丸山展望台
名所・史跡
3.30
丸山展望台 クチコミ・アクセス・周辺情報
広尾・大樹 観光 満足度ランキング 15位
クチコミ・評判
1~8件(全8件中)
-
これはいい景色!
- 5.0
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
- 0
-
5月中旬に行くとエンレイソウが迎えてくれる
- 4.0
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
- 0
標高約300mの頂上の周辺は木々が茂っていて、櫓のような展望台の上に登ると、主に西側の風景(麓に忠類の街並み、遠くに日高山... 続きを読む脈が連なる様子)が見えます。
5月中旬半ば頃に訪れたところ、途中の道から山頂にかけて、道沿いにオオバナノエンレイソウが咲き誇り、訪問者を迎えてくれました。
場所によっては、谷筋に群落を作っているところもあったのですが、車では狭い道なので、歩いていかないとゆっくり鑑賞できないのが残念です。
麓から続く道は、傾斜とカーブのある一車線の狭い道路で、ところどころ道幅が膨らんで広くなっているものの、車同士のすれ違いは大変です。
また、路面は舗装されているものの、一部で段差や凹み、わだちの跡で中央部が盛り上がっていたりして、特にレンタカーで行く時は、キズを付けないよう緊張しながら注意して運転しなくてはなりません。
頂上直下の道の終点に車数台が停められる駐車スペースがありますが、あまり広くはありませんでした。
頂上に、電話ボックスのような仮設の簡易トイレが置いてありましたが、非常時以外はあまり使いたくない感じでした。 閉じる投稿日:2021/05/20
-
道が狭い
- 3.5
- 旅行時期:2018/09(約7年前)
- 0
-
-
絶景の展望!
- 4.0
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
- 0
畑作地や木々の生えた丘の広がる十勝平野に、遠くには日高の山並みが北の方から屏風のようにえんえんと続く大パノラマが見られる展... 続きを読む望台です。
遠くには太平洋が輝く様子も見られました。
冬は雪景色です。
太平洋側なので、“十勝晴れ”の下、青と白の織り成す美しい光景が見られます。
登山道は、国道236号線と分岐した道道15号線が、生花・晩成方面へ行く元忠類線の道路と分岐して3、400m程度進んだところにあります。
「丸山展望台入口」の看板が出ています。
車も通れる幅の道が丸山の谷筋を進んでいきます。
しかし、冬期は除雪されていません。
勿論、車では行けません。
3月半ばでは、積もった雪が固くなっていて、晴れていれば、朝や午前中ならスノーブーツで十分行けます(訪れた時はほとんど沈まなかったので、スニーカーで行けてしまいました)。
昼から夕方にかけては、雪が柔らかくなって沈むので、スノーシューがあるとよいです。
なお、登山道入り口まで車で来た場合は、少し道が膨らんだスペースを見つけて路駐するしかありません。
頂上までは、行き・帰りともに30分ほどかかりました。
光の春を感じられる陽光の下、鳥たちのさえずりをBGMにして気分よく登っていきます。
頂上ではテレビ局の電波塔、丸山神社の石碑(神社は元忠類線で少し南に行ったところに移転した)、そして25段の階段のある屋根付きの展望台があります。
一応、簡易トイレ?みたいなものも見かけましたが、あまりアテにしないでください。
展望台からは前述の絶景です。
夕方にも訪れましたが、残念ながら日の入りには間に合いませんでした。
札幌の日没時刻よりも少なくとも30分以上前に訪れていると、日高山脈に沈むきれいな夕日が見えたと思います。
足跡からして、冬はほかに訪れている人もいないようで、雪景色の見事な絶景を独り占めできました。 閉じる投稿日:2018/03/26
-
丘の上の展望台
- 4.0
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
- 0
-
この辺では一番の展望スポット
- 4.0
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
- 0
-
まるごと見えます
- 4.0
- 旅行時期:2012/09(約13年前)
- 0
-
-
晴れていると、太平洋まで見通せます
- 4.0
- 旅行時期:2012/07(約13年前)
- 0
1件目~8件目を表示(全8件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
丸山展望台について質問してみよう!
広尾・大樹に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
肉団子さん
-
しそまきりんごさん
-
しなちくさん
-
こげこげ3さん
-
pooshampooさん
-
amstrobryさん
- …他