釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国が初めて(…海外旅行自体が20数年ぶり)の妹を誘って釜山へ。<br />2泊3日なので、今回は南浦洞のホテルをチョイスしてみた。<br /><br />1日目 11:00関空から金海空港へ。南浦洞・西面・センタムシティ<br />2日目 国際市場・西面<br />3日目 松島スカイウォーク。16:30金海空港から関空へ<br /><br />プラン:<br />阪急交通社「エアプサン利用♪関空11:00発/17:55帰着|プサン3日間<ホテルフォーレプレミア南浦滞在」<br /><br />ホテル:<br />ホテルフォーレプレミア南浦<br /><br />部屋タイプ:<br />スタンダード ツインルーム (シングルベッド2台、7.5坪)<br />シャワーとトイレ付/WiFi無料、ウォッシュレット付<br /><br />ホテル食事:<br />朝食:0回 昼食:0回 夕食:0回<br /><br />旅行費用:<br />2名 3日間  74,780円(空港使用料・燃油サーチャージ等含む)<br /><br />両替: <br />8/5金海空港 10,000円→93,300ウォン<br />8/5西面ナヨン両替所 40,000円→402,000ウォン<br />8/7南浦洞ABC両替所 15,000円→150,000ウォン

釜山 街歩き8月「手持ち扇風機」

2018/08/05 - 2018/08/07

旅行記グループ 韓国

みちお

みちおさん

2018/08/05

• 11:00 関西空港発BX123便→12:00 釜山金海空港着

• リムジンバスで南浦洞へ移動

2018/08/07

2泊3日なので、今回は南浦洞のホテルをチョイスしてみた。

2日目 国際市場・西面
3日目 松島スカイウォーク。16:30金海空港から関空へ

プラン:

8/5金海空港 10,000円→93,300ウォン

鉄道 タクシー 徒歩
エアプサン
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

6時20分 自宅を出発。夫の車で蛍池まで送ってもらって、
    7時の空港リムジンバスに乗車した。

8時前に関空到着。
    予約していたWi-Fiを受け取って、「自動化ゲート」の手続きをして妹と合流した。

「自動化ゲート(出国はパスポートと指紋認証 要事前登録)」通過で出国の記録がパスポートに残らないので、入った後に事務所?にわざわざ出国スタンプを押してもらいに行ったら、時間が少しかかった。
    スタンプがいるときは、普通に並びましょ。笑

11:00 BX123(エアプサン)関空→金海空港

関西国際空港 空港

金海空港で少しだけ両替して、リムジンバスで南浦洞に向かった。
    今回のホテルは「ホテルフォーレプレミアナンポ」。空港から50分くらいで、バスはホテルの前に停まる。

バウチャー無し。パスポート提示でチェックイン。

ホテル フォレット プレミア ナンポ ホテル

2泊3日の釜山旅行 南浦洞を楽しむのにぴったりのホテル by みちおさん

ホテルのテレビは、結局3日間使い方がわからなかった・・・涙
    一時期 姉妹で韓流ドラマにはまったから、字幕が無くてもストーリーが何となく想像できるので、取り敢えず韓流ドラマのチャンネルを見て過ごした。

妹が万能変換プラグを持参したけれど、部屋のコンセントとの相性が悪くて(コンセントの方が丸くへこんでいてプラグが大きいのではまらない)使いにくかったので、私が持っていた簡単な変換プラグ(写真)の方が役に立った。
    Wi-Fiのセットの中にもこのプラグが一つ入っていたので、特に用意しなくてもいけるかな。

水回りはきれい。

旅行の時はシャワーしか使わないので、バスタブなしで十分。

8階の部屋の窓の向こうの隙間に「釜山タワー」が見える。

荷物を置いて、まずは姪っ子の欲しがっているバッグを買うために「ロッテ免税店」へ。
    地下鉄「チャガルチ駅」でT-Moneyカード2枚に10,000ウォンずつチャージして、「西面駅」へ向かう。

欲しかったバッグは、関空の免税店より少し高かったので「新世界免税店」も見に行って決めることにして…
    その前に、西面のロッテホテルの裏にある「マッチャンドゥル王ソグムグイ」で昼食にすることにした。

注文は3人前からなので、モクサルを3人前(写真)とビールを注文した。
    私は、塩をつけて食べるのが好き。

モクサルは、一人前10,500ウォン

お店の男の子が焼いてくれる。

昼食後、ナヨン両替所で両替して地下鉄でセンタムシティへ移動。

センタムシティの「新世界免税店」では、姪っ子の欲しいバッグが売り切れていたので、明日「ロッテ免税店」で買うことにして…
    1日目の夜は「新世界スパランド」でゆっくり汗を流して、アカスリしてもらうことにした。

アカスリは、大浴場の奥で申し込んだらすぐにしてもらえた。
    私を担当してくれた方は、笑顔の素敵な優しいおばちゃんだったけれど、
    妹を担当してくれた方は、結構迫力あったみたい。笑
    それにしても、妹はチムジルバンが苦手なんだって…勿体ない。
    でも、楽しんでくれた。

こちらは、エアプサンの搭乗券を見せると入場料を30パーセント割引いてくれる。
    ひとり 18,000ウォンが12,600ウォンになった。

新世界スパランド エステ・スパ・マッサージ

きれい by みちおさん

地下鉄で南浦洞まで戻ってきた。

小腹が空いたので軽く食べて帰ろうと思ったけれど、通りの屋台は殆ど仕舞っていたので、お客さんが結構入っていた「チルチルケンタッキー 南浦店」に入ってみた。

表の写真のチキンが美味しいそうだったので、軽く食べようと思ったに…お店に入って驚いた。
    食べている人のテーブルの上に大きな銀のお皿。そこに結構な量のチキンが載っていた!!

チキンの種類が多くてどれを頼めば良いのかわからなかったけれど、メニューに日本語も書いてあるので味の想像はできた。
    確か…韓国のから揚げっぽいのを頼んだと思う…

注文してから出てくるまでに少し時間がかかるけれど、揚げたて熱々でしっかり味がついていて、とてもおいしかった。でも、半分くらいでお腹いっぱい。
    隣りの席のお客さんが、店員さんに何か話したら箱と袋を持ってきてくれたのが見えたので、
    私たちも食べられない分を持って帰るために、お皿のチキンを指さしてお店の人に「テイクアウト」と声を掛けて箱と袋をもらって、持って帰ることにした。
    「ポジャン」って言おうと思っていたのに…

2日目。
    昨夜、持ち帰ったチキンを食べて、「釜山タワー」に出かける。
    冷めても美味しかった。

竜頭山公園。

娘と一緒の時は、グルメとショッピングだけだったので、今回初めて「釜山タワー」に上る。

ここにも新しく釜山免税店ができた。
    立ち寄って姪っ子のバッグを探してみたけれど…なかった。
    娘に頼まれていた「VT」のクッションファンデがあったので購入。

空いている。。

釜山タワー 建造物

展望台(1人8,000ウォン)だけのチケットを買ったけど、
    ポップコーンパッケージ(19,500ウォン 展望台2人分+ポップコーン台1個+飲み物2杯)にしたら良かったかな…

釜山タワーの展望台からは、宿泊したホテルやチャガルチ市場や天川文化村が見えた。

釜山タワーの帰り道に「ソルビン」に立ち寄る。

ソルビン (Y`S PARK直営店) スイーツ

冬にしか釜山に来たことがなかったので、私もパッピンスは初めて。

建物の3階のゲームセンターの奥にある「ソルビン」。若い人に混じって年配の韓国のおばさまたちが、結構な人数で食べていた。
    粉雪の様なかき氷とお餅の上にきな粉とナッツが載っている「インジョルミソルビン」を注文。
    そのまま食べ始めたけれど、隣りに座っている人が何かを掛けて食べているのに気が付いた。黒蜜かと思ったけれどセルフサービスの練乳。カウンターに置いてあるのを小さな容器に移して好きなだけ掛けるようになっていた。絶品!!美味しすぎる~
    かき氷があまり好きじゃなかった妹も、気に入ってくれた。

ひとつ 7,900ウォン ふたりでシェア

気になっていたのはこちら。
    「日本では、若い女の子が夏祭りや花火大会で持ってるのよ」と妹。
    でも、釜山では屋台のおばちゃんも持っていた。
    「私たちでもおかしくないよね」と、妹と色違いでひとつずつ購入した。

いろいろな種類があちこちで売られていたけど、
    これを選んだ理由は、
    2600mAHの力強さと最初にカカオフレンズで見つけたもの(カカオフレンズのはラインキャラクターがついていた…)と同じ色だったから。
    日本に帰ってから夫へのお土産になった。

ひとつ 18,000ウォン

持ち手を折り曲げると、机の上にも安定して置ける。

手持ち扇風機を持って、姪っ子のバッグを買いに西面へ向かう。
    無事にバッグをゲットした後、
    昼食のために「テジクッパ通り」の「ソンジョン3代テジクッパ」へ。

松亭3代クッパ (ソンジョンサムデクッパ) 韓国料理

日本語で丁寧に食べ方を教えてくれる。
    暑くても熱くても、お店の冷房がガンガンに効いているので大丈夫。

私の扇風機をラインで見て、次女からリクエストがあった!!

「ベビーカーに取り付けるクリップ式扇風機が欲しい」と。

南浦洞に戻って、夕方から屋台へ。

妹が一番食べたかったのは「トッポッギ」。
    スンデも入ってた。
    私 スンデ(モツと春雨)ちょっと苦手だったんだけど、食べられた!

BIFF広場 露店・屋台

トッポギ屋さんの隣りがホットクのお店

夜なので行列が短かったので、こちらも買ってみた。

昨年末、娘と行った「ROOF AND」で冷たいココアを飲んでホテルに戻る。

ホテルの窓から見える七色(?)に色が変わる夜の「釜山タワー」。

3日目。
    朝食は「済州家」。

生あわび粥。

一人前 15,000ウォン

タクシーで、松島(ソンド)マリンケーブルカーへ。

ホテルの前からタクシーで10分くらい。4,900ウォン

松島ビーチ ビーチ

ケーブルカー 最高!! by みちおさん

足元がガラスの「クリスタルクルーズ」は往復で20,000ウォン。

恐いけど楽しい。

ケーブルカーが楽しすぎて、スカイウォークを歩くのを忘れて帰って来てしまった!来月また来るので、ここは次回の楽しみにとっておこう。

帰りもタクシー。「スタンフォードインプサン(ホテル)」のまえで降りる。

スカイウォークを歩くのを忘れて帰ってきてしまったもう一つの理由は、こちら!
    「ケミチプ」のナクチポックンを食べる時間をどうしても取りたかったから。

「生たこ炒め」がメニューに書いてあったので、迷わずそれ!注文。
    火をつける前の鍋の中で、切られても生きてるタコが動いている。
    初めて食べたときは「可哀そう」だと思ったのに、今は「美味しそう」になってる。笑

一人前 20,000ウォン

ケミチブ (南浦店) 地元の料理

最後は、ポックンパッ(焼き飯)にしてもらう。

ホテルに預けた荷物を取りに行く前に「スイカジュース」

荷物を取って、12:13のリムジンバスで金海空港へ。
    12:53に乗って行こうと思っていたけれど、1本前に乗れた。

空港に早く着き過ぎたので、30分ほど待ってチェックイン。
    出国手続きの後、ロッテオンライン免税店で事前注文した化粧品を受け取る。

満腹だったので、飛行機の中で食べようと思って空港内のコンビニで「焼肉&キンパ弁当」を買った。
    でも、結局乗る前に食べてしまった。

16:30 BX122 ほぼ定刻通り金海空港から関空へ
    飛行機の中で、エアプサンオンラインで注文した化粧品を受け取った。

日本入国時の顔認証自動化ゲート(入国はパスポートと顔 事前登録不要)で、
    審査場通過がメチャクチャ早かった。ビックリ!!
    18:00頃に関空に着陸→入国審査→荷物受け取って→Wi-Fi返却して
    18:50のリムジンバスに乗れた。早くないっ?
    19:48高速も混んでいなかったので伊丹空港に戻ってきた。

妹との二人旅は初めて。連れて行きたいところが沢山あったので忙しかったかも…楽しんでもらえたかな。

関西国際空港 空港

今回は、事前に「ロッテオンライン免税店」と「エアプサンオンライン免税店」で色々注文していた。
    エアプサンの無料受託手荷物の制限が15キロになったので、この方法じゃないと超過してしまうところだったかも。

小袋アーモンドは全部で12袋箱入り。(左端のアーモンドだけは現地の釜山免税店)

その他、娘の化粧品大量!(写真無し)

現地で購入したもの。
    スーツケースに入れて持って帰ってきたキムチは、破裂しそうなぐらい膨らんでいた。味も少し酸っぱくなっていた。夏のキムチお持ち帰りは無理だったかな…

乾物は鱈?チャガルチ市場そばの乾物市場で20,000ウォン。
    家に帰って小分けにしたら3つになったけど、既に一袋完食済み