旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都 Q&A掲示板>詳細

京都 宿・ホテル Q&A 一覧へ戻る

一万円以下で宿泊できるおすすめの旅館またはホテル

  • 一万円以下で宿泊できるおすすめの旅館またはホテル

    • 投稿日:2015-03-22
    • 回答:19

    締切済

    今年(平成27年)の6月のあたまにタイ(バンコク)から友人を京都に遊びに連れて行く予定があります。
    今のところ、
    ・東映太秦映画村
    ・金閣寺
    ・清水寺
    ・法隆寺
    などのお寺巡りを計画しています。
    そこで、あまり予算が無いので、一万円以内で宿泊のできる旅館やホテルのおすすめ場所を教えていただきたいと思います。

    また、宿泊以外にお勧めの場所が有りましたらお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Sweet Cocoさん

    Sweet Cocoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 19件

  • 回答日:2015-04-16

    アパホテル 京都駅堀川通が京都駅周辺に3つあるアパの中では安いと思います。
    アパは大浴場があります。

    ホテルエクセレンス京都駅前というホテルをアパホテル京都駅堀川通のすぐ近くで見つけました。外観だけですが、新しく綺麗です。お値段休め。

    京都駅前に泊まると食事等便利ですよ。他の方も書いていますが。八条口のイオンモールまで歩けるので、フードコートで安く日本食が食べられます。駅ナカのポルタは歩き回るだけで京都土産が見られてとても便利です。

    問題のある投稿を連絡する

    wakupaku2さん

    wakupaku2さん

  • 回答日:2015-04-09

    三条駅から歩いてすぐのところにある、「いろは旅館」良かったですよ。
    一泊朝食付きで7000円位からだったと思います。

    祇園にも歩いていけますし、とても便利な立地です。

    宿のスタッフの方々も とても親切でした。

    観光でおすすめの場所は 伏見稲荷大社です。
    千本鳥居は圧巻です。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10574511

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-27

    東横インをお勧めします。ビジネスホテルですが最近は観光客が増えました。
    ツイン・朝食付き二人で9000円前後です。京都の四条:五条:に4ケ所のホテルが有ります。どこえ行くにも便利です。また、会員になれば(入会金のみ:一般は1500円。シニアは1000円)平日5%・日祝20%OFF。ネット予約300円OFF。さらに連泊エコで300円OFF。また10泊でシングルが1泊無料(女性は5泊)会員は6か月前から予約できます。ただしサービス朝食は無料で量的には満足できますが、内容に贅沢は言えません。何しろシングルが5000円前後・ツインが7000?9000前後ですから。
    私はONシーズン(年末年始・正月・GW・8月)に早く予約します。キャンセルは当日のPM3:59までOK。もしキャンセルの連絡をしなくてもてもキャンセル料はありません。が、会員としては ?????。

    お礼

    mountさん コメントありがとうございます!
    参考にしてみたいと思います!
    今回は友達の希望で東横インは流れてしまいました。すみません、せっかく教えていただいたのに・・・
    また、機会がありましたら使ってみたいと思います。(by Sweet Cocoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2015-03-25

    こんにちは。


    交通の便の事や、買い物、食事などの事を考えると、何でも揃っている、京都駅周辺宿泊が良いかと思います。

    何人で行くのかや、平日、週末の記載もない為、余り正確にはお答え出来ませんが、ホテルのツイン利用で1泊1万円以下で予約出来ると思われる、京都駅周辺のホテルは下記です。(ただし、土曜日泊は、平日や日曜泊より若干高くなるかも知れません)。

    ・アパホテル(京都駅堀川通)
    ・アパヴィラホテル(京都駅前)
    ・京都第2タワーホテル
    ・京都タワーホテルアネックス

    どのホテルも、ツインでも部屋が狭いのは我慢が必要です。


    これらのホテルは、JR京都駅の北側にあります。

    JR京都駅の南側(新幹線側)駅前にある、新都ホテルの裏側に、大型のショッピングセンター(イオン)がありますので、一般的な買い物も楽しめます。
    またフードコートもある為、観光客相手の飲食店を利用するよりは、安く済ます事も出来ます。


    masapi

    お礼

    masapiさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます! いろいろ調べて相談した結果少々予算はオーバーしましたが宿泊先が決まりました。
    ※京都駅周辺に
    今はこれらの情報をもとにどのコースで行くかプランを練っております。
    ありがとうございました!!(by Sweet Cocoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2015-03-23

    お勧めは断然、お寺の宿坊です。
    タイからのお友達がいらっしゃるというのなら尚更宿坊はいいのではないかと思います。
    10年間息子が京都に住んで居たので、そこを拠点に京都に行った時は市内の宿坊は全部制覇しようと泊まり歩きました。
    もう7?8年前の話なので情報が古く、4トラのクチコミにも書けるような状態ではないのでそのつもりで参考にして下さい。

    一般の人でも、何故、京都に行ってまでシティホテルに泊まるのか? 私は疑問です。宿坊はとても京都らしい宿泊の風情が味わえます。
    お寺の宿坊で1泊1万円以上のところは知りません。

    朝のお勤めに参加できます。
    座禅や写経の体験が出来る所もあります。
    精進料理が食べられます。夕飯は付かなくても、朝ご飯は必ず食べられます。

    宿泊費が安いからという安易な気持ちで宿泊するのは勿論NGですが、節度さえ守れば堅苦しい事はありません。
    ただし、トイレが共同だったり、門限があったり、部屋の独立性が確保されていなかったり・・・と、多少の制約は覚悟しなければなりません。

    全くのホテル形式で大浴場も有る(西本願寺「聞法会館」、妙心寺「花園会館」、智積院「智積院会館」など)もあるし、お風呂も銭湯に行くように言われるところもあるし、外国人が沢山泊まっている大徳寺の宿坊も有ります。
    詳しくはネットで検索して頂くのがベストかと思います。

    また、宿坊ではないのですが、朝食のみ出して貰えて夕食は外で食べて貰う「片泊まりの宿」は沢山有り、京都らしい風情が堪能できます。
    夕食は好きな所で好きなものを食べられるという点でお勧めです。


    お礼

    実結樹さん、コメントありがとうございます!
    宿坊見てみました!雰囲気あっていいですね! 
    今回は、初の日本での旅行そして、ある程度は日本語は話せるのですが、一人でフリーにするとやや不安が残るレベルですので温泉などあっていいのですが、今回は見送ることにしました。
    言葉と文化がもう少し理解した時には利用したいと思います!(by Sweet Cocoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    実結樹さん

    実結樹さん

  • 回答日:2015-03-23

    1月に京都駅の隣、京都駅改札から20秒のところにあるホテル近鉄京都駅に宿泊しました。東京から新幹線往復代を含めて、2泊3日で23000円ほどでした。どこに行くにも京都駅にあるホテルなので、移動に大変便利でした。お薦めです。

    お礼

    ぷーちゃんさん、ありがとうございます。
    今回は高校生以来の京都で手元にるるぶなどの本やマップが手に入らない状態※PCのみ
    ですので、京都駅を中心に動いてみる計画で進めています。
    流石に、駅ホテルですと騒音などが気になるのではとパスしてみました。
    騒音などどうでしょうか?(by Sweet Cocoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-23

    この間東京の友人がドイツ人二人連れて、サクラホステルというところにとまったそうです。JR京都駅から徒歩8分くらいで新しく、料金は時期によって違うと思いますが、6000~7000円くらいで泊れそうです。JRの駅の近くというのは何かと便利だと思います。

    観光については是非、嵐山に行かれて天竜寺の庭園をみてその後ろの竹林を歩かれて周辺を散歩して清涼寺まで行かれることをおすすめします。JR京都から福知山線で15分ほどで行けます。

    また金閣寺にいかれるのならとなりの龍安寺もお薦めです。お寺の中でのお庭を楽しみながら湯豆腐がお手頃価格で食べれます。


    お礼

    yasukobさん、情報ありがとうございます!
    翌日に嵐山方面に行く予定で計画中です。三日目に金閣寺方面?と。
    湯豆腐・・・すきです?(笑)
    上記のコース取り入れてみたいと思います!

    ありがとうございます!!
    (by Sweet Cocoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasukobさん

    yasukobさん

  • 回答日:2015-03-23

    初めまして。
    私が毎年使っている所をお知らせします。
    ホテルではなくウイークリー・マンションですが二人で一日/一室¥5,900です。
    部屋に風呂、トイレ、冷蔵庫があり、小さなテレビもあります。ポットもあるのでお湯を沸かしてインスタントコーヒーも飲めます。

    京熱エクセレント:075-321-0821、直接電話を入れてください。

    場所は市バス西大路三条停留所から少し下がり西へ約200m程歩きます。
    右手に京熱エクセレントの看板が見えます。その二階が受付事務所になっています。少し問題はチェック・インが7時まで(6時まで行った方が良いです。)と早いことことです。
    停留所そばに7-11やKマートがあり便利です。
    西大路と聞くと少し不便に思われる方も居ると思いますが、市バスに慣れたらそんなんでもありません。
    お金を節約するのなら京都観光はバスと地下鉄を駆使することです。
    何日滞在するのか解りませんが、最初に京都駅そばの案内所で二日間チケットを買うことをお勧めします。(¥2,000)
    これは市バス、京都バス、地下鉄のフリー・パスなので嵐山へも追加料金なしで行けます。もとはすぐに取れます。
    京都の大学に通い、その後40年毎年京都観光を楽しんでいますが、観光地はどれがとも言えません。
    きっとほかの方が素敵な場所をお薦めすると思います。それを参考にしてください。
    ご検討してください。

    お礼

    Yoshinori Naraさんコメントありがとうございます。
    二日と半日滞在する予定です。
    午後3時頃京都に到着し三日目は深夜バスで移動します。

    二日間チケットというものがあるのですね?
    ありがとうございます!
    (by Sweet Cocoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-23

    個人的にオススメスポットは嵐山のトロッコ電車です。ホテルはANAクラウンプラザ京都です。平日なら10000円くらいで泊まれます。旅行楽しんで下さいね。

    お礼

    うえすてぃんさん、ありがとうございます。

    嵐山のトロッコ列車ですね、他の方もおすすめしていましたね!
    ありがとうございます!!(by Sweet Cocoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-23

    京都ロイヤルスパは、三条河原町にあり、便利でリーゾナブルです。平日なら一層安いです。

    お礼

    ゆきゆきさん、ありがとうございます。
    (by Sweet Cocoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆきゆきさん

    ゆきゆきさん

  • 回答日:2015-03-23

    京都駅の近くですが、APAホテル。

    ドミトリ形式でもよいのであれば、
    Kyoto Hana Hostel(東本願寺前)
    京都ゲストハウス(二条城近く)
    カオサン京都ゲストハウス(河原町駅近く)

    ドミトリーは学国の方が多いですね。

    お礼

    ソニックさん、コメントありがとうございます。
    たしかに、ドミトリーは海外とかの学生さんが多いですね!
    今回は利便性を考え相談の結果、違うところに決めました。
    次の機会に利用してみたいと思います。
    (by Sweet Cocoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちはやさん

    ちはやさん

  • 回答日:2015-03-23

    すでにお薦めに挙げられているスーパーホテルの他に、東横インもシングル・ダブルとも1万円以下におさまり、かつ朝食付きです。京都だけでなく奈良・大阪も観光されるようですので、行程にあわせて各地にある東横インを候補としてはいかがでしょうか。スーパーホテルも奈良にもありますので、こちらもご検討してはいかがでしょうか。

    問題のある投稿を連絡する

    田中久雄さん

    田中久雄さん

  • 回答日:2015-03-23

    Hotel Grand M's

    新しく、ロケーション最高でした。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-23

    私は仕事の関係で河原町四条周辺での宿泊が多いので参考になるか分かりません。
    素泊まりで考えるなら一人1万以下のホテルは結構ありますが、但し曜日によって変動が激しいです。私のよく利用用するホテルは何もない、平日なら 4500円 金土なら約9、000円 年末等なら 12,000円 です。 JTB等の旅行サイトから 日時・曜日・希望の地域を設定して検索し、各ホテルのプランt空き室状況をみるのが早いと思います。見る所が、結構散らばっている様なので、当地での行程・交通手段も検討して置いた方がよいと思います。 

    問題のある投稿を連絡する

    gingaさん

    gingaさん

  • 回答日:2015-03-23

    スーパーホテル京都 四条川原町通りはいかがでしょう。錦市場や坂本竜馬終焉の地に関する情報も多く歩いて回れます。天然温泉と焼き立てパンの健康朝食がありシングル7180円?ダブル9240円?マンスリー5330円?
    京都市中京区新京極通り四条上がる中之町538番地1 tel 075?255?9000

    問題のある投稿を連絡する

    たびえさん

    たびえさん

  • 回答日:2015-03-23

    追申
     宿坊  寺の施設です。安宿気分で安易に使わないように --趣旨理解して宿泊してください

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2015-03-23

    Sweet Cocoさん、こんにちは。

    1名か2名かで価格がだいぶ異なります。日によっても違うので次で検索してみてください。法隆寺に行かれるので、京都駅の近くがいいかもしれません。
    http://travel.rakuten.co.jp/yado/kyoto/D.html?lid=jparea_undated_map

    お寺を巡られるのであれば、宿坊も候補だと思います。
    https://goo.gl/maps/GWnTy

    では、楽しい旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-03-22

    友人は外国人でしょうか? 
    1. 外国人の場合は「宿泊と交通費で****円かかる」と事前に伝えます。
    2. 宿は 検索すると 大まかな値段わかります。
    3. 予算制約あるならば行く場所を絞ります。
    4. 安宿 それなりの場所にあります。
    5.  宿代だけでなく 食事等も考慮した予算考えましょう

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2015-03-22

    こんにちは、はじめまして。

    西本願寺(浄土真宗)隣の聞法会館はいかがでしょうか?
    西本願寺の経営なので結構安いですよ。


    いい旅になるといいですね。

    【参考URL】http://monbou.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP