1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 積丹半島
  5. 積丹半島 観光
  6. 神威岬
積丹半島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

神威岬

自然・景勝地

神威岬 クチコミ・アクセス・周辺情報

積丹半島 観光 満足度ランキング 1位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    美しい、灯台近くまで歩く勇気が必要。

    5.0

    • 旅行時期 2026/06
    • by ライさん

    岬の先端まで、歩いています。対向してくる人とギリギリ避け合う感じの、細いアップダウンの大きな歩道です。往復30~40分くら...  続きを読むいかな。体力によります。行きと帰りの体力の温存を考えて下さいね。風がかなり強いので、帽子などには、注意して下さい。スニーカーも必須ですね。  閉じる

クチコミ・評判 13ページ目

241~251件(全252件中)

  • 積丹ブルーの絶景

    • 5.0
    • 旅行時期:2009/08(約17年前)
    • 0


    積丹半島には代表的な美しい景観を持つ3つの岬があります、その一つが神威岬です。

    先端に点在する岩と直立する神威...  続きを読む岩を間近に望む所まで遊歩道があり、美しい眺めを楽しみながら散策ができます。

    遊歩道を20分ほど歩くと灯台に着きます。
    灯台は白地に黒横帯2本塗り、塔形、コンクリート造です。

    灯台からはカムイ岩と積丹ブルーの絶景です、素晴らしいです。
     

      閉じる

    投稿日:2012/06/23

  • 絶景です

    • 4.5
    • 旅行時期:2009/07(約17年前)
    • 0

    岩内から国道229号線を50キロほど北上すると、積丹半島の北西の端にあります。駐車場から神威岬まで、700メートルほどの遊...  続きを読む歩道が整備されています。遊歩道の両側には美しい日本海が見られ、青い澄んだ海の色から積丹ブルーと呼ばれています。
      閉じる

    投稿日:2013/04/23

  • 海が美しい

    • 4.0
    • 旅行時期:2009/07(約17年前)
    • 0

    札幌から車で約2時間半~3時間です。少し遠いですが、行く価値は充分あります。まず水がとても綺麗です。また展望台からの眺めは...  続きを読む絶景です。昔は岬まで40分くらい歩いていなければならなかったのですが、今は岬の側まで車で行くことができるのでだいぶ楽になりました。ただ岬の先端へは狭い道を15分程歩かなければならず、強風の時などはその道は通行止めになるようです。また時間が許すなら夕焼けまで待って夕焼けを眺めるのもお勧めです。
      閉じる

    投稿日:2012/07/10

  • 絶景に感動すること間違いなし!

    • 4.0
    • 旅行時期:2009/06(約17年前)
    • 0

    駐車場から岬の先端まで、アップダウンのある遊歩道を20分ほど歩く必要がありますが、天気がよければ、その絶景に感動すること間...  続きを読む違いなし!遊歩道の周りに咲くエゾカンゾウの花、積丹ブルーと言われる澄んだコバルトブルーの海、岬の先端から眼下に見る神威岩、吸い込まれそうで、いつまで見ていても飽きません。

      閉じる

    投稿日:2013/06/15

  • 積丹ブルーを満喫

    • 4.0
    • 旅行時期:2009/06(約17年前)
    • 0

    えりも岬と並んで道内で1、2を争う雄大な岬の景色だと思います。
    えりも岬より札幌に近くアクセスがいいですが、公共交通機関...  続きを読むのバスを使うと本数が少なく、不便です。特に夕陽の時間帯がおすすめですが、バスだと必ずしも日没の時間まで便があるとは限らないので車でいくと良いと思います。
    駐車場から岬の先端の方まで行くと結構アップダウンがあります。
    ハマナスやエゾカンゾウの咲くころが海と空の積丹ブルーに映えてきれいだと思います。駐車場のところに積丹ブルーのソフトクリームを売っていたのでこちらもどうぞ。  閉じる

    投稿日:2013/03/18

  • 絶壁が綺麗でした。

    • 4.5
    • 旅行時期:2009/06(約17年前)
    • 0

    小樽から車で1時間半程度でした。駐車場から10分程度行った所にあります。少し山を登るのでお年を召された方には向かないかもし...  続きを読むれません。
    ここから見る景色はきれいな海岸線が見えます。いかにも大地、北海道という感じです。
    積丹半島に来るならオススメです。  閉じる

    投稿日:2012/11/08

  • 晴れれば最高!神威岬

    • 5.0
    • 旅行時期:2009/04(約17年前)
    • 1

    幸い快晴で,海の青と空の青とを堪能した.駐車場より起伏のある遊歩道を15分.わりときつい道.全部で70分ほどでゆっくり見学...  続きを読むできる.神威岩もきれいだ  閉じる

    投稿日:2009/04/09

  • むかし知床、いま神威。北海道一の名所です

    • 5.0
    • 旅行時期:2008/07(約18年前)
    • 0

    ここを見ずして、北海道に来た、と言うなかれ。

    投稿日:2008/07/20

  • ちょっと勇気のいるつり橋

    • 4.0
    • 旅行時期:2008/04(約18年前)
    • 2

    カムイ岬に行った日は、ものすごく風が強くて雨も降ってきてしまい、しばらくの間レストハウスで様子をみることに。折角来たのだか...  続きを読むら岬の先端まで行ってみたいな~と思っていると、風がいくぶん収まってきて、雨も止んできました。もしかして行けるかも!準備をしていざ岬へ。写真で見た海の色は何とも言えない綺麗なブルーだったけれど、天候が不安定な日だったせいか、写真の印象とは違って荒々しい光景。それでもウキウキしながら進んで行くと、つり橋のようなものが現れてきました。「端に寄らず真ん中を歩いて下さい」と書いてあるではありませんか!ちょっとこわい・・・。でも、これを渡らないと先端まで行けない。腰を落として慎重に進んで行きました。緊張するな~高いとことか揺ら揺らするとこダメなんですよ。それでもやっとこさ、先端までたどり着きました。綺麗だな~来て良かったな~。しばらく海を眺めてカムイ岬を堪能させて頂きました。また、来られますように!  閉じる

    投稿日:2014/04/28

  • 神に逢える岬

    • 5.0
    • 旅行時期:2007/07(約19年前)
    • 0

    積丹半島に着たら絶対に外してはならない場所がここ!
    晴天時の海はシャコタンブルーと言われ、見ていると心が洗われ神様に逢え...  続きを読むたような気持ちにさせてくれます。岬の先端に立つと約300度が海、正面には大きなカムイ岩(アイヌ語で神の岩)が見えます。
    駐車場にはレストランやトイレが完備され、岬の先端まで徒歩20分ですが景色を見ながらなのであっという間です。歩道も完備されていますが高所恐怖症の方はムリかも。。。
    ここにはアイヌの伝説や念仏トンネルの由来などプレートで紹介されいます。
    エゾカンゾウの咲く6月下旬から7月上旬の晴れた日がお勧めです。
    この付近のフォトはこちらまで
    http://www.geocities.jp/t_ori_gallery/
    ここは風が強いので注意してください。  閉じる

    投稿日:2007/07/16

  • 北海道に行ったら・・・神威岬!

    • 5.0
    • 旅行時期:1998/10(約28年前)
    • 1

    空と海に囲まれて、自然の素晴らしさ、壮大さ、
    厳しさを実感できます。
    本当に素晴らしい景色です。

    岬にたどり着く...  続きを読むまで20分前後歩きますが、
    突き出た岬に向かって歩いていくその時間も、また良いんです。
    感動します。

    強風だとさえぎるものが何もないので、
    飛ばされそうになります。
    注意して下さい。
    フレアスカート厳禁です。  閉じる

    投稿日:2009/06/06

241件目~251件目を表示(全252件中)

  1. 1
  2. 11
  3. 12
  4. 13
クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(620枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
神威岬
住所
  • 北海道積丹郡積丹町大字神岬町
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 自然・景勝地

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(3件)

  • 初めての北海道旅/初めての飛行機旅締切済いつでも

    • 投稿日:2023/02/08
    • 10

    5月下旬に友達と北海道旅行(4泊5日)を計画しています。
    二人とも20代ですが飛行機も北海道も初めてということで、いくつ...  続きを読むか疑問があります。
    飛行機のチケットは取ってある状態で、大まかなスケジュールは以下の通りです。

    1日目
    11:00頃に新千歳空港着。レンタカーを借りてから空港周辺を観光。近場で宿泊。

    2日目
    羊蹄山周辺を観光。小樽で宿泊。

    3日目
    神威岬やその周辺を観光。小樽に連泊。

    4日目
    札幌観光。札幌宿泊。

    5日目
    新千歳空港でレンタカーを返却した後、15:00頃空港発。


    疑問点

    1.例年だと5月下旬の服装はどのような感じでしょうか。冬服?春服?

    2.慣れない飛行機、慣れない土地での運転、ということで疲れることを予想し、わりと余裕をもったスケジュールにしたつもりですが、逆にスカスカすぎてもったいないでしょうか。

    3.旅の主な目的は神威岬でして、羊蹄山は是非にではないのですが、2日目の予定を変えるとしたらオススメはありますか。

    地元の方、北海道旅行経験者の方、アドバイスをいただけたら有り難いです。よろしくお願いします。  閉じる

    回答(10件)

    こんにちは。

    観光にはベストシーズンですね。
    思いついたことを。

    ・スケジュール的には全く問題ないと思います...  続きを読む
    その日その日のスケジュールは天候などもあるので、前日夜などに食事をしながら考えて、わからないこと知りたい情報などは、ホテルの方に聞いた方がいいと思います。

    ・レンタカーですが、空港についてからカウンターまたは待ち合わせ場所で係員と待ち合わせをしてから、マイクロバスなどで数分から10分くらい行った場所にあるレンタカー店へ行き、そこでいろいろな手続きをしてやっと車に乗れます。
    混んでいなくても、車に乗るまで約30分弱かかります。
    混んでいたらそれ以上かかるかもしれません。
    場合によっては、空港についたら先に空港内でランチをするのもいいと思います。
    札幌の有名な食べ物はひと通り揃っています。

    ・スピードの出し過ぎには注意してくださいね。
    レンタカーは狙われやすいので。

    ・帰りですが、空港まで渋滞もある時があります。
    場合によっては、帰る前日に車を札幌駅近くで返して、帰る日は徒歩や公共交通機関で観光し、電車で空港まで行くのも一案です。

    ・札幌観光については、時計台や大通公園などある中心地は車より電車バスや徒歩の方が、駐車場を探す手間や時間がかからずおそらくスムーズです。
    大倉山ジャンプ台やオリンピックミュージアム、白い恋人パークなどは車の方が楽だと思います。
    サッポロビール博物館はもし飲むならバスですが、飲まないなら車の方がいいと思います。

    ・昨年札幌だけですが5月下旬に行きました。
    日中は暑かったです。
    夜は寒いのでもちろん上着が必要ですが、日中は半袖でもいいくらいでしたので、薄手の長袖+上着くらいでいいのでは?


    参考になれば。
    いい旅になりますように。(by rioさん)  閉じる

    りっきーさん
    by りっきーさん
  • 一人ドライブ締切済すぐに!

    • 投稿日:2015/10/11
    • 8

    今週、小樽からレンタカーで神威岬近くまでドライブする予定です。運転歴は長いですが、旅先でのレンタカーは初めてぢす。しかも ...  続きを読む積丹はスマホの電波も通らない場所もあると聞きます。足と時間の関係でレンタカーを選択しましたが、注意すべき事があればいろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。  閉じる

    回答(8件)

    積丹半島の西側の付け根「岩内町」の在住者です。
    余市から国道229号を走ることになります。229号を離れて海岸線沿いを辿...  続きを読むると細くて急カーブがありますが、概ね片側1車線の走りやすい道路です。
    神威岬は積丹半島観光の第一のスポットですので、是非行かれることをお勧めします。ただし、風が強いと通行禁止になります。
    天気が良いと、恐竜の背中を辿るようにつけられた遊歩道からは積丹ブルーの綺麗な海が見られますし、先端からは地球が丸いことを実感できる水平線も見られます。
    途中、美国にはおいしいと評判の「ふじ鮨」があり、お勧めです。(by 孝遊子さん)  閉じる

神威岬について質問してみよう!

積丹半島に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • ライさん

    ライさん

  • クワトロさん

    クワトロさん

  • よしめさん

    よしめさん

  • クマノミさん

    クマノミさん

  • 湘南本多さん

    湘南本多さん

  • たびたびさん

    たびたびさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP