トマム・占冠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2回目の北海道は、27年来のママ友とふたり旅。<br />飛行機はママ友が予約。<br />ホテルとレンタカー予約は私。<br /><br />1日目:8:30関空発→千歳空港→江別→ホテル<br />2日目:ホテル→むかわ町→富良野→トマム<br />3日目:ホテル→円山動物園→18:50新千歳空港発→関空<br />走行距離687キロメートル。<br /><br />宿泊:<br />一泊目 札幌新広島クラッセホテル(朝食付き)<br />二泊目 星野リゾート リゾナーレトマム(朝食付き)<br /><br /><br />航空会社:<br />ピーチアビエーション<br /><br />レンタカー:<br />ワールドネットレンタカー 無料アップグレードで「プレミオ」

星野リゾー ト リゾナーレトマムに泊まる

2018/10/11 - 2018/10/13

みちお

みちおさん

今年2回目の北海道は、27年来のママ友とふたり旅。
飛行機はママ友が予約。
ホテルとレンタカー予約は私。

1日目:8:30関空発→千歳空港→江別→ホテル
2日目:ホテル→むかわ町→富良野→トマム
3日目:ホテル→円山動物園→18:50新千歳空港発→関空
走行距離687キロメートル。

宿泊:
一泊目 札幌新広島クラッセホテル(朝食付き)
二泊目 星野リゾート リゾナーレトマム(朝食付き)

航空会社:
ピーチアビエーション

レンタカー:
ワールドネットレンタカー 無料アップグレードで「プレミオ」

レンタカー Peach
楽天トラベル

小雨降る自宅から大阪空港(伊丹)まで夫に送ってもらって、
    午前6時の始発のリムジンバスで関空へ。
    バスの中で途中爆睡していたけれど、何故か連絡橋の壊れた横を走行中に目が覚めた。
    あの事故のせいで、先月予定してたプサンには行けなかった…

関西国際空港第二ターミナル 空港

今回のお供は、アップグレードしてくれたトヨタの「プレミオ」。
    新車の匂いのする新しい車で、運転操作も燃費も乗り心地もとても良かった。

折り畳み傘は持参していたけれど、こちらの事務所でビニール傘もお借りした。
    「雨が降った時、長い傘の方が便利でしょ」と友だち。
    なるほどね。

ワールドネットレンタカー (新千歳空港営業所) 乗り物

2度目の利用です by みちおさん

1時間足らずで、江別に到着。
    今回の旅の一番の目的は、こちらのお店にお邪魔すること。

約25年前に転勤で東京に帰って行ったママ友エムさんからの年賀状に、
    数年前から北海道で洋食屋さんをしている様子が書かれていたので、
    その時から今も仲良くしているママ友ワイさんとふたりで
    25年ぶりに会いに行こう!ということになったのだ。

お店に入ると先客が3組。
    私たちで4つのテーブル全てが埋まってしまった。
    ひとりでテキパキ働く彼女。
    「いつもはこんなに忙しくないのよ。汗」と笑っていた。
    見た目もキレイで丁寧に作られた美味しいお料理だった。

彼女の手作りランチコースをデザートまで頂いて、
    夕方の営業時間まで4時間あまり、
    当時や現在の子どものことや夫のこと…
    離れていた時間を忘れて喋り続けた。
    美味しくて楽しい時間をありがとう。

小樽に行って夕食の予定だったけれど、
    お喋りしすぎて時間が無くなったので、
    ホテルに直行することにした。

一泊目は、「森の天然温泉『楓楓(ふうふう)』」がある「札幌北広島クラッセホテル」。

札幌北広島クラッセホテル 宿・ホテル

ゴルフ場に囲まれた温泉のあるホテル by みちおさん

2日目。
    先日の北海道胆振東部地震で震度6強だった「むかわ町」に
    シシャモを食べに行く。

この日の朝も前日も震度4くらいの地震があったので心配だったけれど、
    観光で少しだけでも復興への貢献ができるかも…
    と、思って行くことにした。
    と、言うより…折角シシャモの時期に来たのだから、
    どうしても食べたかっただけなんだけどね。

カネダイ大野商店 グルメ・レストラン

どうしても食べたかったシシャモ寿司。6貫1,200円。

店員さんの家も、今回の地震で大変なことになったと話されていた。
    お店の近くの家も何軒か倒れたとも…
    余震が来るたびに恐い思いをされている。
    これから寒くなっていくので不安だとも…

どうかお体にお気をつけください。
    一日でも早い復興をお祈りします。

むかわ町を出発して富良野に向かう途中で、虹を発見。

キタキツネにも遭遇。

車を停めて写真を撮ろうと思って窓を開けると近寄ってきた。
    人から食べ物をもらっているのかなぁ…人懐こいかんじ。

2時間30分で富良野。

ファーム富田に到着。

ファーム富田 公園・植物園

ラベンダーの代わりにケイトウやキンギョソウなど色とりどり。

花の向こうに虹。

富良野からトマムに向かう途中に立ち寄った場所は、
    映画「鉄道員(ぽっぽや)」が撮影された「幾寅駅」。

幾寅駅

二泊目は、星野リゾートトマム「リゾナーレトマム」。

到着が夜になっていたので、写真は翌日帰るときに撮ったもの。

星野リゾート トマム ザ・タワー 宿・ホテル

ワンフロワー4室。全室「スイート」。

部屋に、ジャグジーバスやサウナルームまである部屋なんて!
    こんな贅沢なホテル初めて泊まった!!

夕食は、リゾナーレトマム ノース31階にあるレストラン。
    和牛・海鮮しゃぶしゃぶの店「SORA-天空-」。
    和牛と豚肉とタコと蟹を注文してシャブシャブ。
    〆をカニ雑炊にしてもらった。

夕食後、部屋に戻る途中、ロビーの暖炉に火が入っていた。
    「じゃがいもハロウィン」イベントが開催されていた。

紫色のじゃがいも「シャドークイーン」で作られたポテチとスープが
    宿泊客にふるまわれていた。
    かぼちゃのオレンジ色も良いですが、
    紫色がなんともオシャレじゃないですか。

明朝の雲海を見に行くために早めにベッドに入った。

3日目。

リゾナーレトマムからゴンドラ乗り場までの始発バスに乗ると
    優先的に雲海テラスへのゴンドラに乗れるので、
    4時に起きて4時40分のバスに乗った。
    なのに、雲海は望めなかった…残念。

遠くには、雲海が…

雲海テラス 名所・史跡

私たちが訪れた日の前日と翌日は「雲海発生」したみたい。
    なんで?普段の行い?…悔しいなぁ…

まあ…朝日は見られたし、昨日のキタキツネに続いて
    ゴンドラからエゾシカにも会えたので、よかったと思うことにしよう。

北海道の秋~って感じ!

ホテルの中の教会
    安藤忠雄氏設計なのでコンクリート造りの「水の教会」。
    かっこいい!

朝食は、「椿サロン」で海鮮の三種丼。

案内された席が日が当たる席で、暑すぎた(# ゚Д゚)

椿サロン トマム店 グルメ・レストラン

チェックアウトして、途中「ザ・タワー」を撮影。

星野リゾート トマム ザ・タワー 宿・ホテル

記念に、ふたりで掴んでみた。笑

北海道最後の目的地は、札幌の「円山動物園」。

5月の「旭山動物園」で「泳ぐホッキョクグマ」に魅せられたので、
    ここでもホッキョクグマは外せない。

3月にできたばかりのこちらのホッキョクグマ館には、
    日本最大の約18メートルの水中トンネルがあって、
    自由に遊ぶホッキョクグマが間近で見られた。

あくまでも私の主観だけど、
    泳ぐホッキョクグマを見るなら「円山動物園」
    泳ぐカバ(&ホッキョクグマ)に会うなら「旭山動物園」
    ニシローランドゴリラに会いたいなら「東山動物園」がオススメ。

円山動物園 動物園・水族館

ホッキョックグマ館が見所です by みちおさん

もちろん、
    他の動物 オオカミやライオンやミーアキャットやキリンなども居る。

人気の「円山あげパン」

円山動物園から一路千歳空港へ。
    レンタカーを返しに行く前に「ドレモ ルタオ」に立ち寄る。
    季節の栗かぼちゃとミルクのマリアージュ。

ドレモルタオ グルメ・レストラン

北海道での最後の食事。
    ラーメンも食べたかったけど、
    千歳空港の中の回転寿司「函太郎」。

魚が大きいので、6皿でお腹いっぱいになった。
    ピーチに乗って、関空からの最終リムジンバスに乗って帰宅した♪

楽しかった今回の旅行。でも、困ったことがひとつあった。
    今回の荷物は、機内持ち込みサイズのゴロゴロとミレストのショルダーバッグ。
    ピーチに持ち込みできる荷物の重さは、2つまでで合わせて10キロ。
    往路で既に8キロちょっとあったので、手で持って帰るお土産は少しだけ…
    それでも、空港で荷物を量ると11キロになっていた。
    少し減らさないと機内に持ち込めないので、
    バッグの中に入れていたマフラーを身に着けて、
    スマホとお土産の小さなお菓子をポケットに入れて、
    持参していたタオル2枚とお土産用にもらった紙袋も捨てて、
    何とかクリアした。汗…笑
    だって、400gのためにお金払うの勿体ないでしょ。

安くLCCに乗るときは、気をつけなければ…。

グルメ回転寿司 函太郎 新千歳空港店 グルメ・レストラン

• mikikoママさん 2018/10/24 16:11:30
    秋の北海道も素敵ですね
    みちおさん

こんにちは・・・  いつもご訪問有り難うございます
    秋の北海道 大好きで読ませて頂きました
    私も1度は星野リゾートに泊まりたい、と思いながら読ませて頂きましたが なんと言うことでしょう、大きなストーブが多分ですが 私達が泊まった「ニセコヒルトン」と全く同じでした
    あの5月の連休・・・スキーの板を持った外人さん達が何人もいらっしゃいました
    一度に色んな所に行かなくても毎回少しずつ楽しむのも良いですね
    有り難うございました

みちお

みちおさん からの返信 2018/10/24 20:17:54
    Re: 秋の北海道も素敵ですね
    mikikoママさん

コメントありがとうございました。
    mikikoママさんの”2018年「2人合わせて128歳 結婚36周年記念第一弾 8年ぶり2度目の北海道」”再度拝見させていただきました。
    すごいですね!私 全然気が付きませんでした…汗

実を言いますと、来年の3月にハワイ行きの予定が決まっています。
    mikikoママさんの旅行記を食い入るように見ています。
    ハワイ初心者の私たちにもわかりやすくて、とても参考になります。
    続きも楽しみしています。

mikikoママ

mikikoママさん からの返信 2018/10/25 12:34:40
    いつも有り難うございます
    みちおさんへ
    有り難うございます・・・ 私、初HAWAIIは約30年くらい前で その時には主人が仕事でアメリカ本土主そしてHAWAII方面に行っておりましたので子供達の夏休み期間中約1ヶ月 コンドミニアムに滞在しながら ・・・
    それがHAWAII病の始まりかもしれません
    今はHAWAIIに行っても何にもしない毎日プール三昧が殆どでしたが 今回は初対面のたなしゃんさんと2年ほど前から 私の毎日のブログを読んで頂いていたようで・・・会ったこともないのにずっと小さい頃からのお友達のような感じでした  又 少しずつのんびりと・・・
    これからも宜しくお願いします
                    mikikoママ

みちおさんのトラベラーページ