上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トラベラーの皆さんの素敵な上高地の旅行記を見ていたら<br />無性に行きたくなって、ものは試しと帝国ホテルを検索したところ<br />9月末に空室があったので即予約。<br /><br />憬れの上高地へ色づき始めた風景を楽しみに出かけました。<br />しかし、今年は異常気象で9月に入っても連日の真夏日^^;<br />上高地も例外ではなく秋景色には程遠かったのでした。<br /><br /><br /><日程><br /><br />9月29日(金) 新宿ー松本<br />           松本ー上高地<br />          河童橋、明神池<br /><br />9月30日(土)   岳沢トレッキング<br /><br />10月1日(日)  大正池、田代湿原<br />              上高地ー松本<br />           松本ー新宿<br />         <br />

2023 初秋の上高地~のはずがまだ夏日でした!

2023/09/29 - 2023/09/29

ドロミティさん

トラベラーの皆さんの素敵な上高地の旅行記を見ていたら
9月末に空室があったので即予約。

憬れの上高地へ色づき始めた風景を楽しみに出かけました。
しかし、今年は異常気象で9月に入っても連日の真夏日^^;
上高地も例外ではなく秋景色には程遠かったのでした。

<日程>

上高地ー松本
          松本ー新宿

高速・路線バス JR特急 徒歩

新宿を8時ちょうどのあずさ5号で松本へ

着いてすぐに駅ビル1階の本格手打ちそば 榑木野さんに直行。
    お蕎麦の量が勿体付けていなくていいわぁ。ご馳走様でした^^

榑木野 松本駅舎店 グルメ・レストラン

ほぼ満席の路線バスは緑豊かな山間を登っていきました。

松本駅からアルピコ交通上高地線で終点の新島々駅へ(約30分)
    上高地行きの路線バスに乗り換え、上高地帝国ホテル前で下車(約60分)

アルピコ交通

新島々駅

赤い屋根の山小屋風な上高地帝国ホテル

さっそく荷物を預け、靴を履き替えて散策へGo!

上高地帝国ホテル 宿・ホテル

熊笹の茂る林の中を5分ほど進むと梓川に出ました。

梓橋から上流の穂高方面と下流方面をパチリ

お天気良好^^

池や湿原に立ち枯れた木がたくさんありました。

先ずは大正池に向かう。

正面に見えているのは活火山の焼岳

晴天に恵まれてこの日は夏日。
    歩いていると汗ばんできます。

人混みを避けて遊歩道ではないコースを選んだけど
    単調な道で出会うのはサルばかり、、、
    果たして大正池にたどり着けるのか怪しくなり
    30分程歩いたところでUターン!

梓橋まで戻って今度は梓川の右岸を河童橋へ向かいます。

途中にあったウエストンさんの碑をチェック。

明治時代に上高地の魅力と共に趣味としての登山という概念を
    日本に広めたイギリスの宣教師だそうです。

ウェストン碑(長野県松本市) 名所・史跡

整備された梓川の右岸を歩く。

透明度の高い綺麗な川ですが、この水は口にしない方がよいです。
    上流の山小屋の排水が混ざっているのだとか^^;

河童橋手前にある「TROIS CINQ(トロワ サンク)」

アップルパイが好きなのでチェックしていたけれど
    この行列@@ 潔く諦めました(;'∀')

TROIS CINQ 上高地 グルメ・レストラン

河童橋に到着です。

河童橋 名所・史跡

河童橋からのザ・上高地の秋!という景色を期待していたのに
    山の緑はまだ青々としていました。
    時刻は午後3時、影も出てしまった残念な一枚^^;

川の左岸から穂高連峰を望む。

上高地で屈指の人気スポットは土産物屋さんや
    レストランが集まってさしずめ上高地銀座^^
    とにかく絶景です!

明神池に行くには岳沢湿原を巡る川沿いコースと
    林の中を行くコースがあります。

この2日前に観光客が岳沢湿原の遊歩道でクマに襲われ
    大怪我をしたそうで、林を抜けるコースを選びました。
    歩いているとやたらクマの目撃情報の立て看板が目につく^^;

水草と落ち葉が彩る綺麗な清流に目を奪われます。

アップダウンが少なく整備された歩きやすいコースです。

茂みからクマが出て来るんじゃないかとビビッているので
    人と出会うとホッとします。

明神岳が見えました。

行き交う人も大抵クマ鈴を付けています。
    チリンチリン♪高音の鈴の音に安堵を覚える~

河童橋から約1時間で明神池の入口に到着。

クマに遭遇しないかとずっとビクビクしていたので橋の上で伸び伸び~

夫には馬鹿にされていますが、かつてクマに遭遇したトラウマが
    あるので怖くて堪りません。
    今年は特に人がクマに襲われたニュースが多いし、、、

明神橋 名所・史跡

明神岳をご神体とした〈穂高神社〉奥宮

明神池に行くためには拝観料を払います。

明神池はひょうたんのような形をした大小の
    一之池とニ之池で形成されていました。

穂高神社 上高地明神池 奥宮 寺・神社・教会

一之池の撮影スポットは観光客が並んでいたので
    先にニ之池に来ました。

透き通った水面に置かれた石

こちらは人けがなく、神秘的な雰囲気が漂っていました。

• そして一之池、大きい。<br /><br />静かな水面に澄み渡った空が映って良い感じです。

そして一之池、大きい。

静かな水面に澄み渡った空が映って良い感じです。

先程は観光客が並んでいたのにラッキー!

正面にそびえる明神岳に拝礼します。

明神池(長野県松本市) 自然・景勝地

明神池の手前にイワナの塩焼きが名物の嘉門次小屋がありました。

囲炉裏でじっくり焼かれたイワナ食べてみたかったな。

嘉門次小屋 グルメ・レストラン

再び明神橋を渡って来た道を戻ります。

湿原コースは観光客がクマの被害にあったばかりなので
    敬遠しました。
    今振り返ると必要以上に恐れていた気がするけれど
    この時は本当に怖かった。

陽が落ちないうちにと早足で戻ります。

茂みからクマが出てこないかビクビクです。

こんな立ち札が至る所にあるのですから。

ホテルが見えた!

夕暮れのホテル外観

上高地帝国ホテル 宿・ホテル

お部屋はバルコニーなしのツインBタイプ
    広さは30㎡でゆったりと寛げました。
    特にベッドの寝心地は最高です!

アメニティキットはミキモトでした。
    そして水は六百山に降った雪や雨が地面にしみ込んで
    濾過された湧き水を引き込んで利用しているので、
    蛇口から出る水もお風呂の湯も100%アルプスの天然水!

夕食はホテル内「あずさ庵」を予約

この日は中秋の名月、可愛らしいうさぎさんが配されて
    おもてなしの心意気が感じられます。

こなし懐石@18400円
    前菜:柿のクリームチーズ白和えetc
    お椀:蓮根餅、松茸
    造り:信州サーモン、マグロ、間八
    焼物:岩魚の揚げ焼き
    煮物:ひろうす、南京、法蓮草
    ご飯:松茸ご飯

デザートの杏プリン&栗と小豆のおやき
    どちらも美味しかった^^

でも”帝国ホテルの懐石料理”に期待し過ぎていました。
    翌朝予約していた和朝食はこの場でキャンセルしました(-_-;)

ホテル内の「カフェ グリンデルワルト」

上高地帝国ホテルのシンボル的なマントルピースの赤い炎も
    落ちて山の夜は早く更けました。

明日はコロナ以来久々のトレッキングですヽ(^o^)丿

• yamayuri2001さん 2023/10/24 11:09:31
    上高地。
    ドロミティさん、こんにちは。
    上高地帝国ホテルが取れたのは、ラッキーでしたね。
    人生で 一度は泊まってみたいホテルだけれど、
    一年先まで予約がいっぱいとの事。
    検索すらしたことがありませんでした。

今年は熊出没の情報が、本州でもたくさんあるので、
    本当に怖いですね。
    昨日は、町田でクマ目撃の情報がありました。
    これでは 横浜に熊がやってくるのも
    時間の問題だなと思いました。
    私も、夫婦でトレッキングをすると、
    人が全くいないような山道に入ってしまうので
    今までのように、無防備にトレッキングは出来ないなと思いました。
    あずさ庵のお料理は、朝食をキャンセルしてしまうほどだったのですね。
    お写真で見る限りでは、とっても美味しそうに見えるんですけれど、
    残念でしたね。
    しかしながら、あの澄み切った空の下、
    山々から吹き下ろす風を感じていると、
    幸せになれますよね。
    一年分の爽やかさをこの旅で
    備蓄出来たのでははないかと思いました。
    yamayuri2001

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/10/24 20:42:28
    RE: 上高地。
    yamayuri2001さん、こんばんは!

上高地の帝国ホテル、きっと満室よね〜と思いながら、
    物は試しと検索したら空室があったので何も考えずに
    即ポチリました^^
    上高地の素晴らしい風景を見られるのもですが憬れの
    ホテルに泊まれる!とそれはもう嬉しかったです。

でもね、お食事が2日間とも期待し過ぎていたのか
    とても残念だったのです。(あくまで個人の感想ですが)
    このホテルの料理を悪しざまにいうと何様のつもり!?
    と言われそうで書きにくく、かといって嘘もつけないので
    後編が進みません(大汗)

今年は本当に熊被害が甚大ですね。
    そうそう、東京町田にも出没のニュースを聞いてビックリ!
    信じられませんね。山に食べ物がないのかクマが増え過ぎたのか、、
    正直なところ、今後国内でのトレッキングはクマが怖くて心から
    楽しめないのではと思いました。

yamayuri2001さんが仰るとおり、クマへの恐怖心と少し残念だった
    お食事を差し引いてもあの澄み切った空の下での散策は何物にも
    代え難く最高に幸せな気分でした。

コメントどうもありがとうございましたヽ(^o^)丿

• すーママさん 2023/10/15 14:11:47
    神秘の明神池に感動♪
    ドロミティさん  こんにちは。

上高地、誰もが憧れの帝国ホテルに2泊なんて、羨ましすぎる~~(*^_^*)

今年は紅葉が遅れているようですね。
    春の桜は早く咲きすぎだったから、紅葉も早いのかと思いきや、違うのですね~

数年前、我が家も歩いた明神池までの道、紅葉は少し残念でしたが、青空と穂高岳、梓川の澄み切った水、最高の風景に私の頭の中は上高地の思い出でいっぱいになりました!!(また行きたいな~~☆)

明神岳をバックに橋の上でバンザイしているドロミティさん、スタイル良き、素敵だわ~♪
    でも、心の中は熊出没で、びびっていたのね。
    私も熊出没には、びびりまくる人だから、、、顔で笑って、心はビクビクですよね!

神秘の明神池は、山の神様が本当に住んでいるような雰囲気を感じますよね!!
    明神池も素敵なお写真がいっぱい♪
    秋がもうすぐそこまでやって来ている上高地、とても素敵です♪

上高地の旅行記、楽しく拝見しました!!

すーママ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/10/16 08:49:45
    RE: 神秘の明神池に感動♪
    すーママさん、おはようございます。

皆さんの素敵な上高地を拝見していたら、行きたい!となって
    上手くしたら紅葉も始まってるかも〜なんて期待しちゃいました^^
    ダメ元で帝国ホテルを検索したら、さすがに10月の週末は満室だったけど
    9月末に2泊空いていたのでこれはもう行くしかないでしょ!?
    狙っていた紅葉に景色には早すぎたけど、あの風景を実際に見ることができて
    幸せでした。

行く前にはすーママさんの旅行記も再度見せていただきました^^
    明神池、静かで厳かな雰囲気で神様が降りてきても不思議ではないですよね。
    上高地を神降地とも言うのが分かる気がしました。

明神橋の上での写真、明神岳をきちんと背景に入れるために少し下から
    撮ってるので実物より足が長く見えているのよヽ(^o^)丿

クマさんは本当に怖かった。
    すーママさんは明神池まで岳沢湿原経由でいかれましたか?
    あの湿原のところで観光客が襲われたそうです。しかもお昼12時ですって@@
    翌日のトレッキングでもビビりまくりでした〜。
    上高地、とっても素敵なところでしたが、クマさんが怖くて2回目はないかも?
    な〜んて、そのうち恐怖心が薄れたら“2度目の上高地〜”
    なんてタイトルで旅行記アップしたりしてね(爆)

• バモスさん 2023/10/13 18:42:31
    上高地☆
    ドロミティさんへ

こんばんワン☆
    口を開けば、暑い!と私申してましたが、過ごしやすくなりましたね。
    9月末の上高地でも夏日とは驚きです!
    そうそうダイヤ改正で、あずさ2号♪はなくなったのですね。
    えっ!クマに遭遇されたのですか!
    今年はクマの事件が多いようですね。食料不足なのでしょう。
    テレビニュース(秋田)で鈴などで人の存在を知らせて、と言われてました。
    上高地はやはり良い所ですね、一度若い頃に行きました。
    翌日のトレッキング楽しみです♪

バモス

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/10/13 21:40:17
    RE: 上高地☆
    バモスさん、こんばんニャー!

すっかり秋らしくなりましたね。
    開けた窓から金木犀の甘い香りが漂ってきます。クンクン。

9月というのに連日の真夏日に上高地の黄葉も期待できないかも?
    と覚悟はしていましたが、まさか気温が25℃以上の夏日だとは
    想像もしませんでした〜。

いつから「あずさ2号」でなくなったのでしょう?
    しかも「あずさ2号」自体が存在しないそうで、昭和生まれにとって
    淋しいことですね。

もう20年近く前ですが、奈良県の玉置山で遭遇したのです。
    それ以来日本でのトレッキングは避けていたのですよ〜。
    まさか上高地のあんなに観光客がいるすぐ近くで被害があるとは
    もうビビりまくりでした(;'∀')

翌日もクマ鈴を鳴らしてビクビクしながらでした。
    でも久しぶりのトレッキングは爽快でした^^

季節の変わり目ですから体調管理にお気をつけて過ごしてニャー!

• たらよろさん 2023/10/12 21:32:29
    夏にような上高地
    こんばんは、ドロミティさん

上高地も例外なくまだ夏だったんですねー。
    9月末といえば通常なら既に赤い葉もありそうな感じですが…
    本当に今年は暑かったのねー。

私も上高地は何度かいっているのですが、
    いつも日帰り強行散策。
    こうして中のホテルに泊まってゆっくりと歩くのって憧れるなぁー。
    いつか私も泊まってみたい。

それにしても、熊と遭遇されたことがあるなんて。
    それはトラウマになっても仕方ない案件ですよ。
    足がすくんで動けない!!なんて普通にあるんだろうなーって想像します。
    今回は遭遇せずに無事で良かったですねー(笑)

たらよろ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/10/13 00:01:01
    RE: 夏にような上高地
    たらよろさん、こんばんは〜

やっと秋らしくなりましたね!
    たらよろさんの豪華なホテルステイとグルメ探訪
    垂涎もので拝見していまーす^^

今年は異常気象で紅葉が遅れているかも〜?
    と心配していたけど予感的中(;'∀')
    でもお天気に恵まれてハイキングも出来たので満足^^

たらよろさんは既に何度もいらしてるのですね〜
    羨ましいわぁ。
    ご主人が運転されて最寄りの駐車場までいかれるのかしら?
    運転手さん付きでそれもまた羨しいです(笑)

帝国ホテル、クラッシックで重厚感があって居心地が良かったです。
    お食事が少しもの足りなかったので、たらよろさんの感想を伺ってみたい!

クマとの遭遇!もう二度とゴメンだわ。ホント逢わずにすんで良かったー!
    寿命が10年は縮まったと思っています(爆)

ドロミティ
  • いなかだもんさん 2023/10/12 18:16:50
    帝国ホテル
    こんばんは

さすが帝国ホテル、贅沢な気分に浸れます。
    上高地なんてもう何十年も行ってませんが、
    やはり景色は最高ですね。
    ある日、森の中、クマさんに出会った♪
    来年の初夏、知床へどうぞ!

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/10/12 23:41:30
    RE: 帝国ホテル
    いなかだもんさん、こんばんは!

お久しぶりです。
    コメントどうもありがとうございます。

上高地の帝国ホテル、事前の情報では数か月前から
    予約で埋まってしまうと聞いていたのですが、
    幸運なことに週末にお部屋が取れました^^

林の中にある落ち着いた山岳リゾートホテルで
    河童橋、大正池共に3、40分程とロケーションも
    良かったです。

北海道も雄大で大好きです。海の幸も美味しいですしね!
    まだ道南しか行っていないので、知床も含めて
    是非ゆっくりと周ってみたいです。
    クマさん多そうでちょっと怖いですけど(;^ω^)

いなかだもん

いなかだもんさん からの返信 2023/10/13 08:11:21
    RE: RE: 帝国ホテル
    ドロミティさん おはようございます

高級リゾートホテル、私には無縁ですがいつか泊まってみたい

> クマさん多そうでちょっと怖いですけど(;^ω^)

昨年出会いました
    キタキツネにラッコ
    知床近辺はまるで別世界でした
    チャンスがあれば是非訪れてみてください。

いなかだもん
  • Rolleiguyさん 2023/10/12 11:53:07
    山の霊気
    ドロミティさん、こんにちは。
    皆さんの上高地の旅行記を拝見しつつ、また行きたいと思いながら、ちょっと遠いのがネックとなって一度行ったきりになっています。私は大正池のホテルに泊まって朝霧の景色を楽しみました。老母が一緒だったので沢山は歩き回れませんでしたが、日本のアルプスを愛でることができました。ドロミティさんの写真を拝見しながら、旅は思い立ったら吉日なのかもと思い、行けるときに敢行するするのが後悔しない秘訣かもしれないと思っているところです。 上高地にはまだ海外からの訪問者は少ないようですが,仰せのように京都のようになってしまう可能性は十分あるでしょうね。海外でもオーバーツーリズムが問題になっているようですが、地球の人口が増え、それなりの可処分所得も増えてくれば、そうなることは自然ですから、ある程度の制限は仕方ないかもしれませんね。
    自然を損なうほどの観光客が来る場合は、諸外国でもしているような人数制限に踏み切るのかもしれませんね。今年の暑さは異常でしたので、どこにも行きませんでしたが、
    9月になって尾瀬と広島に行きました。近日中に旅行記にまとめるつもりです。
    清々しい上高地の霊気に触れることが出来て幸いです。
    Rolleiguy

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/10/12 22:35:50
    RE: 山の霊気
    Rolleiguyさん、こんばんは。

コメントどうもありがとうございます!
    cheriko330さんが、上高地は世界に誇れる場所だと仰ってましたが、本当に素晴らしい景観で遊歩道も整備されて観光客を魅了しますね。私は初めてでしたがRolleiguyさんは以前、大正池に隣接するホテルにお泊りになられたのですね。
    朝霧に包まれた幻想的な大正池の写真を見たことがあります。それはそれは素晴らしい景色でした。お母様もさぞかし喜ばれたことでしょう!

マイカー規制もあってアクセスが悪いのにも関わらず、上高地もインバウンドが多くて驚きました。どちらかというと西洋人が多い印象を受けたのですが、彼らはトレッキングを楽しんでいるようでした。
    河童橋が京都の嵐山のようにならないと良いのですが、、、。

「旅は思い立ったら吉日」仰るとおりだと思います。
    昨今の世界情勢やパンデミック、そして自分の健康もいつどうなるのか先のことは分かりませんから、私も「旅は思い立ったら吉日」心がけたいです。
    尾瀬も行きたい場所のひとつです。今から旅行記を楽しみにお待ちしています。

やっと秋らしくなりましたが季節の変わり目で体調を崩しやすいのでどうぞお気をつけてお過ごしください。

• ネコパンチさん 2023/10/12 09:32:05
    上高地銀座(笑)
    ドロミティさん、おはようワン!

akikoさん、akepiさんの上高地旅行記、
    そそられましたよね~(o^^o)
    実は私もものは試しに、10月の予約状況を
    チェックしていました。
    でも残念ながら目ぼしいホテルは満室か
    高~い部屋しか空いてなくて…
    ハイシーズンの上高地人気、恐るべし!
    週末の帝国ホテル、しかも連泊で取れるなんて
    本当にラッキーでしたね。
    紅葉は遅れがちでしたが、天候に恵まれて
    久々のハイキングを楽しめて良かったですね!
    トレッキングシューズも久々の出番!
    きっと喜んでいたことでしょう♪

ひょえ~、クマ~((((;゚Д゚)))))))
    本当に年々被害が増えてますよね。
    クマ鈴(カウベルも?)が鳴り響く散策路の光景は
    長閑な雰囲気でもあるけど…
    サルはよく見かけるということはクマ鈴はサルには効果なし?
    クマより頭いいし、無意味だってバレてるのかニャ~^^;?

上高地帝国ホテルはいかにも山岳リゾートらしい
    風格がありますね。
    当然、お食事にも期待しちゃうけど…
    まさかのあらららら~(@_@)
    見た目は秋らしくて美味しそうなのに
    わからないものですね~
    個人的には山のお宿のお刺身、海のお宿の肉料理は
    なくてもいいと思うネコパンチでした!

ネコパンチ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/10/12 22:07:11
    RE: 上高地銀座(笑)
    ネコパンチさん、こんばんニャー☆彡

akikoさん、akepiさん、お二人の素敵な上高地の
    風景写真を見て行きたーい!と思って、私にしては
    珍しく即行動を起こしたのでした^^

最初は10月の紅葉の見頃に合わせて探したけど
    さすがに空室はなかった。
    でも9月末の週末に2泊取れたのでヽ(^o^)丿
    ところが直前のクマ騒動で忘れていた恐怖心が
    呼び覚まされて行く前からビビっちゃったわ。
    クマの目撃情報の立て札が至るところにあって
    ホント緊張しました。
    でも単独行の人もけっこう多かったのよ。
    皆さんクマ鈴は付けていたけど怖くないのかしら?
    おサルさんにはクマ鈴意味がないみたいね。
    軽井沢でもサルが集団で別荘内をかけずりまわって
    町の職員だか猟友会の人が空砲で追い払っていたけど、
    サルは空砲って分かってるから全く意に介さないので、
    「もう実弾で撃ちたい!」って言ってた^^;

ネコちゃんするどい!
    トレッキングシューズを出したときは懐かしくて
    ウルウルしそうな感じでしたよん。
    あ〜またこれ履いて歩ける〜って^^

上高地の帝国ホテルはクラッシックホテルの風格があって
    素晴らしいホテルでした。ただお食事は全体的に薄味で
    味に締まりがなかったなぁ。
    しかも何ていうかケチ臭い印象でした。(言っちゃった^^)

> 個人的には山のお宿のお刺身、海のお宿の肉料理は
    > なくてもいいと思うネコパンチでした!

同感!!!

• フィーコさん 2023/10/11 20:46:05
    岩魚の揚げ焼き
    ドロミティさん こんばんは♪

帝国ホテルにお泊まりで、上高地だったのですね。
    松本城は帰りに寄られたのかしら?

コロナ以来のトレッキング!
    待ちかねたドロミティ夫婦のお楽しみ~
    ドロさまスタイル抜群ですね!

お天気良く、穂高連峰が綺麗に見えて 明神池の写り込みもバツグン!

私、10年前(もっとか?)の5月の連休に行き
    明神池で何ぞ神事があって舟が浮かんでいて(何艘も)神事は終わっていて入れたのですがこんなに綺麗だとはシラナカッタ!
    その頃迄は元気でしたから穂高に登りたいなぁなんて思っていたのですが今はムリムリ

クマにスズメバチ!
    この日は出会わずでしたか。

TROIS CINQ(トロワ サンク)
    なんてアップルパイのお店もできているのですか。んで並んでいる(汗)

帝国ホテルの懐石料理ってかなりの期待しますよね。
    お値段もそれなりだし。

・なんで岩魚を揚げてから焼くかな?
    ・ニコニコさんもおっしゃっているようにステーキも付けて欲しかったですよね(これも私の妄想)
    ・今年は高いようなので松茸代かしら

フィーコ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/10/12 19:03:00
    RE: 岩魚の揚げ焼き
    フィーコさん、こんばんは〜

松本城の階段、上高地の帰りに体験しました。
    城主に仕える人は大変だっただろうなぁ〜て妙なとこに感心しました^^

最近心配していた体力、久しぶりのトレッキングで息が上がったけど
    これならまだ大丈夫と少し自信が持てました(^_-)-☆

この日はお天気に恵まれてラッキーでした!
    三日目の大正池が雨だったので、お蕎麦食べずに直行していれば
    この日のうちに大正池も見れたんですよね、、(;^ω^)

フィーコさんは明神池の神事をご覧になってるんですね〜!
    神主さんや巫女さんが正装(?)姿で小舟で池に浮かぶ写真を見て
    厳かで素敵だな〜って思ったのよ。いいなぁ!

スズメバチも今年は威力を発揮しているようですね。
    クマ同様、人間と上手く棲み分けできないものかしらね〜

掲示板に何度もアップルパイと書いていたらどうしても食べたくなって
    さっきデパ地下に行って、高野のアップルパイ(何だかんだ言っても
    ここのが一番好きです)を買って来ました〜
    1個380円とリーズナブルなのにとても美味しいヽ(^o^)丿
    そしてついでにアンジェリーナのモンブランも買って、フィーコさんを
    思い出していました!

帝国ホテルのお食事はお味も量も長年通っている常連様仕様なのかも!?

ドロミティ
  • akepi48さん 2023/10/11 19:16:44
    8時ちょうどのあずさ5号でー♪
    ドロミティさん、こんばんは☆

クマ出没は行かれる2、3日前でしたよね。
    ドロミティさん行かれると聞いていたし
    上高地とクマが結び付かなかったので
    すごく覚えてます。
    皆んなが意識高く熊鈴鳴らしていると
    さすがにクマも出づらかったかと。
    それでも「サルはいた」にびっくりです。
    河童橋から見る風景はまるで外国のよう、
    どこ~?わかりませんが。
    ドロミティさんは山の名前も詳しいのねー。
    ワタシは富士山のように単独でないとだめ、
    なんと連峰はもってのほかです。

梓川に面してホテルがたくさんある中、
    上高地帝国ホテルだけ森の中にあって、
    赤い屋根の表紙のお写真とても素敵よ~。
    お食事は残念でしたが雰囲気はいいですよねー。

初日で大正池方面も明神池へも行かれたとはさすが。
    トレッキングはどちらへ?楽しみにしています。

akepi48

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/10/12 10:48:13
    RE: 8時ちょうどのあずさ5号でー♪⇒旅立ち〜ましたー♪♪
    akepi48さん、おはようございまーす!

直前に上高地で観光客がクマに襲われた!?
    ニュースを見て嘘でしょ〜って。
    行く前からビクビクものでした(;'∀')

何でもホテルの方は「上高地のクマは人間に
    慣れているから、襲うことはあまりないです。
    遭遇しても大声を出したりして刺激しないよう
    にしてください。クマ鈴を付けていたらクマが
    避ける。」って仰っていました。
    そうは言われても怖いものは怖い〜!

サルは多かったわぁ。
    あちらこちらで出会いました^^
    akepiさんは見かけませんでしたか?
    整備されたコースにもウ〇コがよく落ちていて
    これはサルのかクマのか〜って思いながら
    歩いてました(笑)

山の名前はダンナからの入れ知恵です^^

さすが帝国ホテル!ベッドの寝心地はウン十年の
    長い人生で一番でした。どこ製かチェックしようと
    思ってたのに忘れてしまったワン。
    只、判っても狭い我が家の寝室には無理だけど〜。

初日に大正池には行きつけなかったので、三日目
    チェックアウト前に雨の大正池に行きました^^;

• ニコニコさん 2023/10/11 16:33:26
    熊!
    ドロミティーさん

こんにちは!

初秋の上高地♪
    あれれ?全く紅葉の気配も感じられない緑いっぱいのお写真に驚きました。
    観光客の姿も、初秋というより晩夏の感じ?
    今年はいつまでも暑くて、どこも紅葉が遅れているようですね。

お蕎麦の量が!ホント、勿体付けてなくて嬉しくなっちゃう^^
    お店構えと店名は由緒あっても、え?何この量@@って・・・。
    あれ騙された感じしますものね。
    お腹が空いていたから、美味しかったでしょ^^

ドロミティーさん、熊に遭遇したことがあるんですね!体、固まっちゃったでしょう!
    それなのによく山道を歩かれたなと感心というか、なんというか。ニュースで見る度に襲ってくる熊って怖いなあと思ってました。上高地でもあの看板には、ツキノワグマ!って書いてあるし、スズメバチまで、いや~怖い~。

さすが帝国ホテルの和食はお見事って見てたら、なんと!期待はずれ・・。うわ~、がっかりでしたね。あのお値段で、期待はずれだったなんて、私だったらプンプンものだ
    わ。そう思ってもう一度お写真を拝見したら、確かに・・。あれに極上の炭焼きステーキくらいつけて欲しかったわ(勝手な妄想)

中秋の名月だったその夜空、まん丸お月様、見えましたか?

ニコニコ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/10/12 10:20:33
    RE: 熊!
    ニコニコさん、おはようございます^^

初秋の上高地に行ったはずだったのですけどね〜
    気温も景色もまったく秋の気配はなかったです^^
    でもお天気に恵まれて爽やかな高原を満喫できました♪

大盤振る舞いのお蕎麦屋さんに当たって嬉しかったです。
    11時前に入店したのにほぼ満席でした。
    この日は朝ラグビーW杯の応援で力を出し切ってお腹ペコペコ
    だったの。駅弁を買おうとも思ったけど、どうせなら本場で
    美味しいお蕎麦食べようと列車の中で検索しました(^_-)-☆

奈良県の玉置山に行ったとき、林の中でバッタリ!?
    もう全身の毛が逆立ちました〜。きっと髪の毛とか立っていたのでは?
    それ以来、日本の山は登りたくないと思ったのだけど、何年も経って
    その恐怖も薄れた頃にまた蘇りました(-_-;)

帝国ホテル、ニコニコさんが制覇した日本クラッシックホテルの会に
    名を連ねても遜色のない立派なホテルでした。
    でも食いしん坊の私にはお食事がちと残念でした(-_-;)チーン

食後、名月を見ようとホテルの外に出たけど木々に邪魔されてあまり良く
    見えなかったの。でも移動するのもクマが怖くて出来なくて諦めました。
    直前にホテルの方とお話していて、従業員寮(ホテルの敷地内)で
    よくクマを見ます!って聞いたばかりだったのでね〜。

• ユーユさん 2023/10/11 13:38:46
    お天気に恵まれた上高地♪
    ドロミティさん

こんにちは♪

上高地、昔初めて訪れた時に調度紅葉の真っ盛りですごく綺麗だったのが印象に残っています♪その時は泊まりだったけれど最近(と言っても、暫く行ってないな)は日帰りばかりです。今年は紅葉が遅れてますね。
    9月末で夏日か~。

榑木野さん、お蕎麦どう見ても大盛(笑) お腹がパンパンになっちゃう( ;∀;)

今は、遊歩道でもクマに合うからビクビクものですね。
    クマやら、スズメバチやら怖いわ~。
    ドロミティさんはクマに遭遇したことがあるんですね。
    そしたら、余計に怖い・・・怖い。
    私は軽井沢に行った時に、車で走っていたら前方を子熊が横切って行ったことぐらいかな。それもだいぶ前方だったのであの黒いのクマだよねって感じでした💦

一之池、綺麗ですね。
    お天気も良くて、暫くボーっとしていたい気分だけど、クマがね、落ち着かないですよね。
    帝国ホテルのお夕飯は期待通りにはいかなかったんですね。

では、続きも楽しみにしていますね。

ユーユ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/10/12 09:57:11
    RE: お天気に恵まれた上高地♪
    ユーユさん、おはようございまーす!

ユーユさんは何度も上高地にいらしてるのですねぇ。いいなぁ♪

雑誌やらポスターで穂高連峰の紅葉した写真を見るたびに行きたい!
    って思ってて今回やっと念願が叶いました〜。
    残念ながら紅葉してなかったけどけど(爆)

この日は4時に起きてラグビーW杯のサモア戦を応援して、
    一仕事終えてから家をでたので松本に着いたときにはお腹ペコペコ^^
    列車の中で美味しいお蕎麦屋さんを検索して一目散に入りました。
    ふたりとも大盛りにしようかどうしようか迷って並盛りにして正解でした。

クマさんも山に食べ物があれば人のいる所には出て来ないでしょうに
    目の敵にするのも気の毒だとは思うけど、やはり怖い!
    ひたすら出て来ないで〜と祈ってました。

軽井沢もクマ出没のニュース多いですね。
    数年前、クマが別荘の冷蔵庫開けてた〜ってニュース見た覚えが(;'∀')

一日目、お天気の良い日に明神池まで行って良かったです。
    三日目の大正池は見事に雨にやられました(涙)

帝国ホテル、お部屋の居心地やベッドの快適さはさすがだったけど、
    お食事には二日目も少々不満が、、、でもあまり露骨に書けないので
    オブラートに包んで報告しますね(;^ω^)

• akikoさん 2023/10/11 10:34:02
    上高地の帝国ホテルに1泊する旅に憧れます~~
    ドロミティさん、おはようございます!

上高地の旅行記、待ってました♪表紙の上高地帝国ホテルの写真を見て、青空~~(*^^*) お天気が良いことがわかり、何よりだと思いました。そして山をバックに赤い三角屋根とスイスの山小屋風の帝国ホテルの素敵な建物にうっとり。。。
    上高地は7月に行った時は、わずか1時間半の滞在で、もっと長く居たい!1泊してゆっくりハイキングを楽しみたいと思ったのでした。上高地ならどこでも良いと思いましたが、ホテルの外観を見ただけで、やはり帝国ホテルがいいなって思いました。

梓橋あたりから穂高連峰がバッチリ見える風景もいいですね!そして河童橋から穂高連峰を望む写真は山容がハッキリ見えて絶景.:*☆*:. 雲でほんの少し影が出てるけど、残念どころかとても素敵な1枚です!!!9月末なのに、ホントに紅葉の「こ」の字も感じられない夏の風景ですね。富士山には今季初冠雪というニュースが流れたのに、上高地はまだ夏~~ でも気候的には暑くも寒くもなくてよかったでしょ。

気になっていた岳沢湿原の遊歩道でクマが出て怪我をされた人がいたというニュース、明神池に行く川沿いのコースは通行止めではなかったのね。良かったわ!明神岳もバッチリ撮影!明神池の橋の上で撮られた記念写真も素敵.:*☆*:. ドロちゃんの達成感とご主人の愛が感じられる1枚ね(^_-)-☆
    一之池の湖面に景色が映り込んだ写真も「イチオシ」の1枚よ~~ 私もこのあたりまで行きたかったです。

ホテルに戻られて、懐石料理のコースの夕食を召し上がられたのね。秋が感じられるとても美味しそうなお料理の数々。デザートには栗と小豆のおやきも出たとか。いいなぁと思いましたが、期待しすぎていたとの感想に、お値段も張るコースなので、ちょっとわかるような気もしました。でも上高地で美しい山を見ながらハイキングを楽しんだあとに、この夕食はパーフェクトでしょう!翌日のトレッキングも楽しみにしています♪

akiko

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/10/11 22:50:56
    RE: 上高地の帝国ホテルに1泊する旅に憧れます??
    akikoさん、こんばんは!

上高地行って来ました。
    akikoさん、akepiさんと続けて素敵な上高地の旅行記を見て
    もう行きたい気持ちを抑えられませんでした^^
    お天気にも恵まれて憧れの地を楽しんで来ましたよ〜。

何か月も前から予約が必要だと聞いていた帝国ホテルが週末の
    2泊すんなり取れたのもラッキーでした!
    林の中に赤い屋根の山小屋風な建物、インパクトありますね。
    館内もクラッシックな雰囲気で黒服のstaffが多くてレトロ感があって
    一段と魅力的でした。

河童橋からの風景、うっすらと色づいた山容を期待していたので
    それが少し残念だったのよ。でもげんきんなもので、
    akikoさんに写真を褒めていただいたらあの写真も悪くないかと〜(笑)

クマに観光客が襲われたというニュース、akikoさんもご存じだったのね。
    心配までしてくださってありがとー!
    襲われた場所付近を翌日通ったのだけど、こんなところまでクマが出て来た
    だなんて(@_@)。しかもお昼の時間帯で人も多かったでしょうに。
    私たちは明神池には往復とも林コースしか考えていなかったから確かなことは
    分からないけれど、もしかしたらこの日は川沿いコースは通行止めだったかも
    知れないわね。翌日は大丈夫そうだったけど。

明神池はなかなか良かったです。
    着いたのが4時過ぎていたので、観光客も引き上げた後って感じで人が少なくて。
    写真も撮り放題!ただ人が少ない分、道中クマが心配でした^^;

上高地に滞在時間が1時間半とはなんとも勿体なかったわね。
    でもakikoさんの旅行記はそんなに短い時間しかなかったとは感じさせない
    とても素敵な上高地でした!
    水面に映り込んだ写真、後でイチオシにしちゃいますね^^

夕食、、やはり期待が大きかった分失望も大きかった!?
    すぐにコスパを考えちゃうのでね(;^ω^)
    デザートのおやきが美味しかったので少し持ち直した感じ^^
    けっこう歩いて、アップルパイも食べ損なって空腹もMAXだったから
    余計に物足りなさがあったのよね。きっと。

コメントありがとうございました〜

ドロミティ
  • あまいみかんさん 2023/10/11 05:06:37
    河童橋からの眺め、やっぱり雄大!
    ドロミティさん、おはようさんです。

秋の上高地に行かれたんですね。いつもなら紅葉してる頃なのでしょうか。
    まだ真夏の暑さだったそうですが、河童橋からの写真、私にはとてもよく
    撮れているようにしか思えませ~ん。
    クマに襲われた人がいるとニュースで言ってたので、怖いなっと思ってたあ。
    よく出る時間帯があるらしいけど、いつ頃だったか忘れたな。
    散策しながらビクビクしちゃうわよね。登山がお好きなご夫婦らしく、人の
    少ない岸の方を歩かれてたとか。ハラハラしながら読んでました。
    クマ注意報、スズメバチ注意報!
    今年は、いつまでも蚊やハチがいて嫌ですね。虫に好かれる夫は、今夏2回も
    ハチにさされ、手や腕がお相撲さんみたいに腫れあがりました。
    でも、クマに遭うよりは・・・ドロちゃん、トラウマになるよね。
    観光シーズンに帝国ホテルが取れることあるんですね、素晴らしい。
    山歩きで何度も来られているご主人も即乗ってくれたみたいで、良かったです。
    昔、息子とロビーのマントルピースのそばに座って、ブルーベリータルトを食
    べた日の感激が(大袈裟でしょっ)今でも忘れられません。いつかこの帝国
    ホテルに泊まってみたいという夢はまだ果たせていません。
    「岩魚がお夕食に出たのは良かったですね。」としか言えないけど、やはり
    お高くて、雲の上のお話だわ。
    そうそう、ドロちゃん、相変わらずスタイル抜群!次の日のハイキングも楽しみ
    にしてま~す。ありがとうございました。

あまいみかん

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/10/11 22:14:21
    RE: 河童橋からの眺め、やっぱり雄大!
    あまいみかんさん、こんばんは!

早速お越しいただきありがとうございます。
    秋の上高地に行ったつもりが、季節はまだ夏でした。
    例年だと9月下旬から紅葉が始まるそうです。10月の見頃の頃は
    当然ながら空室がなかったのですが。

河童橋から色づき始めた紅葉の穂高連峰をイメージして出かけたので
    青々した山がちょっとばかり残念だったのです。
    丁度、私達が訪れる2日前に河童橋の近くで観光客がクマに襲われて
    大怪我をしたニュースを見たので行く前からビビッてたんですよ^^;
    クマの出没する時間帯の統計、、先日私もテレビで見ました。
    確か早朝と夕方が多いとか、、でも河童橋の近くで観光客が襲われたのは
    お昼だったようです。あまり時間関係ないかも〜(;^ω^)

ご主人、この夏2回もハチさんに刺されちゃったのですか@@
    大事にならなくて良かったです。とはいえ、お相撲さん並みに
    腫れあがったのは大変でしたね。
    でもみかんさんじゃなくて良かったですね!あ〜言っちゃった^^

> 観光シーズンに帝国ホテルが取れることあるんですね、

きっとタイミング良くキャンセルが出たのかもしれませんねヽ(^o^)丿
    ダンナは山登りの為に何度も通過していたけど、帝国ホテルとは
    無縁な行程だったのでしょう。帝国ホテルが取れたと言ったら
    即乗って来ました^^
    あのカフェグリンデルワルトでお茶されたのですねぇ。
    メニューのケーキ写真がとても美味しそうだったけど、カフェの営業が
    4時迄なので利用できませんでした。これは心残りかな。

お夕食ねぇ。。。岩魚はシンプルに塩焼きが良かったです。
    文句を言うつもりはないのだけど、コスパを考えてしまうとやはり残念でした。

私気痩せするタイプです。ある意味詐欺かも〜(爆)

• kayoさん 2023/10/11 01:44:46
    上高地、名前だけでも涼し気!
    ドロミティさん、今晩ワン!

ホテルへ着くなり早速靴を履き替えてハイキングって
    やっぱりドロミティさんっぽい。
    上高地へは行ったことはないんですが名前だけでも涼しそうに感じます。
    ただ今年の夏はやっぱりどこも異常気象だったんですね。
    急に涼しくなって身体か気温の変化に付いていけませんが(汗)
    熊、私は遭遇したことがないですが、直近で襲われた人がいると聞くと、
    私もひと気の少ない所は怖くては近づけないと思うな~。
    やっぱり鈴が効果ありなんですね。

私もドロミティさんと同じく、行列のお店はパスしちゃうタイプです。
    折角の旅行なのに並んでいる時間がもったいないと思うタイプ。
    関西人だから?っと思いましたが、関西でもどこでも人気店は行列です。
    信州リンゴを使ったアップルパイ、食べてみたい気持ちを抑えつつ、
    スルーしたドロミティさんにメチャ同感しました。

いまや日本各地、日本人観光客やインバウンドで人気のエリアはどこも人が多くて、
    これは仕方ないですよね。
    私も来月超ベタな別府温泉を予約しちゃいました。
    相棒がどこで知ったのか「Beppu Beppu」の連呼でうるさい、うるさい。
    宿は旅行2か月前に検索しましたが、希望の条件に合う宿は15軒ほど。
    何ぼほど選択肢狭いのって。希望条件はめちゃくちゃユルユルなんですが。
    ドロミティさんは泊りたいホテルへ泊まれて良かったですね。

kayo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/10/11 21:50:11
    RE: 上高地、名前だけでも涼し気!
    kayoさん、こんばんニャー☆彡

ずっと行きたかった上高地だったので歩く気満々でした^^
    上高地は軽井沢と並んで避暑地のイメージが強いですね。
    今年の夏は軽井沢も日中は30℃超えが当たり前でしたから
    上高地も同様だったのでしょうね。しかし、例年なら黄葉してる
    9月末で夏日はないですよねぇ〜。

10月に入って急に気温が下がったせい?コロナとインフルの患者が
    急増中だとか、、、お互いに気を付けましょうね!

クマ鈴は効果あるらしいですよ。
    クマとの暗黙の了解!?なんちゃって^^
    次回の旅行記に書くつもりなんですが、ホテルの方によると
    上高地のクマは人馴れしてるから大声を出したり、
    スマホで写真撮るとか、急に走り出さなければ襲ってくることは
    ないはずだとか、、
    そう言われても出会いたくないわよね!

有名店でも行列してたらひいちゃいますよね。
    まして旅先でまで並びたくないわ〜なんて言いながら今でも
    あのお店のアップルパイに未練タラタラでーす(;^ω^)

来月別府温泉ですか?いいですね!
    たしか泉質の違う♨がたくさんあるのですよね。♨巡りも身体にもよさげで
    楽しそうだわ。ただし、いまやインバウンドで混んでいるのでしょうけど。
    kayoさんに「Beppu Beppu」と訴えるご主人を想像したら可愛らしいわ。
    それにしてもご主人どこで別府♨のこと知ったのかしら?
    ちょっと気になる^^

私の中で上高地=帝国ホテルだったので他の選択肢は考えていなかったの
    ですが、帰ってから♨付きの良さげなホテル見つけちゃいました。
    次回はそこに泊まりたいなぁ〜なんて(^_-)-☆

ドロミティ

• cheriko330さん 2023/10/10 23:43:55
    さわやかハイキング☆゚.:。+゚
    ドロミティさん、おこんばんは~

上高地良いですね~ ずっとまた行きたいと思いながら、行けずじまい。
    9月に北海道へ一緒に行った同行者に上高地行きたいと話したら、私は
    世界に誇れる場所だと思っているのに、最近は大正池、明神池は濁り
    新しくなった河童橋や散策路は人混みで、もうあまり行きたくないなんて
    言われました。実際はどうなのかしら? 確かに人は多そうね。
    でもあの清らかな梓川の流れや音、鳥のさえずりや、雄大な山々の景色など
    何ものにも代えがたい、素晴らしい場所だと思います。
    アップルパイのお店ができて、行列にはびっくりしました。

上高地もクマが出没、ケガ人が出たとあっては、私も怖くて気になって
    仕方ありません。ドロミティさんと同じよ。もし行くときは熊鈴を持って
    行かないとね。カウベルでも代用できるかしらね(笑)
    一之池や観光客がいなくなった背景が明神岳の写真、素敵です。

表紙の帝国ホテルの写真も素敵ね☆ 蛇口から出る水も、お風呂の湯も100%
    アルプスの天然水、これはとっても good。
    懐石お料理は、はやりお高いね。お味はもうひとつだったのね。帝国ホテルは
    やっぱり、おフランスの方が美味しいのかしらね?
    翌朝は洋食にしたのね。カフェグリンデルワルトの名前も(・∀・)イイネ!!

お目ざめも、鳥のさえずりなどで、さわやかな朝を迎えたことと思います。
    翌日は、久々のトレッキングで、こちらも楽しみにしています。

cheriko330

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/10/11 00:37:06
    RE: さわやかハイキング☆゚.:。+゚
    cheriko330さん、おこんばんは☆彡

以前から上高地の素敵な景色に憬れていたけど、akepiさんやakikoさんの旅行記を見て火がついちゃいました^^
    ダンナは穂高や槍ヶ岳の登山で何回も上高地を通過してるから、上高地素敵ね〜と
    言ってもいつも無視していたくせに「帝国ホテルが取れた」と言ったら「行っても良い」ですって〜まったくね。

う〜ん、確かに混雑してました。でも河童橋とか大正池付近を除けば、広い空間だからそれほど気にならない、、、と言えるかな?どうかしら(;'∀')
    外国人もこの時はまだ白人が多かったけど、今後は中国人もどんどん増えそうね。クマに襲われた観光客は韓国人ですって。
    今回急に行くことにした理由のひとつに京都みたいになる前に行かなくちゃ!って気持ちもありましたよん。
    行くなら今でしょ!

ハイキングするならクマ鈴必需品ね。カウベルを鳴らしてる人もいたわよ^^

表紙写真&明神岳の写真お褒めに与り嬉しいわ。
    今回、自然の素晴らしい景色を撮ったつもりなのに、写真ではその景色が全然反映されていない気がしてデジカメの限界って思ったの。でもコンパクトさには代えられないのよねぇ。

アルプスの天然水100%、美味しくてゴクゴク飲みました。空いたペットボトルにも詰めてハイキングにも持って行きました。気のせいか髪の毛もサラサラ〜(^_-)-☆これはとってもgoodでした。

懐石お料理、sanaboさんへの返信に書いたけどちょっと(かなり)残念でした。
    翌朝の洋食の目玉焼きがあまりに小っちゃくて笑ってしまいました^^
    何しろ、ブセナの大きくて美味しそうな目玉焼きとは見た目が違い過ぎ〜

次で最終日まで紹介するつもりだからまた見てね(^_-)-☆
    ではでは〜おやすみなさい。

ドロミティ
  • sanaboさん 2023/10/10 23:15:48
    夏日でも魅惑的な上高地
    ドロミティさん、おこんばんは~

今年の夏は異常な猛暑だったから、秋の到来が遅れているのも
    さもありなん…ですね。
    「初秋の上高地~のはずが夏日だった」そうだけど
    実は私も「初夏のバルト三国」のはずがリガやタリンの
    朝晩が寒くて震えあがったのでした~。
    上高地に行こうと思い立ってホテル検索したら
    週末にもかかわらず予約が取れてしまったとは、、
    それとも上高地の熊さんが呼んでいたのかな・・・???
    岳沢湿原を巡る川沿いコースでドロちゃんたちを待っていた
    熊さんは、ガッカリだったわね(爆)
    「TROIS CINQ(トロワ サンク)」のアップルパイは行列で
    残念でした。潔く諦められたドロちゃん、大人だわー!!
    (というか、やはりアップルパイ<ビールなのか!?)
    河童橋から望む穂高連峰は流石に絶景ですね☆彡
    明神橋の上でのお写真もナイスショット!
    (ジャンプしてるのかと最初思っちゃったわ~)
    熊さんに少々怯えながらも、お天気にも恵まれて
    久々のトレッキングを楽しめて良かったわね^^
    「あずさ庵」でのお夕食のお写真を拝見すると
    お料理や器に秋が感じられ、とても美味しそうだけれど
    残念ながらドロミティ家の期待には沿えなかったのね。
    肥えすぎてしまったお口、どうしましょ!

sanabo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/10/11 00:06:34
    RE: 夏日でも魅惑的な上高地
    sanaboさん、おこんばんは〜

早速ご覧くださり、いつも本当にありがとうございます^^
    10月に入ってやっと秋めいて来ました。
    昨日なんて寒いくらいでしたね〜

バルト三国も初夏でも寒い日があったのね。
    でもちゃんと防寒着用意していったのでしょ?!
    昔おフランスでも真夏にコートを着た覚えがあります^^
    ヨーロッパは往々にしてそんなこともあるけど、日本もだんだんと
    四季が曖昧になって来てる気がする^^;

> 上高地に行こうと思い立ってホテル検索したら
    > 週末にもかかわらず予約が取れてしまったとは、、
    > これはもう上高地に呼ばれてるとしか思えないわね(^_-)-☆

そう思ってヤッター!って感じだったのよ。
    河童橋の近くでクマに襲われたというニュースを見るまでは、、
    そのニュースが出発する2日前でかなり盛り下がっちゃったわ。

TROIS CINQ(トロワ サンク)のアップルパイ食べたかったー
    前を通ったら甘い良い匂いがしてたワン。
    でもビールかアップルパイなら当然ビールだわね^^

河童橋から望む穂高連峰、イメージは黄葉のグラデーションだった
    のだけどね、、でもさすがビュースポット、絶景でした。

> 明神橋の上でのお写真もナイスショット!

(遠慮なく)ありがとう(^_-)-☆ 私も写真見た時、一瞬ジャンプ
    したっけかな?って思っちゃった。

クマさん、本当に怖くて翌日のトレッキングでも必要以上に大声で
    喋って、休憩してる時にもクマ鈴を鳴らしたりと神経使いました〜。
    行く前の週間予報では金土は雨マークだったから心配だったけど、
    日頃の行いが良いお陰(自分で言っちゃう^^)で天気に恵まれたワン。

「あずさ庵」器は本当に素敵でお椀や蓋物の器の写真を撮ったほどよ^^
    だけどお料理はどれも自分で作れるようなものばかりで、松茸ご飯に
    限ってはお米が不味いのか残しちゃいました。
    コスパ悪過ぎました、、、。
    あ〜ここでぶちまけて少しスッキリしたわ(爆)