に駅があり、、新幹線コンコースまでは地下鉄よりも距離がある。 なお、この駅から東急側が東急新横浜線、相鉄側が相鉄新横浜線。羽沢横浜国大駅は相鉄線の駅になる。 閉じる
クチコミ・評判
3.35
(21件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.19
- 工事費上乗せ運賃のため、高い by Hirotanさん
- 人混みの少なさ:
- 3.85
- なぜか空いている by fmi(ふみ)さん
- バリアフリー:
- 3.58
- 乗り場へのアクセス:
- 3.68
- 車窓:
- 2.65
- ほぼ地下線 by fmi(ふみ)さん
1~20件(全21件中)
-
本数は長閑な都心へのベイブリッジ
- 4.5
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
- 0
遅れに遅れて晴れて今年2023年に開業した「新横浜線」。
その名の「新横浜」より一駅手前の羽沢横国大駅からJR貨物線... 続きを読むへのアプローチは4年前に開業済みだった。
今回の開通によって、東急から相鉄へ乗り入れる列車は1時間あたり4本となり、JRからの乗り入れ2本とあわせると1時間当たり6本の列車が相鉄から東京方面へ直通するようになった。
駅名の新横浜を通り東急へ行く列車は、相鉄からの直通4本に新横浜始発地下鉄南北線直通2本が加わる。
朝方でも、二俣川駅から都心の白金高輪まで1時間で行けるようになった。もうすこし本数があれば便利になるんだが、実際、平日日中の利用客はいまいち。 閉じる投稿日:2023/06/02
-
新横浜から直通で海老名・湘南台へ!
- 5.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 1
-
先月開業した相鉄新横浜線
- 3.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 13
-
-
上り列車の行先には要注意
- 3.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
-
日吉から新横浜が直通に
- 5.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
-
7社局14路線がつながる☆
- 4.5
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
-
相鉄都心へ
- 4.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
-
-
来年には東急とも繋がる
- 4.5
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 1
計画名「神奈川東部方面線」
現在は第一期区間である、相鉄線西谷-羽沢横浜国大の間が開通している。
羽沢駅で、JRの貨物... 続きを読む線と繋がっており、現在は、相鉄線の電車が、この駅を通ってJR貨物線を経由し、武蔵小杉や新宿まで直通している。
配線の都合上、沿線にある鶴見駅、新川崎駅には停まらない。
本数は現在少なく、朝のラッシュ時で1時間当たり4本、日中は大体30分間隔である。これは、武蔵小杉から新宿まで湘南新宿ラインや横須賀線の線路を供用してるため。本数のせいか、今は利用者もいまいち。
来年には、羽沢横浜国大から、新横浜駅を通り、東急日吉駅まで繋がる予定。全く新規の路線を地下鉄として建設したため、開業の延期が重なっていた。この区間が開通後は、東急東横線や目黒線へ直通する列車が大幅に増える。特に新横浜駅を通る所がメリット。 閉じる投稿日:2022/08/07
-
ますます便利になる新横浜駅付近です
- 4.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
-
楽しみ
- 4.5
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
-
相鉄ーJR/相鉄―東急直通のための新路線
- 4.5
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
- 10
相鉄線とJRせんを直通させるために2019年1月に開業した新しい路線です。
現時点では相鉄本線の西谷駅からJRと接続する... 続きを読む羽沢横浜国大駅までのわずか2.1Kmの路線です。
2022年度末までの開業をめざして新横浜駅を介して東急線方面に直通する予定で、横浜羽沢国大駅から新横浜駅までの4.2Kmが工事中になっています。
今回は海老名駅始発の各停新宿行きに乗って相鉄新横浜線の西谷駅ー羽沢横浜国大駅の間通りました。
西谷駅を出た電車はすぐにトンネルに入りトンネル内の羽沢横浜国大駅に至ります。
羽沢横浜国大駅を出るとJR線に入ると同時に地上に出ます。
平日昼間。相鉄本線の横浜系統の混雑とは対照的に車内はすいていました。 閉じる投稿日:2021/12/15
-
羽沢辺りの住民には鉄道の恩恵が・・・
- 3.5
- 旅行時期:2021/02(約5年前)
- 0
-
新しい線路は揺れが少ないです。
- 4.0
- 旅行時期:2021/02(約5年前)
- 0
-
本数少なめ!
- 4.0
- 旅行時期:2021/02(約5年前)
- 5
-
キーワードは羽沢横浜国大。現時点の境界駅。
- 4.0
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
- 0
-
本数が少ない
- 3.5
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
- 0
-
JR東日本連絡線が昨年開通
- 3.0
- 旅行時期:2020/06(約6年前)
- 4
-
2019年11月30日に開業
- 3.5
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
- 0
2019年11月30日に開業。
現在は、相鉄本線の西谷駅から羽沢横浜国大駅の間の路線で、列車は海老名駅、そしてもう一方は... 続きを読むJRの武蔵小杉駅・大崎駅経由で新宿駅、一部そのまま埼京線内の先の駅まで乗り入れています。
現在は羽沢横浜国大駅でそのままJRに引き継ぐ形になっていますが、将来的には羽沢横浜国大駅からJRとは別方向に延伸して、新横浜駅を経由して東急東横線に乗り入れる列車も出てくるようです。
新しくできた路線ということで加算料金が発生しているらしく、途中の羽沢横浜国大駅で降りようものなら、料金が少し割高につきます。
一方、JR側から入ると、出発駅によっては隣の武蔵小杉駅と羽沢横浜国大駅が同料金になっている駅もありますが、少し遠い駅のため、結局は料金がかかります。
羽沢横浜国大駅を降りると、まだ駅周辺の開発が進んでいない感じです。
周辺は、細かい路地の古い住宅がびっしりと立ち並ぶ丘陵地で、当の横浜国立大学に行くにも道が分かりにくく、アップダウンもありました。 閉じる投稿日:2021/02/18
-
相鉄と新宿方面を結びます。
- 4.0
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
- 0
2019年11月30日に開業した路線で、乗車した時にはまだ開業2週間ほどでした。開業が二期に別れていて、1期目が西谷から羽... 続きを読む沢横浜国大駅まで開業してここでJRと接続して新宿方面へ。2期目が羽沢横浜国大から新横浜へとつながり東急東横線へ乗り入れます。現在は1期工事が終わった段階の暫定開業なので、この路線の進化が発揮されるのは完全開業後になると思います。
西谷から羽沢横浜国大、その後乗り入れ先のJRも鶴見駅付近までは地下を通り車窓というものはまったく望めません。鶴見駅付近で地上に出たあとはすぐに北上して横須賀線と併走して走り、武蔵小杉直前で横須賀線に合流します。鶴見駅、新川崎駅は駅の構内を通りますが走る線路に駅がないので通過扱いになります。
鶴見以北は横須賀線と併走しますが違う線路を走るので少し景色が変わります。以前は臨時列車以外では東海道貨物線を走るライナーくらいでしか見られなかった光景です。まあ見たい景色というのはほとんどありませんが・・・。
上記した通り鶴見駅・新川崎駅にはホームがないので停車はしませんが、運賃計算上は鶴見駅で東海道線から分岐する形になっています。このため羽沢横浜国大駅からは列車が次に停車する武蔵小杉駅までは310円、武蔵小杉駅から川崎駅を経由して向かう必要がある鶴見駅までは170円という少し不思議な感じになっています。
まだ完全開業じゃないと言うことと、需要としては湘南新宿ラインの方があるようで、大崎駅で見た感じでは湘南新宿ラインの列車に比べて空いていました。 閉じる投稿日:2020/05/14
-
開通当日に利用
- 3.0
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
- 0
1件目~20件目を表示(全21件中)
- 1
- 2
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
相鉄新横浜線について質問してみよう!
新横浜に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
fmi(ふみ)さん
-
厚木の乗り鉄さん
-
ずんだれさん
-
ゴマクーさん
-
bangkokdaisukiさん
-
Hirotanさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る