2018/02/04 - 2018/02/04
625位(同エリア2789件中)
オーヤシクタンさん
- オーヤシクタンさんTOP
- 旅行記1126冊
- クチコミ298件
- Q&A回答2件
- 2,701,256アクセス
- フォロワー199人
この旅行記のスケジュール
2018/02/04
-
電車での移動
①横浜線.東神奈川行 菊名.5:43→東神奈川.5:49
-
電車での移動
②京浜東北線.大宮行 東神奈川.5:50→東京.6:26
-
電車での移動
③中央線 快速.青梅行 東京.6:30→新宿.6:45
-
電車での移動
④快速8571M ホリデー快速富士山1号.河口湖行 新宿.8:14→八王子.8:51
-
電車での移動
⑤横浜線 快速.大船行 八王子.8:57→町田.9:19
-
電車での移動
⑥小田急:急行.小田原行 町田.9:30→小田原.10:24
-
電車での移動
⑦普通1541E.熱海行 小田原.10:43→湯河原.10:59
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
第84部-376冊目 1/6
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
昨年11月に、母と温泉に行くだけ旅で熱海に行きました。
今回は、その第2段となるはずだったのですが、身内に病人が出てしまい、母は行けなくなってしまいました。
宿をキャンセルしようとしたのですが、直前なのでキャンセル料が7000円もかかってしまう事から、私一人で行く事に‥
私一人となったら、温泉に行く‥だけではすまされません。
来月(平成30年3月)に引退してしまう189系乗車に、月例登山、温泉、そして免許更新と、某ツアーも顔負け超盛りだくさん1泊2日の旅になりました。
本編は、引退が決まった、国鉄型特急用電車189系に乗りにいきます。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙写真‥平成30年3月で引退する189系特急形電車。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成30年2月4日~5日 1泊2日
2月4日(日) 第1日目-1 晴れ
①横浜線.東神奈川行
菊名.5:43→東神奈川.5:49
↓
②京浜東北線.大宮行
東神奈川.5:50→東京.6:26
↓
③中央線 快速.青梅行
東京.6:30→新宿.6:45
↓
④快速8571M ホリデー快速富士山1号.河口湖行
新宿.8:14→八王子.8:51
↓
⑤横浜線 快速.大船行
八王子.8:57→町田.9:19
↓
⑥小田急:急行.小田原行
町田.9:30→小田原.10:24
↓
⑦普通1541E.熱海行
小田原.10:43→湯河原.10:59
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本‥310円
小田急電鉄‥590円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
5:30
皆様、おはようございます。
早朝の菊名駅です。
おぉ!
駅が新しくなっていますよ。
ちょっと、ビックリです。菊名駅 駅
-
古い駅舎への階段は閉鎖されていました。
-
町田に向かいます。
菊名から町田は、横浜線八王子方面で18.1km/23分なんですが‥ -
そのまま、真っ直ぐ行っては旅行記のネタになりません。
ここは、特例である、東京近郊区間の大回り乗車で町田に向かいましょう。
東神奈川・横浜方面、逆方向の横浜線を待ちます。 -
5:42
来ました!
横浜線です。
①横浜線.東神奈川行
菊名.5:43→東神奈川.5:49(4.8km/乗0:06)
乗車車両‥クハE232-6207JR横浜線 乗り物
-
5:49
菊名から6分。
東神奈川で‥東神奈川駅 駅
-
京浜東北線に乗り換えます。
②京浜東北線.大宮行
東神奈川.5:50→東京.6:26(27km/乗0:36)
乗車車両‥クハE232-1027JR京浜東北線 乗り物
-
6:27
東神奈川から36分。
東京駅で、中央線快速電車に乗って‥
③中央線 快速.青梅行
東京.6:30→新宿.6:45(10.3km/乗0:15)
乗車車両‥クハE233-14東京駅 駅
-
6:45
東京駅から15分‥
新宿に着きました。
ここから、乗りたい列車があるので下車します。新宿駅 駅
-
おっ!。
最新の特急形電車.E353系ですよ。
この車両は、老朽化したE351系の後継車として、平成27年12月にデビューしました。
特急スーパーあずさ1号.松本行ですね。
新宿→松本を2時間39分で結びます。
速いぞ。特急 あずさ(スーパーあずさ) 乗り物
-
さて、私が乗りたいのは特急列車ではなく、土日祭日に運転される、快速富士山1号.河口湖行です。
この列車、引退目前の189系で運転されるのと、日曜日で混雑が予想されるので、発車90分前に乗車口にやって来ました。
早いのが幸いして、私が一番のりです。
では、待ちましょう。 -
ちょうど、E353系.特急スーパーあずさ1号の先頭車両の前です。
-
この待ち時間を活用して、4トラ鉄道組合員様の旅行記を拝見しましょう。
まずは、とのっち様の新作‥
2017冬の18きっぷで中部日本乗り直し雪見旅!vol8 (新年会で常磐線編!)
■(PC) http://4travel.jp/travelogue/11317377
■(スマホ)http://i.4travel.jp/travelogue/show/11317377
JR全線踏破をされている、とのっち様が震災で不通となり復活した石巻線と、一部復活した常磐線の乗り直しに、熊本から鈍行列車を乗り継いで東北を取材され、アルカロイドダリル様と合流し、駅のホームで温泉&宴.と言う鉄道組合員ならではのワイルドな旅行記です。 -
7:00
スーパーあずさ1号.松本行、発車!
ガタンゴットン
ガッタンゴットン‥ -
ダダンダダンダダンダダン
ダダダダダ‥
おっ!
先頭車同士の併結だ。
組合員が見たらよろこびそうだな。 -
ダダンダダンタタッ‥
タタッ‥
さいならぁ~ -
あっ!
又、何か特急列車が入線してきましたよ。 -
特急 あずさ3号.南小谷行です。
平成13年から活躍しているE257系ですね。 -
又しても、先頭車が目の前‥
見ていて楽しいです。 -
7:30
特急 あずさ3号.南小谷行、発車!
中央高速バスと競合しているだけあって、特急列車の本数が多いですね。 -
向こうのホームには、E351系‥
振り子式電車で、カーブの多い中央東線をガンガン飛ばし、新宿→松本を2時間55分で結びます、
平成5年から、特急スーパーあずさ号として活躍してきましたが、E353系の登場により平成30年4月7日のラストランをもって引退となります。
何やら人だかりが、できていますね‥ -
ズームしてみましょう。
おぉ~
マニアの方々が引退を惜しんで、方向幕の撮影をされています。
私もやりますが、端から見るとあんな感じなんですね。 -
列車を待つ筆者。
今は2月です。
体が冷えてきました。
しかし、耐えるしかありません。 -
組合員様の旅行記を見て、寒さに耐えましょう。
Akr様の新作です。
「列車でつなごう、フォートラ駅伝」30時間耐久!!特急乗り継ぎ旅。今年も春から乗りっぱなし。(復路編その1)
■(PC) http://4travel.jp/travelogue/11326825
■(スマホ)http://i.4travel.jp/travelogue/show/11326825
仙台から1泊2日で、金に糸目をつけず新幹線・JR在来線特急列車・私鉄特急列車・グリーン車をふんだんに使い、ひたすら乗っているだけ言う、夢とロマン溢れる鉄道組合員憧れの旅行記です。 -
続いて、Tagucyan様の新作‥
常磐線の不通区間を再訪する【その1】 仙台から浪江へ
■(PC) http://4travel.jp/travelogue/11326623
■(スマホ)http://i.4travel.jp/travelogue/show/11326623
このお方もJR全線踏破された強者です。
原発事故で不通になっていた常磐線の部分復旧区間に乗りに行く旅行記を配信されました。
代行バスが少ない原ノ町~浪江をレンタカーで移動する案はなかなか思いつかない行程です。
モチモチ食感のなみえ焼きそばが美味しそう!
お腹すいたな。 -
ようやく、私が乗る列車の案内表示が出てきました。
その前に、特急.佐原行が来るようです。
えっ!
佐原って房総の佐原?
佐原に行く特急あやめは、とうの昔に廃止されたのだが‥
新宿始発の佐原行.特急列車があるなんて知らないです。
どんな奴が来るんだろ? -
ありゃ!
来たけど編成が短いらしく、ここまで来ないよ。 -
ズームしてみましょう。
房総特急でお馴染みのE257系ですね。
臨時特急 北総江戸紀行.佐原行と判明しました。
1月20日~3月24日の土日祭日に運転される全車指定席の臨時列車だそうです。 -
これから、乗る列車の予習をしておきましょう。
まずは、BTS様の旅行記‥
[とのっち企画・第2段] 集まれ4トラ鉄道部!関東近郊の乗り鉄と宴 (オフ会)
■(PC) http://4travel.jp/travelogue/11320261
■(スマホ)http://i.4travel.jp/travelogue/show/11320261
とのっち様の提案で、189系に乗車されたBTS様の旅行記です。
この旅行記の後半では、私も登場します。 -
続いて、とのっち様‥
2017組合員トラベラーと暴走半島!vol1 (トラベラーBと189系臨時快速編!)
■(PC) http://4travel.jp/travelogue/11249573
■(スマホ)http://i.4travel.jp/travelogue/show/11249573
この日、とのっち様とBTS様のお二方は‥
とのっち様の企画で、一緒に189系を取材されているんです。
私は早朝に公務があったので、189系でご一緒する事ができず、お昼前、赤羽から合流し、佐倉まで同行しました。 -
8:06
あっ!
あれは‥ -
来ました!
来ましたよ~ -
カシャカシャカシャ‥
待ち構えていた皆様、一斉に撮影を始めました。
野郎100%!
今日は鉄子様のお姿が見えません。 -
ゴゴゴッゴ‥
土日祭日に運転される、快速 富士山1号です。
国鉄時代の昭和50年から活躍している189系特急形電車で運転される貴重な列車です。
これに乗るために、寒い中、待ちました。
ワクワクしてきましたよ。
④快速8571M ホリデー快速富士山1号.河口湖行
新宿.8:14→八王子.8:51(37.1km/乗0:37)ホリデー快速富士山号 乗り物
-
ガッタンゴットン‥
モワァ~(モーター音)
赤とクリームのツートンカラー。
国鉄特急車両の標準色です。
かつて、全国各地で見られたこの塗装車も今や、この豊田車両センター所属.189系M51編成だけとなりました。 -
私が乗るのは、河口湖寄り先頭車両の6号車です。
車番は、クハ189-10‥
昭和50年に新製された、国鉄時代からの古い電車です。
今年(平成30年)3月に引退します。 -
ギャラリー多数!
みんな、カシャカシャカシャ‥ -
ドアが開くのを待ちます。
すると‥
プシュー
デロリロデロ‥
ドアが開き‥ -
乗りました。
車内を撮影。
後ろがつかえてしまうから、止まって撮影をできない。
ピンボケしてしまった。 -
189系の座席は大半がグレードアップシートに交換されましたが、この車両は昔ながらの簡易リクライニングシートです。
ここに座りましょう。 -
普通車.自由席。
座ったのは、6号車9Aです。 -
90分待ちました。
座れて、ホッとする筆者。
ちなみに乗車時間は37分です。 -
簡易リクライニングシートの車両は窓側に小さなテーブルがあるだけです。
昔はテーブル下に灰皿がありました。 -
天井には‥
分散式冷房装置。
東芝製です。 -
8:14
定刻に新宿を発車‥
多数の方々にカメラを向けられて、芸能人になった気分。
えっ、違うか。
この後、鉄道賛歌のオルゴールメロディが鳴って車掌長様のアナウンス‥
こりゃ、たまらないね。
懐かしさに浸っておりマス。 -
今回も備蓄食料を用意しました。
-
食える時に食っておけ!
この後はロングシート車だけになるので、朝食にしましょう。
かき揚おにぎり‥108円
唐揚おにぎり‥108円
味付玉子おにぎり‥108円
美山名水炭焼珈琲‥27円 -
見納めを兼ねて車内を見てみましょう。
ドアです。
だから何なの?って言われそうですが‥
この当時の特急車両は、1車両に70㎜幅ドア1箇所でしたが、189系は1車両両端に70㎜幅ドアが1箇所ずつ計2箇所設けられました。
出会いと別れ‥
このデッキで、たくさんのドラマがあったことでしょう。 -
くずもの入れ‥
もう、見られなくなるからカシャ! -
洗面室です。
小さな石鹸が置かれているのが、当時の優等列車らしくポイント高いですね。
以前は洗面台脇に、水洗式の小さな丸い形をした陶器製の器が埋め込まれていました。
洗面室更新の時に消滅しましたが、あれは何だったのだろう?と調べてみたら、水洗式痰壺であった事がわかりました。 -
洗面室くずかご脇にある台座‥
ここには、冷水器があり、紙製のペラペラな簡易コップも用意されていました。
ミネラルウォーターの普及と、雑菌が多く不衛生であった事から列車にあった冷水器は姿を消しました。
雑菌が多いとは言え、私は平気な顔をして飲んでいました。
今の子供に飲ませたら、一発でお腹を壊しちゃうかもしれませんね。 -
トイレも撮影しておきましょう。
今や数少なくなった和式です。
カシャ! -
東小金井を通過。
駅や沿線の撮影スポットには、引退を惜しむマニアの方々がカメラを構えて待っています。 -
中央線を快走しています。
1月の大雪で降った雪が2月になっても残っていますね。 -
まもなく、立川です。
特急 あずさ2号.新宿行とすれちがいます。
あずさ2号に乗って~♪ -
多摩川を渡ります。
-
満員御礼です。
客層分析をすると、観光客60%・単に足としての乗客5%・ヲタク35%と言った所でしょうか。 -
富士山目的の訪日外国人も多数乗車されています。
大きな荷物を置くスペースがないので、通路を占領されています。 -
8:53
新宿から37分。
八王子に到着。
名残惜しいですが下車しました。八王子駅 駅
-
新宿でバタバタしたので、恒例儀式ができなかった。
では、改めて‥
乗ったぜ、189系!
310円で堪能しました。
いよいよ、お別れです。 -
では、永久のお別れ‥
告別の儀(単に眺めるだけ)に参列しましょう。
ドアが閉まりました。
出発進行! -
ガタンゴットン
ガッタンゴットン‥
モワァ~(モーター音) -
ダダンダダンダダンダダン
ダダダダダ‥ -
ダダンダダンタタッ‥
43年間、お疲れ様~ -
タタッ‥
さよならぁ~(涙)。
※189系M51編成はこの後、平成30年4月27日に長野解体工場への回送を兼ねて行われた「さよなら189系M51編成ラストラン」を持ちまして、この世から去りました。
又、豊田車両センターに在籍した189系.他2編成も引退し、JR東日本に在籍する189系は長野車両センターに所属するN102編成だけになりました。 -
8:55
次に乗るのは、横浜線です。
⑤横浜線 快速.大船行
八王子.8:57→町田.9:19(19.7km/乗0:22)
乗車車両‥サハE233-6025JR横浜線 乗り物
-
9:18
八王子から22分。
町田に着きました。
菊名→町田.320円のきっぷで、東京近郊区間内の大回り乗車で満喫しました。
では、JRの改札を出ましょう。町田駅 駅
-
9:25
さて、次は‥
小田急線に乗りますよ。 -
来ました!
予算の都合でロマンスカーには乗らず、追加料金不要の急行列車に乗ります。
⑥小田急:急行.小田原行
町田.9:30→小田原.10:24(51.7km/乗0:54)
乗車車両‥小田急1092小田急小田原線 乗り物
-
相模川を渡り‥
-
酒匂川を渡ります。
相模川・酒匂川共に上流にダムがあり、神奈川県民の貴重な水瓶となっています。 -
箱根の外輪山を眺めます。
-
10:24
町田から54分‥
小田原に着きました。小田原駅 駅
-
小田原と言ったら、提灯が有名ですが、小田原提灯の詳しい文献は残っていないそうです。
この提灯は、直径が2.5m、長さが約4.5m、重さが約200kgあります。
デカイですね。 -
再び、JRに乗って‥
-
湯河原に向かいましょう。
-
小田原駅の階段。
土日祭日に運転されるリゾート列車‥
快速 伊豆クレイルの装飾がされていました。 -
189系が引退となると、次はこの185系だな。
今のうちに乗っておかなくては‥ -
EF66に牽引された貨物列車が来ました!
貨物列車は私の専攻外ですが、とりあえず貨車!(カシャ!)。 -
10:41
来ました!
毎度おなじみ、E231系です。
⑦普通1541E.熱海行
小田原.10:43→湯河原.10:59(15.2km/乗0:16)
乗車車両‥クハE232-8042JR東海道本線 乗り物
-
海です。
東海道線は、小田原の先から相模灘を望む高台を走ります。 -
今日はとてもいい天気‥
すばらしい眺めです。 -
10:59
小田原から16分‥
湯河原に着きました。
早朝から鉄旅を楽しみました。
この後は、健康増進を目的に登山をしましょう。
ひと月1座を登頂する月例登山をします。
続きは次回です。
拙い旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございました。
つづく。湯河原駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
鉄道+登山+温泉+免許更新.盛りだくさんの熱海1泊2日旅・その1.最後の国鉄特急標準塗装車‥快速.富士山1号...
2018/02/04~
新宿
-
鉄道+登山+温泉+免許更新.盛りだくさんの熱海1泊2日旅・その2.月例登山報告/幕山(625m)に登頂
2018/02/04~
湯河原温泉
-
鉄道+登山+温泉+免許更新.盛りだくさんの熱海1泊2日旅・その3.熱海温泉「玉の湯ホテル」でまったり
2018/02/04~
熱海
-
鉄道+登山+温泉+免許更新.盛りだくさんの熱海1泊2日旅・その4.熱海温泉の朝
2018/02/06~
熱海
-
鉄道+登山+温泉+免許更新.盛りだくさんの熱海1泊2日旅・その5.二俣川運転免許試験場で免許更新(前編)
2018/02/06~
戸塚・いずみ野・港南台
-
鉄道+登山+温泉+免許更新.盛りだくさんの熱海1泊2日旅・その6.二俣川運転免許試験場で免許更新(後編)
2018/02/06~
戸塚・いずみ野・港南台
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (10)
-
- Akrさん 2018/08/04 16:04:44
- 国鉄特急色
- オーヤシクタンさま
再び参りました。
近場の旅行記でも大回り乗車とかでアクセントをつけるのはさすがです。
それだけに留まらず、国鉄特急電車に乗ってしまうあたりは2段構えの「オチ」が付いてgoodです。
やっぱりいいですね、国鉄特急色。
鉄道車両の塗装でこれだけ秀逸なものは他にないですね。これが北海道から九州まで全国津々浦々を走り抜けた統一国鉄の象徴ではないでしょうか。最高です。
からの湯河原とは。
想像の斜め上を行く行程で楽しいですね。
途中で私の拙い旅行記が登場したのでびっくりしました(笑)
時間つぶしになりましたでしょうか?
それでは!
何度もすみません。
-Akr-
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/08/05 13:17:45
- Re: 国鉄特急色
- Akr様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
この旅行記は2月に取材したものなので、189系を待っている時間が寒い寒い!
あれから半年‥
今日は暑くてロレツがまわっていません。
新宿駅でこの暑さで90分待ったら列車に乗る前に倒れそうです。
でもよく考えたら、お盆や正月前の暑いか寒い時でも上野駅では新聞紙を敷いて長時間列車を待ったものですよね。
さすがに今の時代、新宿駅で新聞紙を敷いて189系を待つ度胸のある事はできず、立ったりしゃがんたりしながら皆様の旅行記を拝見させて頂いておりました。
引退間近の189系‥
日曜日ともあって、新宿駅だけではなく、乗車した八王子までの沿線でカメラを持った方々がずっといました。
実は私、189系に乗るのは最初で最後なんです。
と、言うのは、東北筋なので、483系や485系の方が馴染みがありました。
BTS様の情報によると、このM51編成はしばらくの間、長野車両センターの隅に留置されていましてが、最近、解体されたそうです。
郡山にも解体工場がありますが、快速あいづとして最後まで頑張った485系が解体されるのを見た時は悲しかったですね。
さて、この旅は1泊とは言え、超盛りたくさんで、Akr様に重要視して見て頂きたいのは、我が神奈川県の運転免許試験場です。
大型2種をとるのがいかに大変か‥
これは、神奈川も宮城も同じ事であり、県は違えど気持ちを共有して頂けるものと確信しております。
一気にたくさんの旅行記をご覧頂いてありがとうございます。
まだまだ未完成作品が山のようにありますので、ご期待下さい。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- とのっちさん 2018/06/28 23:57:17
- 国鉄特急色すばらしい!
- オーヤシクタンさま
こんばんは。書きこみ遅れ回復見込みなしです。すみません。
ここ数年で一気に貴重品になってしまった189系の最後の活躍ですね!国鉄特急色は“あたり”でしょうか?ご勤務でご一緒できなかった6月が悔やまれます…というか、あれからもう1年なんですね…
待っている間に旅行記…は私もよくやります。スマホが普及し便利な時代です。ちょうど年末年始の旅行記の頃なのですね。年明け早々ホームで乾杯するチームダメ人間かと思えば、みんなの憧れAkrさまの伝説の作品「特急駅伝」、いつも予想の斜め上をいくTagucyanさまの旅行記…みなさまいい意味で偏った旅行記を書かれています。ご紹介ありがとうございました。
鉄道唱歌をはじめ車内の調度品…在来線特急の文化が薄れることで、高速都市間輸送とローカル輸送の露骨な線引きが現れます。高い金払って新幹線使うか、通勤か飲みかたで電車使うか、あとは車使え…のような感じで、過密ダイヤが失われることは限られたインフラで何とかしていろんな需要に応えようというスタンスが失われる気がします。鉄道が今よりもっと重要視されていた時代の生き証人が失われるのは寂しいですね。
とのっち
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/06/29 01:30:29
- RE: 国鉄特急色すばらしい!
- とのっち様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
189系‥
ちょうど、日曜日だったので、乗りにいきました。
あのクリーム赤ツートンの塗装。
国鉄特急車両には、あの色がベストです。
日曜日に加えて引退間近の189系なので、40分弱乗るのに、90分待ちました。
待ち時間は、皆様の旅行記を読む時間にあてられます。
これから乗る列車の予習をしたければ、組合員様の旅行記のどこかにありますね。
そういえば、前回のBTOが揃ってから、もう1年ですね。
私は東九フェリー取材があったので、佐倉駅でおいとましました。
189系は残り1編成になりました。
もうすぐ、夏のあのきっぷの季節です。
月日がたつのは早いです。
私も遅延が慢性化しているので、気になさらないでください。
いつも、ありがとうございます。
オーヤシクタン。
-
- OE-343さん 2018/06/24 20:14:17
- 冷水機!
- オーヤシクタン様
こんばんは。旅行記を拝見させていただきました
あの冷水機ですが、「雑菌が繁殖している」とは本当ですか?
私、2013年、24系客車の冷水器をたくさん利用しました。
使わない方がよかったのでしょうか?
2017年は私も189系に乗りまくりました。
どうぞよろしく。。。
私も青森ですので、特急電車と言えば485です。東京に移り住んでから189に乗りました。
OE-343
PS: 箱根について質問させていただきましたが、御礼を忘れてしまい大変申し訳ございませんでした。
結局、天気が悪かったので、箱根行きは延期し、東急池上線で7700系の旅としました。
ロマンスカーは廃車前にもう一度乗っておきたいですが、一応去年乗りましたし、「まあ、機会があれば」ぐらいに考えています。
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/06/25 10:26:00
- Re: 冷水機!
- OE-343様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
あの洗面室に置かれていた冷水器‥
以前、雑菌が多いと、新聞の記事で知った事があります。
ただ、それまでは、そんな事気にしなかった時代です。
水を買うなんて考えられなかった時代でしたし、会津若松に帰省する時、私も483系や12系の冷水器の水を飲みまくっていました。
紙製のペラペラしたコップがありましたね。
世の中がだんだん、抗菌抗菌と騒ぐようになり、水は買うものとして定着してきたので、冷水器は撤去されていきました。
2013年に24系冷水器を使用されたとの事ですが、大丈夫ですよ。
24系の冷水器はわかりませんが、最近の冷水器は浄水機能がついたものが主流です。
OE-343様は青森なんですね。
‥と、なると、485に583系に馴染みがあるのではないでしょうか?
箱根は雨でしたか。
天気が悪かったなら、予定を変更して正解でしたね。
先日、渋沢駅な行ったら、LSE引退のポスターを見ました。
189系にLSEロマンスカー‥
かつて、活躍した列車が引退するのはさみしいですが、これも時代の流れなんですね。
ご覧下さいましてありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- Tagucyanさん 2018/06/24 17:00:38
- よく見かけていた車両たちです
- オーヤシクタン様
こんにちは。
お題だけ見たら、てっきり中央線沿線のどこかに行くのかと思いました(笑)
菊名から町田まで、東京駅回りの中央線経由で行くと、なんだかすごい大旅行をしているようで。
毎日通勤で乗っている(なので明日も乗る予定の)中央線ですので、ここに出てくる電車は個人的には見慣れたものばかりです。
2月だと、スーパーあずさも旧型と新型が混ざっていて、両方見ることができた頃でしたね。
E257系は、中央線ホームライナーでお世話になっております(笑)
ホリデー快速「富士山」号の189系も、ちょうどこの電車が我が家の近くを走る時間帯によく線路端で見かけました。
なくなる直前の頃は、カメラを持った方が沿線に多くいましたねえ。
寒い中、乗車口の前で90分も列車を待つ、おつかれさまです。
昔は私もよくやりました。
東京駅からの大垣夜行や、上野駅からの夜行急行の自由席、あと新宿駅で中央線の夜行とか…
寒くても暑くても、2時間でも3時間でも待ったものだなあと思います。
いろいろ暇を潰しながら寒さに耐えて待つ様子、当時を思い出しました。
これだけのことがあって、湯河原に着いてもまだ朝11時。
まだまだ盛りだくさんなことになりそうですね。
---
Tagucyan
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/06/25 10:04:14
- Re: よく見かけていた車両たちです
- Tagucyan様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
母を連れての温泉旅行が、急遽一人旅になり、ちょうど、日曜日だったので、引退が決まった189系に乗りにいきました。
日曜日で引退間近の189系です。
これは混むだろうな‥
‥と、予測し、気合いを入れて90分前から並びました。
昔は、ホームに新聞紙を敷いて長時間列車を待つ人々が見られましたが、最近はそのような光景も見られなくなりましたね。
目的地が熱海なので、色々とルートを考えた結果、菊名→町田の切符で大回り乗車となり、189系に乗れ、ここまでで、旅行記1冊になりました。
中央線方面は、普通列車か高速バスの利用が多く、改めてみると、特急列車がたくさん走っているんですね。
さて、これだけ楽しんでもまだ11時。
次回は、2月の月例登山報告です。
ご覧下さいましてありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- BTSさん 2018/06/24 10:07:46
- 189系
オーヤシクタンさまへ
おはようございます。
楽しみにしていたお母さまとの旅行は残念ながら行くことはできず、一人旅に変更したんですね。189系を狙うところは、さすがオーヤシクタンさんらしいです。寒い中、新宿駅で90分も待つなんて…189系も喜んでいることでしょう。
オジサン、189系には大変お世話になりました。
長野新幹線が開業する前は「グレードアップあさま」をよく利用していました。グリーン車は1列+2列の3列で当時としては珍しかったですね。洗面所にある冷水器、ドア付近にある屑物入れ、全てが懐かしいですね。
先日(6月11日)、飯山線に乗ったとき長野総合車両センターには活躍を終えた189系(国鉄色)と183系(グレードアップあずさ)が仲良く並んで留置されていました。近々解体されるんですね。(寂しいです)
今回は、月一登山など内容盛りだくさんの旅のようですね。
続きを楽しみにしています。
BTS
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/06/24 11:32:00
- Re: 189系
- BTS様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
母と温泉に行く予定でしたが、身内に病人がででしまい、急遽一人旅になりました。
母と一緒なら宿へ直行のまったり旅になるのですが、一人だと話しは変わります。
ちょうど、日曜日だったので、引退が決まった189系に乗りにいきました。
日曜日で引退間近の189系です。
たしか、BTS様がとのっち様と乗車された時、早めに新宿駅に行ったとありましたので、私も気合いを入れて90分前から並びました。
長野出身のBTS様にとって、189系は思いで深い車両ですよね。
私は東北方面が多いので、483や485系に乗る事が多く、189系に乗るのは実は最初で最後になりました。
あの赤クリームツートンの車体。
昔の特別急行列車は形式は違くても、全国各地で見られました。
発車後に鉄道讃歌のオルゴールがなった時、感激しました。
189系‥
まだ、長野車両センターにあるんですね。
もう、解体されたものだと思っていました。
ご覧下さいましてありがとうございました。
オーヤシクタン
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
新宿(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 第84部.鉄道+登山+温泉+免許更新.盛りだくさんの熱海1泊2日旅。
10
83