旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>小樽>小樽 Q&A掲示板>詳細

小樽×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

小樽 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

3泊4日の小樽・札幌観光について

  • 3泊4日の小樽・札幌観光について

    • 投稿日:2015-02-04
    • 回答:7

    締切済

     今月15日より3泊4日で小樽・札幌観光に行きます。

     今回は小樽観光をメインに、最終日の雪あかりイベントや歴史建造物・小樽運河・オルゴール堂など廻ろうかと考えています。小樽観光でこれ以外にオススメの場所がありましたら教えて頂きたいです。またこれらの観光に3日間ほどあれば廻れるものなどでしょうか?

     最終日は札幌をぶらぶらしようかと思っています。札幌は3年前に雪まつりメインで訪れ、それ以外に時計台・テレビ塔・旧北海道庁・北海道大学・羊が丘展望台・中島公園などを廻りました。他にもしオススメの場所などありましたら教えてください。

     皆様どうぞよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    hokimaさん

    hokimaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-02-04

    金沢観光来週そして15日より北海道
    時節柄体調管理おこたりなきように

    あくまで一般的推測ですが札幌(千歳空港)⇒小樽⇒札幌の移動でしょう

    鉄道にしろ陸路にしろ天候の影響を加味しフレキシブルな移動を
    今回、運良かったという人おおかたですが列車に缶詰めとなると・・

    さて北海道;札幌をむくめ初めてではないようですので
    知ってることもあるでしょうが、最近の小樽のこと若干

    有名スイーツ店新商品ラッシュですし旭川動物店に出店の店、東京のコンビニまで
    遠征販売にきてました

    小樽と言えば寿司店も沢山ありますが、都会のチェーン店が出店めだちます
    やはり地元ならではの店が当方は食すならいいとおもいます

    ガラス細工店も多く見かけますが、有名なのは「しょうゆさし」;醤油をいれておく瓶というかいれもの、小樽の店ならではのものです。

    最終日札幌、フライトにしろ列車にしろ天候加味して帰郷の時間設定を”




    お礼

    viviendaさん、ご回答いただき有難うございました。

    金沢旅行も体調不良なく無事終えました。次の北海道旅行は天候が気になりますが、色々情報を確認しつつ行動したいと思います!(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2015-02-04

    時間あれば 余市に行きたいです。
    この時期 歩き回るなら ブ-ツ 長靴が必要

    お礼

    快特さん、ご回答いただき有難うございました。

    転倒には気を付けたいと思います!(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2015-02-04

     こんにちは。札幌での食事についてですが、根室花まる寿司をお奨めします。回転寿司タイプとそうでないタイプのお店があり、前者は札幌ステラプレイス(JR札幌駅の南口にある商業施設)の6階に、後者(店名「町の寿司屋花まる」だったと思います。)は時計台ビルの中、パセオウェスト(札幌駅高架下の商業施設)の地下1階にあります。
     魚の鮮度がとてもよく、地の魚を使ったメニューも結構あり、過去には青ぞい、黒ほっき、さらには幻の海老ともいわれるぶどうえび(花まる寿司でもたまにしか扱っていません。)の握り等を頂いたことがあります。なお一皿あたり平均約300~400円位、安いメニューであれば1皿100円位で頂くことが出来ます。

    お礼

    フロンティアさん、ご回答いただき有難うございました。

    教えて頂いたお店にはぜひ訪れて、舌鼓を打ちたいと思います!(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-02-04

    小樽行ったらぜひ なると 半身揚げを食べてみてください!!
    ボリュウム満載なので、シェアして食べるのがよいかと思います(^0^)

    札幌はAKARENNGEテラスへ行ってみて下さい お外を歩かなくても地下道でつながっているので便利です。
    飲食店がメインですが、フードコートが3Fにあるので便利です
    小樽、札幌 楽しんでください 寒いのでお気をつけて

    お礼

    あきちゃさん、ご回答いただき有難うございました。

    半身揚げというものを初めて聞きました、是非食してみたいと思います!(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あきちゃさん

    あきちゃさん

  • 回答日:2015-02-04

    小樽の観光については一泊程度の時間があれば観光スポットは全部行けると思われます。他の方もアドバイスされている通り、余市のニッカウヰスキー工場へ行かれるのもいいかと思います。後の時間は全て札幌へ回されることをお勧めします。
    寒い時期なのでお気を付けて!

    お礼

    kazさん、ご回答いただき有難うございました。

    小樽は一日でも廻れるのですね、お聞きしてよかったです!(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kazさん

    kazさん

  • 回答日:2015-02-04

    こんにちは。

    札幌在住です、小樽は水族館に行ったりするのでなければ
    一泊だけでいいのではないでしょうか?
    友人が観光で遊びに来た際は日帰りで連れて行きます。
    他の方も書いてましたが、NHKのドラマを見てるのであれば
    余市まで足を伸ばすのもお薦めです。
    余市に行ったときのブログです

    http://4travel.jp/travelogue/10944680


    春や秋ならば坂の上の方への街歩きも楽しいのですが、足場の悪い時期です
    からね・・・運河界隈をまわるくらいで十分かなって思っています。
    歴史建造物も運河近くにありますよ?
    その建物がレストランになってるところもあります。
    小樽に夜行った時のブログ

    http://4travel.jp/travelogue/10841926


    また札幌についてですが日本人、外国人を問わず誰でも喜んで
    感動してくれるのが
    大倉山です。
    http://okura.sapporo-dc.co.jp/jump/lift.html

    札幌市内には市内を一望できる藻岩山もあるのですが
    大倉山の方がお薦めです、リフトに乗ってジャンプ選手が
    こんな高いところから滑るのか!って体験ができます。
    時間があればウインタースポーツミュージアムも面白いです。
    ジャンプ台を見ながらレストランでジンギスカンのランチも
    美味しいですよ?
    残念ながらブログはありませんが、札幌に来た友人で
    行ったことがないって人にはお薦めで連れて行きます。

    寒い時期なので暖かくしていらしてくださいね。
    特に雪道はブーツを履いてても足が冷たくなります。
    靴下に貼るタイプの使い捨てカイロを使ったらいいですよ。
    寒かったり足が冷たいと楽しくないですからね???


    では良い旅を♪



    ともにゃんこ




    お礼

    ともにゃんこさん、ご回答いただき有難うございました!

    ブログを拝見させていただきました、色々と参考にさせて頂きます!
    カイロはやはり手放せないようですね!(笑)(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-02-04

    hokimaさん、こんにちは。

    以前札幌を観光されているのであれば、3日あれば大丈夫でしょう。今NHKでやっている「まっさん」の舞台になっているニッカウィスキーの余市蒸留所の見学はどうでしょうか?試飲もありますし、旧竹鶴邸がドラマの舞台です。
    http://www.nikka.com/guide/yoichi/about.html

    小樽から余市までは電車で30分程度です。ただし、本数が少ないので、事前に時刻表を書いた紙を用意しておくといいと思います。予約が必要です。

    お礼

    いのうえさん、ご回答いただき有難うございました。

    お酒は飲めないんですが、雰囲気だけでも感じるため訪れようと思います!(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

PAGE TOP