旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉川端通り 地図 / アクセス・施設情報

BEST1000

国内満足度
1000位内
黒川温泉 いこい旅館 写真

提供:じゃらん

前へ 次へ
みんなの満足度
3.87
クチコミ:72件
とても良い
36
良い
32
普通
3
悪い
1
とても悪い
0

1 ホテル満足度ランキング(黒川温泉・杖立温泉 103件中)

項目別評価

  • アクセス 3.18
  • コストパフォーマンス 3.83
  • 接客対応4.13
  • 客室3.74
  • 風呂4.45
  • 食事4.18
  • バリアフリー2.68

日本名湯秘湯百選に選ばれた、趣向を凝らした露天風呂を楽しめる宿。囲炉裏など、日本の原風景にひたれる居心地の良い空間。

どんなホテル?

所在地
黒川温泉 いこい旅館は、南小国町黒川温泉川端通りにあります。
アクセス/ロケーション
JR阿蘇駅より車・バスで約1時間、または、大分自動車道日田ICから車で約60分。
設備/施設紹介
館内には、桶風呂、檜風呂、立ち湯など趣の異なる13種類の温泉があります。
そのうち、滝の湯と美人湯の2つが「日本の名湯秘湯百選の湯」に選ばれています。
宿泊者はすべてのお風呂に入ることができます。
ホテル内レストラン紹介
料理は、小国の旬の食材をふんだんに使用して、趣向を凝らした季節の和風会席です。
地元の素材を使用するだけでなく、郷土色を取り入れ、ここでしか食べられない料理に仕上げています。
泉質
泉質は、含食塩・硫黄・硫化水素泉と単純温泉。
摂氏68度の高温で、すべて掛け流しです。
効能は、創傷・リウマチ・神経痛・筋肉痛・ヒステリー・神経衰弱・うちみ・くじき・疲労回復です。
おすすめポイント
黒川温泉唯一の「日本名湯秘湯百選」の宿です。
田舎に帰って来たような暖かいおもてなしが定評の宿で、黒川温泉のなかでも宿泊料金が比較的リーズナブルなことからも、人気のある温泉宿です。
  • 満足度の高いクチコミ:4点~(62件)

    風情があって素敵な旅館

    5.0

    旅行時期:2018/09(約7ヶ月前)

    黒川温泉街の風情があってとてもステキな旅館でした。昔ながらの老舗の古い旅館という感じでしたが、隅々まで掃除が行き届いていたので、とても良かったです。ご飯もとても美味しく、是非また行きたい旅館の1つです。黒川温泉の個人的なお... 
    続きを読む
    すすめは秋の紅葉の時期が良かったです。 
    閉じる

    白澤 拓人

    白澤 拓人さん(男性)

    黒川温泉・杖立温泉のクチコミ:1件

  • 満足度の低いクチコミ:~2.5点(1件)

    癒されなかった残念な宿

    2.0

    旅行時期:2014/06(約5年前)

    黒川温泉に行きたいと思い、口コミで人気のいこい旅館に宿泊しました。 しかし、残念なことがありました。 同行者がもともと好き嫌いが多いので、 事前に電話で問い合わせて、打ち合わせをしたらしいのですが 当日、食... 
    続きを読む
    べられないものばかり出てきてびっくり。 好意で一部、別のものに変えてくれたのですが それも食べられないもので・・最後には嫌味まで言われて・・。 (なんできちんと、食べられるか確認してから出来ないのか疑問) こちらは、こういう事態にならない為に事前に問い合わせているし 料理のグレードアップもしたのに、とても残念に思いました。 部屋もドアや水回りが古く、少し気持ち悪かった。 ドアのすぐ横が、スタッフ用の板場へ直行する階段の入口があり、 その引き戸の音や足音など、うるさくて全然くつろげなかった。 お風呂はたくさんあり、入れるものは、ほぼ制覇しました。 昼間は入湯手形で利用する子供連れや外国人が多く、 雰囲気も良くなかったが、 夜は静かで落ち着いて入れました。 珍しい立湯がおもしろかったです。 バス停まで送迎をしてもらえて助かりました。 その際のスタッフは感じが良かった。 ここに宿泊した前日に宿泊したホテルが素晴らしかったので、 その差にもがっかりしてしまいました。 料理もおいしかったけど、残念なことが重なって 良い思い出になるはずが、 ずっと前からとても楽しみにしていたのにあんまりでした。 
    閉じる

    旅するこじか

    旅するこじかさん(女性)

    黒川温泉・杖立温泉のクチコミ:2件

  • 湯めぐりでも、休憩でも

    3.5旅行時期:2019/01 (約3ヶ月前)

    チャチャ姫

    チャチャ姫さん(女性)

    黒川温泉・杖立温泉のクチコミ:12件

    湯めぐりでも入ることが出来ます。
    玄関前には庭を眺めながら、無料の足湯に浸かってひと休みできる場所もあります。またその横には囲炉裏もあり冬は温まります。そこで、温泉たまごを食べながらゆっくりするのもいいと思います。

  • 日帰り入浴の場合

    3.0旅行時期:2018/12 (約4ヶ月前)

    リリー

    リリーさん(女性)

    黒川温泉・杖立温泉のクチコミ:3件

    日帰り入浴で行きました。黒川温泉の旅館のほとんどはそうなのですが、日帰り入浴の場合、内風呂には入れてもらえないので露天風呂のみとなります。寒い冬の日は厳しいと思います。

    また露天風呂にシャワーがないので、髪や体を洗うことはできません。一応シャンプーは置いてありましたが、お風呂のお湯を汲んで洗うことになります。洗うところは非常に狭いので、もしそこで洗うとシャンプー液がお風呂の中に大量に流れてしまうので、絶対に洗えません。

    たださすが黒川、お湯は素晴らしいです。日帰りの場合は浸かりにのみ行くことになりますが、それでも価値は高いと思います。

  • 梅の間は煙たい

    3.5旅行時期:2018/05 (約11ヶ月前)

    yaemuchi

    yaemuchiさん(非公開)

    黒川温泉・杖立温泉のクチコミ:3件

    親を連れての家族旅行で利用。年老いた両親との親子4人旅だったので2間続きの梅の間を予約しました。
    素敵な雰囲気で広さも申し分なかったのですが、梅の間の真下に旅館の入り口にある囲炉裏があり、窓を閉めていても、その煙で部屋全体が煙かったです。服やカバンもすべて燻されたような匂いがつきました。嫌煙家にはオススメしません。

黒川温泉 いこい旅館のクチコミ一覧(72)

施設詳細情報

住所 熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉川端通り
アクセス JR豊肥本線 阿蘇駅より車 バスで約1時間
温泉 大浴場 露天風呂 貸切風呂
源泉掛け流し 混浴あり サウナ インターネット可
ジム/フィットネス プール 駐車場 洗浄機能トイレ
エステ マッサージ ペット対応 送迎サービス
ランドリーサービス コンビニ近く 駅から5分以内 航空券・JR付き
パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「ー」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

黒川温泉 いこい旅館の最安宿泊プランを探す

最安料金をチェック!

熊本のホテル 最新情報

3.33

最安値(2名1室):21,700円

お得情報

春の大感謝祭★かんぽの宿に泊まってバスツアーを当てちゃおう!

この春、かんぽの宿にご宿泊のかんぽの宿メンバーズカード会員様(当日入会もOK)の中から合計1,180名様に、22のコースから選べるバスツアーや、こだわりの日本全... もっと見る

3.3

最安値(2名1室):9,720円

お得情報熊本の食材を使ったバイキング★おいしく・しっかり・朝ごはん付

【熊本の食材を使ったバイキング】おいしく・しっかり・朝ごはん付熊本はお野菜・お米... もっと見る

3.89

最安値(2名1室):6,200円

お得情報三井ガーデンホテルの宿泊予約なら公式サイトがお得!

オフィシャルサイトで最安値予約さらにメンバーズであればご優待料金にてご予約いただ... もっと見る

周辺の観光・スポット情報

近隣の観光スポット

黒川温泉では、1300円(子供手形は700円)で手形を購入すると好きな旅館の温泉に入れるという制度が人気です。
黒川温泉は、九重、南小国町、阿蘇のちょうど中間あたりの山間に位置しています。
黒川温泉の近辺には観光スポットが少ないため、九重や阿蘇方面に足を延ばすのがよいでしょう。
比較的近いのが、小国町にある「鍋が滝」です。
滝を裏から見られる「裏見の滝」と呼ばれる全国でも珍しい滝で、流れ落ちる水がカーテンのように美しく見えます。

近隣のグルメスポット

黒川温泉には、食事処や甘味処、カフェなどが何軒かあります。

なかでもメインストリートにあるパティスリーは、プリンとシュークリームを求めて行列ができています。

  • 黒川温泉

    黒川温泉

    3.75

    距離:0.1km

    入浴手形や古民家調の発祥地です。 温泉街としての歴史は浅いので、佇まいや風情は悪く言えば造り物です。しかし、ここまで造る... 
    続きを読む
    かと感心するほど造っています。温泉街が一体となった取組みには感服します。 人気があるので観光地化していますが、その割には落着きは保たれていると感じます。 また、温泉の質がそうでもないとの意見がありますが、所によっては言われるほど悪くはありません。 温泉街から少々離れた宿に向かって散策がてら歩いていると、通りがかりの宿の車が頼みもしないのに拾ってくれた事には驚きました。 
    閉じる

  • 黒川温泉の地蔵堂からいご坂を上り中腹にあります。樹齢700年以上、幹回り8.1メートルの大杉でここのシンボルだったのですが... 
    続きを読む
    、昭和40年の台風により被害を受けたため、今は根の部分を残して伐採されています。 
    閉じる

  • 味処なか

    味処なか

    3.31

    距離:0.1km

    観光客でにぎわう黒川温泉の中でも、人通りの多い一角にある飲食店です。うどんやそばのようなシンプルなメニューから、馬刺しやだ... 
    続きを読む
    ご汁のような地元の食材まで幅広いです。お米は南小国産を使うなど、地産地消を実践するお店だと思いました。  
    閉じる

  • とうふ吉祥

    とうふ吉祥

    3.29

    距離:0.1km

    豆腐料理のお店と看板には書かれていますが、店内には食べ歩き用の販売スペースもあって、お団子や田楽、こんにゃく、ソフトクリー... 
    続きを読む
    ムなどを手軽に食べることができます。敷地が広く、昔懐かしい雰囲気をよく残しています。  
    閉じる

  • 夢蔵人

    夢蔵人

    3.24

    距離:0.2km

    黒川温泉のさくら通りにある土産雑貨店です。商品は、浴衣(2000円)以外はほとんどが1000円(税込1080円)という10... 
    続きを読む
    00円均一ショップです。カラフルな和傘や和柄のハンカチなど、可愛い商品がいっぱい並んでいますよ。私はお土産に、和柄ハンカチ3枚1080円を買いました。 
    閉じる

  • 杉養蜂園 (黒川温泉店)

    杉養蜂園 (黒川温泉店)

    3.26

    距離:0.1km

    全国の観光地で見かける杉養蜂園。黒川温泉では人通りの多い中心街に立地していました。好きなのははちみつドリンクで、とくに寒い... 
    続きを読む
    日はホットが美味しいです。夏ははちみつ入りのソフトクリームでしょうか。外国人の方には抹茶とはちみつの入ったソフトが人気でした。  
    閉じる

  • 熊本市内からゆっくり2時間で到着しました。黒川温泉の看板を目印に右へ曲がるとすく左に見えてきました。黒川温泉の玄関にあるホ... 
    続きを読む
    テルでした。フロントの方の応対も丁寧で親切でした。夜はデッキから星を眺める事ができます。とても快適に過ごせました。 
    閉じる

    目安料金 42,710円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

  • どの点においてもぬかりは無く、満足度の高い宿泊となりました。なにか、旅館側の出来る部分はすべてやる、という姿勢を感じとれま... 
    続きを読む
    した。 意外であったのは、自家泉源を使用している「代官の湯」がその日は茶色のお湯でした。 お湯の鮮度は正直良くありませんが、熟成されて有馬温泉並みに茶色くなったお湯には驚きました。 
    閉じる

    目安料金 37,062円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

黒川温泉 いこい旅館の旅行記一覧(23)

マイルに交換できるポイントが貯まる!


Access?device=1&shisetsu_code=10061327&page_type=top&ua=ccbot%2f2.0+%28https%3a%2f%2fcommoncrawl.org%2ffaq%2f%29&ra=18.208.211
24時間以内に28人が予約を検討しています