2017/10/14 - 2017/10/20
683位(同エリア2803件中)
お砂糖猫さん
秋のドイツを、音楽・美術をテーマに巡ります!
今回、往路はトルコ航空を使いましたのでイスタンブール乗り継ぎでフランクフルト。
フランクフルトの観光は今回のメインではないので午後にはケルンへ移動しますが、せっかくなのでシュテーデル美術館を中心に、女子力高めのカフェにも寄ってみます。
ドイツ自体は2度目ですが、ほぼ初めての都市ばかりなので土地勘とかはゼロ。
フランクフルトからケルン、ライン川下り、ドレスデン、ライプツィヒと趣味丸出しの旅程なので、今回も完全個人手配です。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は往路はターキッシュ航空、復路はルフトハンザ航空という謎な飛行機の取り方をしてしまいました。
金曜仕事終わりに成田からイスタンブールへ向けて離陸。
安全ビデオは6秒の魔術師ことザックキング。見られて嬉しい。
ところで前回のイタリア旅行でパスポートをスラれている私なので、今回は気を張っております…… -
イスタンブール空港で乗り継ぎ、14日の10時頃にフランクフルトに着。
まずはDB(ドイツ鉄道)の窓口でジャーマンレイルパスをフレキシー(有効期間1年の間で任意の日で使用できる)で4日分購入しましょう。
使用する日付をジャーマンレイルパスのチケットに自分で書き込みます。フランクフルト国際空港 (FRA) 空港
-
DBの窓口でフランクフルト空港駅にコインロッカーがあるか聞いたんですが、フランクフルト中央駅に行かないとない、とのこと。
せっかくフランクフルトに着いたので午後まで観光するつもりなんですが、ホテルはケルンなのでトランクを預けておきたいのです。
ということで早速ジャーマンレイルパスを使って中央駅に向かいます。 -
フランクフルト中央駅のコインロッカー、端の島にありました……
が、コインを入れても戻ってきちゃって使えないロッカーも少なくない……
空いてて使えるのが一番上段しか残ってなかったので、トランクをヒーヒー言って上げました。
トランクが入るサイズのロッカーは5ユーロ。フランクフルト中央駅 駅
-
トランクを預け、身軽になったところでマイン川沿いの道を出発!
天気もよく、爽やかな秋のドイツ……否、暑いくらい。 -
ホルバイン橋を渡ってシュテーデル美術館へ。
今はマティス展を開催中なので、どーんとマティス推しの看板。
……まあ、今回私たちはマティス展は見ませんでしたが。 -
銀行家シュテーデル氏のコレクションが元となったシュテーデル美術館。
私たちが訪れた土曜は割増料金で16ユーロです。シュテーデル美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
(上)まず出迎えてくれるのは、ティッシュバイン「カンパーニャのゲーテ」
ゲーテはフランクフルト出身の文豪ですからね。
(下)ムンク「嫉妬」 -
(左)ルノワール「朝食の終わり」
(右)モネ「昼食」
食事繋がりの印象派たち。 -
(左)ドガ「オーケストラの演奏家」
(右)彫刻もあります、ロダン「エヴァ」 -
(左)ピカソ「フェルナン・オリビエ像」
(右)ベックマン「氷の張った川」
ドイツ、ライプツィヒ生まれのこの画像はヒトラーに疎まれアメリカ等に居を移しましたが、今はシュテーデル美術館にベックマン専用の部屋があります。 -
2階、アルテマイスターのコーナーに行く階段にはずらりと絵画。
ところで私がこのシュテーデル美術館に来た第一の目的はフェルメール「地理学者」を見ることなんですが、見当たらない……
聞いてみたら、ワシントンへ出張中だった…… 涙 -
(左)ボッティチェリ「女性理想像」
なるほど、こういうのがボッティチェリの好みなのね~~
(右)ラファエロ「教皇ユリウス2世の肖像」 -
フェルメールは残念だったけど、たっぷり美術を堪能しました。
シュテーデル美術館を後にし、マイン川沿いにアイゼルナー橋に向かう方には蚤の市みたいなマーケットが。
見たとこ、ほんとにガラクタって感じだけど。 -
アイゼルナー橋を渡って中央駅方面に戻ります。
鉄の橋 建造物
-
この橋にも南京錠がいっぱい。
そして、さっきのベックマンの絵のような光景! -
レーマー広場。
ここにはクリスマスマーケット巡りで来たことがあるけど、こうして何もない昼に見ると印象がだいぶ違う。レーマー広場 広場・公園
-
ニコライ教会。
ニコライ教会 (フランクフルト) 寺院・教会
-
レーマー広場を少し離れてやって来たのはビター&ツァート。
可愛い雰囲気のこの店を知ってから、来たいと思ってた。
混んでるという話だし、土曜だからかなり並んでいるかと思ったけど、このときは私たちの前に1組いるだけだったので、さほど時間はかからず入れました。ビター&ツァート 専門店
-
本当はフランクフルトで本場のフランクフルタークランツを食べたかったのに、売り切れとのこと………
ついさっき、ショーケースにあるのを見たんだけどなぁ?
ベリーとチョコレートのケーキは美味しいけど、手前のマジパンのケーキは微妙だったかな。 -
けれどこの店で一番テンションが上がったのが、ショップでチョコレートを購入したときのレジ!
ガシャガシャ、チーンっていう昔レトロなレジスターなんですよ!
(伝わってるだろうか)
ショップエリアは撮影禁止なので撮れなかったけど、可愛かったです。
好きなトリュフ12個選んで詰めてもらうこちらの箱で購入。 -
ビター&ツァートのすぐ近くが大聖堂。正式名称はバルトロメウス大聖堂。
さっきのアイゼルナー橋からも見えてましたね。聖バルトロメウス大聖堂 寺院・教会
-
立派なバロック建築だけどピンク色した壁と柱でなんだかカワイイ印象。
大きなレンガを積んだように見えますが、ピンクに塗って白く線を引いた、いわばだまし絵。
ヨーロッパの建築にはこのだまし絵形式の装飾がよくありますね。 -
皇帝の戴冠も行われていたことからカイザードームとも言われている。
-
世界最大級のパイプオルガン!
-
そろそろフランクフルトからケルンに移動しようかな。
トラムに乗ってフランクフルト中央駅へ。
駅前でフランクフルト名物アップルワイン電車が。 -
さて中央駅発ケルン行きの列車が、いい時間がなかったのでトランクをロッカーから出して一旦空港駅へ戻ります。
実は中央駅よりも空港駅の方が列車が頻繁に来たり、アクセスがよかったりするんですね。
フランクフルト空港はハブ空港なので、そこからみんな移動するからかな。 -
フランクフルト空港駅から約1時間、一路ケルンへ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
お砂糖猫さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
フランクフルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28