震災復興にも貢献
- 4.0
- 旅行時期:2023/11(約6ヶ月前)
-
by おけいはんさん(男性)
古川・大崎・加美 クチコミ:1件
東北本線の小牛田から仙台平野を横断して石巻を経由し、牡鹿半島の基部を抜けて太平洋側に位置する女川までの14駅、44.7kmを結ぶJR東日本の路線。小牛田~石巻までは田園風景、石巻から女川までは海沿いを走る。石巻で仙石線と接続することから、仙台からは石巻へは、仙石線、仙石東北ライン、東北本線・石巻線の3つのルートがあり、快速の仙石東北ラインが最速だが、仙石線は普通列車のみで駅も多いので1時間半程度かかり、一方、東北本線と石巻線を使っても乗り換えがうまくいけば1時間半程度で互角。現在、石巻市と女川市の復興支援の一貫として、仙石東北ラインの上り始発列車と下り最終列車が乗り入れています。
震災後は、石巻~女川間は相当な被害を受けたものの、小牛田から石巻間は内陸を走ることから比較的早く復旧し、バイパスとして機能しました。現在も貨物列車が運行されていますが、瓦礫を運ぶ貨物列車が走った時期もあり、復興にも大きく貢献しました
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2024/02/24
いいね!:0票