礼文島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
島好きな人の憧れ『利尻・礼文』という日本最北の島々へ行ってきました<br />内地と違った雄大な自然,海の幸,快適な涼しさ…サイコーの旅になった…ハズでしたが,礼文島は霧に覆われて,スッキリしない天気<br />でも,十分に島の魅力を感じることができました<br /><br />【行程】<br />◆1日目…羽田10:30発のANAで稚内→14:45発のフェリーで礼文島(香深港)へ,『民宿やざわ』泊(2泊)<br />◆2日目…終日,礼文島内めぐり(スコトン岬,金田ノ岬,北のカナリアパークなど)<br />◇3日目…早朝ドライブ後,礼文島(香深港)からフェリーで利尻島(沓形港)→鴛泊港へ移動後レンタカーで島内一周(姫沼など),『ホテルあや瀬』泊<br />◇4日目…午前中ドライブ(オタトマリ沼,白い恋人の丘など)→利尻空港14:35発ANAで新千歳空港経由帰京<br /><br />【旅行記】<br />礼文島→http://4travel.jp/travelogue/11262711<br />利尻島→http://4travel.jp/travelogue/11262713<br /><br />※ハートランドフェリーHP→http://www.heartlandferry.jp/<br />※礼文島観光協会HP→http://www.rebun-island.jp/<br />※利尻島観光案内HP→http://www.town.rishiri.hokkaido.jp/kankou-annai/<br />※利尻島・礼文島には,トヨタやニッポンといった大手や地元のレンタカー屋さんがありますが,24時間で約2万円(ガソリン代込み)!という驚きの離島料金です

礼文島 ◇ 猛暑から脱出して最北の島へ ☆ ウニも 花も ゴマちゃんも い~っぱい♪

2017/07/14 - 2017/07/16

コージ☆さん

でも,十分に島の魅力を感じることができました

【行程】

【旅行記】

高速・路線バス レンタカー ANAグループ

こんな素晴らしい写真を見てしまったら,「絶対行くしかないっ!」って思うのは人情でしょう

パンフに映っている青い空,色とりどりの花々,海の幸…
    計画段階から,興奮状態!
    が,しかし…(つづく)

※このパンフは『利尻富士町観光協会』から送っていただきました(利尻島だけではなく,礼文島の情報も入っています)
    たいへん参考になりました,観光協会さんには,この場をお借りして御礼申し上げます

梅雨明け間近の東京は,連日の猛暑でウンザリ…
    自称“夏オトコ”は,南の島の暑さは大好きだけど,東京の変な暑さは大嫌い!
    東京の気温は30数度ですが,利尻・礼文は20度前後!

ということで,最北の地に涼を求めてFly ANA!
    羽田から稚内まで直行でーす

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

山形上空を過ぎたころ,残雪が美しい鳥海山
    昼間の空の旅は,機窓からの眺めが楽しい

鳥海山(出羽富士) 自然・景勝地

北海道に入ったのに富士山とは!
    いやいや,これは羊蹄山

羊蹄山(えぞ富士) 自然・景勝地

1時間ちょっとで稚内へ着陸態勢
    牧草のロールが「北海道,来たーっ」って感じ
    だけど天気がイマイチ…

この日は稚内空港が天候不良なので,羽田に引き返すか新千歳に着陸するかも?という条件付きフライト

稚内空港 空港

無事,稚内空港に到着で一安心

万が一,羽田に引き返してたら,宿もフェリーもキャンセルで大変なことになってたと思うと,ここまで来れただけで満足

稚内空港 空港

稚内空港からフェリーターミナルへは到着便に合わせてバスが出てるので,それに乗ります

フェリー出発まで1時間ちょっとあったので,北海道の味噌ラーメンを食べようと思ってたら,フェリーターミナルのレストランが団体ツアー客の行列だったのであきらめました

で,ショップでパンやおやつを買いました
    「利尻昆布棒」は,昆布味の「うまい棒」って感じで,是非もなく…

稚内港フェリーターミナル 乗り物

運航会社が「ハートランドフェリー」で,船名が「サイプリア宗谷」って,カタカナばかりで,なんか違和感…
    「宗谷海運」の「利尻丸」とかだと旅情があっていいんだけど…

ハートランドフェリー 乗り物

一番安い二等客室は当日発売ですが,「三連休だし最高の季節だから団体ツアー客で満席だったら,元も子もない」と,不本意ながら一等和室をネットで予約しておきました

結局,二等はまだまだ空席がありました…
    でも,マットを敷けば寝っ転がれたので,まぁ結果オーライ

14:45定刻に稚内を出航
    稚内の関係者には申し訳ないんですが,「なんにもない街だなぁ,しかも冬は厳しいだろうし,ここには住みたくないなぁ」って思っちゃいました

ハートランドフェリー 乗り物

この日の天気予報は曇り→雨で,ガスってて何も見えないし,海もシケてて,フェリーも少し揺れました

ホントは甲板に出て景色を楽しもう!と思ってたら,この天気だったので,ふて腐れて快適な一等和室で寝てました…

ハートランドフェリー 乗り物

シケのせいでちょっと遅れて礼文島の香深(かふか)港に到着

居ました,ご当地(ワケのわからない)キャラ
    『あつもん』と言って,この島を代表する花『レブンアツモリソウ』から名前と形をとったようです

香深港フェリーターミナル 乗り物

夕方5時,天気も良くないし,本日のお宿にチェックイン
    フェリーターミナルから2分という便利さ

礼文島には,大型の観光ホテルもありますが,団体ツアー客と一緒になりたくなかったので,テキトーに民宿を選びました

民宿 やざわ<礼文島> 宿・ホテル

げた箱ってのもいいですねー

マイルームは4畳半でトイレ付き
    洗面所は共同

民宿 やざわ<礼文島> 宿・ホテル

6時夕食って決まってたので,一服したら食堂へ

ここのおっちゃんとおばちゃんが,なんだかコミカルで冗談好きで,面白かった!

民宿 やざわ<礼文島> 宿・ホテル

じゃーん!タコ,カニ,ウニ,ホッケ,ホタテ,アワビ…
    いやぁ,どれから食べようかなぁー

民宿 やざわ<礼文島> 宿・ホテル

そしたら,おっちゃんがタコしゃぶの鍋に火を点けてくれたんで,タコしゃぶからいただきまーす!
    このミズダコが美味い!タコを食べてる感じがしない

民宿 やざわ<礼文島> 宿・ホテル

バフンとムラサキウニはご飯にのせて,ウニ丼!
    礼文のウニは最高に楽しみにしてたので,参りましたっ♪
    内地で食べたことないようなやさしい甘さ,今まで食べてきたウニはなんだったんだろう?って感じ

満足な礼文島初日でした

民宿 やざわ<礼文島> 宿・ホテル

この民宿には小さな共同風呂はありますが,実質は使用してないらしく,近所の温泉施設入浴券をもらって,“もらい湯”です

夕食後,やって来たのは『礼文島温泉うすゆきの湯』
    町民の皆さんと一緒に湯舟につかるってのもいいですが,冬は,宿から5分は歩くのでそこがちょっとね~

やることないので10時には寝ましたzzz

礼文島2日目の朝,あちゃ~
    天気わるいし霧で見えない…

「最近は天候不順で,7月にこんな天気はめずらしい,これじゃぁ観光客がかわいいそうだ」と,となりでタバコ喫ってたおっちゃんとしゃべってたら,バスの運転手さんでした
    「さ,出発だ」と言ってバスに乗り込んでました
    礼文島は,うまく路線バスを利用すれば,トレッキングするには便利でしょう

朝食は7時
    シンプルですが,朝はこれくらいでいいでしょう

民宿 やざわ<礼文島> 宿・ホテル

朝食後,予約してあったレンタカー屋さんへ寄って島内めぐりに出発~

まずは,北の端のスコトン岬を目指します
    途中,香深井集落の手前の道路沿いに鎮座する『見内神社』に御参拝
    写真で見て“一目惚れ”した神社で,海っぺりにあって,道路側が本殿の裏で,正面は向こう(海の方)なので,御参拝するには,本殿をぐるっと回っていきます
    晴れていて海が見えれば,立地の素晴らしさがわかるのにぃ…

見内神社 寺・神社・教会

見内神社を後にして,ほんの10分ほど走っただけなのに,朝の霧がウソのように晴れてきた~!

宿のおっちゃんが言ってましたが,「香深(フェリーターミナルがある礼文の中心地)が雨でも,スコトン岬(礼文島の最北端)は晴れってこともよくある」
    なるほどー10キロ20キロで天気が違うなら希望を捨てちゃいけないねー

最北端の『スコトン岬』へ行くには,この『江戸屋』集落からルートが2つあるんですが,ハイシーズンはここで左折して山道に行くことをオススメしているそうです
    というのは山道は狭いので一通にしようという自主的なルールみたいなものがあるようです

それにしても,日本の最北端に江戸とは!

けっこう細い山道を走るんですが,この日はガスってて見通しわるい上に,風も強かったから,「こんな北の島で,クルマごと風に吹き飛ばされて海に落ちたら,悲惨だよなぁ」と,ちょっとコワくなりました…
    写真左側は崖で,海がゴーゴーうなってます

ガスってても近寄れば花は見える!

スコトン岬への道中,「こんなところに集落はないのに,どうして?」というような場所に神社がありました
    せっかくなので御参拝

須古頓(スコトン)神社です
    この先は(北)は,スコトン岬なので,この神社は“日本最北端の神社”(の一つ)と言えるかも?
    宗谷岬にも神社があるから,この神社が最北端かはわかりませんが,雰囲気的にこの神社が最北端の方がいい気がしました

着きました!スコトン岬!

北の海に突き出た岬なので,今まで見たこと感じたことないような荒く厳しく寂しく人を寄せ付けない,とにかく異様な雰囲気です
    ま,今日はガスってて風が強いから余計そうなんでしょうが…

スコトン岬 自然・景勝地

♪凍えそうなカモメ見つめ泣いていました~って,それは津軽海峡でしょ!

「なんだって,カモメはこんな厳しいところに棲んでいるんだろう?冬なんて,もっと大変だろうに…」などと,思いつつ岩に休むカモメを見てました

スコトン岬 自然・景勝地

やったー!最北限の地に来たーっ!

その時は何も考えてませんでしたが,帰宅してから「あれ?日本最北“端”の地は宗谷岬だよなぁ~,すると,最北“限”の地ってなんだろう?」

ま,言葉遊びはともかく,日本最北の有人島の北の先っちょという事実から,なんだかおめでたい!ということにしておこう!

トイレも“最北限のトイレ”です

スコトン岬観光おみやげ店 グルメ・レストラン

厳しい自然ですが,花々は美しくけなげに咲いてます

この後,島の西海岸にある,景勝地の『澄海(スカイ)岬』へ行きましたが,霧で何も見えず引き返しました…

スコトン岬 自然・景勝地

礼文島は北に,カタツムリの角のように二つの半島が出ていて,スコトン岬がある半島とは別の『金田ノ岬』がある方に来ました

礼文神社にも御参拝
    こんな北の島の先っちょにも立派な神社と社務所(右手)があるって感心

この半島に礼文空港があるので寄ってみました
    ちょっとした丘の上にあって,風当りが強そうな場所ですが,天気がよければピクニック気分でしょう

礼文空港 空港

かわいらしい花々

礼文空港は現在,共用休止中です

建物の中にコンブ発見!
    んなワケないっ!

礼文空港 空港

空港の周りはお花畑状態

『金田ノ岬』に唯一ある食堂でランチにしようと思ったら,団体ツアー客に占領されてたので,あきらめました

で,せっかく来たので,海を眺めてたら…

えっ!?ゴマちゃんが寝そべってる~!

視線を右に移すと…
    えーーーっ(興奮)!
    岩だと思ったら,ゴマちゃんがいーーーっぱい!

めっちゃカワイイ~♪

あーこっち見てる~

あの辺は浅瀬で,そこで寛いでるようでした

「ふぁ~よく寝た~」「かいーのー」ポリポリ

すべての仕草がかわいくて,マンガのゴマちゃんみたいに持って帰りたくなっちゃいました

• 「あー極楽,極楽~」

「あー極楽,極楽~」

「気を付けーっ」

• 「おーぃ,吉田くーん,こっちこっち」<br /><br />それにしても,足の格好がめっちゃキュート!

「おーぃ,吉田くーん,こっちこっち」

それにしても,足の格好がめっちゃキュート!

• 「おっちゃん,なに撮ってるの~」

「おっちゃん,なに撮ってるの~」

「ちょっとー,ボクの写真も撮ってよ~」

「しゃちほこのマネ!なんか違うかぁ」

道路から200メートルくらい沖に居ました

この日は天気もよくないのでトレッキングの予定をあきらめて時間を持て余してたんで,結局,1時間くらいゴマちゃんたちを眺めてました

考えたら,日本で野生の大型哺乳類を,こんなに近くで見られるって貴重な体験なんで,ぜいたくなひと時でした

さて,せっかくだから礼文島の有名な花『レブンアツモリソウ』とやらを見に行こうと,高山植物園にやってきました

礼文町高山植物園 公園・植物園

レブンアツモリソウは,ラン科の花で,見頃は6月中旬までなのでもう終わっているんですが,この植物園では鉢植えで育ててて,それを見せてくれます

ちなみに,名前のアツモリとは,源平時代の平敦盛(清盛の弟)の背負った母衣(ほろ)に似てるから付いたそうです

礼文町高山植物園 公園・植物園

最盛期は黄色っぽいけど,だんだん白くなってくる
    と,受付兼説明係のおネエさんが説明してくれました

レブンアツモリソウさえ見られれば5分でおいとまする予定だったんですが,おネエさんと世間話しを始めたら,島のことや身の上話しまで色々お話しして長居してしまいました

礼文町高山植物園 公園・植物園

植物園の庭には,色んな花々が咲いてたので,さーっと見て回りました

花の名を書いたプレートが,わたしのような“花知らず”にはありがたいです

礼文島の花々は,内地の高山植物に近いというか,ほとんど高山植物ですねー
    日本アルプスでも見かけるような種類が多かったです(ただし,名前は知りませんが…)

礼文町高山植物園 公園・植物園

レブンアツモリソウの他に唯一覚えたのが,この『レブンウスユキソウ』
    薄雪が積もったような可憐な感じとネーミングのセンスが日本的でとってもgood!

礼文町高山植物園 公園・植物園

いったん島の南部へ引き返して,ちょっとだけトレッキングができそうな天気なら丘にでも登ろうと思いましたが,結局,この霧は一日中晴れることはなかったです…残念!

道中,味のある郵便局(ここは廃止されて,近所に新しいのができてました)

島の南部西海岸にある『地蔵岩』や『桃台猫台』にも行きましたが,真っ白で撃沈…

堤防の上に等間隔に並んだカモメくらいしか見どころがなかった…

地蔵岩 自然・景勝地

ここは,数年前の吉永小百合主演の『北のカナリアたち』のセットに使われた小学校で無料の公園になってます

いやぁ,あの映画には泣けたから,ぜひここに来たかった!!
    (って,ウソです,観てないです…)

北のカナリアパーク 名所・史跡

玄関入ると,吉永先生が迎えてくれます

セットが,本物みたいにディテールまで凝ってて,映画を知らなくても楽しめました

北のカナリアパーク 名所・史跡

それにしても,吉永先生はいくつになっても美しい~

晴れてたら,こんな風に利尻富士が見えるそうで,本当はこの景色に憧れてたのにぃ…残念

まだ日が暮れないから,ドライブがてらもう一度スコトン岬まで行ってみましたが,相変わらずの霧で何も見えませんでした

宿の近所の花でも眺めようっと

夕食!
    ウニ,カニ,エビ,ホタテと,今日のおサカナはメバル

締めはウニ丼!
    毎日ぜいたくだねっ!

今日は,霧ばかりで,冒頭のパンフの写真のような景色には出会えなかったけど,それなりに景色を楽しめたし,ゴマちゃんにいっぱい会えたし,まぁよしとしよう

明日は早起きしてドライブするから夜9時にはzzz

民宿 やざわ<礼文島> 宿・ホテル

礼文島3日目も,あちゃ~
    霧・霧・霧…
    せっかく朝5時に起きて早朝ドライブなのに…

スコトンって,漢字では須古屯
    ま,アイヌ語だから,あて字なんで意味はないでしょうけど
    そういえば,礼文島の旅行計画を練っているとき,ストコンだと思い込んでました…
    ストコンの方が言い易い気がするんですが…

スコトン岬に来るのは,これで3度目ですが,“何も見えなくて 夏”状態
    本当は,岬の向こうに『トド島』という島が見えるハズなんですが島影も見えません…

あきらめて宿へ戻ります

朝食!
    今朝は,ホッケのみそ焼き
    これが,また美味い!

民宿 やざわ<礼文島> 宿・ホテル

ウニ・ホッケ・ナットウ丼にしてみました
    なんだか分からない食べ物になってしまって,失敗!

民宿 やざわ<礼文島> 宿・ホテル

朝食後は,さっさとチェックアウトして,最後のドライブへ

まずは,香深の街の神様『厳島神社』に御参拝
    この日の前後は例大祭でした

厳島神社 (礼文) 寺・神社・教会

西海岸の『桃台猫台』に来ました
    少し霧が薄れて,山容が見えてきたー!
    これだけでも,すごい迫力があります

桃台猫台 名所・史跡

おー,これはマチュピチュかぁ!?というような光景!

あの山が『桃岩』
    前日,晴れていればトレッキングに行く予定の岩でした

桃岩展望台 (桃岩) 名所・史跡

『桃岩』は,その名のとおり桃みたいな形の溶岩の固まり

晴れてたら,こんな風だそう

桃岩展望台 (桃岩) 名所・史跡

あー確かにニャンコだー!
    『猫岩』です
    ニャンコが,猫背!?の背中をこちらに向けて,あっちを見てるような恰好

この後,最後の悪あがきで,北のカナリアパークにも行きましたが,無念じゃぁ…

猫岩 自然・景勝地

もうどこへ行っても霧だらけだと諦めて,早々クルマを返却して,郷土資料館へ行ったら,けっこう面白かった

縄文土器や貝塚から始まって,この島の歴史・自然・産業などについてコンパクトに展示してあります

礼文町郷土資料館 美術館・博物館

むかしの観光パンフも展示してありました

こ,これは,70年代!懐かしいというかダサいというか(いや失礼しました,当時の最先端のファッションだし)

礼文町郷土資料館 美術館・博物館

この資料館で最重要と思われる女性像
    この像は6~9世紀頃のものでクジラの歯を彫ったものだそう

司馬遼太郎さんが『街道をゆく』の中で,この像を“礼文島のヴィーナス”と言ってますが,わたしには,イカに似ている異星人にしか見えませんが,魅かれるものはあります
    この人が仮面を被っているとすれば話は別で,首から下は弥勒菩薩像のような崇高な感じもします

礼文島の最後に,ご当地マンホール

左はレブンアツモリソウ,右が珍しいもので,『稚内土木現業所』と書かれています(デザインの建物は,札幌にある旧道庁の赤レンガかな?)
    北海道には,市町村の他に,こういう土木現業所独自のマンホールがあるかな??

香深港に着いたら,若者やおばさんらが,歌を歌って出航する船を見送った後,なんだかダンスを始めてました

利尻島や礼文島は,こういうのが名物らしいです

さて,わたしはと言いますと,11:10発のフェリーで,今度は利尻島へ向かいます

香深港フェリーターミナル 乗り物

今回は,3日間,霧だらけで天候に恵まれず,花のトレッキングも断念したので,いつの日かリベンジしようと思っています

利尻島の旅行記http://4travel.jp/travelogue/近日公開
    へ続く

利尻空港 空港

• kiyoさん 2017/12/23 15:10:27
    お天気ばかりはどうにもなりませんが
    コージ☆さん、はじめまして。
    お礼が遅くなりましたが、私のザコパネ旅行記に投票していただき
    ありがとうございました。

礼文島は来年7月あたりに行ってみたいと思っていたのですが、
    こういう天気に恵まれない場合もあるのですね(~~。
    3泊くらいすれば、一日くらいは晴れるのではと考えていましたが、
    それほど甘いものではないとわかりました。

それにしても、ゴマちゃん達、かわいいですね。
    「あー極楽,極楽~」と書かれた写真の表情と言い、
    みんな、いい顔してますね。
    見ているだけで、心がなごみました。
    kiyo

コージ☆

コージ☆さん からの返信 2017/12/26 20:44:53
    RE: お天気ばかりはどうにもなりませんが
    kiyoさん こんにちはー

御丁寧にメッセージありがとうございます!
    返事が遅くなりまして,すみませんm(__)m

ザコパネ!
    名前だけは聞いてましたが,ポーランドにも素晴らしい場所があるんですね!
    20数年前にポーランドに行きましたが(ショパンゆかりの地やアウシュビッツ,クラクフなど),kiyoさんの旅行記を拝見してまして,再訪してみたくなりました

礼文島は,いい島ですよー(天気イマイチでも)
    やっぱり異常気象だって地元の方々が言ってました
    今年がダメだったから,来年は大丈夫かも?!
    ぜひ,ゴマちゃんに会いに行ってください(ゴマちゃんには,嵐でもない限り会えると思います)

またよろしくお願いしまーす!

コージ☆
  • ケロケロマニアさん 2017/11/14 23:27:39
    はじめまして!
    どうもはじめまして。
    いつも、拙稿のご閲覧・ご投票有難うございます。
    グアテマラの旅行記から、利礼の旅行記を楽しく拝見させて頂きました。
    驚いたことに、どうやら、全く同じ日に礼文島にいらしたようですね。
    あの時は天気が良くなかったですよね。でも、北部に行けば、あんな可愛らしいアザラシちゃん達に逢えていたなんで、凄く損した気分です( ´∀` )。

私は丁度、15日の朝に厳島神社のお祭りを見物していました。あの日も雨でしたが、何とか神輿巡行は見られたのが楽しかったです。

私は先に利尻、次いで礼文の順でしたが、利尻も同じようにずっと雲の中で、滞在中、全く山の様子を拝むことが出来ませんでした。

それにしても、レンタカーが24hで2万とか、利尻の宿が1泊2食で3万近くするとか、流石に、夏の利礼の旅はお金がかかりますね~。でも美味しそうなお料理の数々にびっくりしました。やはり、本来、旅ではお金をケチっては良くないんだなあと感動させて頂きました(;^ω^)。

それでは、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

byケロケロマニア

コージ☆

コージ☆さん からの返信 2017/11/16 23:10:55
    RE: はじめまして!
    ケロケロマニアさん こんばんはー

メッセージありがとうございます
    同じ日に礼文にいたなんて,奇遇ですね〜
    どこかですれ違ってるかもしれませんね
    それにしても,あの頃はスッキリしない天気ばかりだったようで,お互い残念でしたねー
    ケロケロマニアさんは厳島神社の祭礼を見られたそうで,貴重な体験ですね
    わたしは祭礼のことなど全く知らないでウロウロしてたので,もったいなかったです
    アザラシは,年中見られそうですし,お互い,リベンジでしょうか??

レンタカーは,わたしが泊まった宿でしたらもっと安くしてくれるそうですし,宿も早くから予約すれば安く泊まれそうです

またよろしくお願いします!