曼殊院
寺・神社・教会
3.41
クチコミ・評判 2ページ目
21~40件(全60件中)
-
紅葉
- 3.0
- 旅行時期:2018/11(約8年前)
- 0
-
お庭を見に
- 3.5
- 旅行時期:2018/10(約8年前)
- 0
-
小堀遠州作の枯山水庭園
- 4.0
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
- 0
-
ちょっとしたハイキングコース
- 4.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
- 0
-
大書院が工事中で残念でした。
- 3.0
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
- 1
-
竹の内門跡
- 3.0
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
- 0
-
小さいけれども貴重な国宝もあります。
- 4.0
- 旅行時期:2016/11(約10年前)
- 19
曼殊院は天台宗の門跡寺院だそうで、もともとは最澄が比叡山に建立したものですが、1656年にここに引っ越してきたそうです。
... 続きを読む
特に国宝の不動明王(黄不動)は三不動の一つとされる名作です。
この黄不動は何時も展示されているようで、貴重な国宝が間近に見ることができます。
ここには大書院、小書院、八窓軒茶室などがありますが、いずれも重要文化財ですし、この枯山水の庭園も名勝とされています。
ここは有名な観光地ではないようですが、どうして風情ある建屋とお庭です。
我々の訪問時にはガイジンさんは皆無でしたから、国際的には無名のようです。
ここのありがたいところは駐車場が完備し、しかも無料だということで京都では珍しい良心的なスポットです(笑)
駐車台数は30台程度ですが、紅葉の時期も駐車可能でした。
ただし、道は狭いですからご注意ください。 閉じる投稿日:2016/12/23
-
曼殊院
- 3.5
- 旅行時期:2015/12(約11年前)
- 2
-
東山の紅葉どころ
- 5.0
- 旅行時期:2015/11(約11年前)
- 0
-
素朴な門跡寺院
- 3.5
- 旅行時期:2015/11(約11年前)
- 0
-
紅葉ライトアップ商法は気にくわないね
- 2.0
- 旅行時期:2015/11(約11年前)
- 0
-
今年も最高の紅葉が観れます
- 4.0
- 旅行時期:2015/10(約11年前)
- 0
高野川の上流を辿っていくと比叡山電車のルートでもあって、南から一乗寺〜三宅八幡宮や八瀬へと通じています。京都洛北を一日かけ... 続きを読む散策しました。叡山電鉄修学院駅下車して徒歩約20分ほどの所にある天台宗の曼殊院を訪ねました。少し高い石段に立つ正門の勅使門があります。色々な寺院で見る勅使門は、それぞれ特徴があって、こちらの勅使門も格式高さを物語っています。また広い境内の拝観料は有料です。事前予約があれば普段非公開となっている茶室も観覧できます。曼殊院の門跡・良尚入道親王(りょうしょうにゅうどうしんのう)がお住まいになりこよなく慈しんだとされる大書院前の庭園は枯山水をご覧いただけます。手入れされた素晴らしい庭園は味わい深い 一幅の絵のようです。紅葉シーズンは夜間の拝観もあります。
閉じる投稿日:2015/11/13
-
重要文化財 八窓軒(はっそうけん)も…
- 5.0
- 旅行時期:2015/07(約11年前)
- 3
紅葉の頃にしか来たことが無かった為
こんな静かな曼殊院は初めてでした。
大好きなお寺の一つなので
とても嬉しかったです。
... 続きを読む大書院、小書院の庭を
たった一人で長い時間眺めていられるなんて…
ゆっくり出来そうだったので
今回は、初めて特別拝観の茶室も
見学させて頂くことにしました。
国宝の「黄不動」像の後ろの襖を開けて
ドキドキの瞬間…
ガイドをしてくださるお坊さまについて
八つの窓を持つお茶室へ。
渋い黒の土壁にはイカスミが使われている事
障子に写る光が、四季や時間により
変化する為「虹色の窓」と言われている事
その窓を愛でる場所が
茶をたてる主人目線である事など
とても興味深いお話を伺いました。
この辺りは、美観地区になっており
周辺の景色もとても素敵なんです。 閉じる投稿日:2015/07/28
-
叡山電鉄で行きました
- 4.0
- 旅行時期:2015/01(約11年前)
- 0
-
今回の京都の旅で一番の場所
- 4.5
- 旅行時期:2014/12(約12年前)
- 0
-
紅葉は、外周がきれい @曼殊院
- 3.5
- 旅行時期:2014/11(約12年前)
- 0
まだ行ったことのない紅葉スポットを求めて曼殊院へ。
叡電の駅から歩く人も少なくあまり案内もなく心細い道を歩いて行き、地図... 続きを読むアプリのおかげでなんとか迷わず到着できました。
曼殊院、紅葉だけを楽しむのなら、拝観料が必要な建物内に入る必要はないです。外周に見える紅葉が素晴らしい。紅葉のアーチが太陽でキラキラしてました。紅葉だけなら、曼殊院の周辺を楽しむので十分です。
中をよく知らずに拝観に入りましたが、枯山水のお庭は外ほどの紅葉はなかったです。中はいたるところに「撮影禁止」などの張り紙があったりスタッフもなにやら細かく注意する声が多くて興ざめ。。。黄不動も以前に青蓮院の特別拝観で見たことあったなぁ。なんかちょっと残念でした。
曼殊院が残念だったので、このあと歩いて圓光寺まで行ってみました。圓光寺の紅葉の方が私は好きでした。
閉じる投稿日:2015/10/25
-
中よりも外側が好き ♪
- 5.0
- 旅行時期:2014/11(約12年前)
- 2
-
周辺のもみじも素晴らしい
- 4.0
- 旅行時期:2014/11(約12年前)
- 0
-
紅葉時期には歩くのがやっとです。
- 3.5
- 旅行時期:2014/11(約12年前)
- 0
-
庭園美が見事です
- 4.0
- 旅行時期:2014/10(約12年前)
- 0
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
曼殊院について質問してみよう!
下鴨・宝ヶ池・平安神宮に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
たびたびさん
-
缶切りさん
-
today555travelさん
-
コトルさん
-
マリー88さん
-
ぷっちさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る