上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年、避暑で訪れる信州高原stayは必ず雨か霧(*_*)<br />7月海の日の連休を利用して訪れていたのですが、、、<br />私達が来ると信州の高原は意地悪な天気で出迎えてくれます<br />もはや海の日の高原旅行は雨が定番、ジンクス、鉄板となっているみたい<br />なので今年はちょっと時期をずらして7月末に行くことを年初に決めていました<br />初日は3年振りに上高地へ、そして2日目は蓼科高原を訪問しました<br />しか~し、今年もやっぱり雨でした(笑)<br /><br />今回はトレッキングが目的、なんと私もいよいよ山デビュー???<br />旅行記にはしていませんが、7月富士山5合目まで行ってきたのです<br />当然、霧で覆われていたのは言うまでもありませんが(笑)<br />その時、一瞬だけですが霧が晴れて富士山の頂上付近が見えたのです<br />その素晴らしい圧倒的な景色に魅了された私は富士山登山を<br />決意したのでした(^O^)/<br />あの高さなら私でも登頂できるかも…な~んてね<br />とても安易な動機(・o・)<br /><br />思い立ったが吉日!私は好日山荘に行って登山靴を早速購入し<br />上高地旅行に備えました<br /><br />ではでは拙い旅行日記ではありますが、宜しくお願い致します<br /><br /><br />

やっぱり夏の上高地は最高だ~\(^o^)/~トレッキングとホテルステイ~Vol.1  

78いいね!

2017/07/28 - 2017/07/30

101位(同エリア2109件中)

15

62

rikako

rikakoさん

ここ数年、避暑で訪れる信州高原stayは必ず雨か霧(*_*)
7月海の日の連休を利用して訪れていたのですが、、、
私達が来ると信州の高原は意地悪な天気で出迎えてくれます
もはや海の日の高原旅行は雨が定番、ジンクス、鉄板となっているみたい
なので今年はちょっと時期をずらして7月末に行くことを年初に決めていました
初日は3年振りに上高地へ、そして2日目は蓼科高原を訪問しました
しか~し、今年もやっぱり雨でした(笑)

今回はトレッキングが目的、なんと私もいよいよ山デビュー???
旅行記にはしていませんが、7月富士山5合目まで行ってきたのです
当然、霧で覆われていたのは言うまでもありませんが(笑)
その時、一瞬だけですが霧が晴れて富士山の頂上付近が見えたのです
その素晴らしい圧倒的な景色に魅了された私は富士山登山を
決意したのでした(^O^)/
あの高さなら私でも登頂できるかも…な~んてね
とても安易な動機(・o・)

思い立ったが吉日!私は好日山荘に行って登山靴を早速購入し
上高地旅行に備えました

ではでは拙い旅行日記ではありますが、宜しくお願い致します


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.5
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 自宅を夜中出発して沢渡に7時30分に到着☆彡<br />皆さんご存じの通り、上高地は車の乗り入れが禁じられています<br />こちら沢渡バスターミナルからバスで向かいます<br />ここが始発地点で、途中数カ所のバス停がありそこから乗車も可能<br />満員で乗車できないなんてことにならないようにするにはこちらから乗車するのが<br />安心ですね<br />ハイッ!予想通り雨が降っております(笑)

    自宅を夜中出発して沢渡に7時30分に到着☆彡
    皆さんご存じの通り、上高地は車の乗り入れが禁じられています
    こちら沢渡バスターミナルからバスで向かいます
    ここが始発地点で、途中数カ所のバス停がありそこから乗車も可能
    満員で乗車できないなんてことにならないようにするにはこちらから乗車するのが
    安心ですね
    ハイッ!予想通り雨が降っております(笑)

    さわんどバスターミナル 乗り物

  • バスは30分に1本、混雑時は15分間隔なんだって<br />定刻から2分遅れで発車!<br />遅れた理由はわたくしでございます<br />いきなり切符売り場に傘を忘れる失態をやらかしてしまいました<br />乗客の皆様、大変申し訳ございませんでしたm(__)m

    バスは30分に1本、混雑時は15分間隔なんだって
    定刻から2分遅れで発車!
    遅れた理由はわたくしでございます
    いきなり切符売り場に傘を忘れる失態をやらかしてしまいました
    乗客の皆様、大変申し訳ございませんでしたm(__)m

  • 20分程、バスに揺られ上高地に到着<br />上高地に入って最初目にする大正池☆彡<br />う~ん、、、やっぱり雨ですね~<br />

    20分程、バスに揺られ上高地に到着
    上高地に入って最初目にする大正池☆彡
    う~ん、、、やっぱり雨ですね~

  • 帝国ホテル前でバスを降りて目指すは本日のホテル「上高地ルミエスタホテル」よ<br />帝国ホテルと川を挟んだ対岸にあるホテルなので、バス停から少し歩きます<br />一応舗装路ですがキャリーバックは上高地に不向きだと旦那様が申しておりました

    帝国ホテル前でバスを降りて目指すは本日のホテル「上高地ルミエスタホテル」よ
    帝国ホテルと川を挟んだ対岸にあるホテルなので、バス停から少し歩きます
    一応舗装路ですがキャリーバックは上高地に不向きだと旦那様が申しておりました

  • 久し振りの梓川に感激(^O^)/<br />やっぱり上高地はいいわね~<br />地元で朝からシャンシャン煩いクマゼミの鳴き声など全く無く<br />静寂の中、聞こえてくるのは鳥のさえずりと清流の音☆彡<br />美味しい空気をいっぱい吸い込んで爽やかな朝だな~<br />どうやらあれが本日のホテルのようね

    久し振りの梓川に感激(^O^)/
    やっぱり上高地はいいわね~
    地元で朝からシャンシャン煩いクマゼミの鳴き声など全く無く
    静寂の中、聞こえてくるのは鳥のさえずりと清流の音☆彡
    美味しい空気をいっぱい吸い込んで爽やかな朝だな~
    どうやらあれが本日のホテルのようね

  • 15分程歩いてホテルに到着よ☆彡<br />看板を覆い隠す雑草はいただけませんね~<br />国立公園だから雑草刈るのも許可がいるのかな~?<br />ひょっとして雑草じゃないのかも(笑)<br />

    15分程歩いてホテルに到着よ☆彡
    看板を覆い隠す雑草はいただけませんね~
    国立公園だから雑草刈るのも許可がいるのかな~?
    ひょっとして雑草じゃないのかも(笑)

    上高地ルミエスタホテル 宿・ホテル

  • 今回このホテルにした理由は温泉!<br />上高地では数少ない温泉のお風呂に入れますよ<br />帝国ホテルと迷ったのですが、今回は温泉に軍配!

    今回このホテルにした理由は温泉!
    上高地では数少ない温泉のお風呂に入れますよ
    帝国ホテルと迷ったのですが、今回は温泉に軍配!

  • フロントに荷物を預け、風呂場でお着替え<br />白樺の木が配置されて、いかにも高原のホテルって感じね

    フロントに荷物を預け、風呂場でお着替え
    白樺の木が配置されて、いかにも高原のホテルって感じね

  • 天気は雨ではなく曇り<br />まあ、雨よりはましかな~<br />しかしトレッキングを開始すると<br />神が降臨したのか?思いがけずの良い天気に(^O^)/

    天気は雨ではなく曇り
    まあ、雨よりはましかな~
    しかしトレッキングを開始すると
    神が降臨したのか?思いがけずの良い天気に(^O^)/

  • このホテルは4階建てで、私達の部屋は最上階の一番奥のようです<br />部屋には当然入れないけど景色がとても良さそうなので少し嬉しい^m^

    このホテルは4階建てで、私達の部屋は最上階の一番奥のようです
    部屋には当然入れないけど景色がとても良さそうなので少し嬉しい^m^

  • 着替え完了!<br />好日山荘で買った登山靴デビューです<br /><br />しか~し良く見ると、、、<br />右足はレギンスの上にソックス<br />左足はレギンスの下にソックス<br />全く気付いておりませんでした(爆)<br />おっちょこちょいの私らしいと言えばそうなのですが、、、<br />なんでこうなったのかは未だに不明<br />ドヤ顔で写真に収まっていた自分が恥ずかしい(笑)

    着替え完了!
    好日山荘で買った登山靴デビューです

    しか~し良く見ると、、、
    右足はレギンスの上にソックス
    左足はレギンスの下にソックス
    全く気付いておりませんでした(爆)
    おっちょこちょいの私らしいと言えばそうなのですが、、、
    なんでこうなったのかは未だに不明
    ドヤ顔で写真に収まっていた自分が恥ずかしい(笑)

  • 今回のコースはこちら<br />ホテル→ウェストン碑→河童橋→明神→徳澤園→明神橋→明神池→河童橋→ホテル<br />全行程約18キロのロングランじゃなくてトレッキング☆彡<br />ただ今時刻は午前9時45分<br />ではしゅっぱ~つ(^O^)/<br />

    今回のコースはこちら
    ホテル→ウェストン碑→河童橋→明神→徳澤園→明神橋→明神池→河童橋→ホテル
    全行程約18キロのロングランじゃなくてトレッキング☆彡
    ただ今時刻は午前9時45分
    ではしゅっぱ~つ(^O^)/

  • ホテルのスタッフさん:「トレッキングですか?」<br />私:「はい、徳沢園までいってきます」<br />スタッフさん「では、これをどうぞ」<br />とポケットから差し出してくれた上高地散策マップです<br />常にポケットに準備しているのが、何だか嬉しかったわ~<br />

    ホテルのスタッフさん:「トレッキングですか?」
    私:「はい、徳沢園までいってきます」
    スタッフさん「では、これをどうぞ」
    とポケットから差し出してくれた上高地散策マップです
    常にポケットに準備しているのが、何だか嬉しかったわ~

  • ホテル前の梓川、山には霧がかかっていますが、いつしか雨は止んでました<br />雲の切れ間に青空が、、、期待して良さそうだわ<br /><br />

    ホテル前の梓川、山には霧がかかっていますが、いつしか雨は止んでました
    雲の切れ間に青空が、、、期待して良さそうだわ

  • ホテルを出発して1分でウェストン碑に到着<br />最初の休憩よ☆彡早っ<br />ウェストン碑のことは以前から知ってはいましたが、3回目の上高地で初対面<br />ふむふむ、なるほど~彼は日本アルプスに魅了され、日本に上高地あり!<br />と、その存在を世界に広めた日本山岳会設立の功労者なのね

    ホテルを出発して1分でウェストン碑に到着
    最初の休憩よ☆彡早っ
    ウェストン碑のことは以前から知ってはいましたが、3回目の上高地で初対面
    ふむふむ、なるほど~彼は日本アルプスに魅了され、日本に上高地あり!
    と、その存在を世界に広めた日本山岳会設立の功労者なのね

    ウェストン碑(長野県松本市) 名所・史跡

  • ウェストン碑から約20分程で河童橋に到着です<br />この時点で空は青空の比率が増え、夏の日差しで眩しくなってきました

    ウェストン碑から約20分程で河童橋に到着です
    この時点で空は青空の比率が増え、夏の日差しで眩しくなってきました

  • 雨が降ってもこの透明感!<br />ちょっと河原に降りてみた<br />水を手ですくってみると、氷水の様な冷たさ(@_@;)

    雨が降ってもこの透明感!
    ちょっと河原に降りてみた
    水を手ですくってみると、氷水の様な冷たさ(@_@;)

  • 河童橋周辺は人も多く、お店があったので2回目の休憩<br />まずは信州に乾杯!と、旦那様<br />トレッキングの無事を祈りながらいただきます^m^

    河童橋周辺は人も多く、お店があったので2回目の休憩
    まずは信州に乾杯!と、旦那様
    トレッキングの無事を祈りながらいただきます^m^

  • 折角だから1枚記念写真☆彡<br />まだソックスに気付いておりません(爆)<br />皆さん景色に見惚れているので、他人の足元なんて全く気にしないのか<br />後ろ指差されて笑われるなんてことは無かったと思うわ

    折角だから1枚記念写真☆彡
    まだソックスに気付いておりません(爆)
    皆さん景色に見惚れているので、他人の足元なんて全く気にしないのか
    後ろ指差されて笑われるなんてことは無かったと思うわ

    河童橋 名所・史跡

  • 河童橋から穂高方面<br />穂高連峰は霧で覆われて全く見えませんが<br />晴れた上高地は初めてなので、これで満足☆彡

    河童橋から穂高方面
    穂高連峰は霧で覆われて全く見えませんが
    晴れた上高地は初めてなので、これで満足☆彡

  • 清水川にかかる清水橋から眺める<br />薄っすらと霧が立ち込めて幻想的<br />とっても綺麗な水で上高地の飲料水として使用されているんですって<br />ツアーガイドみたいな方がお仰っていました<br />どこ見ても上高地はホント絵になる景色ばかりだわ

    清水川にかかる清水橋から眺める
    薄っすらと霧が立ち込めて幻想的
    とっても綺麗な水で上高地の飲料水として使用されているんですって
    ツアーガイドみたいな方がお仰っていました
    どこ見ても上高地はホント絵になる景色ばかりだわ

    清水橋 上高地 名所・史跡

  • 上高地に咲くとても小さいお花達☆彡<br />名前は分かりませんが、とても可愛いくて<br />短い夏を彩る<br />こんな時、花の名前を知っていたら、もっと楽しめるのかな~

    上高地に咲くとても小さいお花達☆彡
    名前は分かりませんが、とても可愛いくて
    短い夏を彩る
    こんな時、花の名前を知っていたら、もっと楽しめるのかな~

  • 手付かずの自然も上高地の魅力☆彡<br />苔生した倒木もあちらこちらで目にします

    手付かずの自然も上高地の魅力☆彡
    苔生した倒木もあちらこちらで目にします

  • 河童橋から約50分程で明神館に到着(^O^)/<br />今のところ全く疲れは感じません<br />やはり登山靴のお陰かな?<br />好日山荘の店員さんに見栄張って、富士山も登れる靴下さいと、、、<br />間違ってなかったわ^m^自分に合った靴選びは登山の基本ね<br />間違いなく普通のウォーキングシューズと疲れ方が違うわ

    河童橋から約50分程で明神館に到着(^O^)/
    今のところ全く疲れは感じません
    やはり登山靴のお陰かな?
    好日山荘の店員さんに見栄張って、富士山も登れる靴下さいと、、、
    間違ってなかったわ^m^自分に合った靴選びは登山の基本ね
    間違いなく普通のウォーキングシューズと疲れ方が違うわ

    上高地 明神館 宿・ホテル

  • 11時過ぎに明神到着よ<br />ここでお弁当タ~イム!もうお腹ペコペコ<br />お弁当はルミエスタホテルの売店で購入していたのです<br />くるみ入りのおにぎりがとても美味しかったわ~<br />確か1000円くらいでした

    11時過ぎに明神到着よ
    ここでお弁当タ~イム!もうお腹ペコペコ
    お弁当はルミエスタホテルの売店で購入していたのです
    くるみ入りのおにぎりがとても美味しかったわ~
    確か1000円くらいでした

  • しばし休憩後、本日の折り返し地点、徳沢園に向かいます<br />明神からさらに1時間程<br />上高地は急な登りや岩山を登るなんてコースはないので、登山靴でなくとも<br />歩けますが、足首までしっかりサポートされた登山靴だと、疲れ方が違うわ<br />

    しばし休憩後、本日の折り返し地点、徳沢園に向かいます
    明神からさらに1時間程
    上高地は急な登りや岩山を登るなんてコースはないので、登山靴でなくとも
    歩けますが、足首までしっかりサポートされた登山靴だと、疲れ方が違うわ

  • 徳沢園に到着です<br />ここでは色とりどりのテントが設営されて本格的な登山者が多いかな~<br />私達はここまで☆彡ここから先は登山の装備でないと無理みたいね

    徳沢園に到着です
    ここでは色とりどりのテントが設営されて本格的な登山者が多いかな~
    私達はここまで☆彡ここから先は登山の装備でないと無理みたいね

  • ここが本日の折り返し地点のみちくさ食堂☆彡<br />宿泊施設も完備されているようです<br />ここまで休憩含め約3時間<br />私にしてはかなり頑張ったと思います

    ここが本日の折り返し地点のみちくさ食堂☆彡
    宿泊施設も完備されているようです
    ここまで休憩含め約3時間
    私にしてはかなり頑張ったと思います

    氷壁の宿 徳澤園 宿・ホテル

  • ここのイチオシ、ソフトクリームをいただきます<br />濃厚な甘いミルク味が疲れた身体を回復させてくれるわ~<br />これだけ歩いているのだから、体重など気にせず思い切り食べてもへっちゃらよ

    ここのイチオシ、ソフトクリームをいただきます
    濃厚な甘いミルク味が疲れた身体を回復させてくれるわ~
    これだけ歩いているのだから、体重など気にせず思い切り食べてもへっちゃらよ

  • 徳沢園を後にして明神橋まで戻ってきました<br />あれは明神岳だと旦那様が申しております<br />マップを見ると標高2931メートル<br />あの山に登るのは絶対無理ね(@_@;)

    徳沢園を後にして明神橋まで戻ってきました
    あれは明神岳だと旦那様が申しております
    マップを見ると標高2931メートル
    あの山に登るのは絶対無理ね(@_@;)

  • 明神橋からの景色☆彡<br />少し雲が広がり始めたかな<br />橋の欄干に寄り掛かって川を眺めていても飽きない上高地<br />ここは何度でも来たくなる人引きつける魅力があるわね~

    明神橋からの景色☆彡
    少し雲が広がり始めたかな
    橋の欄干に寄り掛かって川を眺めていても飽きない上高地
    ここは何度でも来たくなる人引きつける魅力があるわね~

  • 3年前、雨の中訪れた明神池に寄ってみました<br />前来た時は17時過ぎて閉館になっていたのに宮司の方が出てきてくれて<br />特別入場させてもらったのよね<br />そして幻想的な明神池を見たのを思い出しました

    3年前、雨の中訪れた明神池に寄ってみました
    前来た時は17時過ぎて閉館になっていたのに宮司の方が出てきてくれて
    特別入場させてもらったのよね
    そして幻想的な明神池を見たのを思い出しました

  • さすがに今日は人も多く写真を撮るのも順番待ち

    さすがに今日は人も多く写真を撮るのも順番待ち

  • 前とは全く違う景色<br />折角だから明神岳をバックに1枚記念撮影をしておきましょう<br />ソックスは徳沢園で気付きました(笑)

    前とは全く違う景色
    折角だから明神岳をバックに1枚記念撮影をしておきましょう
    ソックスは徳沢園で気付きました(笑)

  • 二之池も前回訪問時とは全く違う表情でした

    二之池も前回訪問時とは全く違う表情でした

  • 私としては霧が立ち込めた上高地が幻想的で好き☆彡<br />快晴の景色を見た事ないからかな<br />ところで、冬の上高地ってどんなだろうか?<br />厳しい寒さの中、一度訪れてみたいわね~

    私としては霧が立ち込めた上高地が幻想的で好き☆彡
    快晴の景色を見た事ないからかな
    ところで、冬の上高地ってどんなだろうか?
    厳しい寒さの中、一度訪れてみたいわね~

  • 明神池からは右岸コースを通らず河童橋まで戻って来ました<br />池は左岸にあるけど、右岸コースの方が近いのですって<br />左岸も綺麗な景色を楽しめるのだけど<br />ホテルに早く戻りたかったので今回はパス<br />ビジターセンターにあった河童橋?<br />昔の河童橋かな?

    明神池からは右岸コースを通らず河童橋まで戻って来ました
    池は左岸にあるけど、右岸コースの方が近いのですって
    左岸も綺麗な景色を楽しめるのだけど
    ホテルに早く戻りたかったので今回はパス
    ビジターセンターにあった河童橋?
    昔の河童橋かな?

  • 朝より更に人が増えています<br />そうそう、この日為にというか旦那様は登山用のリュックを買ったのですが、<br />背中のフィット感が素晴らしく背負っていても身体の一部のような感覚だと<br />言っていました 道具は確実に進化しているのね

    朝より更に人が増えています
    そうそう、この日為にというか旦那様は登山用のリュックを買ったのですが、
    背中のフィット感が素晴らしく背負っていても身体の一部のような感覚だと
    言っていました 道具は確実に進化しているのね

  • 河童橋まで戻ってくるとちょっとだけ穂高連峰が顔を出してくれました<br />

    河童橋まで戻ってくるとちょっとだけ穂高連峰が顔を出してくれました

  • 河童橋から30分程でホテルまで戻って来ましたよ~<br />出発の時、霧がかかっていた正面の山も綺麗に見えます。<br />ここ上高地は刻一刻と景色が変化しますよね~<br />15時半にホテル到着!

    河童橋から30分程でホテルまで戻って来ましたよ~
    出発の時、霧がかかっていた正面の山も綺麗に見えます。
    ここ上高地は刻一刻と景色が変化しますよね~
    15時半にホテル到着!

  • 恐らく人生最高に歩いたと思います<br />ナント30000歩超え(・o・)距離19キロ<br />3年前、上高地を訪れる為に始めたウォーキング、その成果の集大成?(笑)<br />以前はいかに歩かず1日を過ごせるかなんて考えていたわ・た・し<br />やればできる!<br />

    恐らく人生最高に歩いたと思います
    ナント30000歩超え(・o・)距離19キロ
    3年前、上高地を訪れる為に始めたウォーキング、その成果の集大成?(笑)
    以前はいかに歩かず1日を過ごせるかなんて考えていたわ・た・し
    やればできる!

  • 私達の部屋はこちら<br />

    私達の部屋はこちら

  • 部屋はかなり広く、窓も大きくてとても明るいわ~<br />とても解放感のあるお部屋☆彡<br />シアタールームとネーミングされている意味がわかりました

    部屋はかなり広く、窓も大きくてとても明るいわ~
    とても解放感のあるお部屋☆彡
    シアタールームとネーミングされている意味がわかりました

  • マッサージチェアーも完備されています<br />トレッキングで疲れた足をマッサージ(^O^)/<br />これはポイント高いわよ~

    マッサージチェアーも完備されています
    トレッキングで疲れた足をマッサージ(^O^)/
    これはポイント高いわよ~

  • デスクの上にはテレビ、CD、双眼鏡も準備されています<br />ネスプレッソもね

    デスクの上にはテレビ、CD、双眼鏡も準備されています
    ネスプレッソもね

  • 大きな窓から外を眺める<br />正面の山は六百山という山だそうです<br />視線を下に向けると梓川<br />こんな素敵な景色を部屋から眺めているだけでも飽きないわ<br />まさに脱日常!

    大きな窓から外を眺める
    正面の山は六百山という山だそうです
    視線を下に向けると梓川
    こんな素敵な景色を部屋から眺めているだけでも飽きないわ
    まさに脱日常!

  • この部屋の売りと言えるかも<br />このなが~いソファ<br />外を眺めながら、ここに寝そべっている時は至福の一時よ~<br />夜はここから星を眺めました<br />

    この部屋の売りと言えるかも
    このなが~いソファ
    外を眺めながら、ここに寝そべっている時は至福の一時よ~
    夜はここから星を眺めました

  • こんな感じで爆睡できます(笑)<br />だって6時間くらい歩いてきたのですもの<br />しかも夜中に家出てきたから3時間くらいしか寝てないし、、、<br />クタクタになってましたからね~

    こんな感じで爆睡できます(笑)
    だって6時間くらい歩いてきたのですもの
    しかも夜中に家出てきたから3時間くらいしか寝てないし、、、
    クタクタになってましたからね~

  • こちらはバスです。なんと温泉なのです<br />ルミエスタホテルは大浴場もあり、温泉好きには有難い施設☆彡<br />

    こちらはバスです。なんと温泉なのです
    ルミエスタホテルは大浴場もあり、温泉好きには有難い施設☆彡

  • このホテルは東向き<br />正面の山が夕日に照らされ赤く染まって来ました<br />そろそろディナーの時間です<br />トレッキングでもうお腹ペコペコ状態<br />ではレストランに向かいましょう(^O^)/

    このホテルは東向き
    正面の山が夕日に照らされ赤く染まって来ました
    そろそろディナーの時間です
    トレッキングでもうお腹ペコペコ状態
    ではレストランに向かいましょう(^O^)/

  • 1階にあるレストランにやってきました<br />フランス料理のコースをいただきます<br />楽しみ~!(^^)!

    1階にあるレストランにやってきました
    フランス料理のコースをいただきます
    楽しみ~!(^^)!

  • 本日のメニューです<br />ローストビーフがこちらの看板料理なんだって~

    本日のメニューです
    ローストビーフがこちらの看板料理なんだって~

  • 夏のオードブル☆彡<br />いろいろな種類を少しずつ

    夏のオードブル☆彡
    いろいろな種類を少しずつ

  • 信州サーモンがとても美味しい<br />フォアグラのテリーヌも絶品!

    信州サーモンがとても美味しい
    フォアグラのテリーヌも絶品!

  • ワインは詳しくないので、旦那様はソムリエお薦めのグラスワイン<br />やはり疲れていたのか、いつもより酔いが早いと申しておりました<br /><br />私はシュワシュワ感に満ち溢れたノンアルコールをいただきました。<br />求めていたシワシワ・・いやいやシュワシュワ感に大満足。

    ワインは詳しくないので、旦那様はソムリエお薦めのグラスワイン
    やはり疲れていたのか、いつもより酔いが早いと申しておりました

    私はシュワシュワ感に満ち溢れたノンアルコールをいただきました。
    求めていたシワシワ・・いやいやシュワシュワ感に大満足。

  • このコンソメスープは秀逸な一品<br />72時間煮込んだ濃厚な味わい<br />香り、コク申し分ありません!(^^)!

    このコンソメスープは秀逸な一品
    72時間煮込んだ濃厚な味わい
    香り、コク申し分ありません!(^^)!

  • プリプリ伊勢海老とメニューにありますが、、、<br />あまりプリプリ感がなかったかな~高原だものね<br />でもソースは美味しかったわ

    プリプリ伊勢海老とメニューにありますが、、、
    あまりプリプリ感がなかったかな~高原だものね
    でもソースは美味しかったわ

  • お口直しのグラニテ<br />途中にシェフが挨拶に来てくれました<br />ちょっとした事だけど嬉しい^m^

    お口直しのグラニテ
    途中にシェフが挨拶に来てくれました
    ちょっとした事だけど嬉しい^m^

  • メインディッシュのローストビーフ!(^^)!<br />と~っても柔らかくて、ジューシーな味わい<br />メニューには国産牛と書いてあるので信州牛ではないかも?<br />どうせなら信州牛でお願いします(笑)

    メインディッシュのローストビーフ!(^^)!
    と~っても柔らかくて、ジューシーな味わい
    メニューには国産牛と書いてあるので信州牛ではないかも?
    どうせなら信州牛でお願いします(笑)

  • デザートはサッパリと信州産の桃にライチのジュレ<br />トレッキングで体重も減っていたので、今日は完食しても<br />体重増加は気にしなくて済みそうです(笑)

    デザートはサッパリと信州産の桃にライチのジュレ
    トレッキングで体重も減っていたので、今日は完食しても
    体重増加は気にしなくて済みそうです(笑)

  • 仕上げはマカロンに生チョコで仕上げ!<br />とっても美味しくいただきました!(^^)!<br />ご馳走様でしたm(__)m

    仕上げはマカロンに生チョコで仕上げ!
    とっても美味しくいただきました!(^^)!
    ご馳走様でしたm(__)m

  • 2時間のディナータイムが終わって、この後星空観賞を予定していましたが、、、<br />二人とも寝不足とトレッキングの疲れで爆睡モードに突入したのは言うまでも<br />ありませんでした<br /><br />明日は早朝の大正池散策、そして場所を蓼科高原に移します<br />最後までお付き合い有難うございました

    2時間のディナータイムが終わって、この後星空観賞を予定していましたが、、、
    二人とも寝不足とトレッキングの疲れで爆睡モードに突入したのは言うまでも
    ありませんでした

    明日は早朝の大正池散策、そして場所を蓼科高原に移します
    最後までお付き合い有難うございました

78いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • nichiさん 2017/08/28 17:17:18
    山ガールデビュー!!!!!!
    rikakoさん
    こんにちは。

    東京は今日も猛暑です。
    これより名古屋出張で新幹線に乗ったところでございます。

    上高地は何度か訪れていますが、松本のビジネスホテル宿泊がほとんどです。
    上高地に宿泊したのは、それこそ50年前、小学校低学年の頃、両親に連れられて行った帝国ホテルのみです。
    ほとんど記憶にございません。

    上高地ルミエスタホテル 素敵ですねーー
    最上階の角部屋だったからかもしれませんが、部屋からの景色も最高!
    お部屋も広いですね。。。
    ソファなんてrikakoさんが3人か4人転がれますね(笑)

    rikakoさんは形から入る派ですか?
    山ガール姿、決まってますね。
    ちなみに私たち夫婦は思いっきり形から入るタイプです。
    バブル世代夫婦の為、ぜーんぶ揃える悪い癖があります。

    右足はレギンスの上にソックス
    左足はレギンスの下にソックス
    お洒落です!(笑)

    ビール!!!
    のrikakoさんがノンアルコール???

    rikako

    rikakoさん からの返信 2017/08/28 22:44:34
    RE: 山ガールデビュー!!!!!!
    nichiさん

    こんにちは♪
    名古屋出張ご苦労様です☆彡

    上高地っておそらく何度でも何時訪れても飽きない所なんだと私は思います
    快晴の上高地は一度も経験していませんが、曇ったり、晴れたり、ガスったり
    雨が降ったり、常に変る景色を楽しめるのが上高地なのだと…
    快晴の上高地を知らないので強がってます(笑)
    nichiさんは何度も上高地に足を運ばれているのでしたら、新緑、夏、紅葉の時期
    なども御存じなのでしょうね

    山デビューなんて大袈裟な表現ですが、自然の中のを歩くって気持ちが良いですね
    nichiさんご夫妻みたいな本格的な山行はまだまだですが、少しずつチャレンジです☆彡
    折角、購入した登山靴ですから、1回で終わらせないよう頑張ります
    目標は富士山!です(笑)
    ちなみに私達も思い切り形から入るタイプですよ〜そこはご一緒かと…
    その割にはいつもどこかが抜け落ちてしまうタイプですが(笑)

    nichiさんご夫婦の様にスキー、登山、海外←これは無理かな(*_*)
    activeな夫婦を目指して今後も旅行を楽しみたいと思います☆彡

    これからも素敵な旅行記楽しみにしております♪

      rikako
  • あーななちゃんさん 2017/08/20 16:06:17
    山ガール(☆∀☆)
    rikakoさん こんにちは♪
    出遅れちゃいました。

    いやー山ガール デビューしちゃいましたか。実は私も山・トレッキングに興味があって、羨ましい限りです。職場の同じ部署に山ガールがいて、みんな山ガールになりつつあるのです。いよいよ私の番に((((;゜Д゜))) なーんて、本当は凄く行きたいのですが、彼女達は泊まりなので、イビキがひどい私は「行きたい!」と言えずで。。。
    そんなこともあり、rikakoさんの旅行記を羨望の眼差しで、熟読しちゃったわ。

    あれ?靴下。と思っていたら、あれはおしゃんティじゃなくて、うっかりさんなのね。そんなことは気にもさせないくらい、素敵なおみ足ので、ガン見しちゃいました(☆∀☆) 同性でも、キレイなものはキレイよね!!

    上高地はキレイだし、癒される場所ですね。それを上回るrikakoさんの美しさに見とれるあーななです。
    あーなな。

    rikako

    rikakoさん からの返信 2017/08/23 23:43:47
    RE: 山ガール(☆∀☆)
    あーななちゃん

    こんばんは♪
    お返事おそくなっちゃってごめんなさいねm(__)m

    そ〜なんです☆彡ついに私もデビューしちゃいました(^O^)/
    7月にね富士山5合目まで行って来たの
    そこで、一瞬だけ霧が晴れて間近に見えた富士山の頂
    私の心にビビビッーってきたの
    この山なら私でも制覇できるかも…なんてね
    それから直ぐに登山靴買いに行きました(笑)

    あーななちゃんもデビューしちゃいましょう
    山歩きってとっても気持ちが良いよ(^O^)/
    まずは身近なところからね
    故郷の静岡県は南アルプスもあるし☆彡
    あーななちゃんならお洒落な山ガール間違い無しだよ\(^o^)/
    でもソックスは気を付けてね(爆)

    そうそう、富士山5合目まで車で行った時、富士宮から行ったのですが、
    途中、とっても美味しいカキ氷のお店がありました
    ご存じだと思うけど、あそこはもう一度行ってみたいと思いました^m^

    ではでは、、、これからも宜しくお願いしま〜す

      rikako
  • ゆずのはさん 2017/08/06 23:02:00
    いつもいいね!ありがとうございます。
    初めてコメントさせて頂きます。10月に私も上高地に行く予定で(なんと、二十数年間ぶり)、ルミエスタホテルの同じ部屋を予約してあるんです。五千尺ホテル、帝国ホテルと迷いましたが、温泉好きなため、やはりこちらのホテルがいいかなと思いまして。そんなわけで、とても参考になりましたので、思わずコメントさせて頂きました。これからも、どうぞよろしくお願いします。

    rikako

    rikakoさん からの返信 2017/08/07 22:41:44
    RE: いつもいいね!ありがとうございます。
    ゆずのはさん

    こんにちは♪
    この度は私達の拙い旅行記に訪問いただき有難うございました
    ゆずのはさんもご夫婦でいろいろな所に旅行されていて、
    スタイルが似ているな〜なんて、図々しくも感じておりました
    カメラ小僧と呼ばれている、旦那様まで何だか似ていて微笑ましく拝見してました
    ただうちの主人の場合、カメラは他人から譲り受けた一眼なので、ど素人レベルです(笑)

    10月にルミエスタに宿泊されるのですね
    しかも同じ部屋とは、、、感想を述べさせていただきますと
    一言で言えば、とても快適に過ごせるホテル、お部屋でした
    建物自体は古いと思いますが、リノベーションされたお部屋は清潔ですし
    お二人でしたら十分な広さだと思います。
    私も温泉が好きなので、このホテルのチョイスは正解でした
    今回、大浴場の写真は撮っていないのですが、露天風呂もあって
    上高地のお宿としては満足できるレベルだと思います

    10月だと紅葉がとても綺麗な季節なのでしょうね
    空気が澄んで、夜空に輝く星が綺麗に見えるといいですね
    天体望遠鏡もロビーに設置しており、天体観測も可能みたいでした

    ではでは、秋の上高地旅行記、楽しみに待っていますね

      rikako

    追伸:バス停からは少し距離があります 
       タクシーなら時間帯によってはホテル前まで行けますよ

    ゆずのは

    ゆずのはさん からの返信 2017/08/07 23:04:29
    フォローありがとうございました。
    私もフォローさせていただきます。

    いつもrikakoさんには親近感を持ちながら読ませて頂いておりました。(私の方がかなり年上だと思いますが・笑)

    夫(カメラ小僧と、そして時々一人で)温泉、素敵なお宿、おいしい物を探求するのが目下の楽しみです。

    これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

    久しぶりの上高地、初めてのルミエスタホテル、とても楽しみです。

    rikakoさんの旅ブログの更新も楽しみにしていますね!

    時節柄ご自愛くださいませね。

    ではまた!
  • まーやんさん 2017/08/06 11:22:49
    最高ですね♪
    rikakoさん、こんにちは。

    以前にトーマスと悩む…とおっしゃっていた上高地、
    行ってこられたんですね〜。

    私も去年の夏に行きましたが、やっぱり上高地って、
    空気も水も清らかで、最高な場所!
    他の場所にはないものがあるような気がします。
    旅行記を拝見して、改めてそう感じました。

    それに、表紙のお写真!とっても素敵です♪
    靄と光が当たっている感じ、たまらないですね〜(´ ▽`)

    徳沢まで長い距離歩かれたのですね〜。
    私は明神までしか行かなかったのですが、次に行く機会があれば、
    徳沢まで歩いてみたいと思ってます。

    いい靴を履くと疲れが違うって、すごく共感します!
    実は私も去年、上高地に行く前にトレッキングシューズを買いました^^

    私の場合は、去年の春に怪我して不安定な感じが残っていたので、
    ちゃんとした靴を履いた方がいいかなと思って買ったのですが、、
    全然疲れなくて、どこまでも歩いて行けそうでした!
    …って明神までしか歩いてないですけどね(笑)

    ソックスの件、、お茶目で可愛いです♪
    続きも楽しみにしています。

    まーやん

    rikako

    rikakoさん からの返信 2017/08/06 19:49:27
    RE: 最高ですね♪
    まーやんさん

    こんにちは♪
    メッセージどうもありがとうございます

    そうなのです、トーマスと上高地を天秤に掛けて、悩んだのですが
    やはり、自然がそのまま残された上高地をチョイス致しました
    トーマスはまた次の機会に取っておきます(笑)

    まーやんさんも上高地が大好きなのですね〜
    私も上高地の魅力に取りつかれてしまいました
    刻一刻と変化していく景色が上高地の魅力だと思います
    先程まで綺麗に見えていた山がアッという間に霧で覆われたり
    曇っていたと思ったら急に太陽が顔を覗かせて全く違う表情に☆彡
    景観の変化を楽しむ、それをできるのが上高地ですよね
    偉そうに言っていますが、今までは雨の上高地しか知りませんが(笑)

    今回歩いた距離は私にとって未体験ゾーンだったのですが、
    靴の重要性は本当に思い知らされました
    まーやんさんは足を怪我されたとのことですから、無理しない程度で
    上高地に行かれた時は是非、徳沢園までチャレンジしてみて下さい

    追伸:写真は主人に伝えておきます 大喜び間違い無しです(笑)
       ソックスお恥ずかしい限りです…(笑)

      rikako


  • ぶうちゃんさん 2017/08/05 21:53:06
    こんばんは
    夏の上高地いいですね。
    わたしはまだ夏には行ったことがないのですがいかがなものでしょうか?
    上高地泊も実はなくて平湯に宿をとったことがあります。一度は台風が来てただ泊っただけになってしまいました。
    上高地で朝を迎えるなんてうらやましい。
    続きの旅行記楽しみにしています。

    rikako

    rikakoさん からの返信 2017/08/06 19:19:07
    RE: こんばんは
    ぶうちゃんさん

    こんにちは♪
    メッセージどうもありがとうございました☆彡
    やはり夏の上高地は最高ですよ〜
    と言うか、私は夏の上高地しか知りませんが(笑)
    下界の暑苦しいムシムシした空気は皆無ですし、あれだけ歩いても
    薄っすら汗ばむ程度で、夜はヒンヤリとして外に出ても
    クーラーの効いた部屋にいるって感じです☆彡

    上高地泊の利点は早朝の散策が可能ってことですよね
    次の日は朝5時起きで散策してきました
    とても幻想的な風景に出会えましたよ

    ぶうちゃんさん得意のキャンプで1泊してみてはいかがでしょうか?
    キャンプしている方も多くいましたよ
    でも、キャンプしている方は登山目的に方が多かったみたいなので
    重装備のキャンプは荷物運びが大変ですよね、、、

    ぶうちゃんさんのキャンプ旅行記楽しみしていますね〜

      rikako
  • satobuさん 2017/08/05 16:06:05
    トレッキングデビュー? 
    rikakoさま。

    トレッキングデビュー?  おめでとうございます!

    わたしも雨女なんだけど・・rikakoさんもなのね・・
    でも、トレッキング中は大丈夫だったので、やはり、rikakoさん、持ってると思います (^^)/

    いつも思っているけど、お洒落ですね〜
    移動中のお靴が、可愛いシューズです!!

    ソックスは・・気づいて良かった ( *´艸`)

    富士山登頂目指して頑張っているんですね〜
    こんなどんくさいわたしも登れたので、rikakoさんは大丈夫!
    旅行記アップされるの楽しみにしているね (^^♪

    上高地のホテルステイも素敵です〜
    食事もサイコー!
    ただ・・
    お休み前のおやつは卒業したのかな?
    いつも体重管理されていて素晴らしいよぉ〜〜
    見習わなくては〜

    でも、6時間も歩いたので大丈夫ねっ (*^^)v

    続きも楽しみです〜

    **
    私の旅行記も見に来てくれてありがとうございました。

    satobu

    rikako

    rikakoさん からの返信 2017/08/06 19:07:02
    RE: トレッキングデビュー? 
    satobuさん

    こんにちは♪
    メッセージ有難うございます

    3回目の上高地で初めて太陽の光を浴びました
    上高地に着いた時は雨で、今年もやっぱり…なんて思っていたら
    天も3回目だから晴れた上高地をプレゼントしてくれたようです
    霧、雨の上高地もいいけど、晴れると気持ち良いですものね〜
    ただね、2日目は雨女の本領発揮ですよ(笑)

    シューズもちょっと張り切っちゃいました
    あの富士山の姿を間近で見ると、チャレンジ精神がメラメラ^m^
    そして勢いで登山靴買っちゃっいました
    これで富士山アタックは現実的に^m^
    ただ高山病にならないかだけが不安ですけどね〜
    以前メールでsatobuさんが富士山制覇したことが自慢だと書いてあったけど
    私も自慢ネタになるよう頑張ってみます(^_^.)

    そうそう、今回も一応スイーツはホテルで購入して準備していたの
    だけど超絶疲労感に襲われ、スイーツは見向きもせず爆睡です(-_-)zzz
    体重気にせず食べれたのにね〜(笑)

    ではでは、また宜しくお願い致します(^O^)/

      rikako

    satobu

    satobuさん からの返信 2017/08/06 20:46:19
    RE: RE: トレッキングデビュー? 
    rikakoさま。

    高山病対策は、ゆっくり登ることが1番の秘訣だと思うのです。

    わたしの場合、もともとゆっくりなので心配はいらなかったのです。
    頑張ってね! 応援してます〜 (^^)/

    satobu

    rikako

    rikakoさん からの返信 2017/08/06 21:01:20
    RE: RE: RE: トレッキングデビュー? 
    satobuさん

    ゆっくり、ですね
    アドバイス有難うございます☆彡

    ゆっくりなら、私誰にも負けない自信あります(笑)
    今年は無理だけど来年頑張ってみます(^O^)/

    rikako

rikakoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP