伊地知正治誕生地の碑
名所・史跡
3.27
クチコミ・評判
1~8件(全8件中)
-
石碑のみ。
- 3.0
- 旅行時期:2023/06(約3年前)
- 0
-
ふるさと維新館の前
- 3.0
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
- 0
-
薩摩の軍師として活躍したのよ
- 3.5
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
- 0
-
-
戊辰戦争でも活躍
- 3.0
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
- 0
-
維新前は軍人として新政府を支え、維新後は文官へ
- 2.0
- 旅行時期:2016/10(約9年前)
- 0
甲突川河畔にある維新ふるさと館の前の道路に自動販売機に挟まれて、ひっそりとありました。説明版がかなり風化して読みづらいので... 続きを読むすが、石碑には明治百年記念とありますので、50年前に設置したままということでしょうか・・・。
1828年7月21日に薩摩藩士の次男として産まれました。西郷さんと同じ年。
藩校・造士館の教授となり、教え子には西郷さんの弟の西郷従道や初代陸軍大臣大山巌、東京府の知事高崎五六もおり、彼らは正治に生涯頭があがらなかったそうです。
蛤御門の変の際は島津久光と共に上洛し、その際薩摩藩の軍奉行に、その後、戊辰戦争では参謀として少数精鋭の兵法で勝利に導いたそうです。西南戦争では、新政府側に付いたものの、その後軍人になることを拒み、左院大護官、同議長、修史局総裁、宮内省御用掛、宮中顧問官など文官を歴任したそうです。お墓は東京の青山墓地だそうです。
他の維新の偉人達と同時期に活躍した勝るとも劣らない人物だと思いますが、あまりに寂し気な碑でした。年上過ぎたのかな・・・。 閉じる投稿日:2018/10/26
-
石柱のみ
- 3.0
- 旅行時期:2014/12(約11年前)
- 0
-
説明板、変えて下さい
- 3.0
- 旅行時期:2014/07(約11年前)
- 0
-
-
戊辰戦争では、総大将格の西郷に従い、実質的な作戦はほとんど伊地知がたてたと言われます
- 4.0
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
- 0
1件目~8件目を表示(全8件中)
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
伊地知正治誕生地の碑について質問してみよう!
鹿児島市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
みーみさん
-
lion3さん
-
愛さんさん
-
ぴろーしきさん
-
ゆっくさん
-
travel世界さん
- …他