蘇州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事の関係で2011年に中国・蘇州に滞在することになった。現地で自転車を購入し、毎週末のように訪れていた園林や観光地を紹介します。住んでいたアパートから拙政園や獅子林までは片道10Km、寒山時や虎丘は15km程度だったと記憶しています。前年の2010年に世界遺産に登録された九つの庭園を制覇する意気込みでしたが、入口が見つからなかった芸圃と環秀山荘にはたどり着けませんでした。

蘇州滞在記 その2 (世界遺産の園林と寒山寺、虎丘)

7いいね!

2011/05/08 - 2011/12/03

458位(同エリア1012件中)

旅行記グループ 中国の旅

0

31

トミキヨ

トミキヨさん

仕事の関係で2011年に中国・蘇州に滞在することになった。現地で自転車を購入し、毎週末のように訪れていた園林や観光地を紹介します。住んでいたアパートから拙政園や獅子林までは片道10Km、寒山時や虎丘は15km程度だったと記憶しています。前年の2010年に世界遺産に登録された九つの庭園を制覇する意気込みでしたが、入口が見つからなかった芸圃と環秀山荘にはたどり着けませんでした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ショッピング
3.0
同行者
一人旅
交通手段
自転車
旅行の手配内容
個別手配
  • アパート前の道路標示です。拙政園は9km、虎丘が14kmと出ています。<br />まだ自転車を買う前でしたので、拙政園を目指してウォーキングの旅です。

    アパート前の道路標示です。拙政園は9km、虎丘が14kmと出ています。
    まだ自転車を買う前でしたので、拙政園を目指してウォーキングの旅です。

    蘇州 シャトー リージェンシー ホテル ホテル

  • 蘇州園区は水路周りを整備し、公園の様にきれいに保っています。週末の良い天気の日や夏の夕涼みなどで多くの家族連れがのんびり過ごしています。

    蘇州園区は水路周りを整備し、公園の様にきれいに保っています。週末の良い天気の日や夏の夕涼みなどで多くの家族連れがのんびり過ごしています。

  • 蘇州園区の街は、車道・自転車(電動バイク)・徒歩の3つのレーンに区切られています。朝の通勤時間帯の自転車レーンは大渋滞を起こしています。<br />木々の白いのは春先に防虫剤を塗るのだそうです。ほとんど全ての木が1.5mの高さまで白い様は異様に見えました。

    蘇州園区の街は、車道・自転車(電動バイク)・徒歩の3つのレーンに区切られています。朝の通勤時間帯の自転車レーンは大渋滞を起こしています。
    木々の白いのは春先に防虫剤を塗るのだそうです。ほとんど全ての木が1.5mの高さまで白い様は異様に見えました。

  • この後、何度も通ることになる十全街。多くの飲食店や雑貨店が並び、面白い通りです。

    この後、何度も通ることになる十全街。多くの飲食店や雑貨店が並び、面白い通りです。

  • 旧市街地に入ると、景色は一変します。歴史ある街並みを残すことを法で規定しており趣のある風情を漂わせています。家の変えず、中をリフォームして暮らしたり、新しい店舗を構えたりしています。

    旧市街地に入ると、景色は一変します。歴史ある街並みを残すことを法で規定しており趣のある風情を漂わせています。家の変えず、中をリフォームして暮らしたり、新しい店舗を構えたりしています。

  • 水路をまたぐ橋も建設当時のまま保たれています。

    水路をまたぐ橋も建設当時のまま保たれています。

  • 拙政園の入場門までたどり着きました。この園林は16世紀の初頭に造られたものだそうです。入場券は門をくぐった右手にある券売所で買います。70元でした。

    拙政園の入場門までたどり着きました。この園林は16世紀の初頭に造られたものだそうです。入場券は門をくぐった右手にある券売所で買います。70元でした。

  • 拙政園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 拙政園には半年の間に3回訪れています。<br />5月下旬でしたので、蓮の葉が少しづつ出始めたころです。

    拙政園には半年の間に3回訪れています。
    5月下旬でしたので、蓮の葉が少しづつ出始めたころです。

  • 8月の中旬に訪れると庭園の池は一面が蓮の葉で覆われて水面が見えないほどでした。

    8月の中旬に訪れると庭園の池は一面が蓮の葉で覆われて水面が見えないほどでした。

  • 蓮の花が咲いています。

    蓮の花が咲いています。

  • 11月の下旬の様子です。蓮の葉は一つもありません。

    11月の下旬の様子です。蓮の葉は一つもありません。

  • 蓮の葉に代わって主役は紅葉です。鮮やかさはありませんが、相応に楽しめる景色でした。

    蓮の葉に代わって主役は紅葉です。鮮やかさはありませんが、相応に楽しめる景色でした。

  • 秋は果物も美味しい季節。郊外に出ると、地方からトラックいっぱいに積み込んだ秋の味覚を安い値段で買うことができます。<br />園林の周辺には写真のような引き車で売り歩いています。

    秋は果物も美味しい季節。郊外に出ると、地方からトラックいっぱいに積み込んだ秋の味覚を安い値段で買うことができます。
    園林の周辺には写真のような引き車で売り歩いています。

  • 南方のリゾートのような風景ですが、拙政園の中にある施設です。

    南方のリゾートのような風景ですが、拙政園の中にある施設です。

  • 留園 観光名所

  • 中央にそびえるのは、近くの湖である大胡から産出される大胡石です。<br />留園にある この石は「冠雲峰」と名付けられています。

    中央にそびえるのは、近くの湖である大胡から産出される大胡石です。
    留園にある この石は「冠雲峰」と名付けられています。

  • &lt;&lt;虎丘&gt;&gt;<br />世界遺産には登録されていませんが、東洋のピサの斜塔と呼ばれる虎丘に来ました。<br />奥に見える雲巌寺塔は961年創建の蘇州最古の塔だそうです。(地球の歩き方)<br />

    <<虎丘>>
    世界遺産には登録されていませんが、東洋のピサの斜塔と呼ばれる虎丘に来ました。
    奥に見える雲巌寺塔は961年創建の蘇州最古の塔だそうです。(地球の歩き方)

    虎丘 建造物

  • 仁王像に見入る姉妹の髪飾り(シュシュとは呼びたくない)が可愛らしくって思わずパチリ。

    仁王像に見入る姉妹の髪飾り(シュシュとは呼びたくない)が可愛らしくって思わずパチリ。

  • この位置からが塔の傾きが良く解る写真が撮れます。3−4°の傾きと説明がありますが、見た感じではもっと傾いているように思えます。さらに地盤が緩んでいるのではないでしょうか?

    この位置からが塔の傾きが良く解る写真が撮れます。3−4°の傾きと説明がありますが、見た感じではもっと傾いているように思えます。さらに地盤が緩んでいるのではないでしょうか?

  • &lt;&lt;寒山寺&gt;&gt;<br />日本でも知っている方が多いようです。唐の時代の詩「楓橋夜泊」に詠われたお寺です。

    <<寒山寺>>
    日本でも知っている方が多いようです。唐の時代の詩「楓橋夜泊」に詠われたお寺です。

    寒山寺 寺院・教会

  • この橋が楓橋です。

    この橋が楓橋です。

  • 鐘撞き堂です。ひとつ撞くと3年長生きすると説明されたのですが、除夜の鐘だけだとか10歳若返るとか所説あるようです。<br />三回撞いたので9年長生きすると信じています。

    鐘撞き堂です。ひとつ撞くと3年長生きすると説明されたのですが、除夜の鐘だけだとか10歳若返るとか所説あるようです。
    三回撞いたので9年長生きすると信じています。

  • 堂内にある鐘の下には仏像が置かれていました。撞いた鐘の音を聞いてくれるのでしょうか? 

    堂内にある鐘の下には仏像が置かれていました。撞いた鐘の音を聞いてくれるのでしょうか? 

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP