1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 信濃町・千駄ヶ谷
  6. 信濃町・千駄ヶ谷 観光
  7. 民音音楽博物館
信濃町・千駄ヶ谷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

民音音楽博物館

美術館・博物館

民音音楽博物館 クチコミ・アクセス・周辺情報

信濃町・千駄ヶ谷 観光 満足度ランキング 13位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    民音音楽博物館

    5.0

    市内の駅の近くにある民音音楽博物館。 入場料はかからない。 館内では定期的にコンサートがおこなわれている。 時代別の...  続きを読むチェンバロやピアノ等が配置されており、楽器のデザインなどを見ているだけでも楽しい。 何故か、マイケル・ジョンソンの物もあった。  閉じる

  • 満足度の低いクチコミ

    民音音楽とはあまり聞きなれない感じでした

    2.0

    • 旅行時期 2023/03
    • by densukeさん

    JR信濃町駅から四谷三丁目に向かって散策していた時に立ち寄りました。民音音楽とはあまり聞きなれない感じなので、最初はどんな...  続きを読む博物館なのかわかりませんでした。それでも館内には古いピアノやオルゴールもあって、あまり音楽に縁がないほうですが、それなりに楽しめました。   閉じる

クチコミ・評判

3.33

(19件のクチコミ)
アクセス:
3.58
コストパフォーマンス:
4.28
人混みの少なさ:
3.94
展示内容:
3.85
バリアフリー:
3.79

1~17件(全19件中)

  • 古典ピアノの演奏がよかったです

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/03(約3年前)
    • 0

    信濃町駅から外苑東通りを北へ5分ほど歩いたところにあります。1階にオルゴールや蓄音機などが展示されている自動演奏楽器室が、...  続きを読む2階に10台ピアノが展示させてある古典ピアノ室、音楽芸術に関する企画展の展示室、写真パネルとオペラの動画が流れている展示室、世界の民族楽器の展示室があります。古典ピアノを紹介し演奏をする古典ピアノ室が気に入りました。チェンバロの生演奏や各ピアノの特徴を素人でも分かる選曲でその音色に魅了されました。オルゴールや蓄音機の音を聞く自動演奏会は面白かったです。木製の人形が音楽に合わせて動いたり、からくり人形が動いたりなど、楽しく年齢に関係なく楽しめます。もう少し近くにあったら本物の音色を孫に聞かせたいです。  閉じる

    投稿日:2023/03/23

  • コンサート

    • 4.5
    • 旅行時期:2023/03(約3年前)
    • 1

    ウズベキスタンのナウルーズ(中央アジア最大の春の祭典)の日記念レクチャーコンサートに来ました。ウズベキスタンの紹介、楽器の...  続きを読む紹介や、歌手や俳優さん、ダンサーの方々など、エキゾチックな演奏や民族衣裳や踊りで魅了してくれました。最後は皆さんで踊ったり、楽しかったです。良いホールでした。  閉じる

    投稿日:2023/03/20

  • どことなく西洋風な意匠の外観

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/10(約3年前)
    • 0

    信濃町煉瓦館の隣にあります。基本的には四角い建物ですがどことなく西洋風な意匠の外観ですね。貴重なピアノや世界の民族楽器が見...  続きを読むられるそうですが残念ながら改修工事中でした。入館は無料とのことで機会があれば是非再訪したいと思います。  閉じる

    投稿日:2022/12/22

  • めずらしい楽器を見ることができます。

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/02(約5年前)
    • 0

    この民音音楽博物館はJR総武線信濃町駅から北西のエリアにあります。外苑東通りに面しています。このコロナなの時代ですので開館...  続きを読むは確認してください。2月は右側から入場できました。ここには古い楽器が展示公開されています。またその音色を直接聞ける場も設けています。すばらしい音色が楽しめるのです。  閉じる

    投稿日:2021/04/01

  • 世界の楽器が集合

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/06(約6年前)
    • 0

    東京メトロ丸の内線四谷三丁目駅より外苑東通りを南へ10分歩けば右側にあります。
    世界の楽器があります。銀盤や自動演奏の楽...  続きを読む器のほか民族楽器もあります。楽譜などもあり、音楽に興味ない人でも展示やライブラリーコーナーで時間が過ぎるのを忘れるほど滞在しました。珍しい博物館ですね。  閉じる

    投稿日:2020/06/23

  • 女性のスタッフがたくさんいて、案内も丁重

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/11(約6年前)
    • 1

    民音音楽博物館は、外苑東通り沿いにある楽器関係の博物館。外観からしてとんでもなく立派です。
    古典ピアノやオルゴールはあち...  続きを読むこちで見かけるとして、その他の様々な民族楽器のコレクションはちょっと圧巻。浜松市楽器博物館にも匹敵するくらいの充実度だと思います。女性のスタッフがたくさんいて、案内も丁重。ピアノの生演奏なんかも館内の小ホールで優雅に楽しめます。  閉じる

    投稿日:2020/12/14

  • 古い楽器などを展示する無料の博物館です。

    • 5.0
    • 旅行時期:2019/10(約6年前)
    • 0

    東京に滞在した際、JR信濃町駅で「モーツァルトも、ベートーベンも、聴いた音、国を超え、時代を超えて、今ここに。」と書かれた...  続きを読むピアノの写真の入ったポスターを見つけ、時間もあったので立ち寄ることにしました。慶応大学の施設を左に見ながら大通りを進んだ先のビルで、注意しないと通り過ぎてしまいそうでした。館内に入ると、オルゴールやピアノ、チェンバロ、蓄音機などが展示されていました。その一部の楽器は、実際にその音を楽しむことが出来ました。玄人さんには物足りないかもしれませんが、私のような楽器の演奏も出来ない門外漢や、音楽に興味を持ち始めたお子さんには丁度良い施設だと思いました。  閉じる

    投稿日:2020/03/01

  • 珍しい楽器を見ることが出来ました

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/07(約6年前)
    • 0

    信濃町駅に近い外苑東通り沿いに有る博物館です。界隈を散策中に立ち寄りました。なかなか立派な施設で、古典ピアノのコレクション...  続きを読むやオルゴールなどの自動演奏楽器、それに珍しい民族楽器などが展示されていて充実の内容でした。  閉じる

    投稿日:2019/07/15

  • 入館無料、歴史的な音に触れる

    • 4.5
    • 旅行時期:2019/03(約7年前)
    • 0

    Yahoo!さんの定休日情報に間違いがあります。
    休館日は基本月曜日。営業時間も11:00a.m.~4:00p.m.(平...  続きを読む日・土曜)、10:00a.m.~5:00p.m.(日曜・祝日)とのことです。行く際は、公式サイトを確認したほうがいいです。

    入口はパッと見、通り過ぎてしまいそうないわゆるビルですが、中に入るとちゃんと展示のあるつくりになっています。だいたいコースが決まっており、古い歴史のあるオルゴールや蓄音機の部屋、部屋にずらっとチェンバロやピアノが並んだ部屋で、それらの演奏を楽しみました。

    正直、展示自体は1フロアのみで多くなく、上の展示に加え世界の楽器を見ても1時間程度で出てきました。ここは無料で展示なので、同じく無料の消防博物館やアートコンプレックスセンターなどとあわせてお散歩コースにちょうどいいと思います。  閉じる

    投稿日:2019/03/02

  • いやいや、とんでもなく恐ろしい場所です。

    民音音楽博物館。フォルテピアノのコレクションはそこそこ充実していて(国内で...  続きを読むはかなり充実している)、業界ではよく知られた場所なのですが、今までどんな展示が行われているのかは知りませんでした。で、隣の大学病院にいつも行ってますので、今回意を決して入ってみました。。。 恐ろしい場所です。フォルテピアノもチェンバロも、ましてや現代ピアノも弾けないような素人さんが、 エレベーターガールのような格好と喋り方をしながら「解説」して「デモ演奏」する。全く弾けていないのに、200年前、ワルターやらグラーフといった、モーツァルトやベートーヴェン、シューベルトなどが使用したメーカーと同じメーカーが当時製作した楽器を弾くんです。。。当然、質問をしても全く答えられません。「この楽器はヴィーン式アクションなのかイギリス式アクションなのか?」と言う、ピアノのことを語る上でも1丁目1番地の基本事項すら知らないのです(私は言われなくても概ねメーカー名、地域、年代でわかりますが)。そんな基礎知識もなしに、貴重なオリジナル楽器を触ることなど、到底容認できるものではありません。業としてやるならとりあえず最低でも芸大か桐朋の古楽器科に入って勉強してからにしてもらいたいところです。そもそも、古楽器科卒業の人たち、「不経済学部」と自嘲するほど仕事を探していますから、そういう人たちを雇うべきでしょう(私自身は日本の音大は一切信用していませんが) 。なのに、実際に勤務しているのはど素人たち。それで「解説とデモ演奏」と言い張る。いい加減。。。 他の博物館に置いてあるワルターやグラーフ等はフォルテピアノ演奏家が録音に使用したり、楽器製作家が手本としたりと活躍しているのに、 ここの楽器はあまりにも不幸です。。。。 今度創価学会信者の知人ピアニストに圧力をかけてもらって弾かせてもらおうと思います。(ここは、他のフォルテピアノコレクションとは違い、チェンバロやフォルテピアノの専門家との付き合いはあまりないように思われます。) 。早くこの恐怖の館から貴重な楽器を助けてあげたい。。。。

    とにかく、何度も書きますが、ここでエレベーターガールが「デモ演奏」して出てくる音はその楽器本来の音ではありませんので、くれぐれも注意しましょう。ただ鍵盤に触るだけでは楽器の音は出ません。それぞれその楽器にふさわしい奏法を習得せねばなりません。そしてここのエレベーターガール達にはそういう意識は一切ありませんから。

    さっさとコレクションを売り払って頂いて、楽器をまともな保管場所に移動したせてあげたいものです。ね、池田さん。  閉じる

    投稿日:2019/02/28

  • 四谷三丁目から坂を下りて向かった。2階が展示場になっていてオルゴールの自動演奏の解説と演奏の実演が開催された。引き続いて鍵...  続きを読む盤楽器の部屋では数多くのピアノが展示されていて、その中から3台のピアノの演奏が実演された。世界の民族楽器のコーナーもあり、子供も自由に触りながら太鼓などを体験していた。  閉じる

    投稿日:2020/12/31

  • 無料です。

    • 3.0
    • 旅行時期:2017/05(約9年前)
    • 1

    信濃町駅から、徒歩5分くらいにある無料の博物館です。チェンバロから古代ピアノ、現在のピアノを館内の人が実際に演奏しながら、...  続きを読む解説してくれます。音色の違いが良くわかります。企画展として『タケヒサ夢二の表紙絵』展があわせて開催されてました。また、いきたいと思います。  閉じる

    投稿日:2017/05/23

  • 貴重な楽器や名歌手のサイン色紙などもあり

    • 4.5
    • 旅行時期:2015/09(約10年前)
    • 1

    JR信濃町駅から歩いて5分ほどで到着。
    ピアノやオルゴール、打楽器など古今東西様々な楽器を展示していて、実際の演奏を交え...  続きを読むて説明してくれるのでコンサートを聴く気分で楽器の歴史を学ぶことが出来ます。
    (世界に数台しかない数百年前のピアノやオルゴールなどの演奏も聴けます。有名なクラシックの曲が多く親しみやすかったです)
    また、「山本リンダのステージ衣装」や名歌手のサイン色紙なども展示されていて、年配の方も楽しめるでしょう。  閉じる

    投稿日:2015/10/05

  • 民俗楽器などが展示

    • 3.0
    • 旅行時期:2014/10(約11年前)
    • 0

    外苑東通り沿いにある立派な建物だ。なんと無料の博物館であるのに、職員の方々が熱心に誘導してくれる。展示点数は多くはないが、...  続きを読む色々な民俗楽器が展示されていて見応えはある。民主音楽協会という団体が運営しているらしい。  閉じる

    投稿日:2014/10/30

  • JR信濃町駅の北、外苑東通り沿いにある。入口にはガードマンが立っていて丁寧に案内してくれた。週末午後だったが、お客さんは少...  続きを読むなかった。館内には、高価な古いピアノやオルゴール、楽器などが沢山展示されている。専門家でなくても、楽器を見たり聞いているだけで楽しい。特に音楽やこの界隈に関心や知識がある方には、訪問することをお勧めする。  閉じる

    投稿日:2015/01/26

  • 慶応病院の隣です

    • 3.5
    • 旅行時期:2014/09(約11年前)
    • 0

    JR信濃町駅から外苑東通りを北に進み、慶応病院を越えたところにある音楽専門の博物館です。
    入場無料の施設ですが、ピアノや...  続きを読むオルゴール、弦楽器などの楽器が多数展示されています。歴史的に貴重なものも多く、音楽ファンのみならず見ごたえのある展示内容です。  閉じる

    投稿日:2014/10/04

  • 世界の楽器が展示されてます

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/06(約13年前)
    • 0

    信濃町から徒歩5分ほどのところに民音音楽博物館があります。
    ここは古い形のピアノや世界の弦楽器、昔のオルゴールなどが展示...  続きを読むされています。
    偶然通りかかったので入ってみたのですが(無料)縦型のピアノや様々なタイプの弦楽器、
    昔の家具のように大きいオルゴールが展示されていて、オルゴールなどはカラクリ仕掛けのものや同じ盤を2枚並べて同時に演奏することでステレオになるものなど、とても珍しく、また演奏もしていただけるので楽しく過ごせました。
    各展示スペースに案内の人がたっていて丁寧に説明していただけるのも嬉しかったです。
      閉じる

    投稿日:2013/07/01

1件目~17件目を表示(全19件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(31枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
民音音楽博物館
住所
  • 東京都新宿区信濃町8
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 美術館・博物館
登録者
火炎魔人 さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

民音音楽博物館について質問してみよう!

信濃町・千駄ヶ谷に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • めいちゃんさん

    めいちゃんさん

  • densukeさん

    densukeさん

  • ぷーちゃんさん

    ぷーちゃんさん

  • たあちゃんさん

    たあちゃんさん

  • ろたみこさん

    ろたみこさん

  • ゲンさん

    ゲンさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

信濃町・千駄ヶ谷 ホテルランキングを見る

東京 ホテルランキングを見る

PAGE TOP