尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前のことです。<br />当時、勤務先の学生バイトくんに夏休みはどこかいくの?と問うと彼はこう答えました。<br /><br />”広島に行きます。日本人だったら一度は行かないといけないと思って・・”<br /><br />Σ(・□・;)<br /><br />そのとおりでございます。<br />この言葉が、ずっと心にささったまま何年も経ちましたが、ステイしたい尾道のホテルの予約がとれたのと、広島に住む元同僚に会いに行く目的を果たそうと週末で行ってまいりました!

日本人だったら一度は広島に行こう@ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道

2017/03/11 - 2017/03/12

puyomushiさん

数年前のことです。

Σ(・□・;)

そのとおりでございます。

JALグループ 新幹線

フライトが8:40分発なので、朝ごはんを食べずに羽田へ。

おにぎりをラウンジのコーヒーでほおばります。

羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

クラスJは取れなかったけど、普通席とクラスJの境目で足元広いんだ。

予めアプリで富士山の方向をチェックしていたので、しっかり拝めましたよ。

富士山 自然・景勝地

広島空港から尾道までは、ホテルのお迎えをお願いしました。

40㎞くらい離れているのに、無料サービスなんです!
    おしぼりやら、お水のサービスもあり、ドライバーの方が道中尾道のことやホテルのことをいろいろ教えてくれます。

素晴らしいサービスだと思います。

尾道ラーメンを食べたいという私たちに、ロープウェイ乗り場近くの朱華園をリコメンドしてくれて、お店の近くで降ろしてくれました。

時刻は11:05.
    開店からわずか5分でこの行列(; ・`д・´)

朱華園 グルメ・レストラン

30分くらいでお店にはいれました。

週末は1,2時間待つこともざらだそうです。

1967年オープンのお店の中は改装されてキレイですけど、基本相席。

朱華園 グルメ・レストラン

尾道ラーメンって、魚介系のお出汁の醤油ラーメンに背あぶらがトッピングが特徴なんですけど、なにせダイエットのおかげで、しばらくラーメン食していないわたくし。

そこでオーダーしたのが、右下の焼きそば。
    ソースをかけていただきます。
    麺が美味しいと思います。

テイクアウトする地元の方が、多いこと、多いこと。

オットは、左上のチャーシュー麺。
    一口もらったけど、思いのほかあっさりで美味でした。

餃子はフツーかな。

朱華園 グルメ・レストラン

朱華園から数分のところに、ロープウェイ乗り場があり、一気に千光寺山を上ります。

尾道って海と山が隣接してるのね。

千光寺山ロープウェイ 乗り物

頂上まで上ると、桂由美さんがつくったというモニュメント。

”恋人の聖地”は広島の観光プロモーションで他に何か所かあるようです。

グアムの恋人岬のなんちゃってみたい( ;∀;)

千光寺公園 公園・植物園

展望台

展望台から尾道水道を船が白い軌跡を残していくのを、ぼーーっと眺めます。

いい天気~~

千光寺公園 公園・植物園

文学の小道を下り、さらに海に向かって降りていくと

千光寺 寺・神社・教会

リラックマの絵馬を売ってる千光寺。

右下の斜めの線は、ロープウェイのワイヤー。

ひっきりなしにロープウェイが降りてきたり。上ってきたり。

影の写真とるのが好き☆

たくさんぶら下がってる絵馬に目を近づけたら。。叱られました。

すっ、すみませんっ

千光寺 寺・神社・教会

千光寺からさらに下っていくと、気になる古民家発見。

オットが中をのぞいています。

尾道の坂の上にある築100年の茶園【さえん】(別荘建築)を尾道水道が望めるオープンスペースへとして再生した”みはらし亭”

ちょっと休憩しましょ。

左上は、Tシャツ大臣がゲットした1枚。

ブレイクしたら、また坂を下ります。

あっ、上下のロープウェイがすれ違った(#^.^#)

千光寺山ロープウェイ 乗り物

このロープウェイのデザインがけっこう可愛いのですよ~

ここ尾道は猫が多いらしいのですけど、迎えにきてもらったホテルのドライバーの方曰く、

”意外に(=^・^=)に会えないかも!!!!!”

予言通り、写真の女性の視線の先にいた、もっふもふのしっぽの持ち主に1度であったのが最初で最後の(=^・^=)でした。。。

ふと、降りてきた道を振り返ると、結構急な坂道なんだと気づく。

あはは(*^-^*)

分かりやすい。

↑の地図の中の、坂道美容室。

木造3階建ての建物です。

どんな美容師さんがいるのか興味津々(#^^#)

画家 林 倭衛(はやし しずえ)氏の写生地らしいのですけど、

今はこうやって、簡単に写真撮っちゃいます。

しだれ桜が美しい天寧寺。

さすがにまだ桜にははやい(+o+)

天寧寺 寺・神社・教会

下まで降りたら、線路を渡って海岸通りに出ます。

お目当ては、たまごアイスのお店のからさわ。

オーダーしてから、最中にアイスをつめてくれます。

私はイチゴ、オットはバニラ。

フレッシュいちごが入っていて、美味でした。

からさわ グルメ・レストラン

からさわの近くには、豆乳ドーナツの夕やけカフェ。

ドーナツがハートの形で、心惹かれるのですけどこれからプリンも買うのでドーナツは我慢がまん。

夕やけカフェドーナツ グルメ・レストラン

一本内側に入ると、尾道本通り商店街。

桂馬蒲鉾は確か、ことりっぷに載ってたお店。

広島で久しぶりに会う元同僚たちに、羽田でスイーツ土産をゲットしましたが
    お1人は、のん兵衛なのでお土産変更。

左下の春らしい詰め合わせを購入。
    我が家用にも、普段使いの詰め合わせを持ち帰りましたが、お魚の味が濃い~練り物です。

桂馬蒲鉾商店 本店 グルメ・レストラン

桂馬蒲鉾の近くには、

お店の外に多くのお客様が並ぶ、パン屋航路。

志賀直哉の小説「暗夜行路」との語呂合わせらしいです。
    時間があれば、並びたかった~~

パン屋航路 グルメ・レストラン

JR尾道駅近くの”おやつとやまねこ”で、プリンを並んでゲット。

15時くらいに売り切れ閉店になるかもとドライバーさんに聞いていたので
    お店が開いてた時はちょっとホッとしました。

ふつうのプリンとミカンソースのプリンを1つずつ。
    材料にこだわって、瓶で蒸すと美味しいという理由からミニ牛乳瓶のような容器を使ってなめらかな口当たりにしあげています。

1個、¥300くらいなのでお高い(; ・`д・´)

おやつとやまねこ グルメ・レストラン

本当はONOMICHI U2に寄りたかったのですがタイムオーバー。

翌朝早くチェックアウトするので、少しでも早くホテルに行きたかったのです。

尾道港からフェリーに乗ります。

廃材利用のベンチも、こういうところだと味わい深いね。

乗るのはこのフェリー

観光客は私たちだけで、皆さん地元の方。

備後商船 乗り物

穏やかな瀬戸内海をゆっくり、ゆっくり進みます。

尾道大橋をくぐるのね。

尾道大橋 名所・史跡

終点まで乗ってるのは私たちくらい。

待合室のTVはもちろん赤ヘル軍団のオープン戦(^^♪

広島に来たのね~~と、実感。

備後商船 乗り物

フェリーに1時間ゆられて着いたのが、常石港。

ほとんど乗船客はいないのに、のんびり下船しようとしたら出口が閉じられてしまった。。

備後商船 乗り物

常石造船がどど~~んと、ドックを侍らせている常石港。

これからステイするベラビスタ スパ&マリーナ 尾道は、もともと常石造船のゲストハウスだったんですって!!

造船業は巨大なお金が動くビジネス。
    船の引き渡しの時には、お客様をおもてなしする場所が必要というわけです。

港にも車でお迎えに来てもらい、約5分で高台にあるホテルに到着。

さっそくチェックイン。

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道 宿・ホテル

客室は3F~6F。

今回も一休のお安いプランなので、エレベーター目の前の3Fのお部屋にアサイン。

まっ、仕方ありません。

でもでも、お部屋に入るなりこの眺望!!
    高台なので、低層階でもそんなに気になりません。

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道 宿・ホテル

本当はテラスがあるお部屋が良かったのですが。。
    取れませんでした。

チェックインしたレセプションのソファや、お部屋のファブリックは広島のカイハラデニムを使ったものです。

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道 宿・ホテル

ファブリックだけではなく、基本コンセプトとして瀬戸内キロメートル・ゼロと銘打って、地産地消でおもてなしをするそうです。

ベッドの上には、カイハラデニムのベア。
    プレゼントです。

ベアが持ってるのは、Bean to Barのチョコレート。
    ガーナとベトナムカカオ豆に瀬戸内の柑橘類のピールはトッピング。

地元の障がい者施設で作られたものです。

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道 宿・ホテル

アメニティはブルガリ。

箱に入っているのはSWISS PERFECTIONのクレンジングジェルとナイトクリーム。

こういうの、うれしいな。

ホテルオリジナルの瀬戸内レモンパックもお持ち帰り(^^♪

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道 宿・ホテル

使わなかったけど、お部屋のお風呂にも瀬戸内レモンとキャンドル。

レモン風呂って、気持ちよさそうですよね。

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道 宿・ホテル

でもちょっと(・・?だったのが、部屋着。

左下のカイハラデニムのワンピースが部屋着です。
    ワンピースなので、スカート状の衣類ですね。

私が着ている分には違和感ありませんが、男性もほぼ同じデザイン。
    半袖なので、クローゼットの中のグレーのスウェットのような上着をはおり
    足袋と雪駄でお風呂にいったり、食事に行ったりするのも可とのこと。

う~~ん。

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道 宿・ホテル

気を取り直して、ホテルの象徴のザ・デッキへ。

お天気に恵まれ、瀬戸内の海に続くまさにベラビスタ=美しい眺め(^^♪

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道 宿・ホテル

あまりにも暖かくて、太陽が気持ちよいのでここでゆっくりすることにしました。

マカロンとソフトドリンク。

迷わずアイスの飲み物を選べる気候です。

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道 宿・ホテル

気持ち良すぎる。

ひこうき雲にも癒され、気づくと1時間くらいたってしまいました。

一人でちょっと敷地内を探索。

ディナーの予約をしているメインダイニングのエレテギア。

入り口を入ると・・

Main Dining Erretegia グルメ・レストラン

わお~

なんて、ステキなんでしょ。

美しい風景です。

少し陽が落ちてきましたね。

エレテギアの先には、チャペル。

リボンチャペルっていうそうです。

すごくキュート!!!

わたくし、次の結婚式は軽井沢の石の教会だっと妄想しておりましたが
    心が変わりました。

だからなんだと、つっこまないでくださいm(__)m

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道 宿・ホテル

海に向かって愛を誓うのですね(*^-^*)

ザ・デッキにもどると火が灯されていました。

陽が落ちてくると、やっぱりまだ寒いし。

向かい側には、大人女子3人組は楽しくおしゃべりしています。
    3人って、最近ちょうどいい人数だと思います。

2人だと、常にしゃべっているか聞いているかの二者択一だけど、3人だとおしゃべりから脱落する時間ができます。

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道 宿・ホテル

いったんお部屋にもどりましょうか。

ラウンジにある、この模型のシープレイン。

実物がマリーナにあるのですよ!

瀬戸内の遊覧飛行&広島空港までの送迎を担っているのだそう。
    もちろん、有料です。

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道 宿・ホテル

サンセットタイムとなり、またザ・デッキに出てきました。

言葉を失う美しさとは、こういう夕日の事かも。

手前の建物がベラビスタが所有している、マリーナです。

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道 宿・ホテル

ディナーまで少し時間があるので、お風呂に行きます。

こちらは尾道温泉なんですよ。

しかも、貸し切り!(^^)!

ちょっとお湯の温度が熱いので、湯上りは腕も足も真っ赤になりました。

この謎の廊下。

露天風呂から内風呂や脱衣所へ戻る廊下です。

一人だと、マッパで歩いているのが不思議な感じです。

使わなかったけど、岩盤浴もありますよ。

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道 宿・ホテル

湯上り処では、飲み物やアイスのサービスがうれしい。

パックの飲み物はチチヤスのコーヒーミルクとフルーツ・オレ。
    チチヤスって、広島の企業なんですね。

アイスはからさわと同じ、たまごアイス。
    夕食の前なので、私はビール。
    オットは予想どおり、フルーツ・オレ。

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道 宿・ホテル

さあ、やっとディナーです♪

いただくのは、ディナーコース。
    1種類しかコースメニューはありません。

サービス料がインクルーシブで¥15,000.

桜鯛花のセビーチェ
    春の畑 アオリ烏賊と緑野菜。

桜鯛のプレートには桃と桜の花の枝が器の中に、飾られています。
    美しすぎます、美味しすぎます!

左→瀬戸内貝 温かいサラダ仕立て

右下→ホワイトアスパラ 獲れたてのイメージで

既に貝の名前やパンと一緒にサーブされたものが、何だったか記憶の彼方。。
    でも、ひとつはトマトのペースとみたいな感じだったかな。

左→“筍” 鮮魚の包み焼き 木の芽の香り

右→和牛のロース

なんといっても、筍がほっくほくで甘かったです。
    お肉は、熟成肉でうまみが強かった。

実は、1月の軽井沢でバスク豚に魅せられた私たち。
    このエレテギアはバスク料理のレストランなので、バスク料理=バスク豚という単純発想だったのです。

ポークはなかったの、この日。
    しょぼんっ。

でも、ビーフも美味しかったけどね。

デザートが2品(どちらか選択)

瀬戸内サンライズ
    百島イチゴとハチミツジェラート 2つの関係

テキーラサンライズのイメージのデザートで、瀬戸内の柑橘類とノンアルコールカヴァのハーモニー。

わたしはお腹いっぱいだったので、一口ずついただいて残りはオットに。

ホワイトデイが近いということで、プチフルールにホワイトチョコ&クッキー。

昼間チェックした、ダイニングエリアの席ではなくキッチンエリアの席だったのがちょっとだけ残念。
    多分、予約の時に指定するのだと思われます。

ダイニングエリアの前にはプール。
    水深2メートルだって。

写真撮りたいというpuyoに、スタッフの人が案内のためにレストランからでてきてくださいました。

ね、ダイニングエリアの方が素敵だよ。

私たちはプールに面した、キッチンエリアの席でした。

でも、お食事はとても満足。

朝ごはん、ランチ、ディナーと3食提供のメインダイニング。

ごちそうさまでした!

ラウンジではアルコール類やコーヒー、そして21時からは尾道ラーメンも無料でいただけます。

半玉のボリューム。

私は一口だけ。
    美味しいですよ。

でも朱華園の方が、好みかな。

おはようございます~

今日もいい天気♪

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道 宿・ホテル

朝ごはんつきのプランで、ディナーをいただいたエレテギアかこちら和食の双忘のいずれか。

海を臨む、お寿司のカウンターかお庭ビューのお座敷の席になります。
    運良くカウンターに座れました。

ご飯とカニのお味噌汁。
    鯛のお刺身はデフォルト。

焼き魚は、アナゴ、舌平目、鯵の一夜干しからセレクトします。

あとは、自由にブッフェスタイルのおばんざい。

焼き魚は舌平目を選びましたが、アナゴの方が正解かな。
    お魚を半身にして、おばんざいをもっといただきたかった!!!というくらい
    何をいただいても美味しい。

朝シャンもあるし。

かなり気に入ったのが、ヨーグルト。
    (たぶん)砂谷牛乳の製品だと思います。
    まぢ、お取り寄せしようかと思うほど。

やまねこのプリンもこの牛乳を使っています。

ラウンジでコーヒーをいただいて、チェックアウトしましょう。

瀬戸内 双忘 グルメ・レストラン

昨日チェックインした場所にお別れしながらチェックアウト。

AM9:00、福山駅まで送っていただきます。
    こちらももちろん無料。

今回1泊2日の滞在で利用させてもらった送迎サービス。
    タクシー利用していたら、諭吉さん2枚はかる~くふっとんでいたので
    本当にありがたい。

ぜったい、また伺います(^^)/

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道 宿・ホテル

福山駅まで、30分。

帰りの車中でもドライバーさんがいろいろお話してくださったり、滞在の感想などを求められたり和やかな時間を過ごしました。

車を降りても、私たちが駅につながるエレベーターに乗るまで見送ってくださいました。

これから元同僚が住む広島駅に行くのですが、ホテルから一番近い新尾道は”こだま”しか停まらないので、距離的には遠くなるのですが”のぞみ”が停まる、福山まででてきました。

福山→広島まで距離100キロで所用時間20分(^^)
    1泊2日なので時は金なりです。

福山駅

広島駅で荷物を預けて身軽になって、平和記念公園へ。

丹下健三氏のスタイリッシュな建物ですが、中に展示されていたのは悲しすぎる史実でした。

AM11時ちょっと前に到着しましたが、びっくりするくらい大勢の来館者。

じっくり拝見すると、心への負担も大きそうなので混雑しているところを避けてさらっと見て回ります。

フラッシュたかなければ写真撮影も可とのことでしたが、撮影する気持ちになれず。

広島平和記念資料館 美術館・博物館

唯一撮ったのがオバマ鶴。

入館料¥200です。

広島平和記念資料館 美術館・博物館

本当はこちらにお参りしてから、記念館を見てくださいとタクシーの運ちゃんに言われましたが、時間も限られているので順序が逆になりましたm(__)m

普段は大嫌いな鳩ですけど、ちょこんと慰霊碑の上に乗ってる鳩は癒されます。

平和記念公園 公園・植物園

慰霊碑を裏から見るとこんな感じ。

奥に見えるのが記念資料館です。

平和記念公園 公園・植物園

白血病で亡くなった佐々木禎子さんの像。

記念資料館には貞子さんの幼いころから、棺に横たわる写真が展示されていました。

核の脅威を再認識せずにはいられません。

平和記念公園 公園・植物園

待ち合わせは原爆ドームの前ですけど、少し時間があるので川沿いでのんびりしましょう。

この穏やかな風景に、原爆ドームがあることに最初は違和感でした。

原爆ドーム 名所・史跡

元安川は水も澄んだ美しい川ですが、原爆投下直後は水を求める被爆者であふれる地獄絵だったところ。

平和がいつまでも続きますように。

元安川 自然・景勝地

広島は市電がたくさん走っているところですね。

普通のバスもありますが、都バスのおさがりもありましたよ。

広島電鉄 (電車) 乗り物

スポット名は”元安川オープンカフェ”になってますが、”Cafe Ponte”の事だと思われます。

(スポット情報修正依頼中)

ここで元同僚のMさんと、WちゃんとWちゃんの旦那さんYさんと待ち合わせ。

Mさんは昨年定年退職後に故郷の広島に帰り、Panda国のWちゃんとYさんはYさんの転職に伴って広島に転居しているんです。
    今も在職中のSさんと4人で、よくランチしてたのにこうして広島で再会できて、ホントうれしい(#^^#)

お好み焼きを食べに行く前に、軽くここで喉を潤そうということです。

牡蠣2種類と、白ワイン1本とソフトドリンクをオーダーしたら、なんと牡蠣がいきなり出てきた(+o+)

Mさん曰く、広島タイムだからね~~っと。

えっ?それなに??

沖縄タイムとされるものと同じことを説明された。
    ex.待ち合わせ時間に家をでる。

それって沖縄固有の事だと思っていたよ。
    在職中、仕事もコラボすることがありましたがその時に感じていたことが広島タイムで合点した気がしました。

ディープなお好み焼き屋へGOGO!

お好み村 名所・史跡

ふる~い雑居ビルの中にはお好み焼き屋がひしめき合います。

お好み焼きが焼きあがるまで、ミミガーと焼牡蠣で再びかんぱ~い!

広島では条例により、焼牡蠣推奨ですって。
    Cafe Ponteの牡蠣もこちらの牡蠣も、火がはいっているのにすごく大きいので焼きでもよいですね。

もちろん、お味が濃くてうま~い。

お好み村 あとむ グルメ・レストラン

広島のお好み焼きは焼きそばがはいりますが、私だけおうどんにしてみました。

まぢ、うま~~い。
    すごいボリューム!!

広島では、大阪のようにお好み焼きをご飯のおかずにはしないそうです。
    お好み焼きはお好み焼きだって。
    焼きそばはいっているし、納得。

お好み村 あとむ グルメ・レストラン

楽しすぎて、予定していたエアポートバスより30分後のバスに乗ってしまった(; ・`д・´)

山陽道に乗るまでの一般道が混雑していたので、ちょっとドキドキ。
    山陽道は空いていて、空港までの距離は45㎞なので、ほんのちょっとアクセル踏んでもらえば大丈夫かな?

と思ったら、抜かれる抜かれる、超安全運転( ;∀;)
    広島タイム。

結局15分遅れて空港到着。
    保安検査場に出発18分前に到着するも、ファストレーンなし!
    航空会社スタッフもいない!!

同じ時刻にANA便もあるはずなのに、大丈夫!?

5分くらいたつと、JALから保安検査場を通過できていないゲストを何人か呼び出しのアナウンス。

呼ばれるだろうな・・と思ったら、呼ばれない!!

(・・?

ゲイトは保安検査場の真ん前なので、まっ、なんとかなるさであきらめましたが、
    保安検査員の動作があまりにも緩慢なので、思わず

”18時の便なので、もう少し早くしてくださいっっ( 一一)”と口から発してしまった。
    ごめんなさい。
    バスの運転手さんや、航空会社スタッフへの不満が一気に噴出しました。

本当は、サクララウンジがクローズしているのでチケットもらってもみじ饅頭かったり、空弁買ったりする予定だったのがおジャンになり不機嫌な私の八つ当たりでしたm(__)m

時間には余裕をもって、行動しようねと自分に言い聞かせ、週末旅がThe end.

Wちゃんがくれた、尾道のはっさく大福でいらいらは吹っ飛びました~~

• ラクパグさん 2018/06/28 16:27:56
    puyoさん 美しい サンセット!!

こんにちは! ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道

本当に 海・あの景色は素晴らしいですね。
     行きたいところですね!!

また お天気よくて サンセットも 美しく撮られて

最高です!!結構難しいですもの・・・

やはり 旅は いいですね! 海が 大好きで 山も
     ですが・・・ 癒されました。広島焼 大好きです。
     ショックだったけれど 1度は 見ないとだめですね。
     白アスパラも 美味しそう バスク豚1ど
     食べてみたいです!!  ラクパグ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2018/06/28 20:28:40
    Re: puyoさん 美しい サンセット!!
    ラクパグさん、こんばんわ♪

広島の旅行記をご覧いただきまして、ありがとうございます。

ベラビスタはリゾートとして、とてもステキなところでした。
    はるばる、ヒコーキで行った甲斐がありました。
    本当は、海の色が濃い夏に行ってみたいのですけど、夏は宿泊Feeの高騰に手がでませんっ

お天気に助けられて、いい写真が撮れました。
    素晴らしいお写真をたくさん写されている、ラクパグさんからコメントいただくと、特に嬉しいです(^^♪

実は、1年に1回、旅行の写真をYearAlbumにしているのですが、あのベラビスタでの夕陽の写真だけ見開き2ページ使って1枚の写真を載せました。
    他の写真は、1ページに何枚も載せますので、破格の待遇でした(*^。^*)

バスク豚、美味しいですよ~
    ぜひぜひご賞味くださいませ♪♪

• 小原庄助さん 2018/05/20 13:29:05
    うらやましいです
    こんにちは。初めまして。昨年6月にベラビスタに2泊して瀬戸内旅行を企画して予約していたのですが5日前に帯状疱疹を発症してやむなくキャンセルしてしまいました。あなた様の旅行記を見てさらに行きたくなり空きに予約しようと思いなおしました。

大変上手な文章、見習いたいです。またフォローさせてください。

小原庄助

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2018/05/20 16:06:13
    Re: うらやましいです
    小原庄助さん、はじめまして!

拙い旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。
    偶然にも、元同僚たちの話をお昼ご飯の時にオットとしておりまして、今年も広島に行こうか・・と言っていたところでした。

帯状疱疹って、とてもい痛みが強いと聞きます。
    お疲れがでたのでしょうか??
    ベラビスタは、体調が万全の時にぜひお出かけくださいませ。
    車がない、私たちには往復送迎はとても良いサービスでしたし、宿泊Feeに見あったサービスが受けられると思います。
    機会があれば、ぜひ私たちも再訪したいと思っているリゾートです。

それでは、今度ともよろしくお願いします。

朝湯が大好きなpuyo
  • マイレージユリコさん 2017/09/11 13:01:27
    尾道 行くことになりました。
    だいぶ涼しくなりましたね。

puyoさんは試験に向けてラストスパートなんでしょうか・・・

8月のお盆前にオットの父が亡くなり、何かとやらなければならない手続きに追われていましたが、やっと落ち着いて来た私達なんです。

一人になった義理の母ももう高齢なので
    どこか旅行でも・・と言ってもあまり気が乗らない様子でした。
    でも唯一尾道には行って見たいと・・・

母が小さい頃に離婚してしまい、父親というものを知らずに今まで来たそうですが、
    その父親が住んで、お墓がある尾道へ行ってみたいと・・・

なのでpuyoさんが行かれた旅行記を思い出して何度か訪問して勉強しています。
    広島はまあまあなホテルを予約したので、尾道はビジネスホテルです。
    ベラビスタも検索してみましたが、お高くて!

ただ、足の悪い母なので歩きが心配で、ほとんどレンタカーとタクシー頼りになりそうです。
    そんな訳でまた何度か訪問すると思います。

試験終わられたら台湾なんですね!
    旅行記楽しみにしています♪

では・・・

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2017/09/11 14:21:27
    RE: 尾道 行くことになりました。
    ユリコさん、こんにちは。

お義父様のご逝去に際して、謹んでお悔やみ申し上げます。
    近しい方の旅立ちは、心痛も大きいし、行事もたくさんあるので大変ですよね。

そして、いよいよお義母様は、お父様が眠っている尾道にいらっしゃるのですね。
    お目にかかったこともないのに、一方的に尾道水道を眺めたり、お墓参りをされているお姿を想像して感動しておりました。

坂道は気になりますが、ロープウェイもありますしうまく車を駆使されれば大丈夫ですよ。
    どうぞ、お天気に恵まれ思い出深い旅となりますように!

そして、お気遣いいただきました試験ですが、昨日の実技試験をもって終了いたしました。
    学科はできたのですが、実技はおそらくパスできておりません。
    11月に合格のご褒美グアムが再受験の受験料や勉強会費用にすり替わる思うと、昨日から落ち込んでおります。。

でも、台湾は行ってきます(^^♪

puyo
  • ももねねここさん 2017/04/16 19:04:01
    素敵なホテルです。
    puyomushiさん、こんばんは。

広島の旅行記にお邪魔しました。

日本人ならやっぱり一度は広島へ・・・そうですよね。

私も長崎は修学旅行で行ってるのですが広島はまだなんです。

原爆ドームへ行って平和のありがたさを改めて感じるのも大切ですね。

そして広島といえば牡蠣やお好み焼きの広島グルメも外せません。
    尾道のラーメンもそそられます。

宿泊されたベラビスタも素敵なホテルですね。
    お値段もそれなりですけど頑張って宿泊したくなるリゾート感いっぱいのホテルです。

ホテルのチョイスがセンス良くて参考になります。

広島は行こうと思っている場所なのでベラビスタさん早速検索してみます。

ももねねここ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2017/04/16 21:05:49
    RE: 素敵なホテルです。
    ももねねここさん、こんばんわ〜

広島の旅行記ご覧いただき、ありがとうございます♪

広島ずっと行きたかったのです。
    でも、次は長崎だ〜という目標ができました(; ・`д・´)
    長崎も素敵なホテルを探して、いつか行こうと思います。

広島とか長崎は修学旅行先として、ぴったりですよね。
    私は、中学も高校も京都&奈良でした。
    なので、大人になってから行かねば!となるワケです。。

ベラビスタ、期待以上のリゾートでした。
    確かに、宿泊Feeはお安くはないのですが足代かけて行く価値はあるなあと思いました。
    夏に連泊できれば、とても良いのですけど、、ちょっと予算オーバーです。
    でも、あまりお高くない時期にもう一度訪れたいリゾートです。

しまなみ海道を自転車で疾走したいのです〜〜

ももねねここさんも、ぜひぜひステイしてみてください(^^♪

puyo
  • norichさん 2017/04/08 23:23:25
    尾道のベラビスタ気になってました
    puyoさん、こんばんは。
    4トラをしばらくお休みしていたら、拝見していない旅行記がたくさんあり、どれからコメントしてよいやら。
    まず、広島から。
    尾道には、いつか行ってみたいなと思っていてベラビスタができた時からここに泊まりたいなと思っていたんです。
    詳細なレポ、ありがとうございます。行った気になりました。

私、チチヤスが広島の会社とは知りませんでした。
    へ〜そうだったんだ。

大学生のバイト君の言葉、確かにそうですよね。
    日本人なら一度は行かなければいけない場所です。

尾道ラーメンに広島のお好み焼き、こんな時間だけど食べたくなっちゃいました。
    puyoさんの旅はいつもお手本にしたいなと。
    本当に要所要所をとらえていますよね。

今晩は遅くなってしまったので、またゆっくりお邪魔しますね。
    おやすみなさいZZZ

norich

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2017/04/09 11:46:15
    RE: 尾道のベラビスタ気になってました
    norichさん、こんにちは☆彡

広島の旅行記や色々ご覧いただき、ありがとうございます!

ベラビスタ良かったですよ〜〜
    瀬戸内の海が大好きなので、こういうリゾートがあると嬉しくなります。
    地産地消にこだわるサービスも心地よかったし、お食事がかなり美味しいのがポイント高し。
    そう、チチヤスが広島の企業であることを知ったのも、こちらが地産地消のサービスをやっているからでした。

このリゾート、大浴場の施設のなかに岩盤浴(無料)があったのですが、なんとなく行きそびれてしまいました。
    norichさんが箱根でリラックスされていたのを見て、行けばよかった〜〜とプチ後悔。

広島の平和記念公園は、ずっと心にひっかかっていたので行けて良かったです。
    昨日観た江戸東京博物館に、東京大空襲の展示ブースがありましたが広島の展示が記憶に新しかったのであまり心に訴えてこないと思ったくらい。
    それくらい、広島が(長崎もですけど)特別な被害であったのですね。

平和が続くことを願わずにはいられません。

puyo
  • zunzunさん 2017/03/29 00:01:30
    尾道&広島(^^♪
    puyoちゃん、こんばんは〜☆

広島は日本人なら一度へ行くべき街って言葉に納得ですよ〜〜〜

我家、結婚生活は広島から始まりました。

尾道もエッチラオッチラ階段を上った覚えがあるよ。
    千光寺ってあったよ、思い出した。
    良い街だなぁと歩いていたような・・・

お泊りのホテルが、素晴らしいでありますね。
    デッキがとってもいいですね、ここでのんびりだね〜〜〜
    サンセットが素敵〜!!
    お食事がこれまた美味しいそう。
    満足の滞在になりましたね。
    puyoちゃんは素敵なお宿を見つけますね〜♪
    いつか行ける日が来るといいなって思っておりまする。

そして、広島♪
    平和祈念資料館は写真は撮れませんよね。
    これが過去に起こった現実なんだとみるのが精いっぱいでした。
    元安川では、8/6に灯篭流しがあります。
    県外者の私は綺麗なんて思って見ていましたが、
    これはそんなものではないですよね。また平和へのメッセージとも思いました。

懐かしい広島を思い出させてくれてありがとう^^

zun

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2017/03/30 07:23:16
    RE: 尾道&広島(^^♪
    zunちゃん、おはようございます〜

やっと桜が咲いてきましたね(^^♪

zunちゃんの結婚生活は広島でスタートされたのでね。
    尾道のあの急な坂道を上ってしまうのが、新婚さんらしく微笑ましいです。
    私たちは歩いて上がる選択肢はありませんでしたもの。

広島はずっと、心の中に引っかかっていた場所で。
    今回短い時間ではありますが、行くことができて心の安らぎを覚えています。
    原爆投下の日には灯篭流しがあるのですね。。直接その日を体験した方が流す灯篭は年々少なくなっているけど、平和への願いは次世代に受け継がれているのだと思います。

そしてベラビスタ。
    予想以上に良かったです!!!
    使いまわされた言葉ではありますが、やはり事前期待をどの程度超えるか?がそのお宿へのジャッジになりそうです。

そういう意味では、私の中ではzunちゃんがお出掛けしてた、箱根のハイアットも期待を超えるホテルです。
    久々にステイしてみたくなりました〜〜

• らるたんさん 2017/03/28 09:28:04
    ベラビスタ♪
    puyomushiさん、おはようございます。
    尾道、ベラビスタ、広島と充実した1白2日でしたね。
    よくこれだけ!!と、びっくりするくらいの充実度で、
    旅行プランナーとしてのスキルに感服します。

ベラビスタ・・・私も一昨年、一人でのんびりしに出かけましたが、
    puyomushiさん同様に、お天気にも恵まれたため、
    とても居心地がよく、もう一度行きたいな〜と思っていました。
    puyomushiさんの旅行記を拝見して、
    今すぐにでも行きたくなりましたよ〜。

私は、夕食が和食で、朝食が洋食でしたが、
    次回はpuyomushiさんパターンもいいなぁ〜と思いました。
    とっても美味しそう!!
                        らるたん

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2017/03/28 14:21:49
    RE: ベラビスタ♪
    らるたんさん、こんにちは。

旅行記ご覧いただき、ありがとうございます。
    ベラビスタはらるたんさんのステイを拝見して、いつかは行きたいと思ったリゾートでした。
    お天気に恵まれ、あまり良いお部屋ではありませんでしたが快適に過ごせました。

1泊2日と短い日程でしたが、ベラビスタの無料送迎を効果的に利用したので、行きたいところ会いたい人にもお目にかかることができて、とても満足です。

でも、シンプルにベラビスタだけのステイのためにもう一度行ってみたいと心から思います。

あそこは、ゆっくりしに行くところですもの(^^♪

また、グアムのデュシタニ旅行記、興味深く拝見しました。
    一昨年、AquaとSoiを利用して、悪くなかったなと思っていたので次回はステイしようと思いましたが、一気にその気持ちが失せました。

もっとも、今年はグアム行きのチケットが高くて、二の足踏んでいたところなのですけど。。

• たらよろさん 2017/03/21 20:00:20
    リゾートと日本人の心
    こんばんは、puyoさん

ベラビスタ、やっぱり素敵ですねー
    私も以前一度予約したのですが、その時は都合で行けず、
    だから、かなり行きたい度高いです。
    お天気が良くて、より素敵に風景が楽しめて良い滞在でしたよね〜
    こういうロケーション重視のお宿はお天気で
    180度感想も変わってしまうから、最高のお天気でマジで良かった♪

広島、puyoさん行かれたこと無かったんですか?
    原爆ドームと資料館は、大人になってから、自分で足を向けてぜひ一度は行っておきたい場所ですね。
    私も直視できないところがいっぱいあったけれど、
    でも、やっぱり行って良かったと思ってます。

そうそう、同じく行って良かったと思ったのが、舞鶴にある引き揚げ資料館。
    ここもシベリアの苦しい様子とか、本当に直視できない部分もいっぱいあったけれど、
    行って良かったと思ってます。
    まだまだ知らないことも多いけれど、
    知って後世に伝えていかないとダメなことありますよね。
    楽しいことだけを知ることが旅では無い、、、
    こういう現実を知るのもまた旅ですね。

たらよろ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2017/03/21 23:45:19
    RE: リゾートと日本人の心
    たらよろさん、こんばんわ〜

たらよろさん、ベラビスタにステイされていたような気がしましたが、錯覚でしたか。
    尾道とはいっても、ほとんど福山で、
    車がないと不便なんですけど、ゆったりするにはいいホテルでしたよ(^^♪

こういうゆったりとした時間や、友人たちとの楽しい時間が混じってないとなかなか足が向かない広島。
    学生くんに、日本人なら・・行かなきゃといわれたときは、正直恥ずかしくなっちゃったよ。

舞鶴には引き揚げ資料館なる場所もあるのですか!
    かなりヘビーそう。
    いつも自分には言い聞かせているのですけど、けっして日本人だけが被害者ではないという客観性を持つこと。

加害者でもあり、被害者でもある、それが戦争だと思います。

今は大人になり過ぎて、若くして亡くなった方の無念とか、大切な人を失ったときの悲しみが分かるので、こういうスポットに近づくことへ勇気がいりますが、今回の旅行でその最初の一歩がだせたと思いました。

• やっちまさん 2017/03/21 18:33:58
    そうですね
    puyomushiさま こんにちは。
    桜開花の東京だけど、寒いですねー。

そうですよね。
    日本人だったら一度は広島に行かないとって気持ち、わかるような気がします。
    でも・・・私も昔々行きましたが 資料館だけだときっと苦しくなっちゃうから 元同僚の方々との再会&ベラビスタなホテル滞在でバランスをとられての充実旅、さすがpuyoさま。
    ザ・デッキ、良いですね〜〜♪
    ここに座って何も考えない時間を過ごしてみたいです。
    なんだかんだ言っても恵まれた時代にいきる私たち、目指すは美しくしなやかな人生だけど、弱っちい私には無理そうなので(^_^;)しぶとく生きていくことにします。

PS
    わたくしの次の結婚式は海外のディズニーパークの予定です(笑)。

やっちま

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2017/03/21 18:51:37
    RE: そうですね
    やっちまさん、こんばんわ〜

寒いですよね。
    とはいえ、朝ゴミ出しして朝刊取りに行った以外は引きこもっていました。

やっちまさんも、資料館おでかけされたことがあるのですね。
    私も、もっと心が柔らかいときに行けばよかったとチト後悔。
    そう、恵まれた時代に生まれ育ってきたけど、最近他国の脅威も感じるので次世代にもこの平和をつなぐのは、私たち大人の責務ですよね。

美しくしなやかな人生って、しぶとく生きることじゃないですかね!?
    白鳥の見目美しい泳ぐ姿も、水面下ではバタバタたくましく、しぶとく水を掻いているじゃあありませんか(^^♪

やっちまさんの次の結婚式はディズニーというのは、とっても合点!
    GWにお出かけになる、上海で予行演習しちゃいますか。
    今の旦那さんお相手で!

puyo
  • マイレージユリコさん 2017/03/21 16:57:54
    私もそう思います。
    広島行きました。長崎も。

どちらも原爆資料館を訪ね、怒り、泣いて来ました。
    絶対に見て考えて欲しくて、その後娘を連れて長崎へもう一度行きました・・・

学校の修学旅行で行くべきだと思うんだよね。
    北海道やディズニーランドじゃなくそういう所へ行くべきだよ。

先日グアムへのJALで見た「この世界の片隅に」(だっけ)という戦争時のアニメを見たんだけど、ラストシーンが頭から離れないのよ・・
    一人ぼっちになってしまった少女を助けてあげるっていう明るい終わり方なんだけど
    はたして助けられた少女は大人になれたんだろうか・・・・
    なんて余計な事かんがえちゃってね。

尾道のホテル、超豪華ですねー いいなー

尾道はオットの祖父のお墓がある場所らしいのですが行った事ないんです。
    夫の祖父と祖母は離婚しているから縁が薄かったんでしょうね。

でもいつかは行こうって良く話します。
    そん時はもう一度旅行記を拝見してメモって行かなくっちゃ。
    でもpuyoさんのような豪華ホテルはないだろーなー

3連休、風邪で寝込んでたマイレージユリコでした・・・

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2017/03/21 18:32:50
    RE: 私もそう思います。
    ユリコさん、こんばんわ。

お風邪いかがですか?
    季節の変わり目なので、どうぞご自愛ください。

広島に行って自分への説明ができた部分もあるのですが、それとともに長崎にも行かねばという新たな課題が浮き彫りとなりました。
    自分で訪ねて、史実を目の当たりにしたときに沸き起こる気持ちが大切なんだと思います。

経験は事柄だけではなく、それに付随するその人の感覚や、考えを追及していくと経験が代謝していく・・・みたいな勉強を今しているのですが、それを実感した気がしました。

「この世界の片隅に」は、見に行こうとオットと言いながら先延ばしになっていました。
    ちょっと最近忘れかけていたので、思い出させていただきありがとうございます。

ご縁がある土地は、地図のなかでもちょっとだけ地名が大きく浮き上がっているように見えるのは私だけでしょうか。
    ご先祖様が眠っているそこは、瀬戸内の海に守られて、すごくいいところでしたよ(^^♪

JR西日本がオンエアしているCMも素敵ですけど、アタシたちが見た風景のほうがキレイだったよね〜と、大人気なくCMに張り合っております。

puyo

• レモングラスさん 2017/03/21 16:33:46
    1泊で行けるんだね
    puyoちゃん、こんにちは。

連休中はPCを開けることがなく久しぶりに来たらpuyoちゃんアップ。
    最近、精力的に旅してるね!
    1泊2日で広島まで行けるんだね。それも内容が素晴らしい。

尾道は昭和感たっぷり。地方の観光地はほっこりするね〜
    まだラーメン食べてないの?もうダイエットは止めようよ〜私、成長が止まらないよ。こっちへおいで〜

お宿。写真だけ見てると海外リゾートみたい。特にデッキ。
    言葉が出ない夕日ってあるよね。最近、見てないな。
    品のいいホテル。室内着?を除けば完璧なお宿だね。

えっ?軽井沢からリボンの教会に変わったですって?
    違う妄想が始まってるのね←つっこまずにはいられない。スルー出来ない(笑)

原爆博物館は長崎に行ったことあるよ。言葉が出ないし写真を撮る気持ちなんて起きないよね。目をそむけたくなるけど日本人はしっかりと知らなければいけないことなんだよね。

元同僚さんと再会。長く付き合える友人は有り難いね。広島のお好み焼きはまだ食したことないのよ。うどんもあるんだね。
    広島タイム。へぇ〜初めて知ったよ。

空港まで時速45キロはイラッとするね(笑)
    空港でのお楽しみタイムがなくなったのは残念だけど乗れてよかったよ^^

レモングラス

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2017/03/21 18:17:22
    RE: 1泊で行けるんだね
    レモンちゃん、こんばんわ。

誰も突っ込んでくれないところに、ありがと。(; ・`д・´)

1泊で尾道と広島両方は少しもったいない気もしたけど、意外と充実旅でした。
    ホテルのチャペル。
    個性的な可愛いデザインだよね。

実際、当日式を挙げたカップルがいらして、ザ・デッキで脱力している私たちのすぐそばで記念撮影していたの。
    カメラマンさんに、”もっと見つめあって〜〜”なんて言われて、どんなポーズをとっているかと思いきや、おでこをくっつけて見つめあっていらっしゃいました( ;∀;)

きゃーっ
    だめです、あたし、こんな公衆の面前でこんなこっ恥ずかしいことできないわ〜〜
    だから、ここのチャペルをあきらめることにしました。
    えっ? 苦情は承りませんm(__)m

冗談はさておき。
    日本人だったら直視しなければならないところを、私は長崎も含めて未踏でした。
    あ・・なんて浅はかだったのだろう。

空港までの45キロはごめん、距離のことでした。
    もう何十年日本人やってんだっ、あたし。

1秒でも早く到着してほしいのに、お客様を乗せていないバスに道を譲っていたとき、軽い殺意を覚えました。
    きっと、運転手さんはマイペースで良い方なんだと思いますが、お友達にはなれそうもありません。

実は広島から帰ってきて、体重測っていないんだ。
    こわっ

• まやこさん 2017/03/21 08:00:28
    広島は食べ物美味しいよね(*^▽^*)
    puyoちゃん ご無沙汰でございますm(_ _)m

朱華園さん!行ったことある~ 広島に牡蠣食べに行った帰りにどうしても尾道ラーメンが食べてみたくて寄り道したの。ググってチョイスしたんだけど、ホテルの方リコメンドなら大正解だったんだね(^^)v 道理で美味しかったはずだ。

広島には家族みんなの大好物である牡蠣と広島風(と言ったらダメらしいけど…)お好み焼きがあるので、京都から5時間くらいのドライブも耐えられちゃいます(笑)

でも、本来ならば1番に訪れなくてはならない原爆ドーム…ちょっと私にはヘビーすぎて、どうしても行けないんだよ×××いい歳して直視出来なくて逃げてるの×××近寄れないんです。
    シンは学校からの平和学習で昨年訪れてたから先を越されてしまった。新幹線にて尾道1泊広島1泊…2泊してるけど、puyoちゃんと道程は一緒だね(笑)

日本人なら一度は行かなきゃいけないかぁ…うん。本当に考えさせられるお言葉です。

まやこ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2017/03/21 12:43:05
    RE: 広島は食べ物美味しいよね(*^▽^*)
    まやこちゃん、こんにちは☆彡

旅行記見てくれて、ありがとうございます。

京都から車で5時間もかけて広島に行っちまうんだ( ;∀;)
    今回、自宅→朱華園、広島駅→自宅がそれぞれ5時間弱でした。
    ついつい、我が家のパターンでアタシ一人ドライバーを想像しちゃうけど、旦那さんと交代すればいいんだもんね。
    うん、無問題。美味しい物のためならば(笑)

私は、原爆ドームより平和記念資料館がきつかったわ・・
    皆さん、ひとつの展示物も見逃さない気概なのか、入り口付近がいっちゃん混雑していた。

私たちは不真面目なので、少し飛ばしながら拝見しましたけどそれでも被害の実態を肌で感じた気がしました。
    爆心地から、一瞬で焼け野原になってしまった広島市内の模型があるのですけど、これを見ただけでなにも説明が要らないと思ったよ。

先輩のしんさんと、ぜひ行ってみてください。
    まあ、それだけだとやっぱりキツイので、何かほかのご褒美と抱き合わせにして(#^^#)

• ちょびれさん 2017/03/20 23:31:07
    素敵♪
    puyoちゃん

こんばんわ〜♪ 広島・・・そして尾道!我が家の本籍地でありながら一度も!
    行ったことがないのでございます、そして息子が住んでいるにも関わらず
    広島市内にもまだ足を踏み入れていない〜(´;ω;`)ウッ…

そうよね、海外からの旅行者のほうがずっと歴史に詳しいかもしれないなんて
    恥ずべきこと、ちゃんと説明できる位は日本人として当然のことですよね。
    やっぱり行こう、広島。

で、ここは外国?って思うぐらい素敵なホテルが尾道にあるんだね!初めて
    拝見しました、空間が贅沢にゆったりと取られているようにお見受けしました。
    掘りごたつのように下がったテラスの席、お天気良かったらポカポカと
    気持ちいいんだろうな〜♪ここでのーんびり景色を見ながらくつろぐのは
    最高だったね!表紙画像の桜の一皿が美しくて拡大しちゃった〜☆
    デイナーは最高だったでしょ。

そして広島と言えばお好み焼き。
    わたし、キャベツたっぷりの広島のお好み焼き大好きなんだ〜♪
    焼きそばの代わりにうどん?面白い、どんな食感になるんだろ?
    お腹は確実にいっぱいだな(笑)旧知の友との再会は嬉しい時間でしたね〜

ちょびれ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2017/03/21 07:41:29
    RE: 素敵♪
    ちょびれさん、おはようございます〜

えっΣ(・□・;)
    本籍が尾道ですって!!!
    わたし、散策しながら”尾道が故郷だったら、しょっちゅう帰ってきたいと思うだろうな”と3回くらいつぶやいていました。。

お天気にも恵まれ、尾道水道のまぶしい青に向かって坂道を降りていくのは本当に楽しかった(^^♪

ベラビスタ、けっこういいでしょ。
    ザ・デッキでくつろぐ時間が至福でした。
    私がステイした週末くらいまでが冬価格だったので行けましたけど、これから高いんですよ〜〜

でも息子さんが@広島ならば、ずいぶんハードル低く行けそうですよ。
    なんといっても、1泊2日で両方行けますから。

桜鯛のお料理は、お口だけではなく目でもとても楽しめました。
    シェフはスペイン人の方のようでしたが、器とか盛り付け方が和食を意識されたもの。
    すごく、良かったですよ。
    朝食をいただいた和食レストランは、ランチやディナーではお寿司をいただけるようですけど、地のものネタだけのお寿司となるんですって。

っつーことは、白身だけ。。
    そこは、ちょっと寂しい関東生まれ&関東育ちでした( ;∀;)

でも、広島のお好み焼きは大好き☆
    中に入れるのは、そばが王道です!

puyo
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2017/03/20 15:43:31
    サクッと旅っていたのね!
    puyoちゃん!こんにちは(^^♪

3連休も用足しで終わっちまった(>_<)
    連休前に旅ってると、少しは人が少ないから狙い目?って思うのは私だけ?

うんうん。日本人だったら1度は広島へ行こうね。
    広島市内しか行ったことないから、尾道にも興味津々さ。
    天気が良くて良かった。結構急な階段なんだ。

いつもpuyoちゃん素敵な宿泊だから羨ましいよ。
    どこで情報収集するのかしら?
    1時間も外空を眺めながらの日向ぼっこ
    良い時期になってきたね☆彡

湯上りのビールやアイス等・・・
    あれ?我が家の冷蔵庫の中にもチチヤスのヨーグルトあるよ
    ホントだ!広島の企業だったとはね(*^-^*)

広島タイムね〜 沖縄タイムも初めて知ったよ。
    東京タイムはその逆???だったりして。

広島県は横に長いからね。福山→広島を新幹線だと20分かっ
    旅に出ると、Time is moneyよね。

次はどちらへ???

鬼う

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2017/03/20 17:15:22
    RE: サクッと旅っていたのね!
    う〜ちゃん、こんちは。

コメントまでありがとね。
    まだ、いろいろ忙しいのね〜。
    私は、例のスクーリングの宿題中でしたが、飽きちゃったのでブレイクしてます( ;∀;)

尾道のこのリゾート、4トラでも何人かがステイしていたので知ったような気がする。
    広島の原爆資料館だけのために行くのは、さすがに重すぎて、元同僚に会いに行く&尾道に行くとくっつけてやっと行ってきました。

う〜ちゃん、沖縄タイム知らなかった!?
    でも沖縄なら、なんとなく理解できるでしょ。
    広島って、私からみると福岡や名古屋とそんなに変わらない印象なのに何故こんなに
    のんびりしているのか謎。

でも、東京タイムにも、もはや戻れない自分がいるような気がします。
    あくせく生きていくのも一生、のんびり生きていくのも一生だものね。

次はGWまで予定ないんだけど、某サイトのプレゼント企画で、はとバス1日ツアーがあたったので、4月に行ってこようかと思ってマス。

• すずかさん 2017/03/20 10:35:28
    日本人なら広島は見るべきよね
    puyoさん、こんちは。

尾道。やっぱりいいわ〜〜。
    小さな頃尾道に親族の別荘があって時々行ってたらしいけど、あんまり記憶になく。
    大人になって行くといいよね〜尾道。
    と言いながら、尾道は出張の時に1時間くらい寄っただけなんだけどね(^^;
    尾道に行くなら、puyoさんが泊まったベラビスタはめっちゃ行きたいと思ってたんです。
    友人がファイスブックにアップしてて、すんげー素敵と思ってて。
    あの夕暮れ、最高じゃないっすか〜〜〜〜。

日本人なら広島に行かなきゃ。
    これは私も大賛成。
    と言いながら、広島には出張で行っただけなんだけどねぇ。
    二日酔いで広島に住んでいる友達の車からみた原爆ドーム。
    二日酔いで吐きそうながらすんごい衝撃で・・・・
    二日酔いで友人宅で倒れてたんで原爆資料館はまだ見てないの。
    友人曰く弁当箱とか見たら涙が流れまくるって・・・やっぱり日本人なら広島は見とかないとね。
    きっと胸が張り裂けそうになるけど、見とかないとだよね。
    わが故郷神戸も造船所があったので空襲だらけで、祖父母も空襲で天国に行ってしまったけど、原爆は別物だよね・・・
    絶対今度はシラフで広島そして核の恐ろしさをちゃんと見てくるね。

すずか

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2017/03/20 17:06:19
    RE: 日本人なら広島は見るべきよね
    すずかさん、こんちは。

広島の旅行記ご覧いただき、ありがとうございます〜

ご親族の別荘が@尾道ですか!
    大人はうれしいけど、子供だとありがたみ少ないよね、たしかに。

ベラビスタ、空港や新幹線の駅、はたまた尾道の繁華街から遠いので普通に考えると車借りるパターンですけど無料の送迎サービスがご機嫌なんです。
    もちろん、リゾートでの景色も素敵なんですけど無料送迎で価値増大(*^^)v

広島に行かなきゃと何年も思い続けたのが、ほんの数時間の滞在でしたが
    叶ってよかった。
    あそこは、へべれけで行ったら倒れるよ、まぢ。

記念資料館さらっと見たけど、あのお弁当箱はしっかり拝見した。
    すごいインパクトだよ。
    涙を流しながら見ていた方もいたし。

そういえば、一緒にご飯食べたPanda国のWちゃんご夫妻は、神戸大学に留学していた秀才&才媛なんですが、地方都市にありがちな排他的な広島の空気にすごいストレスを感じているらしいの。
    私が会った2日前に、新幹線でぴゅーっと神戸に行って元気注入してきたって言ってたっけ。

思い出がたくさんあるということを割り引いても、いろんな人を暖かく包む懐の広さが神戸にはあるのかもね。

puyo
  • 暴れナメクジさん 2017/03/19 02:24:33
    やっぱりベラビスタ!
    puyoさま、こんばんは。

やっぱりベラビスタは洗練度が違いますね〜
    「ベラビスタ境ガ浜」時代はもう一つといったところでしたが、
    「ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道」に生まれ変わってからは
    お洒落度が一気に増した感じです。
    (宿泊代も一気に増した感じですが…。)

実は当初、自分の相方のリクエストで今年のお盆ここに2泊して
    夏限定の無人島ビーチに行く計画を立てていました。
    ところがたまたまバリの安い航空券とリッツのセールを見つけて
    しまい、盆ベラ2泊+交通費と盆リツ3泊+交通費がほぼ同額
    だったので結局見送りになってしまいました。
    でももし11月あたりに予約が取れたら1泊する予定でいます。

ベラビスタと言うと自分の中で女性人気の宿というイメージですが、
    一方で夜鳴きラーメンの無料提供があるところがニクイです(笑)
    たとえ朱華園には及ばなくてもビジュアル的には無料のレベルを
    はるかに超えていると思います。
    ちなみに去年朱華園の名物行列を計測しに行こうとして(変な目的
    ですが)、定休日で見れなかったのが今も心残りです。

うどん入りお好み焼き、確かにすごいボリュームですね。
    今日(3/18)たまたまTDS帰りにTOKIAの「きじ」でうどん入り
    お好み焼きを初めて食べたのですが、ボリュームがあり過ぎて
    完食出来ませんでした。

暴れナメクジ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2017/03/19 12:28:03
    RE: やっぱりベラビスタ!
    暴れナメクジさん、こんにちは〜♪

旅行記ご覧いただき、ありがとうございます〜

ベラビスタ、お好みにマッチする景観かなと思います。
    もちろん、お部屋からの眺めもGoodですけどやっぱり、ザ・デッキからが最高です。

プライベートアイランドは2つもってるらしいですよ!!
    往きのドライバーさんから伺いました。
    夏に再訪したい!と思わせる、さりげない営業です(#^.^#)
    まあ、サンゴ礁ではないので沖縄のような美しさはないようですけど、個人的には行ってみたい。

でも、バリリッツ3泊とほぼ同じですか(+o+)
    お食事代のことを考慮するとバリの方がお安いかも。
    そしてサービスはリッツの方が、洗練されているかと。
    いい意味で、わりと素朴さを残すスタッフが多いです、ベラビスタ。

マリーナに、ベラビスタが経営するイタリアンカフェとその向かいに一般のお店でイタリアンレストランがありますが、それ以外は造船所しかないところなので
    必然的に食事代はお高くなりますね。

私的には、無料送迎サービスのこともあり、コスパ悪くないじゃんっのお宿でしたよ。

もう少し近ければ、エレテギアのダイニングでまた食事だけでもしたいな〜と思ってしまいます。
    まあ、キャラ的にはうどん入りのお好み焼きの方がお似合いですが(;^_^A

• ちゅらさん 2017/03/18 23:55:38
    この景色ですよね〜♪

puyoさま こんばんは〜☆

お天気が良くて最高の景色です。

ベラビスタからの夕日 ほんと美しいです〜
    私が泊まった時には見られなかったので、puyoフォトで大満足です。
    何もかも、美しくて...美味しそうです。(笑)

1月に行ったばかりですが...また行きたくなっちゃいました〜
    次回の夕食はエレテギア 朝食は和食 (^^v
    無料送迎、尾道観光も必須で。。

ちょっと心残りだった自分の旅が puyoさんの旅行記で修正されたような?
    そんな気分で、とっても嬉しいです。

素敵な旅行記をありがとうございました。

ちゅら

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2017/03/19 12:12:32
    RE: この景色ですよね〜♪
    ちゅらさん、こんにちは☆彡

旅行記ご覧いただき、ありがとうございます!!
    お天気に恵まれ、瀬戸内の海に癒されてまいりました。
    もちろんしっかりお腹もみたして(;^ω^)

わたしこそ、SPAにも行けなかったし鞆の浦、しまなみ海道にも行きたかったのでちゅらさんの旅行記で行った気にさせていただきましたm(__)m
    ベラビスタ、期待を超える心地よい滞在でした。

また行きたい!と思うも、今週あたりから春のシーズン価格ですっかり手がだせないお値段です。

やっぱり、海は見るだけではなく泳ぎたいですね〜〜