1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 京都駅周辺
  6. 京都駅周辺 交通
  7. 京都駅
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
京都駅周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
京都駅 Q&A一覧に戻る

京都駅から比叡山延暦寺へ締切済早めに!

caffe42さん

by caffe42さん

  • Q&A投稿日:2024/02/23
  • 3

京都駅から比叡山延暦寺に行く計画を立てています。 路線検索アプリではJR湖西線(JR琵琶湖線?)で向かうルートが出たのでそれで行こうと思っていましたが、他にもケーブルカー(ロープウェイ?)を利用するルートや、京都駅からバスでのルートがある事を知りました。 そこで、どのルートがオススメなのか、実際行かれた事のある方やお詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(京都駅周辺での回答数:11件)

    • 回答日:2024/02/23
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    確かに3つの方法があり、それぞれに一長一短があります。

    ・京都駅からバス1本は確かに楽ですが、本数が少なく、行かれる日の日時に合うのか、また日時が合ったとしてもそのバスで座られるか否かも分かりませんし、もし座られたとしても混雑していた場合、そのバスに1時間以上乗るのは辛いかも知れないです。

    また、北白川を過ぎると山道をくねくね曲がりながら登って行くので、人によっはバス酔いもあります。

    昨年の時刻表です。↓
    https://www.kyotobus.jp/route/timetable/pdf/6222-1.pdf

    直通バス以外だと、下記のサイトが分かり易いです。↓
    https://www.hieizan.gr.jp/traffic

    ・出町柳駅から叡山電車+ケーブルカー+ロープウェイ+バスも変化に富んで面白いですが、京都駅から出町柳駅への移動も必要だし、乗り換えが多くなります。

    またロープウェイを降りてから延暦寺バスセンターに行くバス停まで徒歩で7,8分位掛かります。

    かなり前にこのルートで行った時の私の旅行記です。↓
    https://4travel.jp/travelogue/10171119

    ・JR湖西線+坂本ケーブル+徒歩(延暦寺根本中堂まで約10分)が直通バス以外では一番簡単だと思います。

    坂本ケーブル公式サイト:https://www.sakamoto-cable.jp/

    JR比叡山坂本駅からケーブル坂本駅まで連絡バスで7分/徒歩約25分

    時刻表:https://www.sakamoto-cable.jp/utilities/accessmap.html

    また、ご興味があれば、近くの「日吉大社」参拝も出来ます。

    日吉大社公式サイト:https://hiyoshitaisha.jp/

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • SHU2さん

    by SHU2さん(京都駅周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2024/02/23
    • 実体験:あり

    caffe42さんへ

     京都駅から比叡山延暦寺に行くには、①京都駅からバス ②京都駅からJR湖西線とバス+ケーブルカー  ③京都駅からバスで出町柳+叡山電車・叡山ケーブル・ロープウェイルート があります。
    ①は料金が安く早くて楽ですが、便数が少なく混むと座れません。また3月中旬まで運休です。運転している時期なら、少し早めに並べば座れるかと思います。
    ②は乗り継ぎは少なく、琵琶湖の景色も見られます。
    ③は乗り継ぎが多く時間もかかり料金も高めです。ただ途中で京都市内や京都北部の山を眺める展望スポットもあり、電車や山歩きが好きな方には最高です。

     比叡山が目的なら、直行バスが良いと思いますが、京都の雰囲気も楽しみたい方は③になり、琵琶湖や坂本の雰囲気も味わいたい方は②になります。要するに、自分の目的によってコ-スは異なると思います。また行きと帰りを変えるのも良いかと思います。

     なお各コ-スについては、比叡山延暦寺のホームぺ-ジの交通案内をクイックし「公共交通機関でのアクセス」を見ると、各ル-トの説明と、バスの運行状況や出発時間などもみることができますよ。

     私は、行は③で帰りは②で行ってきました。もしよけれな少し古いのですが私の旅行記「なるべくお金をかけないで京都・比叡山を楽しむ旅(②比叡山横断編)」が参考になれば幸いです。
     比叡山 楽しんできてください。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • マリオットさん

    by マリオットさん(京都駅周辺での回答数:2件)

    • 回答日:2024/02/23
    • 実体験:あり

    地図やガイドに書かれていると思いますが、京都側からも滋賀側からも比叡山には登れます。片側から往復するか、反対側に降りてしまうか。その後の観光や目的にあわせて選べばよいのではないでしょうか。登ってから全部を参拝しようとすると、バスを使うので同じ事になると思います。
    時間をかけて参拝すると遅い時間になる事もあるでしょう。帰りにライトアップを見学したいとか、このお店で夕食を食べたいなど。目的に合わせた方向を帰り道にすれば便利かも知れません。
    私は坂本ケーブルから登り、叡山ケーブルで降りました。数年前の旅行記ですが、参考になりますか。乗り継ぎは電車にあわせられているのか、バスもケーブルもスムーズでした。

    https://4travel.jp/travelogue/11730715

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP