広重美術館
美術館・博物館
3.30
クチコミ・評判
1~8件(全8件中)
-
初代広重の作品はどれも名品
- 3.5
- 旅行時期:2019/10(約6年前)
- 0
-
静かに観覧できます
- 3.0
- 旅行時期:2018/07(約7年前)
- 0
-
複製で無い広重浮世絵を見学できます。
- 3.5
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
- 0
-
-
なぜ、天童に広重美術館があるのでしょうか?
- 4.5
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
- 3
なぜ、天童に広重美術館があるか?
→幕末、天童藩が財政難の時、広重に依頼して描いてもらった「天童広重」と呼ばれる作品群が... 続きを読むあります。
肉筆画が200幅以上描かれており、それが22幅までに減っており、貴重な作品を展示しています。
天童広重とは?
→歌川広重は、天童藩士と交友がありました。
藩は、財政がひっ迫する藩財政の為に献金をしてくれる方々に対する褒美にするため、広重に肉筆画を大量に描くことを依頼しました。
大名が町絵師に作画を依頼することは珍しく、明治以降は海外人や愛好家から珍重され、都市や海外に流出してしまいました。
この作品群が「天童もの」とか「天童広重」と呼ばれています。
歌川広重と安藤広重は同一人物です。
歌川広重は、5代まで続いています。
つまり5人います。
肉筆画とは?
→浮世絵師が絹や紙、板などに直接描いた作品のこと。
つまり、版画のように何枚も同じ作品ができるわけではありません。
よって肉筆画は貴重な1枚になります。
中は撮影禁止でした。
正直、訪れて良かったです。
期待は夫婦共に大きかったのですが、その期待を裏切らない、いやさらに大きく上回る感動がありました。
肉筆画は光に弱いため、展示期間は1年のうち1ケ月。
つまり毎月違う展示を行っています。
3月展は、浮世絵をよむ「百人一首と物語の絵世界」
物語や和歌をテーマとした浮世絵の数々を絵画として観るのと同時にお話を読み解きながら、様々な角度から作品を楽しむことができました。
ひとたび物語のなかに身を委ねると、日常とは違う空間や感情を味わえる世界が広がります。
江戸の人々も弥次喜多の珍道中に興じ、武勇伝に勇気をもらい、故事に人の道を習いながら日々を暮らしていたのでしょうね。
一枚一枚丁寧に見て回りました。 閉じる投稿日:2018/06/27
-
広重美術館
- 2.5
- 旅行時期:2017/09(約8年前)
- 0
-
広重の浮世絵がきれい
- 4.0
- 旅行時期:2012/07(約13年前)
- 0
-
天童と広重
- 3.5
- 旅行時期:2012/06(約14年前)
- 0
-
-
天童市にある歌川広重の肉筆画を展示する美術館
- 5.0
- 旅行時期:2009/12(約16年前)
- 0
広重美術館は、天童市にある歌川広重の肉筆画を展示する美術館。江戸時代後期、歌川広重は、江戸詰の天童藩士や藩医の田野文仲と交... 続きを読む遊があったらしく。また、当時、天童織田藩(織田信長の直系)は財政が苦しく、藩内外の裕福な商人や農民に借金をしていたのですが、その御礼や返済の代わりにということで、この広重に肉筆画を描いてもらったのだそうです。一連の作品は「天童広重」と呼ばれていまして、天童市近郊に現存する絵を集めて、広重生誕200年を機に、この美術館ができました。ちょっと、貧乏くさい逸話ですが、照明がちょっと暗い展示室で見る絵はすばらしく、目を見張るものがあります。
閉じる投稿日:2012/10/04
1件目~8件目を表示(全8件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
広重美術館について質問してみよう!
天童温泉に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
昔素潜り名人さん
-
miyoさん
-
nichiさん
-
唯我独尊さん
-
walkingmanさん
-
てっぽうさん
- …他