1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 下鴨・宝ヶ池・平安神宮
  6. 下鴨・宝ヶ池・平安神宮 観光
  7. 詩仙堂
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
下鴨・宝ヶ池・平安神宮×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
詩仙堂 Q&A一覧に戻る

京都観光 移動と行程に無理があるのかどうかのチェックをお願いします。締切済早めに!

52rotaさん

by 52rotaさん

  • Q&A投稿日:2020/11/29
  • 11

2泊3日で京都観光をします。旅行初日(12月第1週目の金曜日)の行程チェックをお願いします。

京都駅10時半着。
京都駅から徒歩数分のホテルへ荷物を預ける。
京都駅で早めのランチ。

(1)建仁寺(オリジナルの御朱印帳を購入したいので一番先に寄りたいです)
(2)圓光寺
(3)詩仙堂
(4)下鴨神社、糺の森

京都駅近くの宿に一度戻りチェックインと夕食。
娘が20時半頃京都に着くので合流。

(5)東寺(ライトアップ)

・建仁寺は京都駅からタクシーで行くと混みますか。時間節約のためにタクシーがいいのかなと思いましたが、混むのであれば地下鉄がいいでしょうか。
・下鴨神社と糺の森まで回るのは無理がありますか?夕方暗くてなにも見えないでしょうか。下鴨神社を諦めた方がいい場合の代案があればおすすめを教えてください。

※二日目は嵐山方面、三日目は南禅寺、永観堂、祇園を予定しています。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(11件)

  • 伊東 ハト子さん

    by 伊東 ハト子さん(下鴨・宝ヶ池・平安神宮での回答数:1件)

    • 回答日:2020/12/01
    • 実体験:あり

    早めのランチ後からですね。
    スタートは11時半頃でしょうか…

    宿のチェックイン時間を何時にするかによりますが、行程として無理ではないと思います。けれども日没時刻を考えるとそれぞれの場所の拝観時間が短めになってしまいますね。

    建仁寺まではタクシーがいいかもです。京都河原町駅ホームから歩くと10分くらいかかります。
    圓光寺と詩仙堂は行ったことありませんが、地図にて確認。祇園四条駅から電車が便利そうですね。
    下鴨神社は一乗寺駅から出町柳駅へもどり、改札出てから徒歩15分です。17:00終了とあります。糺の森は24hです。暗い時間もオツなものかもしれません…
    代替案は…出町柳駅から京阪電車で伏見稲荷などはいかがでしょう、24hですよ。京都駅に戻るのもJR奈良線で二駅です。

    質問者からのお礼
    お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    先週京都に行ってきました。皆様の提案が参考になり予定通り全て回ることができました。
    下鴨神社と糺の森は日没に近かったですが、おっしゃる通りオツな感じで雰囲気ある写真も撮ることができました。
    伏見稲荷も次回訪れてみたいと思います。ありがとうございました。 by 52rotaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • まひなさん

    by まひなさん(下鴨・宝ヶ池・平安神宮での回答数:4件)

    • 回答日:2020/11/30
    • 実体験:あり

    何度もすみません。

    17時の暗さの話ですが、私は隣の府ですからそう大差はないかと。

    17時くらいに職場のごみ箱回収し外のごみ箱へ捨てに行く役目。
    もう日課なので「日が暮れるのは早いなぁ~」くらいにしか気にしていませんが、
    今、気にしてみていましたが、17時なら西の空は晴れていたら
    まだオレンジ色に染まっていて、明るさはまだありますので、
    暗くて見えないってことはないです。

    が、暮れたら早いですから、数分もたてば西の空はオレンジに染まってはいますが、
    薄暗くなります。

    28日の土曜、京都に着いたのは確か17時半くらいですが「夜だな」という暗さです。

    どこか拝観へ行っていた場合でも、17時までには駅などの明るい場所へ
    移動しているほうがいいでしょう。

    質問者からのお礼
    日没の明るさまで気にして頂いて感謝です。ランチ抜きにして頑張って回ります! by 52rotaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • まやさんさん

    by まやさんさん(下鴨・宝ヶ池・平安神宮での回答数:3件)

    • 回答日:2020/11/30
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    インバウンドがいなくなった京都は落ち着いていて、観光するなら今かなと思えるほどです。
     御朱印帳を入手して、できるだけお寺を回るという旅行なのでしょうか。
    私は御朱印帳を持っていないのでよくわからないのですが、効率よくたくさんのお寺を回りたいのであれば、タクシーをチャーターして回るといいかと思います。そうでなくて、京都の雰囲気も味わいたいのであれば、ゆっくりめの行程にするのがお勧めです。

     建仁寺までは、地下鉄では行けないです。タクシーがベスト。10分程度で今はあまり道も混まないのでは。ですが、大きなお寺で境内は広く、たくさんの建物がありお庭も有名で、所蔵の絵も国宝ですよね。それらを見ずして帰れるか!って(笑)
     建仁寺近くは祇園で素敵な可愛いカフェやレストランがたくさんあると思います。ただ、見えないところにあったりして探さないとだめかもしれないけど。

     前置きが長くなりましたが、どなたかもすでにご指摘されていますが、せっかく10時半に京都に着くのであれば、歩いて数分のホテルに荷物を置かせてもらって、すぐに建仁寺へ行かれたらどうでしょうか。
    お昼までゆっくりと建仁寺で過ごし、祇園付近でランチ。
    その後、八坂さんなど見ながら祇園四条駅へ。

     京阪で出町駅(終点)へ。そこから叡電に乗り換え、一乗寺で降りて、
    圓光寺と詩仙堂へ。圓光寺はこの頃紅葉でPRしてますが、私もまだ行ったことがないです。スキップしてもいいかも。予約も要りそうですよ。
    一乗寺近くのカフェで一休みはいかがですか。

     詩仙堂から下鴨神社へは京阪電車ですね。
    一乗寺駅から乗って、出町柳駅へ。
    そこから歩いて糺の森を抜けて下鴨神社へ。ゆっくり歩いて15分程度かな。
    ここも広いです。圧倒的な広さ。多分歩き疲れてどこかで一息つきたいですね。

     お寺でどのくらい時間を過ごすかにもよりますが、恐らくこれで5時半くらいにはなると思います。

    私は先週日曜日に東福寺に行ってきました。いつもなら人がいっぱいでとても行く気にならないのですが、今回はそこそこの人出で紅葉を楽しむことができました。もう半分くらい落ち葉でしたが、写真に撮ると何故か綺麗でした。

     少し寒くなっている京都は、趣もあり落ち着いて観光が楽しめると思います。いつもの時間を忘れてごゆっくり楽しんでください。

    まやさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • まやさんさん

    by まやさんさん(下鴨・宝ヶ池・平安神宮での回答数:3件)

    • 回答日:2020/11/30
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    インバウンドがいなくなった京都は落ち着いていて、観光するなら今かなと思えるほどです。
     御朱印帳を入手して、できるだけお寺を回るという旅行なのでしょうか。
    私は御朱印帳を持っていないのでよくわからないのですが、効率よくたくさんのお寺を回りたいのであれば、タクシーをチャーターして回るといいかと思います。そうでなくて、京都の雰囲気も味わいたいのであれば、ゆっくりめの行程にするのがお勧めです。

     建仁寺までは、地下鉄では行けないです。タクシーがベスト。10分程度で今はあまり道も混まないのでは。ですが、大きなお寺で境内は広く、たくさんの建物がありお庭も有名で、所蔵の絵も国宝ですよね。それらを見ずして帰れるか!って(笑)
     建仁寺近くは祇園で素敵な可愛いカフェやレストランがたくさんあると思います。ただ、見えないところにあったりして探さないとだめかもしれないけど。

     前置きが長くなりましたが、どなたかもすでにご指摘されていますが、せっかく10時半に京都に着くのであれば、歩いて数分のホテルに荷物を置かせてもらって、すぐに建仁寺へ行かれたらどうでしょうか。
    お昼までゆっくりと建仁寺で過ごし、祇園付近でランチ。
    その後、八坂さんなど見ながら祇園四条駅へ。

     京阪で出町駅(終点)へ。そこから叡電に乗り換え、一乗寺で降りて、
    圓光寺と詩仙堂へ。圓光寺はこの頃紅葉でPRしてますが、私もまだ行ったことがないです。スキップしてもいいかも。予約も要りそうですよ。
    一乗寺近くのカフェで一休みはいかがですか。

     詩仙堂から下鴨神社へは京阪電車ですね。
    一乗寺駅から乗って、出町柳駅へ。
    そこから歩いて糺の森を抜けて下鴨神社へ。ゆっくり歩いて15分程度かな。
    ここも広いです。圧倒的な広さ。多分歩き疲れてどこかで一息つきたいですね。

     お寺でどのくらい時間を過ごすかにもよりますが、恐らくこれで5時半くらいにはなると思います。

    私は先週日曜日に東福寺に行ってきました。いつもなら人がいっぱいでとても行く気にならないのですが、今回はそこそこの人出で紅葉を楽しむことができました。もう半分くらい落ち葉でしたが、写真に撮ると何故か綺麗でした。

     少し寒くなっている京都は、趣もあり落ち着いて観光が楽しめると思います。いつもの時間を忘れてごゆっくり楽しんでください。

    まやさん

    質問者からのお礼
    ご朱印帳は全然考えてなっかったのですが、建仁寺の風神雷神がデザインされたご朱印帳を見て欲しくなって急遽寄ることにしました。楽しそうなご提案ありがとうございます。 by 52rotaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • まひなさん

    by まひなさん(下鴨・宝ヶ池・平安神宮での回答数:4件)

    • 回答日:2020/11/30
    • 実体験:あり

    再びこんにちは。

    先に回答したものに追記です。

    ホテルのチェックインの件ですが、平日ですので土曜のチェックインよりは
    混雑はマシかもしれませんが、それでも週末ですので多少は多いかもしれません。

    タクシーで戻る場合は、帰宅ラッシュですので道路は混んでいるかもですね。
    同じ17時でも、夏場の17時と秋の17時じゃ暗くなる秋の方が渋滞していることが多いです。
    電車には渋滞はありませんが、通勤通学の帰宅ラッシュで車内が混んでくる時間帯。

    下賀茂神社へ16時くらいにつくとして、そこから移動時間+拝観時間含め、逆算し
    何時スタートがいいかを想定してみては。
    勿論、タクシーがすぐにつかまるとも限りませんが、電車はトラブルさえなければ
    時間通りにきますから、電車利用のところは先に時刻を調べておけばいいですね。

    駅からのアクセス(目安)は各HPで確認なさってください。

    ゆっくり拝観しようと思ったら、ランチ抜きかどこか却下になるかと思います。
    (こちらで数か所回ろうかと質問される方がいますが、実際行けば
    数多く回れなかったというのが実情ではないでしょうか)

    圓光寺は秋の特別拝観ということで要予約となっています。

    質問者からのお礼
    ランチ抜きにして回ることにしました。帰りの渋滞のことは頭になかったです。帰りは電車がよさそうですね。ありがとうございました。 by 52rotaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(下鴨・宝ヶ池・平安神宮での回答数:4件)

    • 回答日:2020/11/30
    • 実体験:あり

    12/4は一年で一番日没が早い時期で京都は16:46です。
    圓光寺と詩仙堂、今年は紅葉が1週間ほど早かったので見頃は過ぎていますが
    落ち葉はまだ見れると思います。
    建仁寺に立ち寄り徒歩で京阪電車の祇園四条まで歩き祇園四条から出町柳まで乗車し叡山電車に乗り換えて一乗寺駅で下車し圓光寺と詩仙堂へ、見学後は一乗寺駅から叡山電車で出町柳で下車し徒歩で下鴨神社です。
    16:00までには全て回れます。

    ただし圓光寺見学に関しては新型コロナ対策の為に予約フォ-ムで前もっての予約が必要なのでお忘れなく!

    go to travelで土曜日の嵐山は込み合いますので早めの行動がお勧めです。

    質問者からのお礼
    日没時間まで教えていただきありがとうございます。西の方に住んでいますが、こちらよりだいぶ日没も早そうですね。圓光寺は予約済みです。頑張って回りたいと思います。 by 52rotaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(下鴨・宝ヶ池・平安神宮での回答数:4件)

    • 回答日:2020/11/30
    • 実体験:あり

    52rotaさん、こんにちは。

    >建仁寺は京都駅からタクシーで行くと混みますか。
    京都駅付近のホテルからだと塩小路か七条通りから、空いている川端通りを行くとおもいますので、11時くらいだと混んでないと思います。
    地下鉄の駅はかなり離れていますから考えない方がいいですね。電車でどうしても行きたいなら、JRで東福寺に行き、京阪電車で五条か四条までですが、それなら河原町通りを走る205番か、東大路を走る206番のバスの方が早いでしょうね。

    建仁寺から圓光寺ですが、京阪の祇園四条駅付近でランチをするのがいいと思います。たくさんお店もありますし。
    食後に祇園四条駅から京阪で出町柳に向かい(5~6分)、そこで叡電に乗り換えて一乗寺駅まで行き(6分)、歩いて15分。
    または四条河原町まで移動して5番のバスに乗って(30分)一乗寺清水町から歩くかでしょうね。
    https://goo.gl/maps/zcMhAKDarEogVKJw9

    詩仙堂から下鴨神社は、8番のバスが一番楽でしょうけど、バスで行くと神社までだいぶ歩くことになるので結果的に30分程度かかります。タクシーだと10~15分程度なので、タクシーがいいかと思います。
    https://goo.gl/maps/YsywRDSg9cm5FA2g9

    質問者からのお礼
    アクセスのパターンをわかりやすく教えていただきありがとうございます。頑張ってうまく回りたいと思います! by 52rotaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • まひなさん

    by まひなさん(下鴨・宝ヶ池・平安神宮での回答数:4件)

    • 回答日:2020/11/30
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    近場でGotoばかりしているので、この土日に3度目のGoto京都でした。

    >・建仁寺は京都駅からタクシーで行くと混みますか。

    東山にはいましたが、自分がそういうルートで動いたわけではないため、
    気にして見ていないのが本音ですが、パッと見ですけども、
    車は込んでいないように見えましたよ。
    ただ、これはこの土日の話。金曜日は平日ですので仕事の車が動きます。
    時間帯によっては多少混むかもしれません。
    電車の場合ですが、JR京都駅から地下鉄乗り場までは距離があるため、
    意外に歩きます。地下鉄に近いところでランチをするにしても、
    烏丸で阪急に乗り換えて河原町へ。そこから徒歩からタクシーかという行程は
    時間がかかりますので、道路が多少込んでいたとしても
    タクシーのほうが早いと思われます。

    予想ですが、ランチを終えて12時にタクシー乗車で建仁寺へ向かったとしましょう。
    16時半くらいには薄暗くなります。そうなると暮れるのは早いですから、
    17時くらいにはもう暗くなります。
    移動時間+各所でどのくらい拝観等に時間を要するかによりますが
    4時間強で回れるかということになります。

    建仁寺の御朱印帳に他のお寺の御朱印を記帳してもらうために
    建仁寺をトップの観光地にしているかと思うので、
    変更は出来ないということですよね?

    変更可能であれば、2日目の嵐山の前に建仁寺に行かれてもいいかと思ったのですが。。。

    下賀茂神社をあきらめた場合は、もうホテルに行かれたらいいかと。
    外国人のいない京都へ行こうと訪れる人は多いですし、
    まだ紅葉で訪れる人もいるでしょう。そこへもって夕方という時間ですから、
    ホテルによってはチェックインに待ち時間が出るホテルもあります。
    (検温やら地域共通クーポンやらで身分証明をしたりなどなど、手間がある)
    SWなどの某予約サイトの口コミでは、1時間待った、なんて見かけましたよ。
    実際すんなりチェックイン出来るか、待つかはわかりませんが、
    すんなり出来たら、夕食までホテルで休憩するとか
    お土産店はたくさんありますから、伊勢丹含め京都駅構内で
    うろうろされたらいいかと。

    東寺のライトアップですが、多分近鉄利用で行くつもりだと思いますが、
    拝観受付は21時までですので、出来れば20:36の橿原神宮前行きの普通に
    乗車出来ればいいですが。
    平日なので仕事帰りで車内は多少混んでいるかもしれませんが、1駅2分ですので。
    個人的意見ですが、30分ほどの拝観に1000円は高いなー、ですけどね。。。


    ちなみに紅葉は今年は早くに寒くなったのもあってか、
    月末の永観堂は落葉多しでした。

    良いご旅行を。

    質問者からのお礼
    建仁寺はタクシーで行こうと思います!二日目の嵐山は朝早く行くつもりなので建仁寺は初日になります。ご丁寧なアドバイスありがとうございます! by 52rotaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(下鴨・宝ヶ池・平安神宮での回答数:1件)

    • 回答日:2020/11/29
    • 実体験:あり

    12月は、1年でも一番、日没が早い月です。
    京都は盆地で西にも山があります。平らな地平線・水平線よりも日没は早いです。
    日が傾けば、一段と寒くなります。

    参拝、拝観所要時間は人によって異なるでしょうが、
    小生であれば、この時期に、短時間でたくさん回りたい前提であれば、

    10:30到着前の車内で早めの昼食を済ませ、
    ホテルまで行かずに構内のコインロッカーに荷物を預けて(時は金なり)、
    建仁寺に直行するでしょう。

    (荷物を持ってホテルに行き、駅に戻って昼食では、明るい時間がもったいないです。)

    途中で小腹がすいたら、待ち時間などに補給。

    下鴨神社は、参考URLによれば、「開閉門 時間 6:30~17:00」です。

    何とか時間をつくって、出町柳駅かバス停から、先ず河合神社に参拝、
    明るい内に糺の森を通って、相生社に参拝して、下鴨神社に参拝、
    としたいものです。

    (タクシーが捕まれば、詩仙堂近くから河合神社なりに直行とかも)

    曇天や雨でしたら、暗くなるのもさらに早いので、無理をなさらずに、優先順序を。


    質問者からのお礼
    アドバイス通りに京都駅でランチせずに建仁寺に直行することにします。河合神社のことも調べていませんでしたが、ぜひとも寄りたいと思います。ありがとうございます。 by 52rotaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(下鴨・宝ヶ池・平安神宮での回答数:3件)

    • 回答日:2020/11/29
    • 実体験:あり

    追記です。

    以前、出町柳駅近くから、糺の森 (ただすの森)の中を通って下鴨神社へ行った時の私の旅行記がありましたので、添付しておきます。

    https://4travel.jp/travelogue/11456664

    昼間に東寺に行ったのは下記です。

    https://4travel.jp/travelogue/11457688

    質問者からのお礼
    見て来ました。下鴨神社の行き方わかりやすかったです。 by 52rotaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(下鴨・宝ヶ池・平安神宮での回答数:3件)

    • 回答日:2020/11/29
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    >建仁寺は京都駅からタクシーで行くと混みますか。時間節約のためにタクシーがいいのかなと思いましたが、混むのであれば地下鉄がいいでしょうか。

    ・タクシーだと京都駅から10分位なので、時間節約にはなるかと思います。

    京都駅周辺は少し混んでいるかも知れないですが、そこを抜けると流れると思いますし、メイン通りが混んでいると見たら裏道(抜け道)を走ってくれると思います。

    ・ここは地下鉄の最寄り駅がないので、公共交通機関で行くとしたら、京都駅烏丸口からの京都市バス206系統に乗って、「東山安井」バス停(京都駅から9つ目)で下車し、路地を西に向かって徒歩5分程です。

    バスの本数は多いです。↓↓(時刻表です)
    https://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/busdia/hyperdia/061247.htm

    京都駅烏丸口での市バス乗り場はD2です。

    ・圓光寺、詩仙堂は非常に近く、ここの最寄り駅である一乗寺駅から出町柳駅まで叡山電車を利用すれば、ここから下鴨神社は近いので、この4ヶ所は十分行ける(1ヶ所の拝観時間にもよりますが)と思います。

    また、出町柳駅から下鴨神社に行くまでの参道途中にある、糺の森も丁度散策出来ます。

    ・東寺(ライトアップ)

    私は昼間の拝観経験しかないですが、非常に見応えのある寺院です。

    各寺院の拝観楽しみですね(=゚ω゚)ノ

    質問者からのお礼
    タクシーで建仁寺に行こうと思います!色々と教えていただきありがとうございます。 by 52rotaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP