松下幸之助生誕地の碑
名所・史跡
3.22
クチコミ・評判
1~3件(全3件中)
-
和佐遊園
- 3.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
Panasonic の創業者
- 4.0
- 旅行時期:2019/10(約6年前)
- 0
-
「経営神様」の生誕地
- 4.0
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
- 0
和歌山市東部の千旦(せんだ)地区にある和佐遊園に「松下幸之助生誕地」の碑があります。
1894年、松下幸之助は和歌山... 続きを読む県海草郡和佐村千旦ノ木(現:和歌山市禰宜)で生まれました。実家は裕福でしたが、父が米相場に失敗したため土地と家を人手に渡し、和歌山市内に移り住みます。
その後、幸之助は、小学校を4年で中途退学して大阪へ奉公に出ました。16歳で大阪電灯(現:関西電力)に入社、そこで電球の新型ソケットの着想を得て自ら会社を興し、今や伝説となった「二股ソケット」で一世を風靡します。その後もヒット商品を出し続け、松下電器産業(現在のパナソニック)を世界的大企業に育て上げました。
「水道水のごとく、物資を大量にかつ廉価で提供することに産業人の使命がある」とする幸之助の哲学は「水道哲学」とも呼ばれて、「経営の神様」として多くの人々の心を捉えました。まさに高度成長時代の日本を代表する偉大な経営者の筆頭と言っても差し支えないでしょう。
この石碑はその松下幸之助の生誕地に建立されたものですが、「松下幸之助君生誕の地」という文字はノーベル物理学賞を受賞した湯川秀樹博士の筆によるものです。
日本人初のノーベル賞受賞者となった湯川博士も、お父様の代までは和歌山県にお住まいであったため、和歌山にゆかりのある人物としてこの碑の揮毫を引き受けていただいたもののようです。 閉じる投稿日:2015/08/26
1件目~3件目を表示(全3件中)
基本情報(地図・住所)
- 施設名
- 松下幸之助生誕地の碑
- 住所
-
- 和歌山県和歌山市祢宜1224-1
-
- 大きな地図を見る
- 登録者
- yoshimune-kun さん
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
松下幸之助生誕地の碑について質問してみよう!
和歌山市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
walkingmanさん
-
愛さんさん
-
yoshimune-kunさん