立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出発1週間前、いきなり降ってきた連休。連休は転勤して初めてで、代休にぶち当てて土曜の夜から月曜夜まで、棚上げしていたAさんとHさんのオフ会に行ってきました。そして急遽予定を調整していただきオフ会まで参加していただいたBさん、取材途中に参加していただいたOさん!全員1人旅慣れた旅行者、私の無理難題なルートにも快く乗っかって下さり感謝申し上げます。18きっぷの季節ではないので“一筆書き”でチャレンジです。<br /><br />きっぷ:ジェットスター+普通乗車券<br />旅程概要<br />06.03:川尻~肥後大津~熊本空港~成田空港~千葉<br />06.04:千葉~東京~新宿~立川~八王子~川越~赤羽~上野~我孫子~佐倉~日向~君津<br />06.05:君津~浜野~ちはら台~ユーカリが丘~芝山千代田~東成田~成田空港~熊本空港~肥後大津~川尻<br /><br />同行者と区間<br />Aさん:佐倉~浜野 Bさん:新宿~君津 Hさん:日向~君津 Oさん:赤羽~佐倉<br /><br />

2017組合員トラベラーと暴走半島!vol.1(トラベラーBと189系臨時快速編!)

2017/06/03 - 2017/06/05

とのっちさん

きっぷ:ジェットスター+普通乗車券
旅程概要
06.03:川尻~肥後大津~熊本空港~成田空港~千葉

同行者と区間

JRローカル 私鉄 徒歩 ジェットスター

2017.06.03 熊本
    行くぜ、空港。直前に決定した遠出なのだ。土曜の遅い時間とはいえ4日前くらいに買って片道6千円で成田まで飛んでくれる。定価で乗ると小倉までで6千円超えるので、高速鉄道に明るい未来はない。

熊本駅

2017.06.03 自宅
    だがしかし、ジェットスターには7キロ制限がある。自宅に鉄道模型を張り巡らせているHさまのご自宅にうかがうので、バッグまで含めて6キロ半、このようなラインアップで持っていくことにした。

2017.06.03 肥後大津
    たしかに空港の最寄駅だが、阿蘇駅でも、くまもと駅でも、空港駅でもない。

肥後大津駅

2017.06.03 肥後大津
    空港へ行くときは定番となった無料乗り合いタクシー。

空港ライナー (阿蘇くまもと空港~肥後大津駅) 乗り物

2017.06.03 熊本空港
    4、5日ほど前にとって成田まで6千円はすばらしい。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

2017.06.03 成田空港ゆきGK618便機内
    48時間前からチェックインが解禁される。C席だった。

• 2017.06.03 成田空港ゆきGK618便機内<br />大津のイオンで調達しておいた晩飯。

大津のイオンで調達しておいた晩飯。

2017.06.03 成田空港
    わずか2時間で成田着陸。

成田空港第3ターミナル 空港

2017.06.03 成田空港
    “3タミ”といえば「よーい、どん」である。

• 2017.06.03 成田空港<br />さぁ、歩け。

さぁ、歩け。

まだまだ歩け。

2017.06.03 空港第2ビル
    行くぜ、千葉。宿を押さえているので、千葉にショートカットしているのは総武本線なのだ。

空港第2ビル駅

2017.06.03 空港第2ビル
    珍しく209であった。

到着!

千葉駅

2017.06.03 千葉
    見上げるとモノレールの分岐点♪微妙に雨が降っているのだが、軽量化で傘は置いてきた。

• 2017.06.03 千葉<br />泊まるぜ、カプセル。税抜2000円の600ポイント還元だもんな~

カプセルホテル&サウナ ノーブル 宿・ホテル

当日は満席でした。 by とのっちさん

2017.06.03 千葉
    近くの全家便利で調達した飲み物。右の無糖レモンティーは何で今まで売ってくれなかったんだ!というさっぱりした味。900ミリで140円くらいするのはコンビニ価格なので仕方がないのだが、350ミリの税金の塊はもっと高かった。景品付いてたからまぁいいか…エビスなんてめったに飲まないし…

2017.06.04 千葉
    当然5時起きで風呂に入ってから出発。

• 2017.06.04 千葉<br />熊本で見かけない松屋で朝飯をしっかり食べておこう。

熊本で見かけない松屋で朝飯をしっかり食べておこう。

2017.06.04 千葉
    せっかくの旅だが「サンライズ」が見れる時間に東京に着けばいいので、6時前の遅めの列車に乗って出発。

2017.06.12 自宅
    赤線に沿って「一筆書き」である。総武線の日向駅にはHさまが迎えに来て下さるとのこと。地図上では一筆になっていないが、尾久→上野→日暮里→三河島は駅がないので認められている。

2017.06.04 東京
    東京の地下ホームに到着。

東京駅

2017.06.04 有楽町
    東京のホームではとても「サンライズ」は撮れなさそう…速やかに移動し有楽町で降りたものの、「サンライズ」は静岡県内の輸送障害で20分遅れて来るとのこと。

有楽町駅

2017.06.04 新宿
    新宿では、おなじみの同行者となった「BTSさま」合流。休みが手に入り鉄道組合の飲みかたに行くまでの間せっかくだから“乗り鉄”をやろうと思いお誘いした。BTSさまは週末パスで、新宿か立川で…とおっしゃったのを「断固新宿でお願いします!」とした。理由はコレに乗るためだ。

新宿駅

2017.06.04 河口湖ゆきホリデー快速富士山1号車内
    特急車なのでもちろん車内はこんな感じ。

• 2017.06.04 河口湖ゆきホリデー快速富士山1号車内<br />2人いると1人は荷物番ができるのだ。

2人いると1人は荷物番ができるのだ。

2017.06.04 新宿
    架線に何か引っかかったのか急行線下りに遅れが発生している。抑止中の「スーパーあずさ」。“8時ちょうど”に出られないじゃないか!

• 2017.06.04 新宿<br />向かいのホームからがよく撮れるのだ。

向かいのホームからがよく撮れるのだ。

後続は…

• 2017.06.04 新宿<br />BTSさまに荷物番をしていただいているので早く戻ろう。

BTSさまに荷物番をしていただいているので早く戻ろう。

2017.06.04 新宿
    三鷹、立川、八王子…乗車券だけで乗れるのだ。しかも窓割りの悪い席ならまだ空いている。

• 2017.06.04 新宿<br />特急エンブレムもいよいよ風前の灯か。

特急エンブレムもいよいよ風前の灯か。

2017.06.04 新宿
    ヘッドマークも準備されている。

• 2017.06.04 新宿<br />接近戦。

接近戦。

2017.06.04 新宿
    当該車両。方向幕撮るの忘れた(笑)。BTSさまと鉄道唱歌チャイムにキャッキャキャッキャしながら、あっという間に立川に着いた。

2017.06.04 立川
    千葉県内での予定があり、あまり急いでもしょうがないので中央線の臨時列車“撮り鉄”で時間をつぶす予定だ。当初は豊田にしようと思っていたが、どうも立川のアングルがいい感じだったので、出発直前に急きょ変更した。

• 2017.06.04 立川<br />次のねらい目は上り列車だ。せっかくだから動画とした。<br /><br />https://youtu.be/gf3mRbQOlWQ

次のねらい目は上り列車だ。せっかくだから動画とした。

2017.06.04 立川
    全車指定の「ホリデー快速富士山3号」。てっきり257系あたりだと思っていたら嬉しい誤算のM52編成。2年半前の甲府以来か。

そのときの記録

2017.06.04 立川
    悪そうな人相の「あずさ」…(笑)。こういうキャラクターいそう。

• 2017.06.04 立川<br />「ビューやまなし」をどこかで撮りたかったのだ。

「ビューやまなし」をどこかで撮りたかったのだ。

2017.06.04 立川
    撮った列車に乗るのは私の十八番だ。BTSさま、振り回してすみません。私は十分に鉄分を補給したのだが、BTSさまは煙分の補給に失敗したようだ。

• 2017.06.04 立川<br />10号車の高床部分(1階は機器室なので2階とは呼びたくない)に1区画ボックスがあった。

多摩川を渡る。

• 2017.06.04 小淵沢ゆきホリデー快速ビューやまなし号車内<br />豊田電車区の横を通り過ぎ…

豊田電車区の横を通り過ぎ…

まさか立川で乗って1ボックス占領し八王子で降りる客はいないだろうと思われただろうが、私は一筆書きがかかっているので、そうせざるをえないのだ。

2017.06.04 八王子
    189→215普通車自由席の変態乗り継ぎ終了!BTSさま喜んでいただけただろうか?

八王子駅

2017.06.04 八王子
    慌てて撮った205系。阪和線では“「えー103じゃないのかよ!」と“ハズレ”であるが、関東圏では“大当たり”のようだ。

2017.06.04 川越ゆき普通列車車内
    八高線生え抜き209系3000番台に乗り換えた。また多摩川を渡る。絶好の“乗り鉄”日和であり、晴れ富士を叩きだしまくるBTSさまに感謝。この人絶対晴れ男。

2017.06.04 金子
    単線区間は交換待ちがある。

金子駅

2017.06.04 金子
    交換待ちは撮影ポイントとなる。

2017.06.04 川越
    ロングシートに1時間、同行者がいると全然退屈しない。

川越駅

2017.06.04 川越
    乗り換える列車は“りんかい線”所属車だった。赤羽では2人目のトラベラーと合流する。

• Tagucyanさん 2017/06/13 23:58:46
    あ、うちの近所だ
    とのっちさま
    こんばんは。

南九州から、ようこそ我が地元へ。
    立川駅も、多摩川の鉄橋も、通勤でさっき通って来たばっかりです。

189系や215系のホリデー快速、休みの日になるとうちの近所でよく見かけますが、思えばたしかに貴重な電車たちですよね。改めて見てみると、週末ごとにすごい電車を見かけているんだなあ、と改めて思った次第です。

先週の日曜日の4日も、朝車を走らせていて、家の近所の踏切で215系を見かけました。ということは、あの電車に乗ってたんですね(!) 写真を見てびっくりしてしまいました。

189系はその昔よく乗ったものですが、そういえば215系は乗ったことがありません。こんどあの電車に乗って山梨の方に出かけてみよう。

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/06/14 22:37:39
    RE: あ、うちの近所だ
    Tagucyanさま

こんばんは。地元侵食失礼します。

西の果てからやってきますと、直流電車自体が珍しいのですが(笑)、189系や215系は週末だったらいつでも乗れる楽しい列車です。「ビューやまなし」は10号車の高床部分の一番後ろ進行方向右側に立川→八王子で乗りました。183(9)系はなかなか乗る機会に恵まれず、「妙高」か「ムーンライトながら」が一番ご縁があったかな?程度です。一筆書きで1日遊べる首都圏は羨ましいです。

vol.2では“フォートラ”でおなじみのあの方と合流します。

• へけけさん 2017/06/13 18:33:42
    松屋の朝定食と千葉都市モノレールの分岐点
    とのっち先生 こんにちは。

まさか先生が関東に出撃してくるとは予想だに思ってませんでした。しかも臨時列車情報も完璧に調べてたんですね、自分は全然知りませんでした。中央線の189系の国鉄色、素晴らしいです。

松屋は九州に無いんですね、定食類が豊富で良く行きます。牛丼はやっぱり吉野家かな。自分はジオラマの軌道強化工事で忙しいので旅行記書くの遅れてますが、姉さんに任せてます(笑)

へけけ

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/06/13 22:21:23
    RE: 松屋の朝定食と千葉都市モノレールの分岐点
    へけけさま

こんばんは。出撃の機会をうかがっておりましたが、見事返り討ちにあったところです。ありがとうございました。

関東方面は毎週何かしらの臨時列車を出してきます。中央線の臨時列車は毎週末走っております。貨物のダイヤまでは到底調べることはできませんでした。色はたぶん日替わりだと思います。

松屋は熊本であまり見かけません。早朝に開いているので、旅行でだいぶお世話になります。姉さんは青山の展覧会まで全部載せられたようです。軌道強化工事ですか?ネットで久しぶりに見ましたが、キハ58の急行「えびの」2両まだ3千円で残ってる!153系あたり売り切れているのは先輩の仕業でしょうか?

• BTSさん 2017/06/13 17:32:37
    暴走半島!(笑)

とのっちさまへ

こんにちは〜
    晴れ男のトラベラーBです。(笑)

とのっさんの考えた一筆書きのコースは素晴らしかったです。
    新宿で合流して大正解でした。
    まさか国鉄色の189系に乗れるなんて…夢のようでした。と、言うのも形式は違いますが2年前に「快速あいづ(国鉄色:485系)」の指定券を取ったのですが線路点検により乗ることができませんでした。それから国鉄色の特急車両には縁がありませんでした。

新宿駅を発車後に鉄道唱歌のオルゴールは感激しました〜「特急あさま号」を利用していた頃を思い出しました。因みに九州地区ではどうなんでしょうか?

215系は東海道本線で何回か見かけたことはありますが、乗ったのは今回が初めてでした。
    偶然にもボック席が空いていたのは良かったっですね〜一区間ではありますが215系の旅の気分を味わせていただきました。そして川越線・埼京線を完乗することもできました。この場をお借りして御礼を申し上げます。

次回は赤羽駅でO氏と合流ですね。続きを楽しみにしています。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/06/13 22:10:57
    RE: 暴走半島!(笑)
    BTSさま

こんばんは。急遽決まった企画に乗っかっていただき感謝申し上げます。欲張り旅程を組むことはできますが、お空を晴れにすることはできません(笑)。

私が立川合流を断固拒否した理由をご理解いただき感謝申し上げます。正直何が来ても当たりなのですが、国鉄色を引き当てましたね。去年の7月に台湾の予備合宿と称して好き勝手に乗っただけの18きっぷ旅行で、「ビューやまなし」に乗って塩山で189系国鉄色に抜かれました。「あずさ」の絵入りのヘッドマークでした。

九州地区は485系が臨時「にちりん」に入っていたときは鉄道唱歌を流していました。在来線は3音チャイムです。久しぶりききました。やはり感動しますね。「遠くへ行くぞ!」という気持ちになります。立川で降りましたが…215系もよくボックスが空いていましたね。完乗を目指さねば通勤路線は乗らないかと思います。降りる権利があるチケットなのに全然ホームから離れずすみません。

私の旅行記では、次はOさんと合流なのですが、アルカロイドダリルさまは3作全て上げられ、“引き継ぎ式”の写真もありました。

• Akrさん 2017/06/13 10:19:44
    国鉄特急色健在
    とのっちさま

おはようございます。
    とのっちさまの行動力凄いですね。サクッと熊本から飛んでくるんですから。
    他のトラベラーさんたちとの交流も楽しそうですね。
    首都圏の鉄道の知識も関東人なみにお詳しい。
    (成田空港で209系が珍しいとか、もう地元の人みたいです)

で、今日も国鉄特急色で釣られたわけでありますが(笑)
    このカラーリングは日本の鉄道車両史上最高傑作であると思います。子供の頃は、この色の電車にはそう簡単に乗れない敷居の高い乗り物であるとアタマに焼き付けられました。
    子供向け鉄道の本の表紙の写真がこのカラーの485で強烈に印象に残ってます。
    本当に仙台の485系はもったいなかったです。
    なにも廃車にすることないのに…

それにしても、暴走半島って…

次回作も期待ですね。「大暴走」を!

失礼しました〜

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/06/13 21:55:38
    RE: 国鉄特急色健在
    Akrさま

こんばんは。毎度私の鉄ネタに釣られていただきありがとうございます。

私が生まれた昭和62年も、特急電車といえば485系でした。189系ですが、こんな車両が毎週末料金不要で新宿から走っているのです。それに片道乗車券大回りで乗ることができるので、関東に住みたいくらいです。一緒に旅行して下さる方もいらっしゃいますし…

延べ4名のトラベラーのみなさまと半島を暴走させていただきましたので、旅行が決まったときからこのタイトルで行くと決めていました。最終目的地は君津なので…すでに参加されたトラベラーのAさんが旅行記を全3作上げ終わられたようですので、鉄道組合の誰が参加したか、答えはオンライン上にあります。

次は国鉄車両ではありませんが、例のトラベラーが3人集まり中電の車内でやることは平成の世とは遠くかけ離れております。ここにきて、似たような考えの同行者のいる旅の面白さに目覚めました。

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2017/06/13 08:09:47
    うおぉぉぉぉぉー! 189系!
    とのっち様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

この旅(度)は、遠く、九州から関東へお越し下さいましてありがとうございました。
    鈍行列車で24時間かかった所が飛行機だと2時間。
    これは速いですね。
    そんでもって、片道6000円は安い。
    JRが、夜行列車を片っ端に切り捨てていく理由がわかります。

松屋の朝食定食は私の定番で、目玉焼きにソーセージ、生野菜、のり、漬物、米飯、味噌汁、そして小鉢にミニ牛皿をチョイスすれば、牛丼も楽しめるおトクな定食です。
    私の旅行記でも幾度か登場しています。

うおぉぉぉぉー、189系!
    赤クリームツートンの国鉄色に特急エンブレム。
    まだ、あったんですね。
    近年は、色を塗り替えてエンブレムを外してしまう車両がありますが、あれはいけません。
    189系や485系は、国鉄色にエンブレムがあって調和がとれるのです。
    八王子まで乗ると思いきや、立川で下車し、二階建てホリデー快速に立川〜八王子1区間だけ乗ると言うのもすばらしい。
    色々な車両に乗ってやろうと言う意気込みが伝わってきます。

さて、次は‥
    わかっているけど、楽しみ、楽しみ。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/06/13 21:47:28
    RE: うおぉぉぉぉぉー! 189系!
    オーヤシクタンさま

こんばんは。あぁ悲しいかな、LCCは安いのです…

松屋の朝飯に反応されましたね!福岡にはあると思いますがプレミアムじゃないので、もう少し安く食べられると思います。朝5時台に食べられて、いかんせん改札出られないので食いだめをしておく必要があります(笑)。

おっしゃるとおり、特急エンブレムは“別格”のような気がします。最初の予定では八王子まで乗る予定でしたが、次に待ち合わせた方との集合場所に早く着きすぎそうだったので「スーパーあずさ」撮ろうか、「ビューやまなし」も撮ろうか、立川が一番撮りやすいから乗っちゃうか…と、このようないびつな乗り継ぎになりました。

さて次は…アルカロイドダリルさまが一番に公開しちゃったんですけどね(笑)。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ