白樺を愛して、八千穂高原に集まって来る人々の願い
- 4.0
- 旅行時期:2013/07(約12年前)
-
-
by ガッサンさん(非公開)
南牧・小海 クチコミ:1件
八千穂高原自然園の前の国道299号通称メルヘン街道は、何回も通った。テレビの旅番組に八千穂高原自然園が出た。山歩きのコースが整備され、途中には渓流もあり、迫力ある滝もあった。そして日本一と言われる白樺群生地が出た。白樺は好きな木である。
今度、通った時に寄ってみよう、その機会が早く訪れた。
出口で料金係のおじさんに声をかけた。「白樺の日本一の群生地、とテレビで見て入ったけど、白樺の木は少ないね」。その問いにおじさんは応えた。「あの場面は違う場所で撮影したんです。前の国道をちょっと走り、右に曲がると白樺林の群生地がある。そこを見てくれ、白樺の群生地が広がっているから」と説明してくれた。
言われた通りの道を運転した。すると広大な白樺林が現れた。駐車場らしき場所はなかったので、車を路肩に駐車した。
青空に白樺の白さが映えた。白樺林を通って来る爽やか風がとても心地良かった。車に乗った、延々と白樺林が続いた。白樺林の中に散歩道らしき道が見えた。正しくこれは日本一の群生地である。何故、この場所をもっと売り出さないのか、と疑問が湧いてきた。
白樺群生地は八千穂高原自然園になかった。また、国道299号沿いにもなかった。「白樺群生地」の道路標識を国道に付けて欲しい。白樺を愛して八千穂高原に集まって来る人々の願いである。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- バス便は本数が少ないので、出発地・運行日・時刻・等を調べてから計画をたてる。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 白樺、日本一の群生地なのに訪れる人が少ない。旅番組にも出た。出たその週に行ったが人は少なかった。隠れた穴場だ。
- バリアフリー:
- 3.0
- コースにアップダウンが多い。歩くのが苦手な人には向いていない。
- 見ごたえ:
- 3.5
- 様々なコースが設定されている。渓流・池などもある。若葉の季節が一番見応えがある。
クチコミ投稿日:2014/10/06
いいね!:4票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する