八千穂高原自然園
公園・植物園
3.32
八千穂高原自然園 クチコミ・アクセス・周辺情報
南牧・小海 観光 満足度ランキング 8位
クチコミ・評判
1~20件(全23件中)
-
渓流や滝、白樺林、高山植物の中を散策できます
- 3.5
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
-
三密とは無縁のトレッキングコース
- 3.5
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
- 12
八千穂高原を訪れるために自然園ビジターセンターにやってきます。
駐車場は無料ですし、入園料は300円と格安です。
... 続きを読む信州北八ヶ岳の一帯に広がる八千穂高原の一角に約200ヘクタールに及ぶ白樺林があり、「東洋一」と言われています。
道もとても整備されています。
ところでこの八千穂高原は先ほどの白駒池と違って全く人と出会いませんし、気配を感じません。
白駒池も数百mに一組人がいる程度でしたが、ここはついに誰にも会わないという人口超希薄地帯!
三密回避も極まれりです(苦笑)
やがて滝の音が聞こえてきます。
これは飛龍の滝と言いますが、かなりの水流です。
その近くにもう一つの滝があります。
モミジの滝という名前。
花々が咲いている一角は花々が咲き乱れて見事でした。 閉じる投稿日:2021/10/16
-
日本一の白樺林とレンゲツツジの競演が絵のようでした。
- 4.5
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
- 1
-
-
八千穂高原自然園
- 4.0
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
- 0
-
観光しました。
- 4.0
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
- 0
-
滝があります
- 4.0
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
- 0
-
手軽に自然散策が楽しめる (八千穂高原自然園)
- 4.0
- 旅行時期:2018/07(約7年前)
- 3
白樺林に囲まれた八千穂高原の中心にある「八千穂高原自然園」。
開園時間は8時半と早く、付近で宿泊した際に朝一番で訪れまし... 続きを読むた。
園内は3つのコースがあり、滞在時間と体力に合わせて選ぶことができます。白の小径(30分)はアップダウンが比較的少ないお手軽コース、青の小径(50分)は湖や滝など水辺を楽しむことができ、緑の小径(80分)は園内の奥まで廻り多くの種類の草花を見られる道のりです。
私たちは青の小径を進み、所々緑の小径にも入ってみました。他に誰もおらず聞こえるのは渓流の音や野鳥のさえずりのみ。高原らしい可憐な草花を見ながらゆったりと過ごすことができました。秋の紅葉の季節にも是非訪れてみたいスポットです。
なお道路を挟んで向かいにある花木園との共通入園券(500円が420円に)もあり、両方訪れると高原の自然を十分堪能できるでしょう。 閉じる投稿日:2018/08/10
-
-
白樺林、高原の山野草、渓流に様々な野鳥のさえずり。心癒されるひと時を!
- 4.0
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
- 0
今年の開園期間は、4月25日(水)~11月5日(月)。
開園してまだ間もないGWの5月4日のちょうどお昼頃、八千穂高原自... 続きを読む然園(標高約1600m)の駐車場に到着。自然園入口隣にある「ロッヂ・八ヶ嶺」で昼食後、自然園に。
八千穂高原自然園は、28haの園内に白樺林のほか、小さな滝や渓流、そして高原のたくさんの草花を楽しめる場所なのだが、管理棟の中に「現在咲いている花々」の写真が飾られていて、4月下旬に開園したばかりなので、展示されていた山野草の花の写真は、まだ6種類だけだった。
早速、入場料(大人300円)を支払い入園。最初、高地のせいか、少し霙(みぞれ)のようなものが降っていた。
管理棟から園内に入ると、美しい白樺林と様々な小鳥たちのさえずりが我々を迎えてくれた。
また、空気が肺の中にしみこんでくるのが実感でき気持ち良い。
基本的な散策コースは、白の小径(1km・30分)、青の小径(1.5km・50分)、緑の小径(2.5km・80分)の3コース。
3歳の孫娘も一緒だったので、最初、無理のないようにと白の小径(1km・30分)を行く予定だったが、散策していくうちに、何となくもう少し楽しみたいと思い、途中から青の小径(1.5km・50分)に変更した。
普段なら、歩き疲れたりすると、まだ、ぐずったり抱っこなどと甘える孫娘も、自然の中の散策が楽しいのか、懸命にパンフレットに載っている草花を探しつつ最後までぐずることなく自分で歩きとおした。 閉じる投稿日:2018/07/09
-
白樺林を歩くのであれば、隣に散策路があります。こちらは高山植物の散策も含めて楽しみたい方向け。
- 4.0
- 旅行時期:2017/08(約8年前)
- 0
-
八千穂高原自然園の中にあります
- 4.0
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
- 1
-
白樺林が美しいです
- 3.5
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
- 1
-
散策に良いところです
- 3.5
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
- 1
-
白樺を愛して、八千穂高原に集まって来る人々の願い
- 4.0
- 旅行時期:2013/07(約12年前)
- 4
八千穂高原自然園の前の国道299号通称メルヘン街道は、何回も通った。テレビの旅番組に八千穂高原自然園が出た。山歩きのコー... 続きを読むスが整備され、途中には渓流もあり、迫力ある滝もあった。そして日本一と言われる白樺群生地が出た。白樺は好きな木である。
今度、通った時に寄ってみよう、その機会が早く訪れた。
出口で料金係のおじさんに声をかけた。「白樺の日本一の群生地、とテレビで見て入ったけど、白樺の木は少ないね」。その問いにおじさんは応えた。「あの場面は違う場所で撮影したんです。前の国道をちょっと走り、右に曲がると白樺林の群生地がある。そこを見てくれ、白樺の群生地が広がっているから」と説明してくれた。
言われた通りの道を運転した。すると広大な白樺林が現れた。駐車場らしき場所はなかったので、車を路肩に駐車した。
青空に白樺の白さが映えた。白樺林を通って来る爽やか風がとても心地良かった。車に乗った、延々と白樺林が続いた。白樺林の中に散歩道らしき道が見えた。正しくこれは日本一の群生地である。何故、この場所をもっと売り出さないのか、と疑問が湧いてきた。
白樺群生地は八千穂高原自然園になかった。また、国道299号沿いにもなかった。「白樺群生地」の道路標識を国道に付けて欲しい。白樺を愛して八千穂高原に集まって来る人々の願いである。 閉じる投稿日:2014/10/06
-
標高2000mからの絶景
- 4.0
- 旅行時期:2011/10(約14年前)
- 1
-
ホタルブクロが見られました。
- 4.0
- 旅行時期:2011/08(約14年前)
- 13
-
ヤマオダマキが見られました。
- 4.0
- 旅行時期:2011/08(約14年前)
- 12
-
ソバナが見られました。
- 4.0
- 旅行時期:2011/08(約14年前)
- 12
-
ウバユリが見られました。
- 4.0
- 旅行時期:2011/08(約14年前)
- 12
-
ミステリーツアーで行ってきました(1)
- 3.5
- 旅行時期:2011/08(約14年前)
- 31
-
渓流斜瀑です。
- 3.0
- 旅行時期:2011/08(約14年前)
- 25
1件目~20件目を表示(全23件中)
- 1
- 2
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
八千穂高原自然園について質問してみよう!
南牧・小海に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
潮来メジロさん
-
ぷーちゃんさん
-
norisaさん
-
miharashiさん
-
神保道善さん
-
旅ガラスさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る