士別市立博物館
美術館・博物館
3.28
士別市立博物館 クチコミ・アクセス・周辺情報
士別・和寒・下川 観光 満足度ランキング 15位
クチコミ・評判
1~4件(全4件中)
-
士別が誇る博物館も2021年で40周年を迎えました
- 4.5
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
- 0
士別市が開基80周年を記念して開設した博物館ですが、色々な紆余曲折を経て、2021年7月に無事40周年を迎えることが出来ま... 続きを読むした。
私は同じ年の10月に訪問しましたが、ちょうど40周年記念の特別展を開催していて、昔のイベントの告知ポスターなど、興味深い展示を色々と拝見させて頂くことが出来ました。
この博物館が素晴らしいと思うのは、博物館という呼称でありながら、館内の随所で”美術館”的なテイストが楽しめる区画もあったりして、特に芸術の秋には訪問するに相応しい施設だと思います。
個人的には約7年ぶりの訪問となりましたが、今回は特に、同年の3月に廃駅となってしまった下士別駅の駅名標や駅看板が観たかったということもあり、展示も確認させて頂きましたが、駅名標のレイアウトがカメラアングル的にはきれいに撮り辛く、展示の動線的な視点からすると、もう少し配慮が必要かなと感じました。
別館(通路沿いに繋がっています)の旧士別公会堂(復元)の建物内には、従来からの見どころとして、女優の和泉雅子さんが北極点到達時に使用したスノーモービルが寄贈されていて、こちらも一見の価値ありです。
総合的に見て、これだけ見どころ満載なのに入館料100円は安過ぎるな、と申し訳なく感じてしまうレベルだと思います。 閉じる投稿日:2021/11/26
-
コンパクトながら士別のことがよく分かる展示(士別市立博物館)
- 4.0
- 旅行時期:2017/08(約8年前)
- 2
-
ゆっくりと時間をかけて廻りたい博物館です
- 4.5
- 旅行時期:2014/04(約12年前)
- 1
-
-
和泉雅子さんの探検関係の展示もある
- 4.0
- 旅行時期:2009/07(約16年前)
- 0
「士別市立博物館」は,地域の歴史や自然関係の展示を行っているほか、士別ゆかりの芸術家の作品や、和泉雅子さんの探検関係の展示... 続きを読むなどもある博物館です。
博物館では、先史時代に使われていた石器や土器類、天塩の自然、天塩川の魚類の剥製、北海道・士別の蝶の標本、昔の人々の暮らしなどについて実物品や模型、パネルなどを使って展示されています。
博物館の隣には、“士別公会堂”が復元設置されており、館内には士別出身の芸術家作品や北極探検をされた和泉雅子さんが実際に使用したスノーモビルや服装品の他、北方民族の生活資料なども展示されています。
敷地内には、昭和53年文化財に指定された“屯田兵屋”もあります。
入館料は小中学生50円/高校生以上100円とお安いので、近くに来られたら、是非、入館されることをオススメします。
閉じる投稿日:2013/08/08
1件目~4件目を表示(全4件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
士別市立博物館について質問してみよう!
士別・和寒・下川に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ケロケロマニアさん
-
安宿探求所さん
-
はまちゃんさん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る