1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 徳島県
  5. 吉野川・阿波・脇町
  6. 吉野川・阿波・脇町 観光
  7. 美馬市脇町南町地区 (うだつの町並み)
吉野川・阿波・脇町×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

美馬市脇町南町地区 (うだつの町並み)

名所・史跡

美馬市脇町南町地区 (うだつの町並み) クチコミ・アクセス・周辺情報

吉野川・阿波・脇町 観光 満足度ランキング 1位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

脇町の南町通に約400mにわたって続く町並み。江戸半期より一世一代の夢をかけ藍に沸き繭に栄えた商いの町・南町通りは、吉野川の水雲に恵まれその積出し港として栄え、一時は百を超える藍商人たちが栄華を極めた。連なる家並みは、ありし日の豪商たちが家運の隆盛を顕示する象徴としての「うだつ」(本瓦葺き塗り込み壁の重厚な表構えに隣家との境に2階の壁面から突出して作られた袖壁で、瓦を連ねて葺き家紋入りの豪勢な鬼瓦をのせたもの。隣家の屋根との見切りや防火に役立つが家格の象徴ともなり、「うだつが上がらぬ」といった言葉がある。このうだつが富の象徴とされ、「うだつがあがらない(出世できない)」という言葉がここから生まれた。)が風雅な格子戸や白壁の土蔵と相まって、今なお当時の隆盛を物語っている。(重要伝統的建造物群保存地区)昭和63年12月選定。

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    うだつの町並み

    4.5

    徳島線随一のうだつの町並みが脇町にある。脇町に残された建物は江戸時代中期~昭和時代初期の建物が並び、その中でも多いのが明治...  続きを読む時代の建物だ。町家の両端に本瓦葺きで漆喰塗りの「うだつ」が多いのが特徴だ。撫養街道と讃岐への街道が交差する交通の要衝だっただけあり、かつての栄華を見ることができる。   閉じる

クチコミ・評判

3.54

(110件のクチコミ)
アクセス:
3.32
道の駅よりすぐです。 by NH SFCさん
人混みの少なさ:
3.86
それほど多くの観光客がいると言う訳ではありません。 by NH SFCさん
バリアフリー:
3.37
あまり期待はできません。 by NH SFCさん
見ごたえ:
3.73
あると思います。 by NH SFCさん

1~20件(全110件中)

  • 夕暮れ時に散策しました

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/11(約2年前)
    • 0

     久しぶりに、この地区を訪れてみました。昔の街並みの佇まいが今でも残っており、とても良い環境です。夕暮れ時のほのかに薄暗く...  続きを読むなった時に訪れたのですが、ほんのりとともった明りが街並みにマッチしており、とても印象的な光景を造っていました。
      閉じる

    投稿日:2024/08/05

  • きれいです

    • 4.5
    • 旅行時期:2023/09(約2年前)
    • 0

    徳島市街地から高速道路、脇町インターチェンジで降りて割とすぐのところです。11時前という時間のおかげか、観光客がそれほどお...  続きを読むらず、静かできれいな町並みを堪能できました。広さは商店街くらいの感じなのですぐ終わりますが、美味しそうなカフェや藍染めの商品のお店もあり、楽しいところです。  閉じる

    投稿日:2023/09/10

  • うだつ、漆喰、瓦屋根のある風景

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/03(約3年前)
    • 4

    「うだつの 町並み」は、脇町の南町にある400mほどの道路の両面に立つ古い建物群です。そのメインストリートの中央に「吉田家...  続きを読む住宅 藍商佐直」があります。藍の最大の豪商だった「佐川屋直兵衛」の屋敷が公開されています。藍染め商品も販売されています。
    「卯建(うだつ)」は、防火が一番の目的で、町屋の2階の壁面から突き出した、漆喰塗りの袖壁のことです。、
      閉じる

    投稿日:2023/05/14

  • 静かな町並み

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/03(約3年前)
    • 0

    うだつが上がらない、という意味を今回初めて知りました。うだつとは、昔の延焼防止の防火壁だったんだ~と思いながら素敵な町並み...  続きを読むの2階にあるうだつを見て歩きました。水戸黄門のロケにも使われたという商家の町並みは、落ち着いた雰囲気で、どちらかというと人もあまりいなくて静かでした。観光の町というより、昔からの町にお邪魔して通りを見せて頂く感覚に近いかと思います。  閉じる

    投稿日:2023/04/15

  • 駅から歩いて30分の趣ある街並み

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/12(約3年前)
    • 0

    穴吹駅から川沿いの平坦な道を歩いて30分ちょっとでアクセスできる趣ある町並みです。
    店舗と一般の方が住まわれていると思わ...  続きを読むれるお家が入り混じっておりますが、どの建造物も浮くことなく手入れされていると感じました。
    短時間で回れる規模ですが、行って良かったと思える場所でした。  閉じる

    投稿日:2023/01/06

  • 古い町並み

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/11(約3年前)
    • 1

    ある時でピタッと時が止まったような町並みです。
    歩いていてとても情緒を感じる通りです。
    この通りには藍を商う店が多くあ...  続きを読むってそれで財を成した商店が並んでいたところだそうです。
    この通りの南側には少し高い崖がありますが江戸時代はそこまで吉野川が流れていて船で藍などの商品を運んでいたそうです。
    この通りにはうだつが施された建物が多くある意味それを競い合っていたような所も感じられる羽振りの良い町だったのでしょう。  閉じる

    投稿日:2023/09/20

  • 駅から距離があるのでタクシー利用が便利

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/11(約3年前)
    • 0

    最寄駅の穴吹駅からは徒歩だと結構距離があります。
    私は駅前のタクシーでミニストップまで行ってもらいました。
    ミニストッ...  続きを読むプからはすぐ近くです。
    途中に沈下橋の脇町橋を通るので吉野川の絶景も見られて良かったです。
    タクシー料金は1400円くらいだったかな?

    古い町並みはまとまってあるので町並みの歩きやすさはとてもよく雰囲気も抜群です。
    観光客相手のお店はあまり多くないので落ち着いた町並みの雰囲気を楽しむことができます。
    内部を見ることができる建物も数件あるので雰囲気を知るのに良いです。
    古い町並みを抜けると大谷川という小さな川の向こうに脇町オデオン座という古い劇場があるのでそれとセットで歩くのも良いと思います。
    午後からが人は増えてきたので午前中にめぼしいところを見ておくと良いと思います。  閉じる

    投稿日:2023/02/03

  • 古い町並み

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/10(約3年前)
    • 0

    江戸時代から昭和にかけてつくられた木造住宅が立ち並ぶ通りが保存地区になって、現在も見ることができます。美馬地区は藍染が盛ん...  続きを読むで財をなした商人が多くいたようです。木造建築が立ち並ぶので、火事が出たときの防火用に【うだつ】がつくられています。  閉じる

    投稿日:2022/10/30

  • きれいに整備されているうだつの街並み

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/07(約3年前)
    • 0

    うだつが上がらなかった私としては、逆にうだつが上がっている状態を確認したくて寄ってみました。駐車場が見当たらなくて、ミニス...  続きを読むトップ脇町店さんで買い物しながら駐車の許可を取りました。近くに道の駅藍ランドうだつもあり、こちらの駐車場を利用している方もいるのかもしれません。「うだつ」は北海道ではみたことがないので、初めてですが、「うだつが上がらない」語源になるほど立派かと言うとちょっと疑問です。街並みはきれいで、古民家を利用したお土産屋さんや喫茶店などもあり、規模は大きくはありませんが、一休みしながら楽しめます。  閉じる

    投稿日:2022/07/26

  • タイムトリップしたかのようなうだつの町並み

    • 4.5
    • 旅行時期:2022/07(約3年前)
    • 0

    うだつの町並みはまるで映画の舞台セットかと思うような、とても綺麗な町並みでした。タイムトリップしたような歴史を感じました。...  続きを読むインスタ映えもするかと思います。藍染のお店もあり品揃え豊富。近くには藍染体験できる場所もありました。  閉じる

    投稿日:2022/07/24

  • うだつが並ぶ街並み

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/07(約3年前)
    • 1

    ツアーで訪問し、自由に歩きました。うだつとは、隣家との境目に造られた防火壁のことです。次第に富や地位の象徴になりました。脇...  続きを読む町は吉野川の水運を利用し、生糸や藍の集散地として、江戸から明治時代に栄えました。白い壁が続いて美しいです。  閉じる

    投稿日:2022/07/22

  • うだつ

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/05(約4年前)
    • 0

    穴吹駅から1時間近く歩いてたどりつきました。重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。うだつとは建物の2階の壁から突き...  続きを読む出た漆喰の袖壁のことで、火よけ防火の役割を果たしていましたが、明治期以降は装飾の趣きが強くなり、富の象徴であったといいます。  閉じる

    投稿日:2022/05/03

  • 繁栄の証、うだつのある家

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/04(約4年前)
    • 0

    「うだつ」とは隣家との境界に取り付けられた土造りの防火壁のことで、これを造るには相当の費用がかかったため、裕福な家しか設け...  続きを読むることができませんでした。 すなわち「うだつが上がる」ということは富の象徴であり、「うだつの町並み」は当時の繁栄を物語っています。
    普通に使っている言葉が四国のこの町からきているのは知りませんでした。  閉じる

    投稿日:2022/05/17

  • 江戸時代から明治時代にかけて、藍商の集散地として栄えた「脇町」

    比較的小さなエリアの中に、昔ながらの町並み や カフ...  続きを読むェ・おみやげスポットが 点在しています。

    「うだつ(卯建)」とは 2階の壁面から突き出した 漆喰い塗りの袖壁で、

    「火よけ壁」とも呼ばれて防火の役目していました。

    江戸時代 裕福な商家は この「うだつ」をあげた立派な家を 競って 造りました。


    ことわざ辞典 に〈いつまでもぐずぐずして一向に出世できないこと〉を

    「うだつがあがらぬ」と記していて、

    この語源になったのではないかと 思われています。

    脇町レトロさんぽ ♪

    「水戸黄門 」様 の ロケ地にも なったようです。そりゃそうですね!

    ここなら セットが いらないもん♪
      閉じる

    投稿日:2022/03/09

  • 四国では屈指の保存状態

    • 4.5
    • 旅行時期:2022/02(約4年前)
    • 0

     徳島線の穴吹駅から往復コミュニティバスを利用していきました。本数が限られるので時間のない方は片道タクシーです。私が行った...  続きを読む際は穴吹駅に複数台停まっていました。

     街並み保存地区は電柱が地中化され景観が保たれており、歴史的建築物の間に一部景観を乱す現代建築があります。
     一部の建物は内部公開していますが生け花の展示をしており歴史的建築が目的の自分からは残念でした。
     瀬戸内海の対岸の竹原に比べると内部見学できる建物が少ないです。  閉じる

    投稿日:2023/01/25

  • うだつの町並み

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/01(約4年前)
    • 0

    古い町並みは変わらぬよい雰囲気ですが、しばらく来ないと駐車場 そして道の駅ができていて 便利に利用できました
    「うだつが...  続きを読む上がらない」と使われる「うだつ」
    この付近は富の象徴の「うだつ」が上がったお家ばかり 見事です
    人も少なく よい散策ができました  閉じる

    投稿日:2023/02/24

  • 静かな生活感

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/01(約4年前)
    • 0

    「うだつの町並み」として伝統的建造物群保続地区に指定されているので見に行ってみました。お正月だったせいもあるのでしょうが、...  続きを読むとても静かでした。観光客はほとんど居らず、軽トラックで積み下ろしをする方や成人式用の写真の前撮りをする着物姿の女の子たちなど、地元(周辺)にお住まいの方が行き来していました。実際、カフェやお土産物店も在りましたが、数は少なく、それらが前面に出ている印象は受けませんでした。白漆喰の映える綺麗な町並みだったと思います。  閉じる

    投稿日:2022/02/03

  • 本瓦ぶきの土蔵造り・・・

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/01(約4年前)
    • 0

    うだつの町並みが見たくて訪れました。
    地区内の民家は明治時代頃のものを中心に伝統的建造物が建ち並び、本瓦葺・大壁造の重厚...  続きを読むな構えと装飾的な「うだつ」などが見られました。全体の建築様式は本瓦ぶきの土蔵造りで、その景観はとても美しく感じられました。  閉じる

    投稿日:2022/01/20

  • 時代劇に迷い込んだよう

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/11(約4年前)
    • 0

    高松から車で1時間から1時間半のところにうだつ町並みがあります。すぐ近くに道の駅藍ランドうだつがあるのでそこに駐車して観光...  続きを読むをしました。吉野川北岸の主要街道と讃岐への街道が交差する交通の要衝であり、舟運の利用にも便利な場所だったので、藍の集散地として発展したそうです。現在は明治時代頃のものを中心として江戸中期から昭和初期の85棟の伝統的建造物が通りの両側に並んでいて壮観な光景です。  閉じる

    投稿日:2023/02/19

  • 私たちは鳴門のホテルに宿泊しましたが、どうしても「うだつの町並み」を見てみたくて、レンタカーで訪れました。鳴門からは徳島自...  続きを読む動車道経由で1時間ほどです。重要伝統的建造物群保存地区に指定されているだけあり、往時の姿を美しい状態で保っており、この一画だけタイムスリップしたような光景が広がります。平日ということもあり、訪れる人は少なく、美しい街並みを満喫できました。わざわざ足を運んで良かったと思いました。
      閉じる

    投稿日:2023/02/03

1件目~20件目を表示(全110件中)

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 6
クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(305枚)

基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
美馬市脇町南町地区 (うだつの町並み)
住所
  • 徳島県美馬市脇町南町
アクセス
1) 徳島自動車道脇町ICから車で7分4km
2) 穴吹駅から車で7分4km
その他
延長: 430m
面積: 5.3ha
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

美馬市脇町南町地区 (うだつの町並み)について質問してみよう!

吉野川・阿波・脇町に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • クワトロさん

    クワトロさん

  • NH SFCさん

    NH SFCさん

  • worldspanさん

    worldspanさん

  • 白熊爺さん

    白熊爺さん

  • なめさん

    なめさん

  • RON3さん

    RON3さん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

徳島県で今月開催されるイベント

徳島県 今月開催のイベント一覧を見る

PAGE TOP