高屋山上陵
名所・史跡
3.23
クチコミ・評判
1~2件(全2件中)
-
神代三山陵の一つだけあって独特の神聖な空気が流れている
- 5.0
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
- 0
鹿児島空港からだと504号線を走り高速道路を交差して進むと「上床公園」の看板が左手にあり、そのすぐ先に「高屋山上陵」の青い... 続きを読む案内看板があるので右折して登って行くと、左に駐車スペースがあったのでそこに車を止めました。空き地の先にも道路は続きますが、途中で車止めがあるのでそこまで進むとUターンができず、バックで戻ることになります。
車をとめた空き地先の道路右側には「高屋山上陵」の石碑があります。参道っぽい杉林を登っていくと、車止めがありさらに登ると拝所がありました。宮内庁管轄なので中に入ることはできませんが、独特の神聖な空気が流れています。
拝所と反対側の小山に石段があるので登ってみると、高屋山上陵の解説板がありました。石碑もあり、東宮殿下御参陵記念碑となっていました。昭和天皇が皇太子時代に参陵されたようです。その時に植樹された記念の木もありました。
昨日参拝した可愛山稜、春に参拝した吾平山上陵と合わせて、今回で全部参拝することができて、日本人としての義務を果たせた気分です。これも鹿児島に引っ越してきた特権でした。
ちなみに神代三山陵とは神話・天孫降臨のニニギノミコト、ヤマサチヒコ、ウガヤフキアエズノミコトを経て、初代・神武天皇につながる三代の御陵のことで、すべて鹿児島県内にあります。可愛山稜:川内市(神武天皇の曽祖父)、高屋山上陵:霧島市(神武天皇の祖父)吾平山上陵:鹿屋市(神武天皇の父)。
閉じる投稿日:2022/09/06
-
初代神武天皇のおじいちゃの陵墓
- 5.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
- 0
鹿児島空港の北部、国道504号線沿いの高速道路の高架をくぐった先にあります。空港からはバスでも行けます。
空港から車... 続きを読むで5分程度。右手に石段が見えてきます。駐車場は、更に進んだ先にありました。駐車場からは石段を登らずに済みます。
参道は木々に囲まれ、とても静かで凛とした空気が漂っていました。拝所の後ろにある山は、実は円墳らしく、60mの所に陵墓があるそうです。そういわれると、確かに古墳っぽい形をしています。
高屋山上陵はヒコホホデミ(ホオリ)尊の陵墓です。天照大神の命で天下った天孫ニニギノ尊の子供で、また初代天皇神武天皇のお爺ちゃんにあたります。別名山幸彦とも呼ばれ、浦島太郎のモデルとしても有名です。産まれたのは薩摩半島南部にある笠沙町で、その後、高千穂宮を建てました。その宮址が鹿児島神宮(正式にはその隣の石體神社)」となっています。
神話の世界の神様の御陵が、鹿児島にあるとは正直驚きましたが、宮内庁のお墨付きです。ちなみに神代三山稜はすべて鹿児島にあります。 閉じる投稿日:2020/11/27
1件目~2件目を表示(全2件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
高屋山上陵について質問してみよう!
姶良・加治木に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
toroppeさん
-
ゆっくさん