ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しい南イタリアの旅を終えて、帰国便のためナポリからローマへやって来ました。<br />あとは帰国するだけ……なのですが、ここで欲っ気を出して、<br />せっかくローマに来たんだし、わずかでも観光してこうかな、と思ったのが運の尽き。<br /><br />というわけでタイトル通りスリに遭ったわけですが、<br />よりにもよってスラれたのがパスポート! 帰国日に!<br /><br />私は如何にして日本に帰ったか? 参考にしてください<br />(したくないでしょうけど)

南イタリア個人旅行◇8日目 ローマでスリに遭う…編

2017/07/08 - 2017/07/15

お砂糖猫さん

あとは帰国するだけ……なのですが、ここで欲っ気を出して、

というわけでタイトル通りスリに遭ったわけですが、
よりにもよってスラれたのがパスポート! 帰国日に!

私は如何にして日本に帰ったか? 参考にしてください
(したくないでしょうけど)

アシアナ航空

ナポリから列車に乗ってローマ・テルミニ駅に時間通り1時間ちょっとで着。

テルミニ駅でフィウミチーノ空港行の列車のチケットを購入した後、
    せっかくローマにいるんだから……とスーツケース引きずって
    地下鉄に乗り込む私。相当混んでます。

テルミニ駅

一駅だけ乗ってレップブリカ駅で降ります。歩いても行けそうとは思いましたが
    スーツケースもあるし、炎天下だし、と地下鉄を選択。

ただ、レップブリカ駅で地上に出る手段が階段しか見当たらず、スーツケースを
    持って上がるのはツラかった……この辺りで既に暗雲が立ち込めています。

共和国広場 広場・公園

さて、ローマで残された時間は1時間程度しかないので観光と言っても見られるのは
    1か所程度。その1か所に選んだのがこちら、サンタマリア・デッリ・アンジェリ教会。

ディオクレチアヌス帝の浴場跡に建てられており見た目は地味な感じですが
    (これでもミケランジェロの手によるものだけどね)

サンタ マリア デッリ アンジェリ教会 寺院・教会

内部はなかなかの豪華さ。でもさ~っと見たらすぐテルミニに戻ります。
    何のために来たんでしょう。

また苦労してスーツケースとともに階段を下り、地下鉄を一駅だけ乗車。
    テルミニ行方面の車内も満員。そこで私の目の前に立つ女性、大きいバッグを抱え
    手元が見えない状態。私はリュックを前に回してしょってましたが

そのリュックがなんだかもぞもぞ。ちらりと「もぞもぞしてるなー」とは
    思ったんですが、手元を改めたりはしなかった私……ここで気づいていれば……!

一応スリ対策は取ってたんですよ。リュックの中にもう1枚袋を入れて二重にしてたの!
    ただ、そうして対策を講じていたのがアダとなった感。たとえスリに
    目をつけられたとしてもそう簡単には取られないだろうという油断が……

※テルミニ駅以降しばらく気が動転して写真どころではありませんので
    しばし美しいサンタマリア・デッリ・アンジェリ教会の写真をお楽しみください

テルミニ駅で降りて、ふと「リュックが開いてる!」と仰天し慌てて中を確かめる。
    よかった、財布無事だ……あれ……まさかの……

パスポートとクレジットカード入れてたポーチがない!!!

顔面蒼白。急いで駅をウロウロしている警官に
    「Mi hanno rubato carta di credito & passaporto!」
    (クレジットカードとパスポートを盗られた!)と訴えるも
    1番ホームに警察のオフィスがあるからそこへ行け、と。
    スーツケースを引きずって駅を端から端まで全力疾走する東洋人。

そしてオフィスの警官に同じフレーズを繰り返します。
    居合わせたイタリア人女性がそれを聞いて「ワ~オ」と言うのが、
    そんな場合じゃないのになんだかおかしくなってしまった。

英語バージョンでよければ紛失届を書いてね、となったのだけど、
    警官がふと「パスポートナンバーはわかるか?」
    盗られたのにわかるわけないじゃない!
    (私はパスポートのコピーを持ち歩くような用意周到な人間ではありません)
    首を横に振ると、「じゃあダメだ、まず大使館へ行って」と言われてしまった……
    警官がメモした日本大使館の住所を片手に、今度はタクシー乗り場へ疾走。

タクシーでテルミニ駅から日本大使館へ。7ユーロだったけど
    それが適正料金なのかどうかも知らないし、そんなことは今やどうでもいい。

そして大使館、この日(土曜)は休み! 呼び鈴は無論のこと応答なし。
    緊急用の電話番号は掲示されてますが、最近スマホを変更したばかりな上
    頭真っ白な私は電話のかけ方がわからない!
    (そうです、私は海外でSIMを利用しない人間です)

詰んだ……と思ったところに救いの女神が!
    日本大使館の職員らしき女性がやって来て、門の鍵を開けようとするじゃありませんか。
    私の「日本大使館の方ですか!? パスポートをスラれたんです!」という訴えに
    女性は、自分は大使とか領事とかではないから何かできるわけではないけど、と
    言いながらスマホを貸してくれました。

緊急用の電話番号にかけますが「只今呼び出しております」というアナウンスが
    延々と流れるだけでどこにも繋がらない……
    あまりにも繋がらないので、先ほどの女性が今度は領事担当(?)の方の
    個人携帯番号にかけてくれて、ようやく繋がりました。

※サンタマリア・デッリ・アンジェリ教会の写真ストックがなくなったので
    ナポリのカポディモンテ美術館よりブリューゲル画「人間嫌い」をご覧ください。
    ぴったりの絵ですね。

その領事担当の方曰く「まず警察に行ってください」
    私「もう行きました……そこでパスポートナンバーがわからないならダメだから
    まず大使館へ行け、と言われたんです……」
    領「パスポートナンバーがわからないからダメ、なんておかしい。
    でもイタリアの警察はたまに変なこと言うんですよねー。とにかくまずは
    紛失届を提出しないことには始まらないから、まずは近くの警察に行ってください。
    大使館近くの警察署なら日本語対応の紛失届がありますから」

たまに変なこと言う警察って何だよ!!
    ともかく警察には行かなきゃならないようです。紛失届(盗難の証明書)を提出したら
    また大使館に戻ってくることにして、最寄りの警察署に向かいます。
    警察署の場所は上記の通り。ここなら日本語の紛失届がありますので、
    もし必要が生じた際はこちらへ……

警察に行ってまた同じフレーズを繰り返す。ちなみに私が持って行ったイタリア語の
    指差し会話帳の利用したページがこちら。こんなことで役立てたくはなかった……

「セカンドフロアへ行って」と受付。イタリアの2Fって日本の3F……
    エレベーターもなく3Fまでスーツケースを持って上がる……息も絶え絶え。

何度言ったかわからない「Mi hanno rubato carta di credito & passaporto」を
    また繰り返して、ようやく紛失届を記入することに。

紛失届です。なんだかコピーにコピーを重ねまくったような用紙。

やはりパスポートナンバーは不明なままでOKでした。
    受理後、コピーは警察署に保管、原本を受け取って日本大使館に戻ります。

※紛失届の裏面

大使館の呼び鈴を鳴らすと、今度はさっき電話で話した領事担当の方が出てくれました。
    まずは電話を借りてカード会社に連絡してクレジットカードを止めてもらいます。

さて警察に行く前に電話で説明されていたのですが、日本の家族等に連絡を取り、
    戸籍抄(謄)本をメールかFAXで大使館まで送ってもらい、パスポートの再発行を
    してから帰国、というのが本来の流れらしいのですが、前述の通りこの日は土曜、
    そして翌々日月曜7/17は海の日で祝日……3日間、日本の役所は休みなんです!
    それを待ってパスポート再発行してたら、予定になかったローマ3泊するハメに!

そ、そ、そんなにローマに滞在できないよ、金銭的にも時間的にも……

ならば、ということでパスポートの再発行を待たずして帰国する手段があります。
    帰国するためだけの身分証明書、渡航書を発行してもらうのです。
    帰国したら即失効します。まさに帰国するだけ、1回限りのものです。

パスポート紛失届、渡航書申請書、宣誓書(私は間違いなく日本国民ですよ、という)、
    被害届と4枚の書類を書き、パスポート同様顔写真を載せるので領事担当の方と
    一緒にローマ・テルミニ駅のスピード写真で顔写真を撮りに行きました。

さらに飛行機を取り直さないといけません。本来乗るはずだったアリタリアは
    とうに間に合いません。20:40発アシアナ航空、インチョン経由成田着が
    取れそうだったので他のクレジットカードで購入。
    11万円余りの余計な出費です……あと渡航書の発行には20ユーロかかります……

※渡航書の発行にも本当は戸籍抄(謄)本が要るので、帰国後に郵送します

ともかく、これで日本に帰る算段がつきました。当初の予定より半日遅れで
    帰国する感じです。その日のうちにローマを発てるだけ御の字というもの、
    領事担当のAさん、土曜なのに休日出勤させてごめんなさい。

再びテルミニ駅へ。昼に何も食べていないまま、もう17:00です。
    さすがにというかようやくお腹が空いたので駅の売店でマチェドニアを食べます
    (帰国の目途がついて写真を撮る心の余裕が復活しました)。

スラれる前にチケットを買っていたテルミニ→フィウミチーノ空港の列車に乗車。
    時間指定のないチケットでよかった……

30分後、空港着。

フィウミチーノ空港 空港

アシアナ航空のチェックインカウンターで係員に渡航書を見せると
    「見てみなよ、渡航書だよ!」みたいな感じで周りの係員に見せまくられた……

アシアナ航空が30分ほどディレイになっていたのでさらに時間が余り、
    もうちょっと何か食べておこうと野菜グリル(7ユーロ)を腹に入れる。

出国審査で渡航書を出すと「パスポート盗られたの? イタリアで?」と聞かれる。
    ああそうだよ、もういろいろ会話する気力はないから聞かないでくれ。

やはりというか、アシアナ航空の乗客はほぼ韓国人ですね。
    見た目区別つかないからCAさんにも韓国語で話しかけられて「?」状態。

22:50頃にローマを飛び立ちました。
    さようならイタリア。最後の最後でこんな仕打ち、一生忘れないよ……

韓国時間16:20(イタリアでは翌9:20)にインチョンに到着。
    インチョン空港、英語・中国語のみならず日本語の案内も充実してますね。

ここでの乗継便も30分ほどディレイとなり成田には21:30に帰り着きました。
    なんと長い1日であったことか……

渡航書の場合は日本のパスポートレーンではなく別の場所で入国審査になります。
    パスポートレーンの奥、オフィスっぽくなっているところで
    パイロットの人?が通るところみたいです。

そんなこんなで無事……と言えるかどうかわかりませんが、
    とにかく帰国を果たしました! 海外での無理なスケジュールは禁物!
    ちょっとでも怪しいことがあったらすぐ確認! 油断大敵!
    高い勉強代になりましたが、これからも気をつけて旅行したいと思います……

• mekenekoさん 2017/09/25 13:43:09
    はじめまして
    カワイイ猫ちゃんのアイコンとお名前に惹かれて訪れました。
    大変なご経験をなさったのですね…TT
    でもその貴重なお話を我々旅行者に分けてくださりありがとうございます。
    時間の経過と共にお砂糖猫さんの傷が癒えることをお祈りします。

お砂糖猫

お砂糖猫さん からの返信 2017/09/26 17:10:40
    RE: はじめまして
    はい……痛い目を見ました 泣
    どうぞ皆さま、教訓にしてください!
    けれどありがとうございます、傷は癒えております。
    そして懲りずにまた来月海外へ行く予定です!
    今度は何もトラブルが起きないよう、私も気を引き締めます。
  • kouさん 2017/08/18 12:13:42
    本当にお疲れ様でした。
    はじめまして。拝見させて頂きま
    ました。災難ですね。でもお早く帰国できて良かったですね。かなりご心労のことだったと思います。私は来年のG.W.にローマにひとり個人旅行をしたいと考えており、先輩方の旅行記で勉強してるところです。とてもスリの件、非常に勉強になりました。

お砂糖猫

お砂糖猫さん からの返信 2017/08/18 19:08:28
    Re: 本当にお疲れ様でした。
    ローマ行かれるんですね! お気をつけて!
    いやでも楽しいですよ、イタリア。
    ローマも見どころたくさんですし美味しいものもいっぱいありますから楽しんでくださいね~
    ただ人混みには要注意ですよ~

ゆー

ゆーさん からの返信 2017/08/27 10:13:36
    Re: 本当にお疲れ様でした。
    最後の最後に大変でしたね、、お疲れ様でした。こんなに大変なんだと、改めて勉強させていただきました。
    私は本当に本当に時間とお金がなく、それでもイタリアに個人旅行で、のびのび自由に旅したかっまので、みなさんの体験記やネットで情報集め可能な限りあらゆるスリ・詐欺対策をしていきました。
    パスポートのコピーは複数用意、パスポートは肌にくっつけておく、お金やカードは複数に分ける、非常事態時の連絡一覧、バックのチャック部分に安全ピン、質素な格好、人混みは手ぶらで、、など。それでも完璧とは言えませんが、それでやられたら悔いがないというか(^^;)
    ガイドブックだけでへピンとこなかったけれど、このようなみなさんの体験から、いろいろ学べたおかげでした。
    お砂糖猫さんの体験談は貴重な生の情報としてきっと他のトラベラーさんたちの参考になるはずです!そして日本人への犯罪防止にも繋がればいいなと思います(※特にシチリアやナポリより、むしろローマ。プロ集団ですし日本人はいいカモにされてると聞きます。)
    とにかく怪我などなくて本当に良かったです。次に活かしてさらにいい旅ができますように(^-^)

お砂糖猫

お砂糖猫さん からの返信 2017/08/27 22:19:57
    RE: Re: 本当にお疲れ様でした。
    ありがとうございます〜〜
    確かに治安が悪いと言われているナポリやシチリアより、ローマのほうが実際犯罪の発生率も高いんですよね。
    そして、すごく対策して行かれたんですね! でもそのくらいして行くのがちょうどいいのかもしれないです。
    次は私もパスポートのコピーを用意して、バッグに安全ピン、参考にさせていただきます!

ゆー

ゆーさん からの返信 2017/08/28 21:23:46
    Re: 本当にお疲れ様でした。
    こちらこそ、脇から急に入ってきて、失礼しました(^_^;)私も猫さんのお話伺って、気が引き締まりました。たまたま何もなかった分、慣れてきてだんだん油断しつつでしたし。。難しいけれどあまり警戒しすぎず、でも自由気ままに旅を楽しみたいですね!
    今回はほんとにお疲れ様でした。
    これからもブログ楽しみに拝見させていただきます!よろしくお願いします(^-^)
  • kouさん 2017/08/18 12:13:36
    本当にお疲れ様でした。