秋田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とあるサイトで見つけ、半額近い宿泊クーポンだったので、それに合わせて計画しました。最近はいつもそんな感じで旅の計画をしています。<br /><br />3~6か月前にいつも計画するので、計画してる時もめっちゃ!これが、楽しいんです。<br /><br />5/20、21:00茨城南部都市からの出発です。柏駅で友人をピックアップ。途中休憩しながら山形県の加茂水族館へ直行、一般道で。クラゲに特化した水族館。幻想的でおすすめ。~日和山公園(港の繁栄の歴史を示す多くの遺物が点在する)<br /><br />~鳥海山鉾立展望台、ブルーライン経由で通り道沿いのスポットは寄り道しました。鳥海山は少し離れた海側から見るのがやはり最高にきれいにみえるのですかね。いい山ですね。<br /><br />~道の駅 象潟 ねむの丘、ここも近くに来たときはいつも立ち寄ります。晴れていると景色がとってもよいです。温泉も入れるし。大好きな場所。<br /><br />~ホテルに向かう途中で鳥海高原菜の花フェアに立ち寄り、一面菜の花で圧倒された。すばらしかったです。<br /><br />猿倉温泉で宿泊。16:30ごろ到着。<br /><br />5/22、まず能代エナジアムパーク、何か特別は感じませんでした~はまなす展望台、地上うんメートル?からの景色、まずまずこれはよしと、~能代公園のつつじ、この日はこれが一番お気に入り、つつじきれいでした。後はホテルへ、今日の夕食はホテルレストランで飲み放題+おつまみ3品(チンジャオロース、から揚げ等)、おつまみかなりいけてた。リーズナブル。<br /><br />5/23、今日は男鹿半島方面の観光です。まず天王スカイタワーで展望を楽しみ、寒風山へと。4,5回目ですが、ぜんぜんOK,景色に飽きません、ぜひ晴れてる日の芝がみどりみどりしてる時きてください、パノラマな海と青い空と青い海が見事です。~ゴジラ岩~入道崎の絶景をあとに、ホテルへの帰路途中の夕陽温泉WAOで立ち寄り湯。極楽極楽。<br /><br />ホテルの夕食は今日はバイキングです。前予約にて¥500割引きの@¥2700ぐらい。やすぅ。めちゃうまや、ありえへんって感じ、種類も質も、まぁ¥2700だからね。バイキングはオプションで。外で食べてもそれなりになんで、これでぜんぜんOK,満足できました。<br /><br />5/24、本日は白神山地へ。青池がお目当て。写真で見た通りの色、きっとその場で見た人は、必ずや感動することでしょう。すっごく神秘的でした。ここの観光はじっくり時間が取れる人向きですかね。トレッキングでやはり何時間もかけて散策するのがよさそうです。われわれはそこまで時間取れないのでこれで良しとしました。<br /><br />~ウェスパ椿山の日帰り温泉期待してたのに、この時期なんやらの工事中でだめでした。リサーチはしてたんだけどな、直接電話でが一番正確ですね。ロケは最高な場所にありました。残念。代わりに黄金崎不老ふ死温泉まで行ってきました。ぐぐって。海岸と一体となっている露天、夕日があればまぁ~って感じだけど、とくにはって。丸見えな感じだし、でホテルのユニットバスに温泉のもといれてよしとしました。<br /><br />今日もオプションでバイキング、でも楽しみなことが、アイスクリーム等スイーツをさらにプラスオプションで¥500追加だけどハーゲンダッツが数種類、アイスクリーム大好きオジサンである吾輩にとってまたとない。大きい12玉ぐらいは食べちゃった。ちょっとお下品だったかも、なんて気にしてないけど。周りの人は気になってたなっていたみたいやけど。<br /><br />5/25、今日はまず角館武家屋敷、相変わらずの素敵な趣のある街並みでした。和菓子やらさくらソフトやらちまちま店に寄り道で、人も少なく、ゆっくり徒歩散策できました。<br /><br />~平安の風渡る公園に立ち寄り、これがなかなか、本日は西和賀町の湯本温泉に泊まり。大きな格式ある旅館といった感じでした。この空間にいるだけで温泉地にきているという感が味わえました。食事もお風呂も満足でした。<br /><br />5/26、まず秋田犬会館、看板犬、おりこうで可愛かった~奥入瀬近辺をドライブ(今日はさっと)、緑はさすがに鮮やかにめにはいってきました。曇っていても、ここは非常に明るい。今日は奥奥入瀬のリゾートホテルに。早めにチェックインでゆっくりとくつろげました。次の日は奥入瀬渓流を時間かけゆっくりと歩こうと予定してるんで、うだうだとホテルでのんびりと体を休めます。<br /><br />5/27、車を大きな駐車場に、そこを起点に4時間弱徒歩で散策しました。緑と渓流とマイナスイオン、よかったなぁ。~道の駅 ろまんパーク、お土産、地のものを少し買い、~十和田美術館、充実してました。<br /><br />後は友人を宮城県まで高速道で送り届けたあと、再び全線高速で茨城県の自宅まで無事もどってまいりました。<br /><br />今回もたくさん走りました。お疲れさまでした。<br />

秋田~青森 マイカーでの旅

2016/05/20 - 2016/05/28

kumapon1961さん

猿倉温泉で宿泊。16:30ごろ到着。

今回もたくさん走りました。お疲れさまでした。

加茂水族館の歩いてすぐそばに荒崎灯台がありました。早く到着しすぎたので時間調整

荒崎灯台からの景色

加茂水族館

館内水槽、かわゆーいクラゲちゃん

加茂水族館、クラゲがいっぱい、水槽もでかいです

加茂水族館、見てる見てるこっちを、、、

みんなこっちを見てくれる

加茂水族館

日和山公園、建造物のインパクトが、、、

日和山公園、みな存在感ある建造物で

日和山公園

日和山公園、徒歩散策のしがいありますよ、、、

日和山公園、お花たちもそこそこきれいでした

日和山公園、人工滝とつつじ

なんかくずれそうな、、、

鳥海山に雪が、、、

展望スポットから

道の駅 ねむの丘付近

ねむの丘

鳥海高原なの花祭り、結構な規模の菜の花畑

鳥海高原なの花祭り

鳥海高原なの花祭り、どこもまっきっきです

宿入口から

能代エナジアムパーク、無料

能代エナジアムパーク、見ごたえありで、、、

能代エナジアムパーク、温室内

はまなす展望台

はまなす展望台、晴れて一望できる良い風景でした

はまなす画廊

はまなす画廊、見慣れた題材の絵画で親近感わく

能代公園、まだまだたくさん色とりどりに咲いていてきれいでした

能代公園、ビーチマットでも敷いてお弁当ランチいいね、宴会組もいましたけど

天王スカイタワーから、けっこう高いですこのタワー

天王スカイタワーから

とある国道沿い

寒風山、緑が、、、絵画のような風景でした

寒風山、ほのぼのしますこの風景

寒風山

寒風山、山の形から想像してもわかるように大パノラマ。晴れていればほんとにいい風景です

鵜の崎

ゴツゴツの海岸

ゴジラ岩、見えるかも、、、

入道崎

秋田周辺観光に利用したビューホテルでオプション選択した夕食、居酒屋風なメニューでお酒を飲みました。中華もでました、リーズナブルな値段でした。このホテルには三連泊しました。

ほんとに青い、びっくり

青池、神秘的だぁ、、、

ウェスパ椿山付近、お風呂目的で行ったけど、、、

開放的な露天が、、、

八峰台、木造なんです、ここ

展望から

武家屋敷、絵になる風景、、、

武家屋敷、木々がいいなぁ、、、

武家屋敷緑の木々が道路にせりだしていて、それがまたなんかいいんだなぁ、、、

武家屋敷

武家屋敷近辺にこのようなスポットが

平安の風わたる公園、何にもないけど風景がとっても良かった、落ち着ける感じで、、、

平安の風わたる公園

大きな旅館といった感じのホテル、風情ありました。お風呂も料理も大満足できました。

奥入瀬のリゾートホテルの朝食、アジアンテイストのツインお洒落な客室でした。かなり質の良いホテルで大満足。ホテル自体バブル期の重厚な、お金をかけた造りって感じで、、、

奥入瀬渓流での遊歩道散策

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流での散歩

奥入瀬渓流で、三時間ぐらい徒歩で散策したかも。レンタサイクル考えたが遊歩道では無理そうだからやめました。けっこう徒歩は疲れましたが景色がいいので半減されたか。徒歩に自信なければこの時期はまだ路肩にところどころ停車できるのであまり大きな車でなければちょこちょこ止まってはおりて見学でもいいのかもと、、、

道の駅、奥入瀬ろまんパーク駐車場。お土産はここで十分です。すべてあります。

十和田美術館、展示内容がとてもよかった。