奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年、薬師寺の食堂(じきどう)が完成して、見にいきたいな~と思っていました。<br /><br />九州の豪雨災害のことなど、お参りしたいこともあり、7月1日の一般公開の日から、体調と相談しながら、少し曇りぎみの日を待っていました。<br /><br />人も少なく、ゆっくりと拝観でき、お参りもしっかりしてきました。

母と行く薬師寺☆特別公開の食堂(じきどう)と蓮を見せていただきました♪

2017/07/14 - 2017/07/14

ガブリエラさん

私鉄 徒歩

朝10時前、近鉄の西ノ京駅に到着です。

西大寺駅から、橿原神宮前行きに乗ってきました。
    感じのいい駅員さんにお聞きしたところ、平日は午前10時以降の急行は、西ノ京駅に停まるそうです。
    ちょっと早かったので、各停でやってきました。

西ノ京駅構内には、薬師寺の石碑があります。

駅を出ると、すぐに参道です。

薬師寺正面の方まで行くと、その間に車が多い道があるので、参道からまっすぐの道を渡った門を入って、境内をまっすぐ→右へと門を出て、道を渡ると正面入り口です。

まずは、この門を入り・・・

境内を正面までまっすぐ、そして右へ曲がると・・・

道を渡った所に、正面入り口があります。

ここで、拝観料を払います。
    食堂のチケットは、別料金(別チケット)です。
    一緒に、ここで買っておきます。

伽藍、食堂あわせて1人たしか1300円でした。

白いキキョウでしょうか♪
    綺麗に咲いていますヽ(^o^)丿

東僧坊にやってきました。

東僧坊の中には、貴重な展示があります。

ご本尊さまの台座の模型、立派ですね!

東僧坊の中

こういう釘を使って、建てられていたんですね!

千年も、このようにもつなんて、すごいですね。

東僧坊を通り抜けて、鐘楼のほうを見ると、蓮が綺麗に咲いています!!!

やっぱり午前中に来てよかった~♪

蓮の花、今年は2回も見られて、嬉しいな~♪

今までは、青空を選んできてましたが、この暑さでは、体調をくずしては困るので(^_^;)

でも、曇り空といっても、湿度がすごいので、歩いていると汗が出ます。

暑い~といいつつも、蓮の美しさには、母とにっこり♪

こんなに綺麗なのに、人が少ないのも、嬉しいです!

帰りがけに、東南アジア系の家族に会いましたが、まだまだここは、海外の方たちには知られてないようです。

薄ピンクの淡い色は、本当に癒しの色ですよね(^O^)

中を見ると、シャワーヘッドが♪

ちょっと開ききっていますが、この色合い、珍しいですよね♪

本当に、落雁のお菓子みたい!

開く前の蓮のお花って、コロコロしていて可愛いですヽ(^o^)丿

上から見ると、ちょこっと口を開けてる感じ(^_-)-☆

白の八重♪

蓮の間には道があって、歩けるようになっています。

あ!あと1枚だけ残ってる!!!

花びらが全部落ちたら、このようにシャワーヘッドになるんですよね♪

大きな葉っぱには、コロボックルが乗ってそう(*^_^*)

お!すごい八重の蓮です!!!

花びら、何枚あるんでしょう???

このピンクの八重も、すごい\(◎o◎)/!

でも、やっぱり蓮といえば、このお花かな~♪

ちょっと枯れかけてるけど、白い蓮は心を落ち着かせてくれますよね♪

たっぷり蓮を楽しんで、そろそろ先へ!

大講堂と金堂が見えています。

東塔は、解体修復中です。

平成36年頃に終わるとか?!

東院堂へやってきました。

1285年に、建て替えられたお堂は、国宝です。

ご本尊は、白鳳時代の聖観世音菩薩さまです。
    中でお参りさせていただけます。

お堂の中は、撮影禁止です。

入る前に、緑が綺麗だったので、枠のように撮らせていただきました♪

屋根の上から、美しい水煙が見えています(*^_^*)

中門には、色鮮やかな二天皇さまがいらっしゃいます♪

昭和59年に中門が復建され、その時の調査で、二天皇さまは、武装されたお姿だとわかって、このお像ができたそうです。

では、お薬師さまと、日光・月光さまにお会いしにいきましょう♪

解体修理中の東塔の前を通って・・・

金堂です。

中は撮影禁止です。

黒くておおらかな表情をされている、立派なお薬師さま、その左右にいらっしゃるのは、美しい日光、月光さまです♪
    私の大好きなお仏像です(*^_^*)

九州豪雨災害のこと、そして今なお復興が遅れている東日本大震災のこと、おまいりしました。
    最後には、勝手ながら、自分の持病の特効薬ができますように、なんて自分勝手ですね(^_^;)

西塔です。

大講堂前から、食堂を!
    横に長いので、全部写せません(^_^;)

というか、大講堂の写真を撮るのを忘れてました\(◎o◎)/!
    弥勒菩薩さま、国宝の仏足石、とてもリアルな尊者さまがたの像など、拝観いたしました。

食堂左部分(入口のほう)

食堂右部分(出口のほう)

では、食堂へ♪

中は撮影禁止です。

ご本尊は、阿弥陀三尊浄土図です。

壁には、ぐるっと田淵俊夫画伯の描かれた「仏教伝来の道と薬師寺」の絵画が、並んでいます。
    約50メートルにわたって、絵画が並んでいます。

興味を持ったのが、吊天井のような感じになっている天井です。
    波を表してるのかな?という感じの、銅版のような質感になっていました。

撮影は禁止でした。食堂の本を買っておけばよかったかな!
    食堂のご朱印の、書いてあるものがいただけます。
    300円です。

あ、ちょっと離れたら、食堂の全景を撮れましたヽ(^o^)丿

では、また蓮の横を通りながら、失礼いたします♪

萩の花もありました!

薬師寺の正面入り口のほうを、ぱちり♪

玄装三蔵院伽藍のほうを見ながら、失礼いたします。

帰りは、生駒駅まで行って、近鉄百貨店内の「杵屋」で、ナス天おろしそばを♪

母は、きつねうどんだったので、ナス天を1つあげました♪

夏は、こういうのが、一番おいしい♪♪♪

食堂のご朱印♪

ハスのお花もあって、嬉しいです!

白鳳伽藍のチケットと、食堂のチケットです。

いつも、付き合ってくれる母に感謝です(*^_^*)

• 旅猫さん 2017/10/21 08:53:00
    白い蓮
    ガブさん、こんにちは。

薬師寺、懐かしいなぁ
    去年の仲間たちとの旅で訪れたのを想いだしました。
    そうそう、食堂は建設中だったな。
    完成したのですね。
    実は、薬師寺の伽藍は個人的にはいまひとつなんですよ。
    造りものっぽい感じがして(^^;

蓮の花は、何とも言えない美しさがありますよね。
    白花や八重があるとは知りませんでした!
    でも、やっぱり淡く仄かな色合いの桃のような花がいいな。

旅猫

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/10/29 11:16:38
    RE: ただいまです♪
    旅猫さん☆

こんにちは♪
    いつも見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
    書き込みにも、書かせていただきましたが、ポーランドから戻ってまいりました!
    お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい<(_ _)>

薬師寺のお堂は、建て替えなどで、結構新しいですものね(^_-)-☆
    私も、古いお堂が大好きですが、薬師寺はお薬師さま、日光月光さまの御姿が好きで、好きなお寺さんなのです♪

食堂は、作ってる時から、どんなのになるのかな?と思っていたのですが、かなり和と唐が融合したような、面白いものになっていました。
    きっと、これから百年ほどたってきて、味が出てくるのでしょうねヽ(^o^)丿

蓮、私もやっぱり薄いピンクのが一番好きです〜♪

• カメちゃんさん 2017/07/29 17:28:46
    人々の心を捉える花たち
    ガブちゃん

今回の蓮と睡蓮のお話、面白かったです(^^)

私も、ガブちゃんのこのお話を聞くまでは、蓮と睡蓮ということに拘ったことがなかったです。それが、蓮と睡蓮はべつの花だったなんてね〜、ビックリすると言うより「そうだったの?」って感じでしたね。

蓮とかはもともとはインドの仏教の中で大事な花とされたとか。
    人は昔から、美しいものとか威厳あるものを捉えて、いろいろな思いをそこに託した来たんですね。

蓮には、泥沼の中から美しい花を咲かせる蓮の姿に共鳴して、混沌とした世間の中にあっても蓮のように美しい心を持とうという、人々の想いが寄せられているように感じました。その点では、睡蓮も同じかも知れませんね。

赤い花には「情熱」を感じ、ピンク色の花には私たちの心を抱擁してくれる「愛」を感じ、白い花には「清々しい心」を感じるなど、花からいろいろな想いや行き方を感じてきたんですね。

カカア天下のカミさんには、純白な花より、真っ赤な花を手にして欲しいと思いますね〜。カカア天下の象徴には「真っ赤なバラ」が良いと思いましたね。

古代の人々から敬意を寄せられてきた蓮と睡蓮に、心洗われる人々の気持ちは私も同じです。残り少ない人生への鏡としたいと思いました。

チョット難しいことをお話してしまいました。

それでは・・
    カメちゃん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/08/02 20:31:06
    RE: 綺麗なお花を見に行きたいですが、暑さが〜(^_^;)
    カメちゃん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

お返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさい!
    大好きなゲームが発売になって、ついつい4トラをさぼって(というかPCを開けてませんでした)しまってました(^_^;)
    えへへ♪

蓮の花、まだ咲いてる所もあるので、見にいきたいのですが、この暑さでは夏バテしちゃいそうで、近場の買い物と通院以外、出歩いてないです。
    せめて、30度くらいだといいのですけどね(^_-)-☆

カメちゃんは、夏バテは大丈夫ですか?
    水分、睡眠、いっぱいとって下さいねヽ(^o^)丿

奥様に、赤いバラ!賛成です(*^_^*)
    はっきりした、綺麗な色が似合ってらっしゃいますものね♪
    背もお高いし(^_^)v
    今度、誕生日に、バラのお花をあげる、なんてどうですか?!(^_-)-☆

また、明日くらいに4トラ復帰しようと思っています♪

ガブ(^_^)v
  • ecchanさん 2017/07/25 01:10:34
    暑中お見舞い申し上げます!
    ガブちゃん、こんばんは。またまたご無沙汰しましたが、
    お母様と行かれた薬師寺の蓮にも癒されました。

どの色の蓮も綺麗で可憐で心穏やかになりますね。蓮といえば、
    毎年お盆の時にお供えする仏様のお花を思い浮かべます。
    花托をシャワーヘッドという表現おもしろいですね〜 その通りだわ(笑)

遠い昔に訪れた薬師寺は薄れた記憶というよりほとんど覚えていないけど、
    優しいお母様とガブちゃんと一緒にお参りさせていただいた気分です。
    特別公開の情報もいつも気にかけてるからご存知なんでしょうね。

蒸し暑い日が続いていますが、水分補給してご自愛くださいね。

ecchanより

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/07/25 17:07:42
    RE: 暑くて、ついついダラダラしています(*^_^*)
    ecchanさん☆

暑中お見舞い申し上げます♪

薬師寺は、毎年この時期になると、蓮がとても綺麗なんですヽ(^o^)丿
    今年は、いつも行く喜光寺の蓮を見にいく予定だったのですが、ちょっと暑さにたじたじとなってしまって(笑)、まだ行けずにいるので、薬師寺で見せていただいておいて、よかったです♪

シャワーヘッドは、もう見た時にいつも思ってしまって(笑)。
    おもしろい形ですよね!

本当に暑い日が続きますね・・・。
    京都の方では、大雨洪水警報とか出ていますが、奈良のわがやでは曇りです。
    それでも、暑くて湿度が高くて、ワンコと冷房のきいた部屋で、ダラダラしています♪
    秋まで、旅もおあずけなので、運動不足になりそうです(^_^;)

ecchanさんも、水分、睡眠いっぱいとって下さいね(^_-)-☆

• ムロろ~んさん 2017/07/24 21:07:34
    蓮の裏話(;^_^A アセアセ・・・
    ガブちゃん\(◎o◎)/!

こんばんは、ムロろ〜んです。
    夏暑くて、だるくて毎日戦いかと(;´Д`)。
    マックのソフトクリームでお小遣いが消えそうかと( ̄▽ ̄;)(爆)。

そんな私のくだらない話は置いといて、薬師寺へ行かれた旅行記を拝見しました。
    私にとっての薬師寺は修学旅行の時に和尚さんがお話してくれる所といった印象しかなかったんです(;^_^A アセアセ・・・。

蓮ですが、勤め先のお寺でもきれいに咲いています(^_-)-☆。
    3月下旬に肥料を入れて、今の時期は水を切らさないように気を付けながら育てています。
    本当にポンっときれいに咲いて、「すごくきれいヽ(^o^)丿」とお参りにいらした方に喜んで下さると私も嬉しく思いますよ。

土も入れ替えつつ、肥料も入れつつ、そして大切に育てたものが癒される力になるのですね(^_-)-☆。
    私も毎日、見ていますが、気にしながらお寺勤めしています。

夏バテ気味なムロろ〜んでした(-人-;)

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/07/25 16:59:34
    RE: 私も、毎日アイスの日々です(*^_^*)
    ムロたん☆

こんにちは♪

私も、アイス食べてますよ〜♪
    ほぼ毎日(笑)。
    5個入りで売ってる「モナ王」か、6個入りの「エッセルスーパーカップバニラ」を毎日1つ♪
    この暑さだと、アイス美味しいですよね〜!!!
    ソフトクリームも、食べたいな〜♪
    サーティーワン行っちゃおうかな〜ヽ(^o^)丿

蓮を見せていただくたび、お寺の方のお世話が大変だろうな・・って感謝しつつ見せていただいてます♪
    ムロたんも、暑い中、本当にご苦労さまです!!!
    きっと、お参りに来られた方たちの心を、蓮がいやしてくれてますね♪

夏バテには、まず水分と睡眠ですよ!!!

• 前日光さん 2017/07/20 23:16:42
    薬師寺から「食堂落慶式」の招待状が〜
    こんばんは、ガブちゃん

薬師寺の食堂、完成したんですよねぇ〜

4月に「食堂落慶法要式」への参加の有無を問う招待状が届きました。
    たぶん何年か前から、お写経をしているからだと思います。

5月の26・27・28日のうちの出席できる日ということだったのですが、私はその直前の24日まで九州旅行だったので、今回は出席できませんでした。
    すごく行きたかったのですが。。。

薬師寺にもしばらく行ってないので、近鉄線の西の京駅の写真を見て、とても懐かしくなりました。
    どんなに方向オンチでも、あそこで降りれば薬師寺に辿り着けますよね!
    っていうか、降りた途端に薬師寺だし〜

改修後の薬師寺の東塔も見たいです。
    西塔のように、金ピカになってしまうのでしょうか?

見に行けなかった食堂を、ガブちゃんの旅行記で見ることができた上、きれいな蓮も紹介してくれて、本当にありがとうございました(^^)/~~~

前日光

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/07/21 18:17:15
    RE: 食堂落慶式の招待状なんて、すごいです〜♪♪♪
    前日光さん☆

こんにちは♪

薬師寺から、招待状が来てたなんて、すごいです!!!
    食堂は、テレビで公開されてるのを知って、ずっと行きたいな〜って思ってました♪
    丁度いい曇り空の日を選んで、母と行ってきましたヽ(^o^)丿

西ノ京の駅から、すぐっていうのが嬉しいですよね(^_-)-☆
    超のつく方向音痴の私でも、さすがに迷ったことが無いです(笑)。
    食堂の中は、静かで人も少なく、素敵な絵画、ご本尊さまの絵を楽しませていただきました。

東塔は、どうもまだかかりそうですね。
    きっと、西搭と同じようになってしまうのでしょうね・・・。
    あの趣のある東塔、懐かしいですね。

薬師寺のHPで、食堂の内部の綺麗な写真もアップされていたので、また見てみて下さいね♪

ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2017/07/20 17:51:06
    薬師寺で涼を
    ガブちゃん、こんにちは。

毎日、暑い日が続きますね。
    こちらも連日、35℃超え、にゃんこと一緒にぐったりしています。

さて、薬師寺ですが、私は訪れた記憶がないのです。
    とても有名なお寺なのに…
    こちらにも蓮の花がいっぱい。涼を運んでくれますね。

先日、蓮の名前がハチの巣→ハチス→ハスになったと、テレビで知ったばかりです。
    タイムリーにガブちゃんの旅行記に登場。
    確かに蓮の花托が蜂の巣状に見えますね。

広大な敷地に大きな建物群の薬師寺。
    ほ〜と溜息がでそうです。
    ナス天おろしそばにも、美味しそう〜と溜息が(笑)
    そんな美味しそうなナスを、お母さまと分けっこしているガブちゃんの笑顔を浮かんできましたよ。

まだしばらく、この暑さは続きそうです。
    お身体に気をつけて。

nekonekoやん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/07/21 17:59:25
    RE: すごい!勉強になりましたヽ(^o^)丿
    nekonekoやんさん☆

こんにちは♪

薬師寺は、とても有名ですが、奈良公園のあたりからちょっと離れていて、すぐ近くには唐招提寺があるのですが、なかなかお寺をまわる目的でないと、時間がかかってしまうので、地元の友達でも、行ったことのない人が多いんですよ。
    でも、とてもいいお寺なので、nekonekoやんさんが来られたら、いつでもご案内しますよ〜♪

ハスの名前の由来、初めて知りました〜♪
    教えて下さって、ありがとうございます(*^_^*)
    なるほど!!!
    そういえば、本当にハチの巣に見えますね(^_-)-☆

ナスのおろし天そば、おいしかったです〜ヽ(^o^)丿
    夏は、こういうものが食べたくて♪
    サクサクの天プラでした。

本当に、暑い日が続いて、熱中症が続出してますね(^_^;)
    nekonekoやんさんも、水分、睡眠たっぷりとって下さいね♪
    体調を気遣って下さって、ありがとうございます(*^_^*)

• こあひるさん 2017/07/19 18:42:29
    ひとつ伽藍が増えたんですね
    ガブちゃん、こんばんは〜。

食堂、出来上がったんですね〜。とはいっても、以前訪れた時、大講堂があったのと、東塔が修復中(これが見たいのに〜〜)だったのは覚えているけれど、食堂を建築中ってのは・・・あまり記憶が・・・。

薬師寺のHPで見ましたが、内部、広い空間でなかなか神秘的な感じですね。

蓮のお花、お寺には一番似合いますね。白いのや八重のものもあって、ひと目見て違う種類もあるんですね〜。八重の蓮、見てみたいな〜。

薬師寺の聖観音さまと、月光・日光菩薩さまはわたしも好きです〜。美しいですよねぇ〜〜。

関西、梅雨が明けましたね・・・すでに猛暑続きだったようですけれど・・・お体、ご自愛くださいね!

こあひる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/07/20 17:32:19
    RE: 薬師寺いいですよね♪
    こあひるさん☆

こんにちは♪

薬師寺、食堂が見たくて、行ってきましたヽ(^o^)丿
    HPでは、食堂の内部の写真も、出てますものね♪
    旅行記に、貼っておいたほうがいいかな?と思ったのですが、こあひるさんは見られてたのですね!!!

最近は、東大寺の周辺とかは、この前のようにすごい人ですが、薬師寺の中は静かで、人も少なく、ゆっくり回れました♪
    蓮も、丁度咲いていて、ラッキーでした(*^_^*)
    八重の蓮を見に、またいらして下さいね!
    お仏像も、本当に綺麗ですしね(^_-)-☆

梅雨があけたのですが、今年は本当に暑すぎて、あけても関係ない感じです(^_^;)
    少し夏バテしちゃったようで、今日は足がつって、歯茎が腫れてしまったので、歯医者さんに行ってきました(涙)。
    こあひるさんも、水分と睡眠、いっぱいとって下さいね!

• るなさん 2017/07/19 12:06:06
    夏の花
    ガブちゃん、こんにちは〜
    口を開けば暑い暑いと言ってる私( ;´Д`)だって暑いんだもん。

夏の花「蓮」を見ると何だか涼まる感じ。
    水の中で咲き誇るって姿が何とも綺麗〜
    でもね、真ん中のシャワーヘッドっぽいところがすんごい苦手(*_*;ひまわりの真ん中もダメだぁ。

食堂???綺麗な建物だねぇ〜♪
    ちょっと台湾や韓国にもありそうな建造物だな。

集中豪雨、ガブちゃんの故郷の辺りは被害なかったのかな?
    うちの方はかろうじて大丈夫で一安心だった。だって朝倉とか近いって言えば近い場所なんで、しかもうちの前は川だから氾濫なんてしたらもうアウト...って。今もなお不明の方もいらして、亡くなられた方も30人越えでしょ?自然の猛威に人間は勝てませんね。被害に遭われた方のご冥福を祈るとともに、早く復旧して欲しいと願います。

持病の特効薬が出来ることを私も祈ってます。これから暑さも本番、体には気を付けてねっ!

るな

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/07/20 17:23:23
    RE: ちょっと妖怪チックですものね(^_-)-☆
    るなさん☆

こんにちは♪

暑い日が、これでもか!って続いてますよね(^_^;)
    夏バテしちゃったのか、足がつって、歯茎が腫れて、今日は歯医者に行ってきました(涙)。
    朝ですら、暑いですものね・・・。

蓮の花の中のシャワーヘッド、たしかにちょっと妖怪チックですし、るなさんの気持ちもわかります(^_-)-☆
    なんだか、あの花の中に、意外な感じもします(*^_^*)
    でも、お花はとっても綺麗ですよね♪

食堂は、きっと大陸の影響を受けてるのでしょうね(^O^)
    鮮やかな赤が、とても綺麗で、立派でした♪
    内部が写せないのは残念ですが、絵画も素敵でしたヽ(^o^)丿

るなさんの方も、福岡の豪雨ご心配だったでしょうね・・・。
    川が近かったら、ますます怖いですよね。
    うちの叔母も、すぐ近くが川で、祖母が入っている施設が高台にあるので、そちらに避難するように電話しました。
    なんとか、大丈夫だったようですが、日田のほうがすごい被害だったようで、本当に悲しいです。
    1日も早い復興、そして体と心の傷が治るよう、祈るしかないですね。

持病の特効薬のこと、ありがとうございます(*^_^*)
    まだまだ、希望を持って、前向きに頑張っていこうと思ってます♪
    って、よく考えたら、何も頑張ってないのですけどね(笑)。
    るなさんも、水分と睡眠たっぷりとって下さいね(^_-)-☆

• たまさん 2017/07/18 23:28:09
    蓮の花♪
    ガブリエラさん
    こんにちは♪

蓮の花をたくさん見られてうらやましいです!
    前回の奈良訪問に蓮の花鑑賞を入れようとしてあれこれ調べたので、
    薬師寺への道も、あああ、なるほどなるほど!と、調べたとおりの風景でうれしくなりました(笑)

私は時間が足りずに断念しましたが、たぶん6月では全然咲いてなかったですねー。
    ガブリエラさんが行かれた時期がちょうどいいころでしたね!

うらやましくなって、私もおととい、見に行ってきました。
    家から車で10分ぐらいで行ける、薬師池公園というところ。
    朝6時から入れるというので、はりきって早起きしていったんですが、
    なんとまだ、2分咲きぐらい??
    咲いてるお花が少ないので、そこにカメラおじさん、おばさんが群がる感じでちょっとがっかりでした。
    萩の花も撮ったんですけどガブリエラさんも載せていたので親近感(笑)
    公園内に、薬師堂があって私はそこにお参りしてきました。薬師寺とは規模が違いますけどね^^

暑い日がまだまだ続きますけど、お身体に気を付けてくださいね!

ではではまた♪

たま

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/07/19 17:54:25
    RE: お薬師さまと蓮、一緒ですねヽ(^o^)丿
    たまさん☆

こんにちは♪

薬師寺の蓮は、とても綺麗でしたヽ(^o^)丿
    6月だと、まだあまり咲いてないでしょうから、ぜひ今度は7月に、奈良にお越し下さい!!!

薬師池って、名前からもう素敵です♪
    蓮も見られて、公園の中にお薬師さまもいらっしゃって、いい所なんでしょうね(*^_^*)
    2分咲きくらいだったのですね。
    ちょっとでも咲いてたら、嬉しくなっちゃいますよね(^_-)-☆
    でも、カメラをもった人が、ずーっと場所をとってしまってたら、悲しいですよね・・。
    自分が撮影したら、さっとあけてくれたら、まだいいのですけどね。
    たまさんは、ちゃんと撮影できました?!

萩の花って、なんだか秋のイメージがあったのですが、もう咲いてますよね♪
    たまさんも、見られたのですね!
    私も、親近感です〜ヽ(^o^)丿

体調を気遣って下さって、ありがとうございます(*^_^*)
    たまさんも、水分いっぱいとって下さいね♪

• 川岸 町子さん 2017/07/18 22:25:04
    大好きな蓮
    ガブちゃん、おばんでした☆

毎日暑いし、急な天候の変化もあり、困りますね…。

そんな時に魅せて頂く蓮、涼やかで、凛として、すっきりし、大好きなんです(*^▽^*)
     PCのメルアドにlotusを入れるほど。

お寺に一番似つかわしいお花だよね〜!
     御朱印にも蓮で、私も御朱印頂きたいな。

ガブちゃんはホントに可愛いなぁ〜(*^▽^*)
     お母様に茄子を一つ分けてあげ、それを旅行記に書かれる所。
     そんなところが、大好きです(^^♪
     ささやかな優しさって、ほっこりします。

しっかり帽子をかぶり、できれば日傘を深くさして、お出かけしてね。

町子

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/07/19 17:40:08
    RE: 梅雨があけました!
    町子さん☆

こんにちは♪

暑い日が続いて、なかなか出歩きにくい季節ですね(^_^;)
    今日、近畿地方は梅雨があけました。

蓮の花は、本当に夏の暑さを、ひととき和らげてくれますよね(^_-)-☆
    町子さんは、メアドにも入れられてるのですね♪
    私も、毎年見たくなるお花で、大好きなお寺に多いのが、ますます好きなポイントです!
    食堂のご朱印にも、蓮のお花が入っていて、とても嬉しかったです(^O^)
    町子さんが、奈良に来られる時には、ご案内したいです〜!!!

ナスの天ぷらは、私も母も大好物で、母は一番好きな「きつねうどん」と悩んでいたので、1つあげたんです(^_-)-☆
    毎回、病院にもついてきてくれてますし、小さな親孝行(笑)です。

帽子をかぶって、ちゃんと日傘もさして、出かけますね♪
    アドバイス、ありがとうございますヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v
  • aoitomoさん 2017/07/18 14:45:43
    薬師寺食堂テレビでも見ました〜
    ガブリエラさん こんにちは〜

6月15日に秋篠宮ご夫妻が薬師寺食堂訪問されてご本尊『阿弥陀三尊浄土図』などをご鑑賞されていたニュースも見ました。
    食堂ご本尊を中心に、全長約50メートルにわたる壁画『仏教伝来の道と薬師寺』が奉納されているということで見ましたよ。
    実物を拝めるなんて、素晴らしいしご利益がありますよ!

ガブリエラさんはお近くでもありお母さまと見に行く機会を持つことが出来たのですね。
    それでも、とにかく暑い日が続いてますから体調にはご注意ください。

とはいえ、美しい蓮の花をたくさんみれたら暑さも吹き飛んでしまいますね〜
    午前中は人も少ないのもいいですが、蓮の花も午前中が花開いて美しいとも言われてますからね。
    八重の蓮も珍しくて感動してしまいます。

いつも誘って一緒に旅してくれるガブリエラさんに、お母さんもありがたく思っているに違いありません。
    親子での仲のいいプチ旅にも感動しちゃいました〜(涙)

aoitomo

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/07/18 17:20:24
    RE: 食堂、なかなか素敵でした(^O^)
    aoitomoさん☆

こんにちは♪

6月に、秋篠宮御夫妻が、来られてたんですね!
    うわーん。テレビ見逃してました!!!

食堂、広い空間に、ドーンとご本尊さまの絵があって、周りの絵画も美しく、見応えありましたヽ(^o^)丿
    古いもの好きなのですが、新しくても、素敵なものはありますね(^_-)-☆
    ご利益、あるといいな〜と思います(*^_^*)
    aoitomoさんも、いつかぜひいらして下さいね♪

曇りの午前中を狙っていて、丁度のタイミングで行けました♪
    本当に、暑い日が続きますものね。
    朝起きて、「よし!行こう!」って行けるロケーションに住んでるのは、本当にラッキーだと思います(*^_^*)
    きっと、全国の皆さんも、それぞれ、そういうお気に入りの場所があるのでしょうね♪

体調のこと、お気遣いありがとうございますヽ(^o^)丿
    1人で真夏の晴れの日に歩くのは、ちょっと今年の暑さでは怖いですが、いつもつきあってくれる母には、感謝です♪
    aoitomoさんも、親孝行されてますものね(^_-)-☆
    私も、見習わなくっちゃ!!!

あ、「ガブちゃん」って呼んで下さったら嬉しいです〜(^_-)-☆

ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2017/07/18 08:42:00
    蓮の花
    おはようございます、ガブちゃん。

毎日暑い日が続くので曇りの日のお出かけは良かったですね。
    青空でなくても蓮の花はとてもキレイで心和ませてくれますね。
    花びらの内部がシャワーヘッドになっているんですね。

昨日、叔父さんの法要がお寺であって、庭には大きなかめがいくつも置かれ大きな蓮の花が植えられていました。蓮はどれも咲いていなかったけど、ピンクと白でした。

なすのおおし天蕎麦美味しそうですね。
    夏の暑さも跳ね飛ばしてくれそうな気持になりそうですね。

ガブちゃんくれぐれもお出かけの際は帽子を忘れずにね!
    暑い日が続きますが体調に気をつけてください。

医学も日々進歩しているので、近い将来ガブちゃんの持病の特効薬が開発されることを期待していましょうね!

まほうのべる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/07/18 17:10:40
    RE: 蓮の花は、やっぱりお寺にあいますよね(*^_^*)
    べるさん☆

こんにちは♪

本当に、暑い日が続きますね。
    今までは、蓮を見にいく時は、なるべく青空の日を選んでたのですが、あまりの暑さに曇りを選んじゃいました。
    不思議なのは、お寺のお堂の中は、クーラーもないのに、いつも涼しいんですよね(^O^)
    仏さまのおかげなのでしょうね♪

昨日は、叔父さまの法要だったのですね。
    蓮のお花が、叔父さまを悼む皆さんの心を、癒してくれてたらいいな、と思います。
    きっと、叔父さまは、べるさんをはじめ、親戚の皆様のことを、見守って下さってますね。

ナスの天ぷら、おいしかったです♪
    お蕎麦との相性も、ばっちり!
    夏はこういう食事が嬉しいです(^_-)-☆

帽子のこと、アドバイスありがとうございます♪
    丁度、この夏のセールで、可愛い帽子を2つ買いました!
    活躍しそうです(^O^)
    べるさんも、水分いっぱいとって下さいね♪

特効薬のこと、あたたかいお言葉、ありがとうございますヽ(^o^)丿
    日本の医学はすごいですものね♪
    いつも、希望をわすれずに、頑張ります!!!

• milkさん 2017/07/17 21:55:27
    また蓮を見に行ったのね♪
    ガブちゃん、こんばんは☆

今年2回目の蓮、いいな〜。
    ちょっと終わりかけお花もあるけど、シャワーヘッドが見られるのもまた良いですね。
    ピンクの蓮はやっぱり綺麗。
    ぷっくりした蕾も可愛いな♪

ここの仁王様は本当に色鮮やかですね。
    大きな食堂の中はどうなっていたのか気になる〜!
    って、食いしん坊の私は「食堂?今日はガブちゃん、何食べるんだろう」なんて考えた大馬鹿者です(^_^;)

食堂の御朱印、蓮のお花が可愛いですね。
    私はあれ以来、御朱印が増えていない...。
    せっかく御朱印始めたからどこか行きたいな〜。

milk

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/07/18 17:00:41
    RE: 蓮、また見にいっちゃったよ〜♪
    milkちゃん☆

こんにちは♪
    いつも、さっそく見てくれて、本当にありがとう(*^_^*)

そうなの!
    また、蓮を見にいっちゃったよ(^O^)
    夏は、なんだか蓮の花を見ないと、落ち着かない感じになってきた(笑)。

ピンクの蓮が、やっぱり一番可愛いよね♪
    本当、作りものみたいに綺麗な形で、うっとりしちゃうよ〜(^_-)-☆

二天王さま、甲冑を着て、カラフルでかっこいいでしょ♪
    新しくっても、素敵なお仏像は好きだな〜(^O^)

食堂(じきどう)は、もともとお坊さんたちの食堂だったそうだから、milkちゃん間違ってないよー!!!
    今は、綺麗な絵画が飾ってあって、ご本尊さまもいらっしゃるお部屋になったけどね♪

ご朱印、暑い時はなかなかお寺や神社を歩くのは、辛いもんね。
    また、季節のいい時に、行ってご朱印をもらって、旅行記で見せてね(^_-)-☆
    Iちゃんも、増えたのかな〜?!(*^_^*)

• たらよろさん 2017/07/17 14:25:59
    大好きなお寺さん
    こんにちは、ガブちゃん

薬師寺は、私は大好きなお寺さんなの。
    奈良の頑とした雰囲気がよく出てるなぁ、、、って。
    優雅な雰囲気ではない、
    剛健なイメージ。
    それが奈良のイメージなんだぁ。
    でも、ハスの花が咲く時期は、穏やかで優しい雰囲気になるんだねー

さすが、仏様のお花♪
    ハスの花は素敵ね。

たらよろ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/07/17 17:48:05
    RE: さすが、たらよろちゃん♪
    たらよろちゃん☆

こんにちは♪
    いつも、さっそく見てくれて、本当にありがとう(*^_^*)

私が、ご朱印を始めたのは、たらよろちゃんのおかげなんだよね♪
    たらよろちゃんの旅行記を見せてもらってて、いつか始めたいな〜って思ってて。

薬師寺のご朱印は、一番最初に感動したご朱印で、今でも一番好きなの(^O^)

お仏像も、くねっとした日光・月光さまも素敵だし、優しいお薬師さまも好きだし、私も大好きなお寺なの♪

奈良のお寺では、やっぱり東大寺、興福寺が人気で(勿論、好きだけどね)、薬師寺が好きっていうのは、さすがお寺をわかってるたらよろちゃんだ〜♪

京都の、素敵なお庭も見られるお寺にも行きたいな〜!!!
    今日は、祇園祭の鉾を見に、人が多いだろうね♪
    綺麗だろうね〜(^_-)-☆

たらよろちゃんが、ちょっとずつ元気になってきてくれてたら嬉しいな。

ガブ(^_^)v
  • M-koku1さん 2017/07/17 12:25:56
    特別公開 という言葉に 弱いです!
    ガブちゃん

暑いですねえ
    本当に体調を壊してしまいそうな毎日です

Mも蓮の花を見たくて 上野の不忍池に行きましたが
    朝はグダグダしていたので 結局行った頃には みんな閉じてしまっていました
    ガブちゃんは 偉いですねえ

茄子のおろし天蕎麦!
    そろそろお昼なので う〜ん 魅力的!
    おいしそう!
    お母様は きつねでしたか・・・
    実はMも きつね 大好き!

薬師寺の記憶 ほとんどないです
    修学旅行で 6年生の時と 高3の時と
    2回行ったはずなのですが・・・

でも 立派な仁王様!

さて 今日はどこに行きましょうか・・・
    暑くて出たくないけれど・・・

ではまた
    Mより

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/07/17 17:40:04
    RE: 私も、特別公開大好きです〜♪♪♪
    Mさん☆

こんにちは♪

私も、特別公開って大好きです!!!
    実は、おととい、奈良少年刑務所の特別公開(もう使われていない、明治時代の一番古い監獄だそうです)の抽選に申し込んでたのですが、あえなく撃沈(涙)。
    昨日、抽選ではない公開があったのですが、あまりの暑さに、体調第一ということで、あきらめちゃいました(>_<)
    この後、ホテルになるらしく、監獄をホテルに???って、ちょっと泊まるの躊躇しちゃいそうです(笑)。

ナス天のおろしそば、本当においしかったです!!!
    夏には、最高ですよねヽ(^o^)丿
    きつねうどんの方も、油あげがとっても太くって、おいしかったそうです(^_-)-☆

蓮のお花、午前中しか咲いてないのが、ちょっと寂しいですよね・・。
    この暑さなので、夕方咲いてたら、見にいきやすいのに、と思います(*^_^*)

薬師寺は、最近どんどん新しく復建された建物が多いので、昔来た印象が全く違いました。
    変わらないのは、大好きな日光・月光さま、お薬師さまで、毎年行っちゃうんです(*^_^*)

今日は、買い物に車で行きましたが、3連休の最後で、人が多かったです。
    車から出たら、あまりの暑さに、げんなりしちゃいました(^_^;)

• バモスさん 2017/07/17 06:28:34
    シャワーへッド
    ガブちゃんへ

おはようワン☆
    蓮がキレイに咲いてますね!
    花びらの内側がシャワーへッドになっていたとは〜〜
    恥ずかしながら、私最近まで蓮とスイレンの区別がはっきりしてません
    でした(汗)
    葉に切り込みがあるのがスイレンと覚えた次第です。
    八重の蓮もみごとですね!

それにナス天美味しいですねヽ(^。^)ノ

朝の清々しい旅行記有難うニャ〜(=^・^=)

バモス

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/07/17 17:31:34
    RE: 見分けにくいですよね(^_-)-☆
    バモスさん☆

こんにちニャー♪

蓮と睡蓮、よく見たらお花も違うのですが、私も去年まで違いがわかってなかったんですよ(^_-)-☆
    4トラで教えていただいて、やっとわかるようになってきました♪
    (とはいえ、間違ってることもありそうです・笑)
    葉っぱが、一番わかりやすいらしいですね!
    でも、どちらもきれいで可愛いので、いいかな〜なんて(^_-)-☆

シャワーヘッド、面白いですよね♪
    最初見た時には、「え?!」って思いました(*^_^*)
    本当に、シャワーヘッドの形なんですものね〜♪

ナスの天ぷら、おいしかったです〜ヽ(^o^)丿
    サクサクっとしていて、お蕎麦とあってました♪
    また食べたくなってきました(笑)。