旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イベリア航空

Iberia

3.38

95 航空会社満足度ランキング(297件中)

トラブルが多く対応は不親切

1.00

旅行時期:2025/01 (約11ヶ月前)
ゆ

さん (男性)

ポルトガルからの帰国で、JAL発券のコードシェア便として利用しました。

1/4 LIS > MAD > NRT の予約が、
まずLIS > MADの便が役3時間の大幅遅延。
それもON TIMEで案内されていた物が、搭乗口で待たされ、更に機内で2時間近く待たされるという、とても疲れる待たされかた。

当然MAD > NRTには間に合わず、荷物の扱いや代替ルートの手配について確認しようにも、乗継デスクは無く付近のスタッフに聞いてもたらい回し。
同日はマドリード着便の遅延が相次いだらしく、チケットカウンターは長蛇の列。
ワンワールドのステータスを有するので優先カウンターを使えたが、それでも降機から振替の搭乗券入手まで約3時間。当日の代替ルートを希望したが、結局翌日便に振替になった。
この時発券された搭乗券にFFPが紐付けられておらず、翌日苦労することになる。

手配されたホテルは悪くなかったのでその点だけは救い。

1/5、既に搭乗券はあるのでチェックインカウンターはスルーで保安検査に向かうも、先のFFPの問題でファストトラックを使えず。
ラウンジも入室を断られたが、事情を説明しJALのステータス画面を見せるとFFPの紐付けをしてくれ、航空券を再発券してくれた。
この時元の搭乗券の裏にバゲージクレームタグが貼ってあったが、そのまま回収されてしまい、今度はそれが帰国後の苦労の種になる。

振替後のMAD > NRT便はON TIMEでアナウンスされていたが、搭乗後、給油をしているので出発が遅れる旨のアナウンス。
最初から遅れでアナウンスしてくれればラウンジで待てるものを、この会社は客を待たせることを何とも思っていない。
出発は遅れたものの定時到着予定とアナウンスされていたが、当然出発が遅れた分到着も遅れた。

最後に、荷物に優先タグが付けられていなかったので出てくるのが遅れに遅れ、更に破損もあったので成田でも一悶着。
同じ便で到着された方もロスバゲや破損が多かったようで、一便でこんなにトラブルがあるものかと思うくらい対応係が混雑していた。

ノートラブルであればスムーズなのだろうが、トラブルを少なくする為の気概がとても低いように思える。
そしてトラブルが頻発しているせいか対応がおざなりで不親切。
遅延の補償についてHPから問い合わせるも、書きかけで誤送信したとしか思えないようなメールが届いてサポートは終了となった。

自分自身の確認不足もあるので、書いたこと全てが航空会社の問題とも言えないが、正直こんな思いをするならもう2度と乗りたくないと思った。

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

いいね:0

いいね!

イベリア航空 クチコミ一覧(101件)

ゆさんの他のクチコミ

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る