上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事で中国の三都市を13日間かけて回ってきました。 今回の中国旅では、ちょっと角度を変えて入った事の無い店に挑戦してみました。<br /><br />羽田-上海虹橋  JAL<br />上海虹橋空港-杭州東 高鉄<br />杭州  滞在 4日間<br /><br />杭州東-上海虹橋空港 高鉄<br />上海 滞在 5日間<br /><br />上海虹橋空港-仙頭(サンズイに山)空港 上海航空<br />潮州 滞在3日間<br /><br />仙頭空港-上海虹橋 上海航空<br />上海 滞在1日間<br /><br />上海虹橋-羽田 JAL<br />帰宅<br />

食べ歩き中国

帰宅

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
上海航空 JAL

何度も上海入りしてますが、羽田~上海虹橋ルートは初めての経験です。 外灘エリアが見えて、思わず写真に収めました。

最初の拠点は、杭州 ロングヒルホテルです。
    周辺にはローカル食堂しか無いので、西湖近辺まで車移動となります。

客室は中国らしさのある間取りでした。
    煙草のヤニ臭さと埃っぽい空気で、過ごしづらい感じでした。

杭州のモール内にあるドイツビールの店です。
    上海でも見かけた記憶があります。
    PAULANER
    ライト、ミディアム、ブラックと3種類があり、全て飲んで見ました。黒ビールが一番美味しかったのは、ドイツビール=黒という固定概念でしょうか?

写真はライトの350ml

時間が早かったのか、客の入りは今ひとつ。
    イベントがあると満員御礼だそうですが、この日は最後までこんな感じでした。

1リットルグラスがたくさん並んでます。
    こんなの飲んだら食事が食べられなくなる(*_*)

西湖周辺の山の中にある杭州料理博物館。
    同じ様な店が何件か並んでおり、その中の一件に入る。

店内には、本棚が並んでおり食事をしながら読書している人も見かけました。

杭州から上海へ新幹線で移動しました。
    並走する電車がクラシカルな雰囲気を出していました。

上海に来ると必ず訪れる外灘エリア。
    本日は、珍しく快晴でビルがくっきりと見渡せます。

上海の拠点は外灘の8アートホテル。
    バーやレストランに挟まれて、ドアだけの入口。
    車止めも無く、タクシーを降りて探し回ることになりました

ホテルのフロントからエントランスを見ています。

ホテル内の通路は明るくて、壁一面に絵画が飾られ個性的な雰囲気です。

室内は狭いです。 アパートメントを借りて生活してる気分で5泊しました。

上海の老舗そば屋 徳興館です。
    英語、日本語が通じないので レジの後ろにあるメニュー看板を指差し注文。 ハズレたら運が悪かったと諦める事にしてます

硬めの醤油味が染みたチャーシューと高菜が載った醤油味のソバ。
    中国らしい麺と店内の雰囲気を楽しむ。

徳興館の1Fは麺と小龍包が中心でした。
    もちろんの相席、おしゃべりなOL2人と学生さん風の若者が一緒になりました。
    骨や鱗を口からテーブルに吐き出す姿もビビらなくなりました。

仕事が押してしまいバイク便で出前をとりました。 右からカリフラワーの炒め物、インゲンと挽き肉の炒め物、鶏肉とタケノコの炒め物、野菜の卵とじスープ。出来立て暖かで美味しかったです。

上海、南京東路から外れ ぶらっとしてたら出会った店です。 今迄無かったタイプのソバ屋です。 丸亀製麺に似てました。

酸辣麺と鶏肉揚げ(ファミチキみたい)とスダチジュースを食べました。ラーメンはびっくりする程辛くは無く、美味しく食べられました。

一番左でラーメン(7~8種類有り)を選び注文すると、ラーメンの名前が書かれた紙を渡されます。トレーを持って右に移動しながら、皿に置いてある揚げ物や副菜を取り、飲み物をとり最後にレジ精算します。

レジで貰った番号が書いてある赤いカードを机の脇の読み取り機に挿入すると、注文品とテーブルが紐付けされるらしい。

店内は清潔で静かで落ち着いた雰囲気です。壁やテーブルに沢山の本があり、持ち出して食べながら読んでいる人も見かけました。

上海から潮州へ移動します。 初めて上海航空に乗ってみました。 ここから2時間の空の旅です。
    機内食は、残念ながら写真を撮る気になれませんでした。

潮州の拠点は、市街地から離れたベニスホテル。
    ホテル周辺は地元の飲食店や超市ばかりです。
    夜は上半身ハダカの男衆が街頭でトランプ、麻雀、ビリヤードに興じるちょっと危険な雰囲気でした。

ホテルはこの潮州では新しい部類。部屋は広く、設備も整っています。 1Fにカラオケ店があり、深夜まで営業されていて部屋の位置によっては眠れないかもしれません。

潮州の代表的なソバと聞きました。 白色でツルツルとして腰もある。名古屋名物きしめんに似てる。
    これを醤油味の汁と牛肉で食べるととても美味しい。
    潮州の焼そばも同じ麺で作って出してきます。

ここは前の写真とは別な店です。
    とは言え潮州の麺は同じ平打ちタイプ
    扱っている具材は牛の内臓系を専門にしたマニアックな店です。
    入るには勇気が要ります。

まだ夕食時間には早い為か、店内はまばらでした。

内臓てんこ盛りのソバです。
    丸いのは肉団子ですが、これも内臓ミンチみたいです。

最後の宿は上海虹橋空港が目の前のメルキュール上海空港ホテル。潮州からのフライトが大雨と管制塔不具合でチェックインが深夜1時過ぎ。
    疲れてシャワー後に熟睡。

ホテルから空港までは歩いて5分の至近距離。
    朝食はスタバのコーヒーと売店で買ったクラッカー。
    よく食べ、良く働き、良く動いた2週間でした。