旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>二条・烏丸・河原町>二条・烏丸・河原町 Q&A掲示板>詳細

二条・烏丸・河原町×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

二条・烏丸・河原町 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

3月最終の週末、東京発京都弾丸旅行のプランについて

  • 3月最終の週末、東京発京都弾丸旅行のプランについて

    • 投稿日:2019-03-25
    • 回答:13

    締切済


    表題の通り、3/30(土)に東京から京都に向かいます。
    土地勘も時間もない、また、ハイシーズンであろう京都で、どのように向かい、過ごすのがモアベターかのお知恵をお借りしたいです。

    【スペック】
    ・東京発
    ・女性1名
    ・京都は修学旅行以来
    ・免許なし
    ・マストの目的地はTHE VR ROOM KYOTO(河原町)
    ・できれば日帰り希望

    【相談事項】
    1)移動手段
    東京から京都までどのように移動しようか考えています。
    土曜日午前中の新幹線で向かい、夜まで過ごして新幹線または夜行バスで東京に帰る、というのを今考えていますが、現実的でしょうか。

    2)行動内容
    上記のように、土曜日AM新幹線で向かい、日帰りする場合、河原町付近で観光するところはあるでしょうか。
    春休みで、桜のシーズンでもあるため、混雑は覚悟するつもりですが、もちろんできればあまり混んでいないほうがいいです…

    難しかったり、ナンセンスな質問だったりするのかもしれませんが、旅慣れていないため、皆様のお知恵をぜひお貸しください。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぷりんさん

    ぷりんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2019-03-29

    日帰りでしたら、断然新幹線の往復がおすすめです。
    駅から1日乗り降り自由のバスチケットが販売されていますが、混んでるシーズンは、電車移動が安心です。

    河原町は、中心部なので何でも揃ってます。
    2月の祝日に行きましたが、原宿、池袋くらいの人の多さで、流されて道を進む感じでした。

    歩くことが嫌でなければ、清水寺周辺までも河原町から行ってもいいかもしれませんね。


    お礼

    ありがとうございます。そうなんですね。今回は時間と金銭の都合で、夜はバスにしてしまいました。次の機会にはぜひ新幹線往復したいと思います!
    人ごみの感じもだいたいわかりました。ありがとうございます!

    あめなのだけが心配です。(by ぷりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keroさん

    keroさん

  • 回答日:2019-03-27

    こんにちは。

    ここ数年、シーズンオフでも大混雑の京都。桜シーズンは平日でも大混雑です。

    さて、午前中京都駅に着いたら、地下鉄で烏丸まで。そこから阪急に乗り換えて一駅(終点)で四条河原町です。(烏丸から河原町までは歩いていけます。)カフェは京都一の繁華街の中にあります。徒歩ですぐ。

    ご希望のカフェで心行くまで過ごしたら、ここからどうするか?
    定番は、河原町から花見小路⇒八坂神社⇒高台寺⇒二年坂⇒三年坂⇒清水寺、という感じ。お土産物屋さんもたくさんありますし、京都らしい町並みも。運が良ければ舞妓さんや芸子さんに会えるかも。町家をリノベしたスタバや、伊右衛門カフェも3月末にリニューアルオープンします。京都一の人気エリアですから、その分人込みもハンパないです。
    清水寺から清水五条まで坂を下りて、京阪電車に乗れば、伏見稲荷まですぐです。伏見稲荷は24時間オープンですから、夜遅く行っても大丈夫。真っ暗な千本鳥居は、怖いかも(^^;)

    別案。カフェを楽しんだあと、三条まで歩いて移動。河原町三条から烏丸三条まで、町家をリノベしたおしゃれなお店が並んでます。途中、ジャン・ポール・エヴァン京都店や、ベルアメール京都別邸では京都限定のチョコレートが買えます。
    烏丸三条から地下鉄で一駅か二駅で京都御所。ここは桜がキレイですが、人は割と少ないです。広いので(地下鉄一駅分)ゆっくり散策。入場無料です。近くには金運にご利益のある御金神社、足腰にご利益の御王神社など。ちょっと歩けば二条城も。ちょうど桜まつりをやってますね。
    JR二条から嵐山へも行けますが、ちょっとキツイかな〜?地下鉄かJRで京都駅まで戻って、ゆっくり晩御飯を食べてお風呂入ったほうがいいでしょうね。

    お天気がちょっと心配ですね。雨じゃなければ良いですが。楽しんできてください。

    お礼

    とても詳しく、ありがとうございます!大変参考になりました。
    そうなんです。お天気がちょっと・・・雨まじりのようなので、どうしようかなと思案しています。
    京都御所いいですね。雨でも大丈夫かなぁ。そうであれば、京都御所を中心にのんびり過ごしたいかもです。(by ぷりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masaさん

    masaさん

  • 回答日:2019-03-27

    どれか一つだけでも見たいものを決めたらいかがですか。私もいろいろ機会があれば行ってみたいと思いますが、今見てみたいものは智積院や建仁寺、東寺、京都国立博物館などです。

    京都へ日帰りは3回くらいしました。
    一日で八坂神社から清見寺 (登り坂なので逆が良いと思います)

    一日で、京都御所

    一日で、哲学の道から銀閣寺まで

    銀閣寺も清水寺も入るは大変ですが、庭が広いし一日かかります。

    それから三千院もよかったです。


    お礼

    なるほど、そうですよね。
    とりあえず足の確保ができたので、いまめぐるところを具体的に考えているところです。
    三千院は行ってみたいなと思っていました。
    じっくり悩んでみます。ありがとうございます!(by ぷりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-03-27

    帰りの夜行バス取れて良かったですね、何時に京都着か分かりませんが出来るだけ早く着いて行動した方が良いと思います、東京6時発で京都着は8時過ぎですがこれでも遅い位だと思います、京都観光は早朝の方が行動し易いです、京都行きの夜行バスに空きはないでしょう?ぷりんさんの体力も必要ですが疲れたら映画でも見る手も有るとは思います。

    お礼

    DHCさん、ありがとうございます。
    京都着は10時ちょっとまえです。
    8時着でも遅い…そうなのですね。事情があり、それ以上早くは向かえず、
    往路を深夜バスにするのも、やはり事情で難しかったもので…
    (by ぷりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2019-03-26

    tripadvisorをスマホにインストールしておくことを奨めます。
    通常、海外旅行をした際には、これをインストールしておくと近くのレストラン、評判の良いレストランを簡単に探すことが簡単にできます。
    京都とか奈良では、外国人客がこのtripadvisorで評判の良いレストランに集中して、我々日本人客が利用できなくなっています。
    従って、空いている店を探したいのだったら、tripadvisorで評判の良いレストランを避けることを推奨します。京都定期観光バスで食事つきであれば、食事の心配はありません。

    お礼

    トリップアドバイザーですね、たしかに!
    目からうろこの発想でした。
    さっそくインストールしておきます。
    参考になる情報、ありがとうございました!
    (by ぷりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2019-03-26

    こんにちわ 壁ぎわと言います

    新幹線で京都に その後 夜行バスで帰るの良いですね
    京都駅烏丸口 夜10時台のバスがまだ空席有りましたよ。

    それまでの時間 夜が心配なら 夕食後 京都タワーの大浴場はいかがですか?
    夜10時までやってますよ。
    京都駅から見えるところですから、道にも困らないのでは。


    四条河原町から 東に1キロ未満で東山界隈です 
    混んでますが南は清水寺から北に二年坂 さんねん坂
    高台寺や八坂さん ずっと寺を見ながら 円山公園まで歩いてみるのも
    京都らしいところです。

    八坂さんがちょうどが四条辺り まだ北に 知恩院 青蓮院門跡と 訪ねて歩きそこを越えたあたりが三条 そこから西に鴨川を超えると先斗町 その西側の通りが 木屋町通りで 行きたいカフェの場所です。

    修学旅行以来なら、歩ける範囲の有名な名所回りもいいのでは

    辻利などお茶のスイーツの店も多くありますよ

    お礼

    壁ぎわさん、ありがとうございます!
    「お風呂はいって帰れたらいいなぁ、温泉とかあったらいいのに〜」って
    ちょうど思っていたところなんです!
    京都タワーの大浴場いってみます。
    それと、夜22時15分京都駅八条口発、着が始発の秋葉原という
    私にとってとても条件の良いバスが残1でとれました。
    壁ぎわさんが後押しくださったおかげでした。ありがとうございました。

    だんだんイメージがわいてきたので、少しずつ具体的に考えられそうです。
    辻利!行ってみたいです。
    ありがとうございました!!(by ぷりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    壁ぎわさん

    壁ぎわさん

  • 回答日:2019-03-25

    ぷりんさん、初めまして。
    京都在住8年、大阪3年、その後も毎年京都観光に行っている者です。
    観光の場所としてはあまり知られていませんが、河原町近く先斗町4条下がるの桜は京都市民がみんな愛する桜名所として地元では知らない人がいない名所です。外人の観光客はいますが日本人は少ない場所です。
    それよりも大きな問題は新幹線の自由席だと大阪で満員になって京都からでは乗れない場合が多い事です。ハイシーズンで京都から東京に移動する時は新大阪まで出て、新大阪始発の新幹線に乗っています。京都駅で1,2時間待つのが平気なら構いませんが・・京都からだと1台に4,5人乗れたら良いほうかと思います・・あまりお勧めできません。待っている間に新大阪に移動して乗った方が間違いなく早いです。
    指定席が取れるのなら問題はありませんが、心配です。
    勿論市内の移動バスも大変混雑しているので、どこに行くにもゆとりをもって移動してください。
    京都は街中に桜があるので著名な観光地に行かなくても十分桜を堪能できます。
    お気をつけて。

    お礼

    Naraさんありがとうございます!
    ゆうべお礼したのに、なにやら方法を間違えたらしくコメントが反映されていませんでした。遅くなりまして、申し訳ございません。
    もと在住、毎年ご訪問されている方からのアドバイス心強かったです。

    他のトラベラーさんたちからも同様のご指摘があり、
    「どう過ごすか」よりも、「復路の交通」が最大の問題だということが分かりました。
    悩んだのですが、残席1だった22時京都発・AM5時秋葉原着の深夜バスが取れまして
    今回はそちらを使うことにしてみます。

    地元の方が好きな桜の名所という情報、とても嬉しいです。
    桜を見ながら散策するイメージがわいてきました!(by ぷりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-03-25

    年に数回所用で京都に出かけております。

    移動手段に関しては、断然新幹線がおすすめです。
    新幹線の移動であれば翌日から仕事でも全然問題ありません。

    目的地のカフェ周辺ですと、六角堂や錦天満宮、蛸薬師堂、誓願寺が人が少なくておすすめです。
    混雑が予想されますが、祇園の白川界隈も風情があってよいと思います。

    ご希望の伏見稲荷までは、京阪の祇園四条の駅から乗り換えなしの1本で20分くらいで行くことが出来ます。神社自体はかなり広くて歩きますのでやや時間がかかります。

    ご旅行楽しんでくださいね。

    お礼

    ありがとうございます!
    蛸薬師堂!いいですね。こちらはぜひ行ってみたいです。
    祇園の白川界隈は、ふらふら歩きするだけでも楽しいでしょうか?
    街並みはとても風情がありますね!(by ぷりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    うみさんさん

    うみさんさん

  • 回答日:2019-03-25

    京都へは回数的には結構な数出かけていましたが、いつも詳しい人にお任せでした。 一昨年から2度ほどひとり旅をしてようやくだいたいの位置関係などがわかりました。私はとにかく少しでも人が少なさそうな時期を選んだので・・・桜、紅葉時期は交通インフラの良くない京都は時間ロスが多すぎます 私は試したことないのですが 自転車移動はどうでしょう? まだ調べてはいないのですがある程度のレンタサイクル屋さん有るでは? お帰りは新幹線?深夜バス?まだ お考え中のようですが、新幹線で深夜東京駅?到着でそれから自宅までを考えると 深夜高速バスの方が 身体 楽なのでは・・・。凄ーく豪華な深夜高速バス できたらしいし・・・ 参考になるほどの情報がなくごめんなさい! ぜひ 旅行の感想をお知らせください。

    お礼

    豪華な夜行バス、とても気になりますよね笑!
    おっしゃる通り、帰途で悩んでいます。
    移動の足の種類や疲れ方もさもありなんなのですが、
    夜行バスの時間まで京都でどうすごすか、というのがありまして。

    自転車移動という手もアリですか、なるほど。
    ちょっと検討してみますね!
    ありがとうございました。
    (by ぷりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Victoria0622さん

    Victoria0622さん

  • 回答日:2019-03-25

    こんにちは。

    京都市内出身(今は福岡市住みですが)の者ですが、この内容なら日帰りで十分行けると思います。

    THE VR ROOM KYOTOの存在は知りませんでしたが、私も行って見たいカフェです。

    http://vr-kyoto.com/

    この店のある、四条河原町までは京都駅烏丸口から市営バスで行けます。

    https://www.navitime.co.jp/bus/diagram/timelist?departure=00056523&arrival=00046175&line=00025095

    >土曜日午前中の新幹線で向かい、夜まで過ごして新幹線または夜行バスで東京に帰る、というのを今考えていますが、現実的でしょうか。

    もちろん可能ですが、新幹線の場合は、京都駅乗車で自由席だと座れない可能性も高い為、指定席を取っておいた方が賢明です。

    >河原町付近で観光するところはあるでしょうか。

    THE VR ROOM KYOTOからも近いし、風情がある先斗町や鴨川河川敷散策がお勧めです。

    https://4travel.jp/travelogue/10970101(鴨川&先斗町)

    その後、鴨川の反対側にある、祇園花見小路界隈、八坂神社参拝と、その奥にある円山公園(桜が有名です)散策が良いです。

    https://4travel.jp/travelogue/10849309(祇園界隈)

    https://4travel.jp/travelogue/10849238(八坂神社)

    https://souda-kyoto.jp/travel/sakura/index.html?id=0000471

    その後は、適当な時間に京都駅に移動し、JR利用で、千本鳥居がある伏見稲荷大社へ行けます。

    京都駅からJR利用で伏見稲荷大社へ行った時の私の旅行記は下記です。

    https://4travel.jp/travelogue/10645481

    https://4travel.jp/travelogue/10645490


    【参考URL】http://vr-kyoto.com/

    お礼

    京都出身でいらっしゃるのですね。ありがとうございます。
    細かい交通機関までおしえていただき、とても助かりました。

    旅行記拝見しました!
    伏見稲荷が、私が思っていたよりかなり「山」でした…笑
    桜見物を中心に、のんびり移動してみようかな、と考えています。

    とても参考になりました。ありがとうございました!(by ぷりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2019-03-25

    ぷりんさんこんにちは。

    東京⇔京都
    又は
    新横浜⇔京都の日帰りを良く行っている者です。

    3/30(土)ですと、もう日にちがありませんので何はともあれ新幹線なり、夜行バスなりを抑えるのが先決です。

    桜のシーズンでもありすでに良い時間は取れない可能性もあります。

    仮に午前中に京都着、20時頃に京都発で帰着とすると、

    京都駅から地下鉄で烏丸、阪急に乗り換えて河原町へ出てTHE VR ROOM KYOTO

    もしくは、烏丸から徒歩で錦市場を抜けてTHE VR ROOM KYOTOへ。

    その後祇園四条まで徒歩で出て、八坂や祇園散策。

    祇園四条へ戻って京阪電車で伏見稲荷へ移動して千本鳥居。
    JR稲荷から京都へ戻る。

    これなら、日帰りで十分可能です。
    とにかく、東京からの交通手段を抑えるのが先決ですよ!

    良い旅を。

    y_0236

    お礼

    旅慣れている方からのアドバイス、非常に心強く感じました。
    そうか、足の確保が先決ですね。

    行きは新幹線がほぼ確定なのですが、
    京都から東京へ帰ってくるのをどうしようかと思案しています。
    夜行バスでもいいのですが(翌日曜日もやすみなので&今回はできるだけ安価にすませたく)、
    そうすると結局京都で24時まで過ごさねばならず、
    土地勘がないところでそこまで粘れるのかなぁという不安もあったりして…
    (by ぷりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    y_0236さん

    y_0236さん

  • 回答日:2019-03-25

    3月末でしたら桜見物、中でも夜桜です。
    https://www.the-kyoto.jp/calendar/
    京都市内観光初心者でしたら、
    京都観光バスをお奨めします。
    http://travel.willer.co.jp/campaign/guruguru-kanko-bus/kyoto/season.html?mid=715
    事前に観光バスを予約して、観光バスの出発時間に合わせて、京都駅に到着し、観光バスの終了時間に合わせて、京都駅を出発するのが良いかと思います。

    お礼

    観光バス!その手がありましたね。
    サイトまで紹介いただきまして、ありがとうございます。

    夜桜キレイでしょうね。もし深夜バスで帰るならそれこそ夜中まで京都にいなければならないので、見てみたいと思います。検討します!ありがとうございます。(by ぷりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2019-03-25

    この店は、全く知らないシニアですが

    午前11時から営業のようなので、東京から朝の新幹線で行けば、(開店前から客が沢山並ぶのでなければ)丁度よいように思います。

    早く着くなら、JR京都駅から(鴨川を見て高瀬川沿いに)歩いていくというのも、京都の町がわかると思います。

    河原町通りは南北に走る大通りで、四条あたりが繁華街になっています。
    東側の高瀬川沿いは散歩道です。

    場所は、四条河原町交差点から北に三条に河原町通りを少し行った、高瀬川との間にあるようですね。

    存分にお店を堪能されたのちですが。

    幕末の歴史にご関心は?
    すぐ北西側の河原町通り(河原町通三条下る大黒町59-1)
    現在ホテルリソル河原町三条が建っている場所が、
    「明治新政府でも活躍した後藤象二郎(1838〜1897)が京都に滞在中、常宿とした醤油商「壷屋」があった場所」で、その北向かいが(後藤象二郎が会っていた)坂本龍馬の常宿があった場所とされています。
    (ホテルリソル玄関入口のジオラマ解説が見られる)

    寺社仏閣には、関心は全くないでしょうか?

    鴨川を渡った東側は祇園ですが、ご関心は?

    混むでしょうが、有名な八坂神社や円山公園も徒歩圏です。


    お礼

    早速のコメント&アドバイス、本当にありがとうございます!
    八坂神社は行ってみたいなとおもっていたところでした。
    祇園の町並みにも興味があります。
    あと、見てみたいなと思うのは、千本鳥居です。
    このあたりはうまく回れますでしょうか?

    質問ばかりで申し訳ございませんが、またお知恵をお借りできれば幸いです。(by ぷりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP