上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日も晴天でハイキング日和です。<br />クマ鈴をつけて、上高地帝国ホテルから岳沢小屋までトレッキングしました。<br />翌日三日目は雨の中、傘を差しながら大正池、田代湿原を周って上高地とお別れ。<br />松本ではお城を見学してから帰路につきました。<br /><br />表紙写真:岳沢湿原<br /><br /><日程><br /><br />9月29日(金) 新宿ー松本<br />         松本ー上高地<br />         河童橋、明神池<br /><br />9月30日(土)  岳沢トレッキング<br /><br />10月1日(日)  大正池、田代湿原<br />          上高地ー松本<br />          松本ー新宿

2023 初秋の上高地~のはずがまだ夏日でした!岳沢トレッキングと雨の大正池

2023/09/30 - 2023/10/01

ドロミティさん

この日も晴天でハイキング日和です。
松本ではお城を見学してから帰路につきました。

表紙写真:岳沢湿原

松本ー新宿

高速・路線バス JR特急 徒歩

アメリカンブレックファースト@4140円

スモールサラダと可愛らしい目玉焼きに付け合わせは
    信州産厚切りベーコン(確かに厚切りではあるけど^^;)

夫はオムレツとパンは+600円でフレンチトーストに、、、

う~ん、少々モノ申したい!

上高地帝国ホテル 宿・ホテル

ホテルで貸し出しているクマよけ鈴

お世話になりました^^

クマ鈴を付けてホテル出発~

清々しい空気の中、梓川添いを河童橋に向かいます。

途中、河原に下りられる箇所があったので下りてみる。

川面からひんやりした空気が上がってきて気持ち良い。

日本百名山に数えられている焼岳と梓川

9時過ぎに河童橋に到着し、売店で本日の昼食を調達^^

河童橋 名所・史跡

目指す岳沢は河童橋から見える穂高連峰の中腹で
    正面の白く見えるあたり。

河童橋を渡って遊歩道を進むとすぐにこんな看板が~

今年はクマの人身被害が過去最悪だということです。
    上高地も連日クマの目撃情報があり、なんと帝国ホテルの
    敷地にも現れたことがあるそうですよ~@@
    人とクマの棲み分けが難しくなってきましたね。

クマベルを見つけたら鳴らします♪

勢いよく鳴らしたら、予想をはるかに超える大きな音色に
    本人が驚いた~。この音ならクマさん逃げてくれそう。

3日前に観光客が襲われたのはこの辺りか?

岳沢湿原でいつもオシドリを撮影されている方が仰るには
    今回は環境省が素早く対応して熊笹を刈ったので見通しが
    良くなったけれど、景観が若干変わってしまったそうです。

岳沢湿原と六百山

河童橋から15分ほど歩くと人もまばらになり
    河童橋の喧騒が嘘のような閑けさになりました。

岳沢湿原 自然・景勝地

岳沢と他の沢から流れた水筋が合流した小さな湿原ですが
    透き通った水面がとても清らかで心が落ち着く場所です。

湿原から逸れて岳沢への登山口から整備された登山道に入りました。

岳沢登山口から岳沢小屋までは4kmです。

遠くの山肌にも紅葉の気配まるでなし

林の中を40分ほど登ると瑞々しい苔に覆われた風穴がありました。

しばし天然の冷風でひと休み彡

半分ほど登ったところで見晴らしの良いガレ場に出たので
    穂高連峰の岩壁を見上げながら小休憩。

クマと遭遇したくないので、私達の存在を知らせるために
    歩いている時も休憩する時も意識して大声で話していたので
    体力消耗が激しくてバテ気味^^;

このガレ場から見下ろすと上高地が見えました。

折れた枝が落ちていたので拾ってトレッキングポール代わりに。

歩いている途中でフンをみつけては、これはサルの?
    もしやクマの?と不安にかられていました。
    後日、後学のために調べたらタヌキのフンに似ていました。

開けた場所に出るとホッとひと息

堂々とした西穂高岳の山肌が近くてびっくりです。
    十分に素敵な景色ですが紅葉していたらと少し残念でした。

上高地を一望!

帝国ホテルの赤い屋根を探してズーム。

標高が上がると少し秋の気配がありました。

トレッキング中、意外だったのは白人のハイカーと
    日本人の老若男女の単独行の方が多かったこと。

出合う度に外国の方にはクマの情報が伝わっているかしら?
    単独行の人はクマが怖くないのかしら?
    などと要らぬ心配をしていたのでした。

このガレ場を渡ったらもうすぐゴール!

振り返ると上高地から乗鞍方面まで見渡せます。

だいぶ登って来ました。
    これで私も一応は北アルプスに登ったことになる!?

登り始めて2時間半、岳沢小屋(2170m)に到着。

最初にクマと遭難の注意喚起の張り紙が目を引きました。
    遭難の注意喚起はなかなか手厳しい表現ですが、
    これだけ事故が多発しているのでは致し方ないでしょう。
    (クリックしていただくとはっきり読めます。)

岳沢小屋 グルメ・レストラン

く~、生ビールで喉の渇きを潤す。
    この楽しみがあるから頑張れる、、なんちゃって^^

650円のおにぎり弁当の美味しいこと!

穂高の山並みを背に上高地、乗鞍方面を見下ろすブランコ

漕ぐと谷にダイブしそうでなかなかスリリングです。
    夫は面白いと言っていましたが、私は横で見ているだけで
    手に冷や汗をかいていました。

怪しい雲が出て来たので下山を急ぐことに。

少しだけど紅葉の兆しも見ることができて良かった。

穂高連峰に囲まれた岳沢小屋全景

小屋でたくさんの楽しそうなハイカーを目にしたら、
    クマに怯えてせっかくの山歩きを楽しんでいない自分が
    滑稽になり、下山では余裕が出てそれなりに楽しめました。

下りは2時間ほどで岳沢湿原に戻って来ました。

この湿原は立ち枯れの木と水苔の情景が美しく、
    近くを流れる清流のせせらぎの音も心地良くて
    なかなか立ち去り難い場所でした。

岳沢湿原 自然・景勝地

河童橋で糖分補給。

上高地ソフトクリームが濃厚で美味しかった~。

河童橋 名所・史跡

ホテルに戻って夕食まで休息。

天然水をためた湯船に持参した入浴剤を入れてゆっくりバスタイム♪
    後で知ったけど、フロントに頼めば入浴剤を貰えたそう。

メインダイニングでの夕食
    ダイニングに続く廊下には黒服、白服のstaffが整列して
    大仰なお出迎え、いささか面映ゆかったです。

カトラリーが整然と並んだディナーは久しぶり。
    私は牛タンに惹かれて白樺コース@18400円

右回りに
    ・ビーツを塗った信州サーモンのミキュイ(半生調理)
    ・栗とニョッキのスープ
    ・平目の白ワイン蒸し
    ・国産牛タンの赤ワインのプレゼ(蒸し煮)
    ・信州林檎入りクレープ

トレッキングで大量に汗をかいた私には全般的に薄味に
    感じましたが、さすがに「お塩」とは言いにくくて
    黒胡椒をお願いしたら、黒服の人がペッパーミルで
    恭しくかけてくださるので次のお皿にもまた黒胡椒が
    欲しいとは言えませんでした(;^ω^)
    牛タンには黒胡椒が絶対に合ったはず。。。

夫は飛騨牛特選コース@35000円

右回りに
    ・飛騨牛サーロインのタルタル風 ハイビスカス寒天とキャビア添え
    ・アワビとフカヒレのロワイヤル風重ね レタスのソース
    ・尼鯛の松笠仕立て 蕪のソースにトリュフドレッシング
    ・飛騨牛ヒレ肉のグリエ
    ・信州林檎入りクレープ

デザートのクレープ用のフランベの演出は盛り上がりました。

3日目は雨

夜中にものすごい雨音で目が覚めて、寝ぼけ眼で
    朝には止んでいますようにと願ったけど叶わず。
    出かけるのも躊躇する本降りだけど、大正池を見ずして
    上高地は語れないと意を決して出かけます。
    朝ごはんも食べないとね~。

上高地バスターミナルにある上高地食堂

1200円の和定食を美味しくいただきました。
    コスパ良しヽ(^o^)丿

上高地食堂 グルメ・レストラン

濁流の梓川

穂高連峰も雲に隠れています。

藪の中からクマが出て来ませんようにとビクつきながら歩く。

立ち枯れの木を見つけ、最初ここが大正池?と
    がっかりしたけど違いました。良かった!

湧水が流れる横を木道が延々と続きます。

湧水には岩魚がたくさんいました。

大正池です。

大正池(長野県松本市) 自然・景勝地

いちおう大正池と(雲に隠れた)焼岳を見たので
    田代湿原に向かいます。

かなり残念な大正池でしたが、雨の木道は微かに
    木の香りがしてとても風情がありました。

木々が鬱蒼と茂って小川が流れ、苔むした倒木に
    上から垂れ下がっている植物が「苔むす森」の雰囲気です。

田代池

思わずワァ~と声を上げてしまったほど綺麗な池です。
    六百山や霞沢岳の山並みを背景に雨でもそれと分かる
    透明度の高い水面でした。

田代池 自然・景勝地

この池は流れ込んだ土砂や枯れた水草が堆積して
    年々浅くなっているそう。

大正池に行かれた際には田代池にも是非立ち寄ってくださいね!

田代湿原

雲に覆われていなければ湿原越しに穂高連峰の
    絶景が望めたのね、、(涙)

田代湿原 自然・景勝地

でも赤く色づいたサギスゲの群生が幻想的な風景です。

山紅葉は見られなかったけど、草紅葉を見ることが出来ました~

梓川沿いの木道を通ってホテルに戻ります。

焼岳の噴出物の中に含まれる鉄分で赤い小川。

増水した梓川、昨日までの清らかな梓川とは別物みたい。

ホテルチェックアウト

フロントになぜ上高地でなくグリンデルワルトの写真が
    掲げられているのかと思ったら姉妹都市だそうで。
    ティータイムの時間に間に合わなくて利用できなかった
    カフェ グリンデルワルトと下は落ち着いた雰囲気の図書室。

上高地帝国ホテル 宿・ホテル

バス、鉄道を乗り継いで松本に来ました。

先ずは腹ごしらえです。
    ランチタイムの終了間際に駆け込みました。

三よし定食@2420円
    ・さくら赤身刺し
    ・さくらの信州味噌炒め
    ・馬もつ煮込み
    ・ご飯、漬物、味噌汁

ご馳走様でした!

馬肉バル 新三よし グルメ・レストラン

初めての松本です。
    駅からここまでの道すがらはさすが城下町!
    落ち着いた街並みで、裕福な市町村という印象を受けました。

松本城へ向かいます。

途中の女鳥羽川沿いには露店が並んで大賑わい。
    お隣にある四柱神社にいたってはものすごい人出で
    写真すら撮れないほどでした^^;
    秋祭りでもあったのかしら?

あいにく雲が多くてお城とアルプスのコラボは見られません。

一の門をくぐって本丸へ

緑の芝生の庭園が目の前に広がっていました。

月見櫓が修復中でした。
    ここまで来たので天守に登りまーす。

天守は5重6階の構造で住むためではなく、戦のために
    建てられたので、内部はシンプルで階段の段差は
    階層によって違いましたが、30~40cmはあったと思います。

こんな階段を上ったり下がったり、昔の武将は
    大変だったなぁ、と思いながら上りました。

国宝松本城見学終了!

国宝松本城 名所・史跡

老舗和菓子屋「開運堂」さんでお土産を購入

その昔、夫が北アルプス登山に来たときはここの和菓子を
    家へのお土産にしていたとか。
    確かにどれも上品な甘さで美味しかったです。

開運堂本店 グルメ・レストラン

5時ちょうどのあずさ84号で帰ります。

急に決めた上高地行きでしたが、思い立ったが吉日、
    憬れのホテルに宿泊して、清らかな景色に癒された
    2泊3日旅でした。

拙い旅行記をご覧いただきありがとうございました。

• yamayuri2001さん 2023/11/28 16:32:07
    草紅葉!
    ドロミティさん こんにちは。
    上高地のトレッキング、いいですね。
    熊との遭遇を気にせずに、ゆっくりとトレッキングできたら、
    どんなに素敵なことでしょう。
    しかし、今年の状況を考えると、
    どうしても怯えてのトレッキングになってしまいますよね。
    熊が十年前の4倍になってしまったということは、
    餌も4倍なければいけないと言う事ですもんね。
    これから都市部でも、熊被害は増えてくるものと思われますが、
    とても怖い気がします。

上高地帝国ホテルのお食事は、
    全体に ドロミティさんの舌を幸福で満たすことは出来なかったようですね。
    老舗ホテルのお料理と言えども、下が肥えてしまっている若い世代には
    もうひと工夫欲しかったのかもしれませんね。

大正池は雨だったけれど、とても風情がありますね。
    また、草紅葉には感動したのではないでしょうか?
    そういう様々な非日常に出会うと、本当に心が癒されますよね。
    yamayuri2001

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/11/29 09:23:08
    RE: 草紅葉!
    yamayuri2001さん、おはようございます。

今年は本当に熊のニュースが多いですね。
    熊、十年前の4倍に増えているのですか@@!それでは熊被害が
    増えるのも必然になって来ますね。とても怖いです。
    昨夜は熊がいかに知能が高くて食べ物に執着が強いかという検証が
    紹介されていましたが、ご覧になりましたか?
    ニュースを見るたびにもう日本でのトレッキングを楽しむのは無理かも?
    って気がしてきます。

上高地帝国ホテルのお食事は、、、(苦笑)
    料金が高いとその分期待値も上がるのでどうしても評価も厳しくなります。

岳沢湿原も田代湿原も心が洗われるような素晴らしい風景で癒されました。
    特に雨の田代池、湿原の風情は格別でした。そのうえ草紅葉が見られるとは
    まったく思ってもいなかったので得した気分でした^^
    上高地は帝国ホテルが少々期待外れでしたけど、それを補っても余りある
    景勝地でした!

コメントどうもありがとうございました。

• うふふ♪♪さん 2023/11/17 18:45:06
    ドロミティさん!お久しぶりです!うー♪♪です!
    健脚ドロミティさんへ☆☆

お久しぶりです。
    4ヶ月半に亙る『眠り姫』は、
    1週間前にようやっと床から這い出ることが出来ました(苦笑)☆
    な、長かった・・💧

さすがドロミティさん!
    お山まで登られたのですネ!
    うー♪♪とAちゃんが見た景色とは全然違っていて、
    とっても楽しく拝見しました!

今日は風邪引きさんなので、詳しい感想はまた後日に!

ドロミティさんもお風邪など召さないよう、ご自愛下さいネ!

”病み上がり”&”風邪引き”うー♪♪より💚💚

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/11/18 09:40:34
    RE: ドロミティさん!お久しぶりです!うー♪♪です!
    うふふ♪♪さん、おはようございます。

病み上がりにお訪ねいただいただけで嬉しいのに
    たくさんのいいねとコメントまで残していただき
    ありがとうございます!

上高地を上から見下ろしました〜。気分は最高!
    と言いたいところだけど何せクマが怖くてね、、、
    今はともかくその時は余裕がなくて残念だったなぁ。
    うー♪♪ちゃんも既に上高地にはいらしたのね。
    とても素敵なところでしたね☆彡

うー♪♪ちゃん、コメントはお気遣いなくね!
    うー♪♪ちゃんのあしあとをみかけるだけで元気なんだと
    安心&嬉しいから(^_-)-☆

私も今、風邪引きさんで家に籠って大人しくしています。
    うー♪♪ちゃんもお大事にしてくださいね。
    またあしあとつけにお邪魔しますね〜
                      ドロミティ
  • Rolleiguyさん 2023/11/16 15:36:57
    クマにも個性があるそうです。
    ドロミティさん、こんにちは。
    上高地はここだけ別世界、しかも簡単にアクセスできて、自然が好きな人には
    嬉しい場所ですね。1回しか行ったことがありませんが、息子は冬にも行ったと言って
    いましたので、真冬はご免ですが、殆ど人のいない時期に行ってみたい気がします。
    クマを相当恐れておられ、幸い襲われなかったようで良かったですね。
    先日、万座温泉に行ったときにパンフレットに「よくクマが出ます」とあり、クマの
    行動について説明がありました。それによると、クマは普通は人の気配がすると
    恐れて近付かないのだそうですが、突然遭遇したときには襲ってくることがあるほか、
    若者のクマには珍しいものに興味を示し、人に近付いてくるのもいるのだそうで、
    その見分けは出来ないので、やっぱり避けるに越したことはありませんね。
    個性は人間だけであるはずはないので、納得しました。
    美しい上高地の景色をお写真で楽しめました。
    Rolleiguy

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/11/16 21:45:52
    RE: クマにも個性があるそうです。
    Rolleiguyさん、こんばんは!

お忙しいところ、いつもありがとうございます。
    今回の初上高地、クマがメインになってしまいました^^;
    皆さんの旅行記で拝見した景色をとても楽しみにしていたのですが、行く直前にクマによる人身被害をニュースで知り、かつてクマと遭遇した時の恐怖が蘇ってもう行く前から戦々恐々でした。

クマにも個性、、、そうですよね。パンダだって兄弟で性格違いますものね〜。
    それとウシさんだって友好的なウシさんと攻撃的なウシさんがいましたからね(笑)
    ホテルの方に伺ったところでは、上高地のクマは人馴れしているから、大声をだしたりカメラを向けるとか刺戟をしなければ襲ってこないそうですが、、
    でもそこは動物、その時の虫の居所次第で分かりませんよね。

昨日は久しぶりにRolleiguyさんのグロスシャイデックの旅行記を拝見して、しみじみと美しい所だなぁと感じ入っていました。スイスはクマの心配もなさそうですし、またいつかスイスでハイキングをしたいです。

急に寒くなりましたから、風邪をひかないようにお気をつけてお過ごしくださいね。

• バモスさん 2023/11/15 21:25:11
    上高地☆
    ドロミティさんへ

こんばんワン☆
    クマに遭遇せずに良かったですね。
    クマベルやクマよけ鈴のお陰もあるのでしょうか。
    ところで私はクマに似ているのでしょうか(=^・^=)
    海外へ家族で出掛けた際に、地元の子供(2、3才)が私だけに手を振られる事があり
    長男に”クマの縫いぐるみと間違えられてる!?”と言われました(笑)

それにしても豪華なお食事ですね(*^_^*)
    トレッキングの疲れなんか、一瞬でふっ飛びそうです。
    あずさ2号は2020年のダイヤ改正でなくなったようですが
    2号だけは残して欲しかったです。
    ステキな旅行記をありがとうございました!

バモス

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/11/15 22:07:13
    RE: 上高地☆
    バモスさん、こんばんニャー☆彡

いつもありがとうございます^^
    今回の上高地はトラウマとの闘いみたいでした。
    クマと遭遇して以来、10数年ぶりの国内での山歩きでした。
    遭遇したのは他にハイカーもいないような山奥でしたが
    上高地の人身被害があったところは観光客がひっきりなしに
    通るようなところなので、あらゆる茂みからクマが出没する
    のではと恐れおののいてました(-_-;)

> ところで私はクマに似ているのでしょうか(=^・^=)
    > 海外へ家族で出掛けた際に、地元の子供(2、3才)
    > が私だけに手を振られる事
    > があり長男に”クマの縫いぐるみと間違えられてる!?”
    > と言われました(笑)

うーん、なんとも言えないニャー
    今度の旅行記にバモスパパのシルエットを是非載せて欲しいワン(^^♪

ダイヤ改正、時間も同じなのだから列車の番号もそのままにして
    欲しかったですよね〜。

急に寒くなりましたから風邪ひかないようにお過ごしくださいネ!

• akikoさん 2023/11/15 19:03:01
    トレッキングもされて上高地を満喫.:*☆*:.
    ドロミティさん、こんばんは~

出遅れてしまいましたが、ドロちゃんの続編は楽しみにしていました。
    トレッキングをされたとお聞きしていたので、どこへと気になっていて… 上高地の旅行記ではたいてい皆さん、大正池から明神池までハイキングを楽しまれるのが定番。さすがドロちゃんご夫婦、ヨーロッパでもハイキングやトレッキングを楽しまれているだけあって、それじゃ物足りない!? 岳沢小屋までトレッキングされたんですね!

私は滞在時間が短かったので上高地の一部しか見ていませんが、河童橋あたり、そして橋から見る焼岳と梓川の風景、そして穂高連峰の絶景はとても懐かしく拝見しました。山の風景っていいですね!その素敵な穂高連峰の風景で中腹部分に白っぽいところがありましたが、あそこまで行かれたのですね!すご~い!
    そのルート沿いにある岳沢湿原は私も行ったので、途中の道は見覚えがあります。エッヘン(笑)熊のことは心配していましたが、杞憂に終わったようで何よりでした。岳沢湿原は美しかったですよね。私も一番印象に残っています。

その後、登山道を進んで行かれたそうですが、熊が出てきてもおかしくない山道も進んで行かれたのね。ひらけた場所から見える西穂高の景色は感動的だったでしょう!その先に広いガレ場があったとのことですが、それが河童橋から白く見えていたのかしら?

そして2時間半かけて岳沢小屋に到着!生ビールとおにぎり弁当の美味しさは格別だったのは、よ~くわかりますよ(^_-)-☆ロープウェイなんかで上がったのとは全然違います。お疲れさまでした。広場にあったブランコはご主人は乗られたのね?ドロちゃんの姿も見たかったわ~~

2泊で行かれたそうですが、最終日の朝も大正池まで行かれて田代湿原や田代池もご覧になったとか。3日目だけお天気が良くなかったみたいだけど、素敵なホテルで宿泊されたっぷり上高地を楽しまれましたね!

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/11/15 21:45:29
    RE: トレッキングもされて上高地を満喫.:*☆*:.
    akikoさん、こんばんは〜

akikoさんや他の皆さんの旅行記を拝見していて急に思い立った上高地行きでした。
    ただ漠然と行きたい!と思ってもなかなか実行にうつせないけど、今回は私にしては素早かったわん(爆)

大正池〜明神池は上高地の定番!外せませんよね。
    今回は2泊なので久しぶりにトレッキングしたいなと思って、最初涸沢ヒュッテと
    思って調べたら、標準タイムで往復12時間@@ 私の足では到底無理なので他は〜とホテルの方に伺って教えていただいたのよ。お陰で岳沢湿原の美しい景観も見ることができて良い思い出ができました。

岳沢小屋、河童橋から見えるあの白い部分の上の方です。カメラでズームしたら辛うじて見えるかな^^上高地からは標高500mほどしか登っていないけど、何となく達成感がありまーす。上高地を見下ろしながらのビールとおにぎり、一入美味しかったです。山歩きは好きなくせに高所恐怖症の私、あのブランコは無理無理〜想像するだけで手に汗です(;^ω^)

最終日の雨の田代池と田代湿原もとても美しいところで、いつまでも眺めていたかったわ。お天気の良い日はまたどんな景色なのか気になるところ。いつかまた違う季節に行くのもいいですね!

話は変わりますが、昨日行って来ましたよ〜。
    30数年ぶりの伊丹空港、モノレールが出来て梅田までとても近くなって@@!
    楽々日帰りできますね。伊丹空港のたこぽんのタコ焼きがとても美味しかった〜!
    目的はakikoさんのご想像通り!アレでした(大爆)

akiko

akikoさん からの返信 2023/11/16 07:39:09
    ドロミティさん

一昨日、予定通り、大阪に来られたとか^ ^
    やはり"アレ"だったんですね!
    伊丹空港は30数年ぶりなのね。我が家は伊丹空港から
    近くて車だとすぐ。
    次回、伊丹に来られることがあれば、連絡してもらえれば
    すぐに馳せ参じますよ(^^)♪
    ぜひまた大阪へお越しくださいね〜〜

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/11/16 12:13:36
    RE: RE: RE: トレッキングもされて上高地を満喫.:*☆*:.
    akikoさん、こんにちは^^

関西の友人達とも久しぶりに再会したら、
    日帰りだからと連絡もしていなかったので
    「あんたどうしたん?来るなら連絡しいな」って
    驚かれました^^

akikoさん、伊丹空港のお近くにお住まいなのね!
    ではその折は是非よろしくね〜(^_-)-☆

• ネコパンチさん 2023/11/15 12:02:48
    クマさんスタンプ、可笑しすぎ~(^o^)
    ドロミティさん、こんにちワン

今回もクマクマと連呼されてましたが
    遭遇しなくてよかった~^^;
    クマベル大音量にドロさんビックリに大笑い!
    それに姿隠しのスタンプがクマなのも
    自虐的過ぎてウケました(爆)
    岳沢小屋で気持ちの切り替えができたのは
    良かったですね。
    ビールが効いたかな?

帝国ホテルのお食事に関しては
    もう何とコメントしていいやら…
    それよりも上高地に650円のお弁当や
    和朝食1200円の食堂があることが意外でした。
    これなら私でも行けそうだ~ヽ(^o^)ノ

雨の日の梓川は前日とはまるで別物ですね。
    やっぱり自然って手強い。
    インバウンドハイカーや単独行の日本人全員が
    適切な行動を取れるとは限らないから
    岳沢小屋の注意喚起ももっともなことですよね。

松本は乗り換えたことはあるけど
    町には出たことないんですよ。
    馬肉バル、いいなあ♪
    熊本まで行かなくても松本で食べられるなら
    お城とセットで検討しようっと。

そうそう、今週末マレーシアまで飛んできます(*^o^*)
    ではまたニャ~

ネコパンチ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/11/15 21:07:34
    RE: クマさんスタンプ、可笑しすぎ?(^o^)
    ネコパンチさん、こんばんニャー🌙

お忙しい中、書き込みありがとうございます!

今回の上高地はクマの存在が旅行の半分以上を
    占めていました〜。3日前の人身被害がなかったら
    大分違っていたと思うけどね。ま、遭遇せずに
    済んだので何はともあれヽ(^o^)丿

クマちゃんの絵柄は姿形がボロ隠しにピッタリ〜
    お花も柄じゃないしね^^;

そうかっ!! 岳沢小屋からの帰りに開き直れたのは
    ビールの力で気が大きかったお陰かもね。
    思い付かなかったわーん^^

何故か上高地=帝国ホテルって思いこんでいたけど
    温泉付きの良さそうなホテルが何件かあったので
    次回があればそこ狙います。

清らかな梓川の険しい一面を見るとやはり自然を
    侮っちゃいけないわね。気をつけましょ。
    注意喚起の札を見て登山事故の多さに愕然としました。

何故か松本では馬肉を食べるって思っていたので
    馬肉の食べられるお店を検索して行きました。
    ところが帰ってからakepiさんが召しあがったお店と
    同じだと気づいたの。どうも馬肉も旅行記を拝見して
    インプットされたみたい(爆)

わぁ〜(*^▽^*) マレーシアいいですね〜!
    1月の女子旅にマレーシアも候補にあがったのだけど
    ベトナムに落着きました。お得そうなツアーがあったの^^
    ネコちゃんは今回はリゾートステイかニャー?
    お気をつけて楽しんで来てニャン

• すーママさん 2023/11/13 15:10:03
    ドロミティさん   こんにちは。

上高地からの岳沢、お天気に恵まれて良かったですね♪
    久々のドロミティさんのハイキング姿に感動でした(^^)/
    途中から見る西穂高岳の山肌、美しい事~♪
    紅葉はちょっと残念でしたが、お天気も良いし、とっても素敵な風景に感動です!!
    (実際に見ていないけれど、素敵なお写真に溜息です。)

素敵なトレッキングとは裏腹に、常に心の中は熊との遭遇の戦いだったのね、、、その気持ち良~く分かります。
    「熊出没・・・」の看板を見てびびらない人はいないでしょう!!
    よく頑張りました~~(^_^)v

岳沢湿原もいいですね~!
    私は新緑の時期に行きましたが、秋の湿原もいいわ♪♪
    静けさの中に、アルプスから流れてきた小川の音、鳥のさえずり、、、
    癒やされますよね~~

3日目は雨で残念でしたが、雨の大正池も素敵です。
    田代湿原の草紅葉も、最高!とっても素敵だわ。

松本の町も松本城を中心に散策されて、馬肉も美味しそうだし、最後まで充実の2泊3日でしたね~♪♪

すーママ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/11/13 18:40:51
    RE: 久しぶりのトレッキング、、熊に遭遇しなくて良かった、良かった♪
    すーママさん、こんばんは!

久々のトレッキングが晴天に恵まれて良かった〜
    クマとの遭遇が怖くて100%楽しめたわけではないけど、
    無事終わったからヽ(^o^)丿

岳沢小屋までは往復4時間程度で登山道も整備されて歩きやすいから、
    上高地の日帰りハイキングにはお薦めです。
    西穂高の山並みが思ったよりも近くに見えて北アルプスにいる〜
    って味わえます^^季節が良かったらあの小屋からもう5分程登ると
    綺麗なお花がたくさん咲いてるところがあるそうです。
    拙い写真なのにすーママさんに感動したと言っていただけて嬉しい(^^♪

岳沢湿原も田代湿原もとても気に入りました!
    どちらも静かで本当に心が洗われる気がしました。
    私、湿原好きだったのかな〜。
    そういえば積丹のうに丼を見るまでは、北海道で一番行きたい場所が
    釧路湿原だったのよ^^ 今はうに丼の食べられるところが一番!

上高地、違う季節にも行ってみたいです。

ではまたね〜コメントどうもありがとうございました!

• ユーユさん 2023/11/13 13:32:09
    上高地いいですね♪

こんにちは♪

ホテルの朝食は何か残念なお食事ですね。
    特にフレンチトーストのお写真。コメントが無かったら分からなかった・・・
    食事は見た目も重視しないとですよね。味は良かったのかしら。
    でお昼の650円のおにぎり弁当の方が美味しかったんですね。値段じゃない(^^)コスパ良し♪
    トレッキングの後のビールがのどを潤しますね。
    そうそう、夕食のお値段見て驚きました。無茶苦茶高くないですか?

クマよけの鈴、ホテルで貸してくれるの助かりますね。
    都会に住んでいるとクマにあまり縁がないから持っている人も少ないですし。
    クマベルは思ったより大きな音がしてしまったんですか。こちらの方が驚いちゃいますね。その時のご様子が思い浮かんでしまう・・クスクス

熊笹、見晴らしがよくするために刈ってしまったんですね。
    長年、上高地の風景を見られている方は少し寂しいんでしょうね。
    人の命には代えられないけれど。クマさんもご飯を食べないといけないし。
    キャンプ場など、残った食事など捨てていく人が居るから臭いでクマが近づいて来るみたいで、人間の方もマナーを守ればもう少し被害も減ると思うんですけどね。
    サギスゲの群生が幻想的で綺麗(^^♪

田代池、綺麗な池ですね。私は大正池までしか行ってないな。
    雨の日も幻想的な風景を眺められていいですね。

写真についているクマさん、かわいいね。

ドロミティさんの続きの旅行記まだかしらと毎日待っていたら、あ~アップされていた。昨日は自衛隊の航空祭に行ったので訪問が遅くなっちゃった。

今度は何処かしら~♪ また、お邪魔しますね。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/11/13 18:21:03
    RE: 上高地いいですね♪
    ユーユさん、こんばんは〜

数日前にユーユさんのあしあとをみつけて、後編のアップを気にかけてお訪ねしてくださったのだと思いました^^

ホテルの朝食には本当にがっかりしました。何だかベーコンもケチ臭いし、フレンチトーストの見た目の悪さに@@、私が作ったってもう少し美味しそうに見えるわ!お味は悪くなかったそうだけど。
    それに比べたら、(比べなくても)おにぎり弁当や翌日の和定食は美味しくてコスパがとても良かったです。

トレッキングの後のビールは身体の隅々までいきわたる感じで最高ですね☆彡
    ディナーもお味もピンと来なくてコスパが悪過ぎる!というのが私の感想です。

> 1流ホテルの看板に悪いけれどあぐらを少しかいてる感じがしてしまったわ。

まさしく、私もこれが言いたかったの〜!!

クマよけの鈴はありがたかったです。買わないで済みました。
    クマベルは普通に鳴らしても十分な音がでるのに力み過ぎちゃった(汗)

山やキャンプ場で人が食べ残したものに味をしめて人間の生活圏に侵入することもあるわよね。本当にみんながマナーを守ることが大切ですね。そもそもクマの生息地だった山を開拓して宅地にしてるんですものね。どっちが境界を破ってるのか、、

サギスゲの群生、綺麗でしょ!? 期待していなかったので素敵な光景がみられて得した気分でした(^^♪

大正池はいらして田代池にはいらっしゃらなかったのね。それほど距離もなかったので勿体なかったですね。
    雨なのに?雨だから?ホントに素晴らしかったです^^

> 松本城、1度行ってるはずなんだけど全然記憶が無いの。ひょっとしたら外だけ眺めて帰ってのかも💦

そうかも知れませんね。
    天守に上ってたら絶対に覚えてると思うわ、あの段差の大きな階段!

コラージュに入ってるクマは可愛くないオバサンを隠す秘密兵器よ。

自衛隊の航空祭ってどこかしら?名古屋だと小牧基地かしら?
    ブルーインパルスとか見られたの?実は私自衛隊の航空祭とか観艦式が大好きなのだ〜

それではまたね。書き込みありがとうございました。

ユーユ

ユーユさん からの返信 2023/11/14 14:15:04
    RE: RE: 上高地いいですね♪
    ドロミティさん

こんにちは♪度々お邪魔します。

航空祭は各務原にある岐阜基地でやったのよ。
    もちろん、ブルーインパルス来ましたよ(*^▽^*)
    初めて近くで見たんだけれど、鳥肌が立つくらい無茶苦茶かっこよかった。
    当日は寒かったんだけど、それさえ忘れるくらいね。

14万人弱の人が来ていたらしい( ゚Д゚)
    コロナで5年ぶりだったから、想定外の人の多さでお昼ご飯も売り切れとかで買えなかったわ( ;∀;)
    前から見てみたかったのでこれからは毎年の恒例行事になりそう(笑)

ドロミティさんは、ブルーインパルス見た事ありますか?

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/11/14 22:38:54
    RE: RE: RE: 上高地いいですね♪
    ユーユさん、こんばんは。

いらっしゃいませ〜♪

各務原の基地祭でご覧になったのですね〜
    5年ぶりの開催だとしても、14万人ってすごいですね@@
    いくら広い基地といえども壮観な人出だったでしょう^^

ブルーインパルス、もちろん見学したことありますよ〜
    自慢じゃないけど(自慢かな^^;)若かりし頃、友人と初めてパリに
    行ったときに「君たち日本人?」声をかけられ、変な奴と警戒した
    相手が何とブルーインパルスの隊長をしてた方で、以来ご縁があって、
    コロナ禍の前まで年1,2回仲間内で飲み会をしていました。
    面白いエピソードがあるけど、掲示板なのでさすがに書けない。
    メール機能があったら良かったのにな〜(;'∀')

そうそう、飛行機の操縦は怖くないですか?とお聞きしたら
    本当はオ〇ッコちびりそなくらい怖いけど、飛行後を降りたら
    格好つけて恐くない振りをしてると仰ってました。

ユーユさんに触発されたから、ずっと行っていないので、
    次回の入間基地(都内から近い)の基地祭に行ってみようかな^^

• フィーコさん 2023/11/12 22:58:41
    本人が驚いたクマベル~
    ドロミティさん こんばんは♪

松本城はまだかー?とお待ちしてました~

さすが帝国ホテルのアメリカンブレックファーストのお値段!
    でも『少々モノ申したい!』
    私もモノ申したいわ!!!
    特にフレンチトーストはちょっと、、、

>クマベルを勢いよく鳴らしたら、本人が驚いたー
    (爆)
    私は大笑いさせて頂きました。
    そりゃクマも寄ってこない。

岳沢小屋までのトレッキング、
    でもクマよけに声を大きくお話ししていたから体力消耗されたのですか。
    2時間半も歩いて声を出して
    お疲れさまでした。
    クマとも遭遇せず、下りは楽しめたようでよかったです。

雨の中、大正池だと思われた場所
    立ち枯れの開けたとこ
    私もここが大正池??
    と思った覚えが(≧∀≦)
    表示のところから入ったとこですよね。

松本の城下町、裕福そうな街並みですよね。写真撮りたくなっちゃうお家が沢山あった覚えがあります。

松本城の天守の階段段差 30-40cm
    家の階段(今測った)20cmだから倍だわ~
    この段差、じみーにきますよね(笑)
    ヒヴァのミナレットの段差もそれくらいで、ドロさまにコメント頂いて
    松本城の天守を楽しみにしてました。
    今度松本城行く機会あったら天守まで上ります~

フィーコ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/11/13 10:57:22
    RE: 本人が驚いたクマベル?
    フィーコさん、おはようございまーす。

お越しいただきありがとうございます!
    松本城、お待たせしたのに階段の写真があれっぽっちで申し訳ない^^;
    階段は撮影禁止と知らずに撮ったあの一枚しかなくて。
    ご自宅の階段を測ったのには驚き!
    さすが好奇心旺盛なフィーコさんだー!と爆笑よ〜
    トレッキングはへっちゃらだったのにこの段差で膝にキター!

あのフレンチトーストが出て来たときには冗談か?と目を疑いました。
    元々フレンチトーストは前日に残って硬くなったフランスパンを
    美味しく食べるために工夫されたものではあるけど、ホテルであの
    ビジュアルはないわよね〜ヽ(`Д´)ノプンプン

クマベル勢いよく鳴らし過ぎました〜
    想像を超える大音量で、私のリアクションが面白かったとダンナにも
    大笑いされたのよ。

トレッキングが久しぶりということもあって休み休み登りました。
    以前クマに遭遇した時はクマ鈴は持ってなくて(クマが出るなんて
    想像もしてなかったので)、でもその時は何故かテンションが高くて
    賑やかにダンナと歩いていたからクマの方から「こっち来るなよ!」と
    茂みの奥から唸り声で威嚇されたので、大声で話していれば大丈夫かと^^

そうだと思う。フィーコさんもあの場所が大正池だと間違えたのね!?
    お仲間だ〜!紛らわしい看板よね。

前回松本にいらしたときは松本城に行かなかったの?お次は是非
    天守の階段に挑戦してヒヴァの階段と比べてみてくださいね(^_-)-☆

ドロミティ
  • akepi48さん 2023/11/12 20:14:35
    岳沢湿原、美しすぎる~。
    ドロミティさん、こんばんはー。

大正池も行かれて
    上高地制覇☆完全制覇ですねー。
    岳沢湿原、美しすぎる~。

熊鈴を貸してくれるなんていいサービスね。
    ぱっと見、音色が響き渡る、いいお品っぽい.☆
    下りはリラックスして楽しめたようで良かったです。
    紅葉に、少しだけ秋も感じられましたね。

対して、朝食はちょっと残念でした。
    厚切りベーコン、どれ?と拡大しちゃったわ。
    ご主人の飛騨牛コース、帝国ホテル値段にびっくりも、
    満足されたなら無問題ね。香辛料好きなので、
    全部のお皿に黒胡椒フリフリしてもらいたいです。

松本の「三よし」さん、ランチあるんですね。
    馬刺しもついてこれはお得かも。
    ボリュームもばっちりです。
    松本もしっかり楽しんで充実の3日間でしたねー☆

akepi48

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/11/12 21:51:34
    RE: 岳沢湿原、美しすぎる?。
    akepi48さん、こんばんは〜。

上高地に行って大正池に行かない人いないでしょ?
    と、大雨の中奮い立って出かけました。
    朝ご飯食べてるうちに雨も小降りになって、周りの
    ハイカーは雨具を着てトレッキングに出発してました。
    心の中で昨日が雨でなくて良かった〜とシミジミ

岳沢湿原キレイでしょ!
    身も心も洗われた気がします。
    あくまでも気がするだけですが〜。

熊鈴の貸し出しはさすがだと思いました。
    着いたらすぐに買うつもりだったのだけど
    買わずにすんで助かりました。
    小ぶりだけど良い音色でしたよ♪

厚切りベーコンにはやられました〜
    あれを厚切りベーコンと銘打つのかと@@
    黒胡椒を柄にもなく遠慮した自分が恨めしいわ。

> 松本の「三よし」さん、ランチあるんですね。

akepiさんの旅行記を見て以来、松本に行ったら
    馬刺し〜って頭にこびりついていたのよ。
    気が済みました^^
    akepiさん、akikoさんのお陰で上高地に行くことが
    できて感謝感謝でーす(^_-)-☆

• ニコニコさん 2023/11/12 14:23:34
    上高地と松本♪
    ドロミティーさん

こんにちは!

冒頭の朝食には、ちょっとがっかりさせられましたね。
    私の大好きな(と言ってもここには泊ったことは無いけど^^;)帝国ホテルなのに‥。やはり彼の地まで運ぶ手間賃のせいなのかしら。
    お夕食のご主人様の飛騨牛♪お高い!!さぞかし美味しかったんだろうな^^
    むかーし、高山で飛騨牛を頂いたことがあるんだけど、この世にこんなに美味しい牛肉ってあるの?って思ったことがあります、たった1回だけどね^^;
    恭しく黒コショウをかけて下さるなんて緊張しちゃうな私^^
    でも今なら、こちらにもかけて下さる?っては言えるか(アハハ)

それ以前だけど‥居並んだstaffのお出迎えがあって着席じゃ、そういうの慣れていないから、もうドキドキしちゃって味も何も分らないかも。
    上高地帝国ホテルはカフェだけ座ったことがあって、三十数年前のことだけど家族でジュースやアップルパイを頂いたな、木製のテラスみたいなところだったけど。

大正池は透明度がイマイチでしたね、朽ちた木も見えないですね‥遠くに焼岳が見えた美しい場所だったんだけど、記憶違いかなぁ‥。
    それとも田代池の方だったのかしら?湖に張り出した小さな木製の船着き場みたいなところに立って撮った家族写真は残ってるんだけど‥。

松本城はさすが国宝、威厳があって天守からも美しい景観が広がりますよね、私も上がったり下りたりをやりましたよ。ホント、昔の武士は大変だぁ^^

あずさ84号でのお夕食、釜飯はドロミティーさんの?
    ここのは杏子が入ってないから最後が物足りなかったんでは?(笑)
    思い立ったが吉日の素敵な2泊3日旅♪
    いろんなことが楽しめて良かったですね!

ニコニコ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/11/12 15:29:47
    RE: 上高地と松本♪
    ニコニコさん、こんにちは〜

昨今の物価の急騰があるとはいえ、あれはないわよね〜。
    お皿と料理のバランスも悪いわヽ(`Д´)ノプンプン

飛騨牛ってそんなに美味しいの? そうとは知らず、、
    一口食べさせて貰えば良かった〜。ダンナはこのディナーに満足してました。
    黒胡椒、遠慮しないでこちらにもかけてくださる?って言えば良かったわ。
    牛タンをいただきながら、黒胡椒があれば〜ってずっと思っていたのです^^;

居並んだstaffのお出迎え、、ドレスコードもないのにいらないんじゃないのって言うのが正直な感想です。日本のホテルでは帝国ホテルが最高!って思っていたので色んな意味でがっかりしちゃった^^;

大正池、雨だったので仕方ないけど、皆さんの写真で見ていた美しい水面が見られなくて残念でした。写真を撮った場所が悪かったかしら?そういえば大正池のシンボル的な立ち枯れの木が映ってない(大汗)
    またいつかリベンジ出来たらいいなぁ。

松本城の天守は創建当時のままって感じで趣きが期待以上でした。さすが国宝ですね。あの階段を靴を持って上り下りするの結構しんどいですよね。昔の武士はさぞ足腰を鍛えていたのでしょうね〜。

> 赤い橋のあるあの場所から私も撮りました^^(2010年)真っ赤なツヤツヤの欄干だったのに十数年も経つと赤色がはげかかってしまって、経年劣化ですね。私も劣化が進んだってことか(爆)

アハハ・・・・、欄干はまた塗り替えれば鮮やかに蘇るけど、私達の劣化は修復がきかないですものね。悲しきことです。

ニコニコさん、当たり〜!釜飯は私です。杏子のチェック恐れ入りました^^

昨年のヨーロッパの続きが中断したままですが、もう心は来年に向かっているのかしらん? 来年はどちらにお出かけか気になるなぁ。

コメントありがとうございました。
                                ドロミティ
  • あまいみかんさん 2023/11/12 10:10:39
    やっぱり夢のまた夢・・・上高地帝国ホテル。
    ドロミティさん、おはようございます。

河童橋からの焼岳・穂高連峰の岩壁、また梓川沿いの景色が清々しいですね。
    「岳沢湿原と六百山」・・この写真いいなあ。丹沢湿原の静かさが伝わって
    来ました。なかなか山登りってできないことなので・・・ガレ場への道中と
    水辺に見惚れました。
    トレッキングから帰られたお二人を、廊下で黒服、白服のstaff達が整列して
    大仰なお出迎え、いささか面映ゆかったと書かれていますが、この情景
    絵になるウ~。気取らない、大人なドロミティさんご夫妻の山歩き映画の
    ワンシーンだわ~!
    ダイニングと言えば、ご主人の朝食のフレンチトースト写真を見て・・・@@
    そしてディナーのお値段はやはり高級・・・@@
    デザートのクレープ用のフランベの演出は盛り上がりましたって・・・良かっ。
    3日目、雨でお気の毒だったけど、森の中の赤い屋根のホテルや田代池、穂高
    連峰は隠れてるけど、霧のヴェールに包まれた風景は夢のように素敵でした。
    老舗和菓子屋「開運堂」の「開け實」は野山ではじけてるアケビの実にソックリ
    で、田舎育ち故懐かしく、是非この和菓子を食べてみたくなりました。
    上高地帝国ホテルへの夢はスッカリ消え去り、この和菓子屋さんを
    目的に松本方面に行きたいなっと思い始めました。が、秋限定のお菓子かも
    知れませんねえ。
    思い立って行動に移したからこそ、空きがあったホテル、アルプスの眺め、
    威風堂々とした松本城。良い気分転換になりましたねえ。文句タラタラ
    言いたい所なのに、抑えたドロミティさん、お人柄が伝わって来ましたヨ。
    素敵な旅行記、ありがとうございました。

あまいみかん

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/11/12 14:52:39
    RE: やっぱり夢のまた夢・・・上高地帝国ホテル。
    あまいみかんさん、こんにちは。

初めての上高地は想像以上に素晴らしい景観でした。どなたかが唯一無二の場所と仰ってましたが全くその通りだと思いました。

梓川沿いを歩く清々しさもさることながら、湿原の静かに水をたたえた光景は心を落ち着かせてくれ、心身が浄化されるような気がしていつまでも身を委ねていたくなりました。しかも河童橋の喧騒の中でさえ癒されてしまう素晴らしい所ですね。
    拙い写真だけど、少しでも清々しさをお伝え出来ていたら嬉しいです。
    クマに戦々恐々としながらもお天気に恵まれて岳沢までトレッキングできて良かったです^^

ホテルのお部屋の居心地とかはさすがだと思いましたが、お食事に関しては旅行記では少々と書きましたが、大いにモノ申したかった!たまたま後日帝国のホテルマンとお食事をご一緒する機会があったので、私の感想としてモノ申しちゃいました。ブランドに胡坐をかいてはいけません!て偉そうに言わせていただきました。
    黒服、白服のstaff達が整列してのお出迎えもこちらは平服なのに逆に居心地悪かったですよ〜。

フレンチトーストには(@_@)でしょ!?私も出て来た瞬間これ何?ふざけてるのかと
    思っちゃいました。食欲そそりませんよね。あ〜アカンまた沸々と不満がこみあげて来たからこの辺でストップ、、(;'∀')

3日目はあいにくの雨でしたが、負け惜しみでなく雨に濡れた木道や田代池は晴れてる日よりも情緒があったのでないかと思っています。(やっぱり負け惜しみかな^^;)

「開運堂」の「開け實」、本当にアケビにそっくりで思わずガン見してしまいました。小豆餡も甘過ぎなくてシュー皮の塩気とマッチしてとても美味しかったです。季節限定でしたから秋だけでしょうね。

> 上高地帝国ホテルへの夢はスッカリ消え去り、

本当にごめんなさい(._.)

温かいコメントどうもありがとうございました。

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2023/11/12 18:20:43
    ドロミティさん、気を使ってたのに・・・・。

> スミマセーン!これでも旅行記を読んでくださった方がそうならないよう、なるべく控え目にしたかったのですが、コスパの悪さは伝えたかったの。
    > 本当にごめんなさい(._.)

★ちゃう、ちゃう。
     グリンデルワルドの暖炉そばでのティータイムがとても素敵だったので
     いつか泊まって・・・なんてチョット夢見ただけヨ。
     身の丈に合わないことは、はなから無理のムリ。
     だから旅行記読んで楽しませて頂きましたア。

かえってホッとした納得みかん

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/11/12 21:26:21
    RE: ドロミティさん、気を使ってたのに・・・・。
    みかんさ〜ん!

それでしたら、良かったです^^
    帝国ホテルファンなので、必要以上に点数が厳しくなってるかも?!
    ここで愚痴らせていただいちゃいました〜

急に寒くなりましたので風邪ひかないように気を付けてくださいね。

既に風邪ひいてるドロミティ^^;
  • kayoさん 2023/11/12 02:02:29
    帝国ホテルの朝食、高~!
    ドロミティさん、今晩ワン!

今年は熊に襲われるニュース、メチャクチャ多いので恐れる恐怖、分かります。
    大阪や京都でもクマ出没のニュースを見て、山岳地帯だけではないかと思います。
    でも帰り道の恐れず歩けたというコメントに安心しました。
    折角の旅行で熊の恐怖で終わったなんてちょっと残念ですもんね。

それにしても帝国ホテルのお食事の高い事?
    貧乏性の私には生涯宿泊は無理だろうな~。朝食だけで一人4000円以上ですか?
    私は根っからケチなので直ぐにコスパを考えちゃうタイプですが、
    その後に訪れられたレストランはコスパ最高!
    ドロミティさんの旅行は最上クラスであり、庶民的要素もあり、
    よくあるお金持ちの自慢の旅行記より何故か親しめるんですよね。

最終日、雨でしたがそれでもめげずに歩かれたドロミティ夫婦。
    ハイカー魂が伝わってきました。
    私もドロミティさんのようにいくつになっても元気で、
    前を向けるように心がけたいと思いました。

kayo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/11/12 11:34:56
    RE: 帝国ホテルの朝食、高?!
    kayoさん、おはようニャー!

いつもありがとうございます^^
    今年はクマ出没のニュースがとても多くて怖いですね。
    大坂でも出没したのですね@@ 東京でも町田市に出没したと大騒ぎでした。
    元々クマの住んでいた山を人間が開いて宅地にしているのだから、クマにも
    言い分がありそうですが、人命第一!何とかクマや他の野生動物と共生して
    いく良い手段がみつかると良いですね。

トレッキング、仰るように恐怖だけで終わらなくて良かったです!
    登りはもう怖くて怖くて仕方なくて、林の中で休むときもクマが来ないよう
    鈴をチリンチリン鳴らしながら休憩してたり〜。
    下りは小屋でたくさんの人達を見たので、こんなに人が歩いているならクマも
    出て来ないだろうって恐怖心が薄れました。

> それにしても帝国ホテルのお食事の高い事?

でしょう!? しかも何ともケチ臭いというか貧相ですよね〜
    コスパ悪すぎると思いました。値段の高低よりコスパが大事だと思います。
    安くて満足度が高いのが一番ですが、多少お高くても満足のいくサービスや
    質なら納得できます。そういう意味でここにリピートはないです。キッパリ!!

最終日は晴れ男のダンナより雨女の私が勝ってしまったようです^^;
    普段なら雨の日は出かけないようにするけど、やはり旅先は今度があるか
    分からないので頑張れますね。雨の中チリンチリン♪クマ鈴を鳴らしながら
    歩きました^^

実は最近、私も健康に自信をなくしているんですよ〜。
    でも年だからとかでは諦めたくないですよね。
    お互いケアしつつ頑張りましょう!

相棒さんと別府にはもういらしたのかな?
    旅行記お待ちしているワン(^^♪

ドロミティ
  • sanaboさん 2023/11/11 23:56:21
    充実の上高地☆彡
    ドロミティさん、こんばんは~

2日目も晴天に恵まれて気持ち良いハイキングができましたね^^
    クマよけ鈴はホテルでもご用意して下さってるのね。
    ベルトの部分がスイスっぽい柄で可愛い~
    でもカウベルとは音は全然違うのでしょ?
    ホテルの敷地内にも出没したなんて聞いたら恐ろしいけど
    最後までクマさんとは遭遇しなくて本当に良かった(*´▽`*)
    梓川添いを河童橋に向かって歩いてる時のコラージュ写真に
    載ってるクマちゃん、凄く可愛いわ~☆
    日本百名山に数えられているという焼岳と梓川のお写真は
    素晴らしい絶景でveryナイスショットでした~☆彡
    遊歩道のクマベルはドロちゃんもびっくりの大音量だったのね(笑)
    これはクマが出た時に鳴らすためのものではなく、クマ予防のために
    ここを通る人が皆鳴らすお約束になっているの?
    環境省が素早く対応して熊笹を刈ったのはいいけど、そしたら
    ここには出没しなくても餌を求めて帝国ホテルの敷地に
    向かわないかちょっと気になりました^^;
    岳沢小屋までの4kmはヨーロッパの登山からご無沙汰してる
    ドロミティ家としては久々のトレッキングでしたね。
    「クマと遭遇したくないので、歩いている時も休憩する時も
    意識して大声で話していた」そうだけど、ホテルのクマ鈴は
    持ち歩かなかったの?
    後学のために、ドロちゃんはサルとクマとタヌキのフンを
    見分けられるようになったのね(^^)v
    コメントのタイトルをフン博士にしようかと思ったけど
    旅行記の品位のために思いとどまりました(爆)
    外国の方にクマの情報が伝わっているか心配するシーンからは
    心配りのできる優しいドロちゃんのお人柄が伝わってきました。
    2泊目はメインダイニングでお夕食を召し上がったのですね。
    黒服、白服のstaffさんが整列してお出迎えして下さったら
    こちらも背筋がピンと伸びてしまうわね^^
    我が家の貧相なお夕食の後に拝見したので、ゴージャスな
    お料理(料金も!)に目が釘付けになりました~!
    3日目が雨だったのは少し残念だったけれど、急な計画で
    これだけ充実した上高地を楽しめたのだから最高でしたね(^_-)-☆

sanabo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/11/12 10:20:57
    RE: 充実の上高地☆彡
    sanaboさん、おはようございまーす。

いつもありがとうございます!
    2日目もお天気に恵まれてラッキーでした。
    上高地に行ったらハイキングの前にクマ鈴を買うつもりだったけど
    ホテルで貸し出しされていたのでずっとお借りしていました。
    カウベルよりクマ鈴の方が甲高い音色で可愛らしい音かな〜。
    カウベルを付けている方もいらしたようで、たまにカウベルの音が
    聞こえて来るとスイスの牛さんを思い出したりして^^
    クマに逢わなくて本当に良かった〜。かなりのストレスでした。

コラージュのクマちゃん、可愛くないオバサン隠しで登場させました。
    焼岳と梓川の写真、褒めていただきありがとー!私も内心この写真
    イチオシかな〜なんて^^

遊歩道のクマベルは驚いて飛びのく程の大音量@@
    クマに人間が近くにいると知らしめて避けてもらうためのベルなので
    クマに逢いたくない人は鳴らしてると思う。
    でもあんなに思い切り鳴らしてはNGね。クマよけではなく音の暴力でした^^;
    山に食べ物が豊富にあれば本来人間のいるところには出没しないはず
    なのに餌になる木の実とかがないのでしょうね。
    毛嫌いしちゃって可哀そうだけど、人命には代えられないものね。

久々のトレッキングが楽しみだったけど、やはりクマが怖くて思い切り
    楽しめなかった。休憩中も時々クマ鈴を揺らしてはチリンチリン♪って。
    ダンナには怖がり過ぎだと呆れられてたけどね〜。今度はクマの心配の
    いらないヨーロッパの山を存分に歩きたいなぁ。

サルとクマとタヌキのフンの見分けバッチリよん。でも「フン博士」を
    名乗るにはまだまだですけど〜。
    すれ違う人や追い越す人達はみんな普通に山歩きを楽しんでいるようで
    誰もクマなんか意識していないようだったので心配になりました。
    でも皆さんクマ鈴は付けていたわね。

メインダイニング、staffが総出でお出迎えしてくださってるのに
    ドレスコードがないからゲストはラフな服装の方が多いのでチグハグ
    でした。コスパを考えたら、リピートはないかな。
    でも上高地の風景は唯一無二のものだから再訪したいわ。
    急に決めた割にはお天気もそこそこだったし、行って良かったです☆彡

ドロミティ

• cheriko330さん 2023/11/11 19:58:05
    熊が出なくて良かった上高地☆・゚:*
    ドロミティさん、こんばんは☆彡

ようやく上高地の続編できましたね。いつか、いつかとお待ちしていました。
    今年は熊の出没がニュースでもよく取り上げられましたね。九州には、いないの
    ですが、山口県では100件以上の目撃情報もあり、うかうかしていられなくなり
    ました。熊は泳げないとのことで、信じたいです。
    クマよけ鈴も必須ね。

河童橋で昼食を調達後、穂高連峰の中腹まで目指したのね。素晴らしい☆°
    湿原の景色も素敵ね☆彡
    岳沢小屋まで熊との戦いにも打ち勝って、制覇おめでとう☆・゚:*
    さぞ、美味しいビールだったことでしょう。ビールが買えるのね。
    どんなお昼ご飯を調達したか?気になっていたけど、公開してくれて良かった。
    ホテルでのディナー、ウン万円とのこの差は??
    ご主人とドロミティさんの値段の差も、かなりありましたね。

上から上高地を見下ろせるとはすごいです。
    下りは、ゆとりをもって下山できて何よりでした。

最終日も雨にも負けずに、田代池まで行かれてさすがドロミティさん。
    上高地をほぼ制覇ね。
    その後、松本市内を観光してランチにあずさでのお弁当。グルメも満喫
    しましたね。2泊3日の充実旅。私も大好きな上高地へ行きたくなりました。
    疲れたり筋肉痛には、ならなかったことでしょう。

cheriko330

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/11/11 22:25:41
    RE: 熊が出なくて良かった上高地☆・゚:*
    cheriko330さん、こんばんは〜

お待たせしました!
    義理でも待っていてくださったとは嬉しいお言葉。素直にありがとねー。

年のせいか?いやコロナ禍ですっかり旅とも遠ざかっていたので、旅行記へのモチベーションが上がらなくて(;'∀')
    あっ、今日Yahooニュースで昭和のオバサンはやたら絵文字が多いとか”だわ””よん”を使うのでおばさん構文て言われてるって記事を見て苦笑い。絵文字なるべく使わないようにしなくちゃー!

上高地から戻った後も連日クマのニュースが取り上げられているから、ホント遭遇しなくて良かったです。
    クマは泳げないの?白熊が泳いでる映像を見た覚えがあるのでググってみたら、ツキノワグマは泳ぎが達者だそうよ(汗)

上高地では湿原の風景が一番心に残っています。
    岳沢小屋ではカレーライスとかも提供されてました。
    おにぎり3個は多いんじゃないかいって思ってたけど美味しくてペロリでした。
    前日の夕食のお米とは偉い違いでした。私、普段は旅行記にあまり代金のことは書きたくない人なんだけど、帝国ホテルとの対比のために敢えて載せました。

> ご主人とドロミティさんの値段の差も、かなりありましたね。

本当に〜。白樺コースと同じ値段の別のコースもあったのに一番お高いの頼むなんてね、プンプン。

最終日は雨で残念だったけど、田代池まで行って良かったです。あそこ私の壺にはまりました。
    クマの心配さえなければ毎年でも行きたい場所です。cherikoさんが上高地がお好きなのが十分分かりました。

筋肉痛になるほど歩き倒せなかったのが残念よ(^_-)-☆