1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 那覇
  5. 那覇 観光
  6. 首里城
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
那覇×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
首里城 Q&A一覧に戻る

沖縄本島をめぐる 2泊3日のドライブコースは?締切済いつでも

くんたさん

by くんたさん

  • Q&A投稿日:2016/05/06
  • 6

8月の5日〜7日まで 二泊三日で沖縄をレンタカーで回る予定です。
息子(高校生)と夫婦の3人旅です。

那覇空港には8時15分に到着予定ですので 9時頃には行動をスタートできるのではと考えていますが、1泊目は恩納村 2泊目は那覇の国際通りにホテルを取りました。 最終日はお昼頃に車を返す予定です。

立ち寄りたい 希望地は 南部の「ひめゆりの塔」「知念岬公園」「平和祈念公園」などの鎮魂の場にも行きたいし、  那覇の「首里城公園」「国際通り界隈」など沖縄の歴史にも触れ合いたいし、「沖縄美ら海水族館」や「海中道路」や「古宇利大橋」にも立ち寄って 沖縄の青い海も走りたいし 青い海で少しは泳ぎたい気分も・・・
可能ならば ニュースになる 辺野古の問題の場所や 普天間基地も目にしてみたいです・

もちろん 沖縄そばや琉球のグルメも味わいたい!!

希望が多すぎて とても3日間では行動できないことはわかっているのですが??

那覇空港を出て どんなコースで走り回るのが良いか ベストドライブコースを教えてください。 また 穴場の立ち寄りスポットがありましたらご指南お願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • lucaさん

    by lucaさん(那覇での回答数:2件)

    • 回答日:2016/05/25

    首里城公園にロッカーはあるようですが、数はとても少ないですね。
    朝早い時間なら大丈夫かもしれませんが・・。

    URLをつけておきます。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • lucaさん

    by lucaさん(那覇での回答数:2件)

    • 回答日:2016/05/17
    • 実体験:あり

    観光シーズンでもなんでもない2月に沖縄に行きましたが、那覇市内の渋滞は半端なく、私も首里城まで車で行こうとして国際通りで動けなくなり、あきらめました。
    他の方がご提案されているように、車はあきらめたほうが賢明です。ゆいレールなら空港までスムーズに行けると思います。

    レンタカーですが、沖縄で長期で仕事(出張)している人に聞いて、私はタイムズで借りました。高速ののり口までは遠いのですが空港からは一番近いレンタカーです。到着ロビーから外に出て、ひとつ向こうの島にレンタカー屋のバス乗り場があるのですが、旗を探すのも黄色でわかりやすく、移動のバスも乗車定員前にすぐ出発してくれたので、30分後には走り始めることができました。
    3人なら、移動のバスを降りたとき、一人がすぐ中に入って受付へいき、残りの人がバスから荷物を降ろす、先にお手洗いに行くなど、連携してください。
    乗る前に車の傷のチェックやナビの使い方・最後の給油場所など説明がありますが、そのときには要員交代してそれぞれトイレにいっておくなどです。
    飛行機が到着してしばらく時間がたつとレンタカー屋も混雑するので、くれぐれも空港でトイレに行ってから、など考えないほうが良いです。

    ただし、タイムズからだと高速の入り口までしっかり事前に地図でシュミレーションし、助手席の人がナビをしないと、私のように間違えて地道をダラダラと移動することになります。高速に乗る前に空港道路があるので、そこにのることをお勧めします。車のナビどおりだと地道をかなり走って直接高速に入るルートが出ると思うので時間がかかります。

    あと、レンタカーが多いせいか、それとも地域性なのか、駐車マナーが滅茶苦茶で、借りた車も年式は新しいのに小傷だらけでした。自分の所有する車でカバーできる補償(他車運転危険補償特約等)もあるかもしれませんが、自分の保険を使うと保険料アップもありますし、事前に確認・そして熟慮しておくと、窓口で保険加入の有無や内容を決めるときに時間がかからず、出発までスムーズかと思います。

    質問者からのお礼
    沖縄 那覇の交通事情はかなりひどい様子ですね。

    夏の渋滞がどのようなものなのか? 
    ちょっと予想が付かないのも不安です。

    3日目に飛行機に乗る前に首里城行きを考えていたのですが
    皆さんのご意見を聞いているとかなり厳しいような・・・

    モノレールでの移動のほうが確実な雰囲気がありますね。

    ただ 夏の沖縄 やはり天候に左右されそうですし
    臨機応変に動きが取れるという意味では 
    3日間ともレンタカーを確保していたほうが間違いないような
    気もしてきますし悩みどころです。

    2日目 国際通り沿いにホテルを取ったのですが
    3日目は 国際通りで「一万人のエイサー踊り隊」が開かれるとのことで
    市内は大渋滞しそうなのも気がかりです。

    首里城公園にはロッカーなどはあるのでしょうか? by くんたさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(那覇での回答数:56件)

    • 回答日:2016/05/16
    • 実体験:あり

    1 空港到着 8:15でも  9時出発は無理です。レンタカーの営業所までの移動・受付あるので 10時 出発と思いましょう
    2 初日 恩納村のホテルなら、水族館<美ら海水族館>が良いのでは
    3 2日 ひめゆりの塔 ホテルから移動時間2時間弱、首里城 
    4 国際通りはホテルから歩いて行く
    最終日 レンタカー返却場所にもよりますが 午前中車で出かける時間はないでしょう!この時期空港混雑するので 出発時刻の60分前には空港につきましょう!
    一番の注意 台風でダイヤ乱れの時は観光切り上げて空港に行きましょう!
    下手すると、空港難民になります。

    質問者からのお礼
    レンタカーは大手ではなくて 外車専門の業者で 空港まで迎えに来てもらうプランなのですが、やはり手続きは時間をとりそうですね。

    3日目に首里城を考えていたのですが レンタカーは2日目に返却して モノレール利用のほうが良いかも知れませんね。

    悩みどころです・・・・
    2泊で借りるよりも 1泊2日のほうが安くなりますし・・・・


    by くんたさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(那覇での回答数:23件)

    • 回答日:2016/05/08
    • 実体験:あり

    お礼のコメントありがとうございます。
    追記です。


    各場所での所要時間ですが、こればかりはいいようがありませんが、美ら海水族館の建物内の展示だけなら、混雑具合にもよりますが1〜1.5時間くらいなのかな?と思いますが、見学中の質問者様ご家族の魚への食いつき方にもよります。

    ただ、この水族館は海洋博公園内なので、食事やおきちゃん劇場やドリームセンターや植物園、ビーチ等もしっかり見るとなってくると、半日では足りません。
    私は水族館と熱帯ドリームセンターとそこでの食事で、3時間くらいだったと記憶しています。

    首里城見学もある程度見学となると、ここも食いつき方や混雑状況で多少変わりますが、1〜1.5時間くらいでしょうか。


    息子さんとの沖縄旅行、うらやましいです。
    我が家は子供2人とも修学旅行(娘は数年前、息子は来年)が沖縄なので、家族旅行では沖縄は禁止にしています。

    楽しい旅行なるといいですね。

    質問者からのお礼
    修学旅行で沖縄に行く地域もあるのですね。

    うちの地区では 高校は広島や山口、四国というのが定番です。

    今回の沖縄行きも 家内は2〜3度ほど行ったことがあるのですが
    わたしがなぜか初めてで、ついでに次男坊を連れて行くという感じです。

    皆さんのご意見を拝読していますと 沖縄はかなり渋滞地区があるようですね。
    イメージ的にはもっと道がすいているのかと考えていたのですが・・・・・?
    by くんたさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • masapiさん

    by masapiさん(那覇での回答数:30件)

    • 回答日:2016/05/07
    • 実体験:あり

    こんにちは。


    >望が多すぎて とても3日間では行動できないことはわかっているのですが??

    まさしくその通りです…


    また、恩納村は広い為、ホテルの具体的情報があった方が回答し易かったです。


    私だったら、こう行くかなって思う一例です。

    ただし、必ずこの通りに行ける訳ではありませんので、ご了承下さい。


    ≪1日目≫

    レンタカー借り受け後、沖縄道で一気に、許田ICに行き、そこから国道(58&449)で、本部へ。

    【美ら海水族館】

    国道505、ワルミ大橋経由で、古宇利大橋、古宇利島

    興味があれば、途中にある、【今帰仁城跡(世界遺産)】に寄る事も出来ます。

    【古宇利大橋、古宇利島】

    参考旅行記 : http://4travel.jp/travelogue/10472539

    ※辺野古に行っても、あの辺野古岬周辺は、米軍施設内なので立ち入る事は出来ませんし、行くと遠回りになってしまう為、お勧め出来ません。

    天気が良いと、行き帰りの機窓から見られる場合もあります。

    参考旅行記 : http://4travel.jp/travelogue/10877270

    参考旅行記 : http://4travel.jp/travelogue/10360234

    参考旅行記 : http://4travel.jp/travelogue/10129575


    国道58(西海岸ドライブコース)を通って、恩納村のホテルにチェックイン

    ホテル前や近くにビーチがあるホテルなら、そこで海水浴。


    ≪2日目≫

    朝早くホテルを出発して、那覇のホテル夜着でも構わない場合の詰め込みプランですが、どこかを省く事で、余裕も出て来ると思います。(特に海中道路に行くと時間が掛かります)。


    国道58(ホテルの位置によっては、一部沖縄道利用)、一般道を通って、海中道路へ。

    【海中道路ドライブ】

    ただ、ガイドブックに載っている海中道路は、高い位置から撮っている為、海が奇麗に見えていますが、実際に車で走行しても、余り奇麗には見られないです。

    参考旅行記 : http://4travel.jp/travelogue/10877420

    参考旅行記 : http://4travel.jp/travelogue/10472561


    一般道で、嘉手納町へ

    【道の駅かでな】嘉手納基地が一望出来ます。

    参考旅行記 : http://4travel.jp/travelogue/11085924

    ※道の駅かでなに立ち寄ると時間の無駄になる為、その時の天気に合わせて、どちらかに行く方が良いと思います。(曇りや雨だと海は奇麗に見られない為、その場合は、道の駅かでなの方が良いかも知れません)。

    沖縄道、那覇空港道で、豊見城・名嘉地ICに移動し、国道331で、南部エリアへ

    【ひめゆりの塔】

    参考旅行記 : http://4travel.jp/travelogue/10877926

    【平和祈念公園】

    参考旅行記 : http://4travel.jp/travelogue/11077134

    【知念岬公園】

    参考旅行記 : http://4travel.jp/travelogue/10945821

    ※知念岬公園に行くなら、直ぐ近くにある、【斎場御嶽(世界遺産)】に行くべきですが、駐車場から入口までの徒歩区間(約10数分)が、真夏は辛いかも。

    参考旅行記 : http://4travel.jp/travelogue/10945763

    参考旅行記 : http://4travel.jp/travelogue/10769237


    南部エリアから、那覇のホテルへ

    夜の【国際通り】散策と、周辺で夕食

    参考旅行記 : http://4travel.jp/travelogue/11102100

    参考旅行記 : http://4travel.jp/travelogue/11101890


    ≪3日目≫

    午前中の早い時間に、レンタカーで【首里城公園】へ

    参考旅行記 : http://4travel.jp/travelogue/11086020

    参考旅行記 : http://4travel.jp/travelogue/10765424


    レンタカーを返車。

    帰りの飛行機の時間が不明ですが、時間があるなら、レンタカー返車後、ゆいレールとバス(首里城駅から徒歩でも可ですが、真夏は大変かも)でも、首里城公園に行けます。

    参考旅行記 : http://4travel.jp/travelogue/11102290

    ご参考の一つになれば…。


    masapi

    質問者からのお礼
    早速 体験を踏まえて 指南ありがとうございます。

    今わからないのは それぞれの観光地でどれくらいの滞在時間を考えたらよいのか? という点です。

    【美ら海水族館】の滞在時間ををはじめ、【古宇利大橋、古宇利島】や【海中道路ドライブ】に要する時間、【ひめゆりの塔】【平和祈念公園】【知念岬公園】【首里城公園】などは 移動時間や 滞在時間にどの程度時間が必要なのかが見えないのがプランニングには難しいところです。

    ガイドブックなどを見ていますと 書かれているドライブでの移動時間も 本土の平均的な距離の移動時間よりも時間がかかるような表記が多く、沖縄の車の平均速度はかなり低いのかな? という印象です。

    とにかく 夏の沖縄は天候とのにらめっこになりそうですね?

    台風シーズンですから 神様に祈りながら

    臨機応変に Aプラン Bプラン あるいはCプラン Dプランと廻り方を考えておいたほうがよさそうですね。
    by くんたさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(那覇での回答数:23件)

    • 回答日:2016/05/06
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    これからいろいろなご意見が出てくると思います。
    私だったらプランで回答しますね。
    また、息子さんが沖縄に修学旅行に来ない前提で回答します。


    時期的に混んでいるときなので、9時くらいの開始が可能かどうかは、その時次第ですね。

    1日目&2日目午前中
    一気に中北部へ行きます。
    お天気等で臨機応変でいいと思います。
    この時期は台風などの可能性もありますからね。

    美ら海水族館とこの時期なら海洋博公園内のビーチで少し遊べると思います。(息子さんが満足するかどうかは別として)
    古宇利島(私もツアーの関係上行きましたが、正直あまり感動はありませんでした、東京アクアラインの方がダイナミックな気がしたので)。
    その近くに今帰仁城(なきじんじょう)跡がありますが、個人的にはこちらの方が感動しました。


    2日目午後南部方面へ移動して、ひめゆりの塔や玉泉洞(鍾乳洞)見学。
    夜は国際通り散策と食事。
    牧志公設市場は歩くだけでも面白いですし、2Fが食堂になっていて安く食事ができます。
    また、国際通りに「サムズ」というステーキハウスがあり、こちらは目の前でシェフがステーキを焼いてくれます。
    息子さんにはいいかも。私達は昨年末の沖縄旅行では行きませんでしたが、お店の前を通ったら店内で修学旅行の男子高校生(多分)が大騒ぎしながら目を丸くしてシェフを見ていましたよ。

    私達はおつまみがてら公設市場で刺身盛り合わせで1杯、そのあと鉄板焼きのお店で夕食にしました。


    車は、場合によっては那覇市内のホテル近くでこの日に返してしまうかも。


    3日目はタクシーかモノレールで首里城見学。
    車だと観光シーズンど真ん中なため、渋滞にハマったら嫌なので、なるべく公共交通機関で。
    首里城からモノレールでそのまま空港へ。


    日程にもよりますが、普天間ではありませんが、嘉手納へ行ったことがあります。
    「道の駅かでな」というところがあり、そこは道の駅なので車が止めやすく、基地内もよく見ることができます。
    また施設内には、この地域の基地などの歴史を知ることのできる展示コーナーもあります。


    ざっくりですが、個人的にはこのようなところでしょうか。
    心配なのはお天気だけです。


    いい旅になるといいですね。

    質問者からのお礼
    首里城見学は3日目に考えていたのですが、レンタカーを返してモノレールを使ったほうが渋滞に巻き込まれないとは盲点でした。

    首里城の見学にどの程度時間がかかるのか?

    当初 1日目に美ら海水族館方面に走り見学し、2日目に古宇利島や海中道路を走り、辺野古はともかく 普天間や嘉手納基地を見て 夕方に首里城を見て 3日目に午前中に ひめゆりの塔と祈念公園で鎮魂し 昼ごろにレンタカーを返車使用かと考えていたのですが・・・

    とにかく 天候しだいで臨機応変に動けるスケジュールが大切なようですね。

    皆さんの 体験談などをお聞きする中で これから検討していきたいと思います。

    また プランが煮詰まってきましたらいろいろと教えてください。 by くんたさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP