1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 虻田・豊浦
  5. 虻田・豊浦 観光
  6. 文学碑公園
虻田・豊浦×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記

文学碑公園

公園・植物園

虻田・豊浦

このスポットの情報をシェアする

文学碑公園 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11295315

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

豊浦には、悠久の昔からその風光にひかれ、住み着く人や訪れる人も多く、そのためもあってか歴史は意外に古い。史跡や伝説なども数多く残されており、斉藤茂吉、与謝野鉄寛・晶子、伊藤整など、近代文学を代表する歌人や文人たちも豊浦の海岸の美しさを賞賛しており、文学碑公園には、歌碑や随筆碑が建てられています。またの名をロマンチック海岸と呼ばれる豊浦の景勝地、礼文華海岸の美の岬を背景にしたこの公園から見る夕日は、まさに感動的な美しさです。 著名人も詠った豊浦町の景勝地

施設名
文学碑公園
住所
  • 北海道虻田郡豊浦町字礼文華
電話番号
0142-83-1408
アクセス
礼文駅 車 5分
その他
バリアフリー設備: 盲導犬の受け入れ
バリアフリー設備: 車椅子対応トイレ
バリアフリー設備: 車椅子対応スロープ
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 公園・植物園

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(1件)

虻田・豊浦 観光 満足度ランキング 13位
3.03
アクセス:
2.00
人混みの少なさ:
4.00
バリアフリー:
3.00
見ごたえ:
3.00
  • 景勝地を眺めた後の休憩によい公園

    • 3.0
    • 旅行時期:2014/01(約10年前)
    • 0

    人の少ない自然の景勝を楽しんでいたところに、ふとある人為の象徴に違和感を覚えましたが、お店など何もないところなので、休憩に...  続きを読むはちょうど良いかもしれません。公園は奇岩絶壁の景勝地、礼文華海岸にあり、時には崖が崩れてきそうな岩の隙間を抜ける一車線の道を越したところです。なぜ文学なのかというと、その昔、付近を通るJR室蘭本線が、まだ長輪線だったころ、与謝野鉄幹・晶子夫妻が北海道旅行の際に立ち寄り、車窓から海岸の景色を眺めて随筆などにその美しさを謳い、ほか数々の文人が称賛していることなどを記念したということです。なお、鉄路はその後、トンネルに切り替えられ、現在、車窓からはその景色を眺めることはできません。
    道路脇の小さな公園ですが、駐車場や、吹きさらしですがあずま屋や椅子などもあります。海岸を散策した休憩にはちょうどよいです。特に豊浦町など辺り一帯の海岸は、噴火湾に対岸の駒ケ岳の景色や、その夕景がきれいです。訪れた時は真冬の雪の降り積もる視界の優れない日でしたが、雪の積もった岩が、墨絵のように煙る海に浮かぶ様子も風情がありました。
    運転には注意が必要な場所ですが、車で行くことができます。また、徒歩の場合はJR室蘭本線の礼文駅から1kmほどのところ。もし運が良ければ1日3往復しかありませんが、豊浦町営の文学碑公園前のバス停を利用できるかもしれません(平日のみ運行。豊浦駅、大岸駅、礼文駅へアクセス。)  閉じる

    投稿日:2014/01/12

1件目~1件目を表示(全1件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

文学碑公園について質問してみよう!

虻田・豊浦に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • しそまきりんごさん

    しそまきりんごさん

周辺のおすすめホテル

虻田・豊浦 ホテルランキングを見る

北海道 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP