房総半島の中央を走るローカル線のひとつ
- 4.5
- 旅行時期:2019/04(約6年前)
-
by Tagucyanさん(男性)
木更津 クチコミ:1件
もともと、内房線の木更津駅から、房総半島を横断して外房線の大原駅までを結ぶ計画だったのが、途中の上総亀山駅止まりになった路線です。
ちなみにこれの外房側の路線がかつての国鉄木原線、現在のいすみ鉄道で、今では小湊鐵道と接続しています。
そのいすみ鉄道や小湊鐵道は乗り継げば房総半島を横断できますが、それと比べると途中止まりということもあってかどうしても地味な存在で、地元の方の利用がほとんどのようです。
ただし、鴨川市内から「カピーナ号」というバス路線と組み合わせると、房総半島を横断することはできます。
全線単線で、すれ違える駅が横田駅と久留里駅の2つだけ、有人駅も久留里駅だけ。suicaも使えず、東京近郊とは思えないようなローカルな駅が続きます。車両だけは新しくなって、1~2両の新車のディーゼルカーが、田園風景の中をのんびり走る路線です。
- 施設の満足度
-
4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- バリアフリー:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 車窓:
- 5.0
クチコミ投稿日:2019/05/18
いいね!:7票