徳山・周南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月から10月までとある講習に通っていたpuyo.<br />土日を計17日間使い、その効果はいかに??ではありますが最終プレゼン、打ち上げを経てやっと終わった翌週に特典航空券を使い、初Wホテルの滞在を楽しみに台湾行きの予定でした。<br />だがしかし、、さすがに疲れました(+o+)<br />千代の富士ではありませんが”体力の限界です。。。”<br /><br />お疲れ休みにどっか行きたい行きたい・・・と皆さんの旅行記を見ていてトラベラーsuzuqさんの旅行記を見て衝撃を受けました。<br /><br />1日1組のゲストで瀬戸内の夕陽を楽しむ宿・・・小屋場只只。<br />ぜったいに行ってみたい!!<br />という強い思いと11月の3連休にキャンセルが出たことを受けお出かけしてきました。<br /><br />

koyaba TADATADAで只只瀬戸内海を眺めます

62いいね!

2013/11/02 - 2013/11/04

15位(同エリア167件中)

puyomushi

puyomushiさん

5月から10月までとある講習に通っていたpuyo.
土日を計17日間使い、その効果はいかに??ではありますが最終プレゼン、打ち上げを経てやっと終わった翌週に特典航空券を使い、初Wホテルの滞在を楽しみに台湾行きの予定でした。
だがしかし、、さすがに疲れました(+o+)
千代の富士ではありませんが”体力の限界です。。。”

お疲れ休みにどっか行きたい行きたい・・・と皆さんの旅行記を見ていてトラベラーsuzuqさんの旅行記を見て衝撃を受けました。

1日1組のゲストで瀬戸内の夕陽を楽しむ宿・・・小屋場只只。
ぜったいに行ってみたい!!
という強い思いと11月の3連休にキャンセルが出たことを受けお出かけしてきました。

旅行の満足度
5.0
観光
3.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
2.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
ANAグループ 新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 小屋場只只がある大津島へは新幹線が便利とトラベラーの暴れナメクジさんや<br />予約係りの方に教わったにも関わらず、片道4.5hの所要時間にビビるpuyo<br />夫婦。<br /><br />アドバイスに背き、行きはヒコーキで行くことにしました。<br />朝ご飯のフォーを羽田空港でいただきます。

    小屋場只只がある大津島へは新幹線が便利とトラベラーの暴れナメクジさんや
    予約係りの方に教わったにも関わらず、片道4.5hの所要時間にビビるpuyo
    夫婦。

    アドバイスに背き、行きはヒコーキで行くことにしました。
    朝ご飯のフォーを羽田空港でいただきます。

  • ヒコーキで宇部空港まで1時間45分、そのあと車で1時間あまりで<br />大津島へ渡る徳山港まで到着予定。<br />新幹線よりも1.5時間の省時間を狙いました。<br /><br />しかし、ヒコーキが30分遅れ。。。<br />まあ、こんなもんです。

    ヒコーキで宇部空港まで1時間45分、そのあと車で1時間あまりで
    大津島へ渡る徳山港まで到着予定。
    新幹線よりも1.5時間の省時間を狙いました。

    しかし、ヒコーキが30分遅れ。。。
    まあ、こんなもんです。

  • 宇部空港→徳山港までは宿の方に乗合タクシーを予約してもらいました。<br />1人4,000円なり。<br /><br />トラベラー暴れナメクジさんに山口⇔東京の新幹線出張パックがお得だとアドバイスいただきましたがその通りだと思いました。<br />私たちは直前予約だったので行きヒコーキ、帰り新幹線にしましたが次回は<br />ぜひ、新幹線でお得に行きたいものです。<br /><br />

    宇部空港→徳山港までは宿の方に乗合タクシーを予約してもらいました。
    1人4,000円なり。

    トラベラー暴れナメクジさんに山口⇔東京の新幹線出張パックがお得だとアドバイスいただきましたがその通りだと思いました。
    私たちは直前予約だったので行きヒコーキ、帰り新幹線にしましたが次回は
    ぜひ、新幹線でお得に行きたいものです。

  • 徳山港から大津島までフェリーで30分弱。<br /><br />コンビニもお店もない大津島の島民のみなさんの生活の足となっている<br />フェリーに観光客はほとんどなく、買い出しの荷物をかかえたお客様が<br />ぽつぽつ乗っていました。

    徳山港から大津島までフェリーで30分弱。

    コンビニもお店もない大津島の島民のみなさんの生活の足となっている
    フェリーに観光客はほとんどなく、買い出しの荷物をかかえたお客様が
    ぽつぽつ乗っていました。

  • 大津島の真島港まで小屋場只只のスタッフのハタノさんがミニ・モークで<br />お迎えにきてくれました。

    大津島の真島港まで小屋場只只のスタッフのハタノさんがミニ・モークで
    お迎えにきてくれました。

  • このミニ・モークはご存知ローバーのミニ・クーパーのエンジンやトランスミッションを利用して作られた多目的車です。<br /><br />最初は軍用だったみたい。<br />でもそのうちリゾート用のマニア受けする車として愛用されました。

    このミニ・モークはご存知ローバーのミニ・クーパーのエンジンやトランスミッションを利用して作られた多目的車です。

    最初は軍用だったみたい。
    でもそのうちリゾート用のマニア受けする車として愛用されました。

  • ほぼ30年くらい前の年式のモークは翌日の車検はもう通らないかも。。。という<br />ハタノさんの言葉に、記念撮影しまくり(^O^)/<br /><br />私たちも一緒に写真を撮りましたよ。

    ほぼ30年くらい前の年式のモークは翌日の車検はもう通らないかも。。。という
    ハタノさんの言葉に、記念撮影しまくり(^O^)/

    私たちも一緒に写真を撮りましたよ。

  • 小屋場只只まで海沿いの山道を約5分。

    小屋場只只まで海沿いの山道を約5分。

  • 到着!<br /><br />途中までお日様サンサンでしたが、到着のころは太陽いずこ(・・?

    到着!

    途中までお日様サンサンでしたが、到着のころは太陽いずこ(・・?

  • さっそくリビングに通され、瀬戸内の絶景に絶句(@_@)

    さっそくリビングに通され、瀬戸内の絶景に絶句(@_@)

  • テラスでWelcomeの洋梨のレモンスカッシュをいただきます。<br />梨とレモンがベストマッチね。

    テラスでWelcomeの洋梨のレモンスカッシュをいただきます。
    梨とレモンがベストマッチね。

  • こちらがベッドルーム。<br />ベッドの頭上にあるのは・・・

    こちらがベッドルーム。
    ベッドの頭上にあるのは・・・

  • そうそう、ここではなーんもせん。

    そうそう、ここではなーんもせん。

  • リビングからテラスを臨む。<br />真西向きの建物です。

    リビングからテラスを臨む。
    真西向きの建物です。

  • 天井がガラス張りの洗面所。<br />お天気よければ最高に気持ちいの良い空間です。<br /><br />アメニティはMARKS&WEB.<br />モイスチャーハーバルウォーターとジェルが洗面所にありましたが使用せず。<br /><br />お風呂場のボディソープとシャンプーコンディショナーは優しい使い心地でした。

    天井がガラス張りの洗面所。
    お天気よければ最高に気持ちいの良い空間です。

    アメニティはMARKS&WEB.
    モイスチャーハーバルウォーターとジェルが洗面所にありましたが使用せず。

    お風呂場のボディソープとシャンプーコンディショナーは優しい使い心地でした。

  • 予想どおり夕陽は見られなかったけど、夜のリビングも良い雰囲気。

    予想どおり夕陽は見られなかったけど、夜のリビングも良い雰囲気。

  • 灯りもいい感じ♪

    灯りもいい感じ♪

  • 室内のオブジェや小物にピカピカした新品はなく味わい深いものばかり。<br /><br />徳山市内で同じオーナーが咲景花というアトリエで販売している商品のようです。

    室内のオブジェや小物にピカピカした新品はなく味わい深いものばかり。

    徳山市内で同じオーナーが咲景花というアトリエで販売している商品のようです。

  • それではスタッフの手づくりの夕飯をダイニングでいただきましょう。<br /><br />焼きナスのスープに続いておつくり。<br /><br />サザエのお刺身って初めてです。<br />その歯ごたえと美味しさがクセになりそうです。<br /><br />土ものの器も素晴らしいのですが、お刺身い添えられたツマが妙においしかった。<br />自家製ポン酢をじゃぶじゃぶかけてたっぷりいただきました。

    それではスタッフの手づくりの夕飯をダイニングでいただきましょう。

    焼きナスのスープに続いておつくり。

    サザエのお刺身って初めてです。
    その歯ごたえと美味しさがクセになりそうです。

    土ものの器も素晴らしいのですが、お刺身い添えられたツマが妙においしかった。
    自家製ポン酢をじゃぶじゃぶかけてたっぷりいただきました。

  • ふろふき大根ゆず味噌がけ。<br /><br />ハタノさんともう1名の男性2名で料理からお部屋の管理まですべてを担う<br />小屋場只只。<br />宿の隣に小さなお家があり、それが彼らスタッフの住居です。<br /><br />お客様が途切れない限り、彼らに休みはありません。<br /><br />イケメン2人が気持ちよく、また地元の素材を大切にしたお料理も絶品ですよ。

    ふろふき大根ゆず味噌がけ。

    ハタノさんともう1名の男性2名で料理からお部屋の管理まですべてを担う
    小屋場只只。
    宿の隣に小さなお家があり、それが彼らスタッフの住居です。

    お客様が途切れない限り、彼らに休みはありません。

    イケメン2人が気持ちよく、また地元の素材を大切にしたお料理も絶品ですよ。

  • そしてメインのお肉は阿知須牛のステーキ。<br />塩コショウだけであぶったお肉を本わさびで頂きます。<br />絶品(*^_^*)<br /><br />そして添えられている胡麻ドレッシングもお手製。<br /><br />レシピを教わっちゃいました。<br />胡麻ペースト+リンゴのすりおろし+米酢+おしょうゆ<br /><br />あたしもトライしてみます〜

    そしてメインのお肉は阿知須牛のステーキ。
    塩コショウだけであぶったお肉を本わさびで頂きます。
    絶品(*^_^*)

    そして添えられている胡麻ドレッシングもお手製。

    レシピを教わっちゃいました。
    胡麻ペースト+リンゴのすりおろし+米酢+おしょうゆ

    あたしもトライしてみます〜

  • 魚はおこぜのから揚げ。<br /><br />身はふわふわ、骨はばりばり。<br /><br />味と食感の両方を楽しみます。<br /><br />このあと箸休めの小鉢のあとに

    魚はおこぜのから揚げ。

    身はふわふわ、骨はばりばり。

    味と食感の両方を楽しみます。

    このあと箸休めの小鉢のあとに

  • 焼きおにぎりとお吸い物。<br /><br />薄味でお口にベストマッチです。<br /><br />薄味がうれしいと食後に感想を述べたらチェックインの時に宿泊カードに<br />味の好みを記入する欄があったそうで、オットが薄味を所望した結果お口に<br />合いました。

    焼きおにぎりとお吸い物。

    薄味でお口にベストマッチです。

    薄味がうれしいと食後に感想を述べたらチェックインの時に宿泊カードに
    味の好みを記入する欄があったそうで、オットが薄味を所望した結果お口に
    合いました。

  • 洋ナシのデザートでごちそう様。<br /><br />お夜食の塩結びを手渡され、何かあれば電話くださいね〜と<br />スタッフ用のお家に引き上げる2人。<br /><br />お疲れ様でした〜

    洋ナシのデザートでごちそう様。

    お夜食の塩結びを手渡され、何かあれば電話くださいね〜と
    スタッフ用のお家に引き上げる2人。

    お疲れ様でした〜

  • おはようございます。<br /><br />天気予報どおり前の晩からの雨模様。<br />ダイニングから見える海と空の境目がよくわかりません。。(-&quot;-)

    おはようございます。

    天気予報どおり前の晩からの雨模様。
    ダイニングから見える海と空の境目がよくわかりません。。(-"-)

  • 朝ご飯を9時にお願いしているのでスタッフのお2人はまだ宿にはいません。<br /><br />今のうちにダイニングルームの撮影会。<br /><br />海に向かって2人ならんで椅子がセットされています。

    朝ご飯を9時にお願いしているのでスタッフのお2人はまだ宿にはいません。

    今のうちにダイニングルームの撮影会。

    海に向かって2人ならんで椅子がセットされています。

  • オブジェ

    オブジェ

  • 天気悪くても海を眺めてのご飯は最高だ〜

    天気悪くても海を眺めてのご飯は最高だ〜

  • 奥がキッチン、右側がかまど。<br />今日はかまどで炊いたたき炊き立てご飯がサービスされます。

    奥がキッチン、右側がかまど。
    今日はかまどで炊いたたき炊き立てご飯がサービスされます。

  • ミニ・モークのミニチュア

    ミニ・モークのミニチュア

  • そして時刻どおりにリビングのドアがノックされ、ほかほかの朝ご飯が<br />できあがりです!

    そして時刻どおりにリビングのドアがノックされ、ほかほかの朝ご飯が
    できあがりです!

  • このバリバリのお焦げをタマゴかけご飯にしていただきました。<br />さいこーーー!(^^)!

    このバリバリのお焦げをタマゴかけご飯にしていただきました。
    さいこーーー!(^^)!

  • そして今日もいらしゃいました〜<br /><br />(多分)スタッフの彼らが世話をしているにゃんこ。<br />私たちがチェックインした直後から頻繁に訪れます。<br /><br />キレイだし、ニャンコ好きな私にはお天気の悪さを癒してくれる貴重な存在。

    そして今日もいらしゃいました〜

    (多分)スタッフの彼らが世話をしているにゃんこ。
    私たちがチェックインした直後から頻繁に訪れます。

    キレイだし、ニャンコ好きな私にはお天気の悪さを癒してくれる貴重な存在。

  • おーい、椅子に登っちゃダメだよ〜

    おーい、椅子に登っちゃダメだよ〜

  • 食後は雨の海をただただ、ぼーーーっと眺めます。

    食後は雨の海をただただ、ぼーーーっと眺めます。

  • リビングには暖炉。<br /><br />まだエアコンだけで十分なので不使用です。

    リビングには暖炉。

    まだエアコンだけで十分なので不使用です。

  • 飲食店もコンビニもないこの島でのランチはスタッフにオプションで用意<br />してもらうしかありません。<br /><br />和洋どちらがお好み?と言われ、じゃ洋で。

    飲食店もコンビニもないこの島でのランチはスタッフにオプションで用意
    してもらうしかありません。

    和洋どちらがお好み?と言われ、じゃ洋で。

  • の結果、トマトと一夜干し鯵のパスタ。<br /><br />もっとたくさん食べたかった〜

    の結果、トマトと一夜干し鯵のパスタ。

    もっとたくさん食べたかった〜

  • 食後は天気悪いけどお出かけしましょ。<br />ハタノさんが車で送ってくれるついでに島内の案内をしてくれます。<br /><br />こちらは御影石の石切り場。<br /><br />この石って大阪城建立のために献上されたんでって!!<br />大阪までどうやって運んだんでしょう!?

    食後は天気悪いけどお出かけしましょ。
    ハタノさんが車で送ってくれるついでに島内の案内をしてくれます。

    こちらは御影石の石切り場。

    この石って大阪城建立のために献上されたんでって!!
    大阪までどうやって運んだんでしょう!?

  • 予想どおり、車検がとおらなかったモークの代わりに今日のお供は<br />ホンダバモス。

    予想どおり、車検がとおらなかったモークの代わりに今日のお供は
    ホンダバモス。

  • TADATADAのほかに大津島には同じオーナーがもつ”一間”という素泊まり宿が<br />あります。<br /><br />お食事は自炊だって!<br />海水浴場のすぐ近くなので夏場は良いですね。

    TADATADAのほかに大津島には同じオーナーがもつ”一間”という素泊まり宿が
    あります。

    お食事は自炊だって!
    海水浴場のすぐ近くなので夏場は良いですね。

  • そしてハタノさんと別れ、私たちだけで回天記念館へ。<br />そう、回天とは第二次世界大戦終戦間際に劣勢であった戦況を劇的に好転させる<br />作戦として開発された人間魚雷のことです。<br /><br />私はここに訪れるまで知りませんでした。<br />海の特攻隊ともいえる、その作戦は魚雷に操縦席を作り、魚雷に乗り込んだ<br />若者が魚雷ともども敵の艦隊に激突するという悲しい作戦です。<br /><br />大津島はその発射基地があった島なのです。<br /><br />このトンネルでトロッコに乗せた魚雷を海辺まで運んでいったそうです。<br />胸を締め付けられながら歩きました。

    そしてハタノさんと別れ、私たちだけで回天記念館へ。
    そう、回天とは第二次世界大戦終戦間際に劣勢であった戦況を劇的に好転させる
    作戦として開発された人間魚雷のことです。

    私はここに訪れるまで知りませんでした。
    海の特攻隊ともいえる、その作戦は魚雷に操縦席を作り、魚雷に乗り込んだ
    若者が魚雷ともども敵の艦隊に激突するという悲しい作戦です。

    大津島はその発射基地があった島なのです。

    このトンネルでトロッコに乗せた魚雷を海辺まで運んでいったそうです。
    胸を締め付けられながら歩きました。

  • トンネルを抜けると発射基地跡。<br /><br />傍では釣り人が釣り糸を垂らす光景が。。<br />平和を実感します。

    トンネルを抜けると発射基地跡。

    傍では釣り人が釣り糸を垂らす光景が。。
    平和を実感します。

  • 日が暮れてきましたが夕陽は見えません。。。<br /><br />でも暮れなずむその瞬間の海は最高です。

    日が暮れてきましたが夕陽は見えません。。。

    でも暮れなずむその瞬間の海は最高です。

  • 宿の裏に回り、ダメ元で空を眺めても太陽はいない。。。

    宿の裏に回り、ダメ元で空を眺めても太陽はいない。。。

  • ベッドルームから臨む海。

    ベッドルームから臨む海。

  • その海を見ながらコーヒー飲みましょう。<br />お部屋にはコーヒー豆とお茶の葉が用意され、好きな時に自分たちで<br />頂くことができます。<br /><br />お水は井戸水だそうです。<br />私は用心深く飲みませんでしたが、オットが美味しくいただきました。

    その海を見ながらコーヒー飲みましょう。
    お部屋にはコーヒー豆とお茶の葉が用意され、好きな時に自分たちで
    頂くことができます。

    お水は井戸水だそうです。
    私は用心深く飲みませんでしたが、オットが美味しくいただきました。

  • リビングで暮れなずむ海を見ながらコーヒーをすする。<br />至福な瞬間です。<br /><br />夕陽のことは忘れよう。

    リビングで暮れなずむ海を見ながらコーヒーをすする。
    至福な瞬間です。

    夕陽のことは忘れよう。

  • すっかり漆黒の空になり、ダイニングテーブルに着席します。<br /><br />ガラス窓が鏡のようになっていたので写真写してみました(^○^)

    すっかり漆黒の空になり、ダイニングテーブルに着席します。

    ガラス窓が鏡のようになっていたので写真写してみました(^○^)

  • まずお手製のゴマ豆腐。<br />中に入っているお野菜(名前忘れた(@_@))は自然薯の仲間で近くに<br />自生しているものを取ってきたものですって!

    まずお手製のゴマ豆腐。
    中に入っているお野菜(名前忘れた(@_@))は自然薯の仲間で近くに
    自生しているものを取ってきたものですって!

  • そして今日はふぐ料理!<br /><br />11月から宿泊料金内で夕飯がふぐ料理になります。<br />まずはてっさ。

    そして今日はふぐ料理!

    11月から宿泊料金内で夕飯がふぐ料理になります。
    まずはてっさ。

  • 紅葉おろしの入っている器はふぐの形。<br />まだちょっと歯ごたえが少ないけど、美味しかったです。

    紅葉おろしの入っている器はふぐの形。
    まだちょっと歯ごたえが少ないけど、美味しかったです。

  • キッチンから揚げ物の音がしていたので”から揚げかな?”と思っていたら<br />お野菜とふぐの天ぷらでした。<br /><br />塩でいただきます。<br /><br />から揚げよりもむしろ好きかも、天ぷら。<br />身がふわっふわ(^.^)

    キッチンから揚げ物の音がしていたので”から揚げかな?”と思っていたら
    お野菜とふぐの天ぷらでした。

    塩でいただきます。

    から揚げよりもむしろ好きかも、天ぷら。
    身がふわっふわ(^.^)

  • シイタケの箸休めのあとに、お待ちかねのてっちり。<br /><br />野菜の切り方が個性的だったので火を入れる前に撮影(^O^)/<br /><br />

    シイタケの箸休めのあとに、お待ちかねのてっちり。

    野菜の切り方が個性的だったので火を入れる前に撮影(^O^)/

  • 雑炊ができるまでは柿のなます。<br /><br />お酢がマイルドで柿にマッチします。

    雑炊ができるまでは柿のなます。

    お酢がマイルドで柿にマッチします。

  • そしてお待ちかねの雑炊は薄味でお出汁が効いていて絶品でした。<br /><br />玄米のアイスクリームでごちそう様〜

    そしてお待ちかねの雑炊は薄味でお出汁が効いていて絶品でした。

    玄米のアイスクリームでごちそう様〜

  • おはようございます〜<br />とうとう帰宅する日になりました。<br /><br />でもいい天気。<br />今日の夕陽はキレイだろうな〜と残念な気はするけど最後に青空&青い海が<br />見られたのはラッキーだと思いましょう。

    おはようございます〜
    とうとう帰宅する日になりました。

    でもいい天気。
    今日の夕陽はキレイだろうな〜と残念な気はするけど最後に青空&青い海が
    見られたのはラッキーだと思いましょう。

  • 朝食前にちょっと付近をお散歩しましょ♪

    朝食前にちょっと付近をお散歩しましょ♪

  • 気持ちのよい朝です。

    気持ちのよい朝です。

  • 高台に建っている建物なので階段と石段を下りて

    高台に建っている建物なので階段と石段を下りて

  • 外にでます。

    外にでます。

  • そとから建物を眺めると一面窓であるのがよくわかりますね。

    そとから建物を眺めると一面窓であるのがよくわかりますね。

  • 南天かな?

    南天かな?

  • 付近はスタッフのお家以外何もないので戻ります。<br /><br />敷地の中腹には月見台。<br />どちらかというとBBQ用に夏場に利用しているそうです。<br />このおしゃれなフタで鉄板を隠しています。

    付近はスタッフのお家以外何もないので戻ります。

    敷地の中腹には月見台。
    どちらかというとBBQ用に夏場に利用しているそうです。
    このおしゃれなフタで鉄板を隠しています。

  • 見下ろせる浜はハタノさんの釣りの場所。<br />彼は釣りが大好きで、只只のご飯にもかれの釣ったものがサービスされることがあるようです。

    見下ろせる浜はハタノさんの釣りの場所。
    彼は釣りが大好きで、只只のご飯にもかれの釣ったものがサービスされることがあるようです。

  • 野生のススキがたくさん。<br />ちょっと物悲しくなってきました。

    野生のススキがたくさん。
    ちょっと物悲しくなってきました。

  • さあ、お部屋にもどろう。<br />玄関にはテラスの椅子のオブジェがあります。

    さあ、お部屋にもどろう。
    玄関にはテラスの椅子のオブジェがあります。

  • まだスタッフの2人は出勤していないようです。

    まだスタッフの2人は出勤していないようです。

  • でも、もう一人の彼はご出勤(^O^)

    でも、もう一人の彼はご出勤(^O^)

  • そして朝ご飯ができたようです。

    そして朝ご飯ができたようです。

  • 今日はパンの朝ご飯。

    今日はパンの朝ご飯。

  • お手製のパンがずら〜〜っと。<br /><br />真ん中のサツマイモパンは昨晩のお夜食にも出ました。<br />スイートポテトほど甘くない、サツマイモのマッシュがめちゃくちゃ<br />美味しかったですよ。

    お手製のパンがずら〜〜っと。

    真ん中のサツマイモパンは昨晩のお夜食にも出ました。
    スイートポテトほど甘くない、サツマイモのマッシュがめちゃくちゃ
    美味しかったですよ。

  • バスルームをご紹介していませんでした!<br />温泉ではないけど、海が見える気持ちのよいお風呂です。

    バスルームをご紹介していませんでした!
    温泉ではないけど、海が見える気持ちのよいお風呂です。

  • そして母屋の裏には茶室があるんです”

    そして母屋の裏には茶室があるんです”

  • なになに?<br />君が案内してくれるのかな?

    なになに?
    君が案内してくれるのかな?

  • こちらにお布団を敷けばされに数名泊まれる仕組みです。<br />ちょっと湿っているお部屋でしたが(^_^;)

    こちらにお布団を敷けばされに数名泊まれる仕組みです。
    ちょっと湿っているお部屋でしたが(^_^;)

  • こんなオブジェも

    こんなオブジェも

  • そして茶室の横に五右衛門風呂。<br />このお風呂に入って夕陽を眺めたいというオーナーの願望からこの建物が<br />作られました。<br /><br />当初オーナーの別荘と目されましたが土地の所有者のOKがでず<br />島の発展のために宿ならOKということとなりました。<br /><br />今度来るときは五右衛門風呂に入りたいぞ。

    そして茶室の横に五右衛門風呂。
    このお風呂に入って夕陽を眺めたいというオーナーの願望からこの建物が
    作られました。

    当初オーナーの別荘と目されましたが土地の所有者のOKがでず
    島の発展のために宿ならOKということとなりました。

    今度来るときは五右衛門風呂に入りたいぞ。

  • 母屋の暖炉の先には可愛いえんとつ。

    母屋の暖炉の先には可愛いえんとつ。

  • お部屋に戻ると一足早くニャンコがオットのお膝でお昼寝タイム。

    お部屋に戻ると一足早くニャンコがオットのお膝でお昼寝タイム。

  • (-_-)zzz

    (-_-)zzz

  • ああ・・・いつまでもこうしていたい

    ああ・・・いつまでもこうしていたい

  • 飽きることのない青い海と青い空

    飽きることのない青い海と青い空

  • この海のはてに夕陽が見られれば最高だったけど、それはまた今度来たときの<br />お楽しみにしておきましょう。<br /><br /><br />

    この海のはてに夕陽が見られれば最高だったけど、それはまた今度来たときの
    お楽しみにしておきましょう。


  • 帰りはスタッフ2人で馬島港まで送ってくれ、フェリーが見えなくなるまで<br />手を思いっきり振り私たちを見送ってくれました。<br /><br />ありがとう!<br />またくるね〜っと心から叫んだpuyoでした〜<br /><br />長い旅行記にお付き合いいただきましてありがとうございました!

    帰りはスタッフ2人で馬島港まで送ってくれ、フェリーが見えなくなるまで
    手を思いっきり振り私たちを見送ってくれました。

    ありがとう!
    またくるね〜っと心から叫んだpuyoでした〜

    長い旅行記にお付き合いいただきましてありがとうございました!

この旅行記のタグ

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • rascalpossamさん 2013/12/23 18:09:24
    にゃんこ管理人ですか!
    puyomushiさん こんばんは!

    只只宿泊記にお邪魔させていただきました。

    こちらのお宿、初めて知りましたが
    とってもステキですね~(*^^*)
    何もかも… お食事も景色も。
    のんびり、ぼーっと過ごすにはこの上ないお宿ですね。

    私的には、やっぱりにゃんこ管理人が
    ポイント高いです!(*^▽^*)
    旦那さまの膝でまーるくなってスヤスヤ寝る
    にゃんこ管理人。かわいらしいです!

    瀬戸内かぁ… ちょっと遠いのが
    唯一の難点ですね。

    でも機会があれば宿泊してみたい!と思うステキなお宿。

    puyomushiさん、ご紹介してくださってありがとうございます!(^^)


    rascalpossam

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2013/12/23 18:40:13
    RE: にゃんこ管理人ですか!
    rascalpossamさん、こんばんは。

    只只いいでしょ。
    距離とお値段以外は(+o+)
    スタッフのイケメンくんの話によると、次回の予約をして帰る人が
    少なくないとか。。

    そしてにゃんこ管理人の存在は間違いなく付加価値高しです(^○^)
    滞在した方の話によると黒ちゃんもいるみたい。

    片道4.5時間の新幹線も意外にあっという間でした。
    往復するとどうなんでしょう。。。
    でも機会があれば、またリピしたいお宿ではあります。

    メリークリスマス☆

    puyo
  • 七瀬さん 2013/11/24 21:42:42
    素敵なお宿☆
    puyoさま お久しぶりです!

    土日の研修お疲れさまでした〜。研修がありながらも、精力的にご旅行されてるご様子、キャリアウ−マンだわ〜。

    一日一組の宿、素敵ですね。自意識過剰な私は、ちょっと緊張してしまいそうだけど、若い男の子2人で夜には居ないってのが、かえって気が楽・・・とか思ってみてました。
    お料理がお洒落で美味しそうなのも印象的でした☆。

                                  七瀬

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2013/11/24 22:03:34
    RE: 素敵なお宿☆
    七瀬さん、こんばんは〜

    研修は終わってしまうと、学んだことを一気に忘れてしまいそうで
    怖いです(+o+)
    でも一緒に学んだ仲間はかけがえのない友人となりました。
    不思議なものです。

    ホントは七瀬さんが華麗に変身した台北に行く予定だったのですが
    体力がついていきませんので、山口でだらりんしてきました(^○^)

    スタッフの男子2名が丁寧にお料理してくれるので、普段手抜きしまくりの私は猛省しきりです。
    でも改心できないんですよね、これが(ー_ー)!!

    puyo
  • たらよろさん 2013/11/16 18:40:56
    夕陽のことは忘れよう。。。
    こんばんは、puyoさん。

    只只に行かれたんですね。
    ひと組限定の競争率の高いお宿。
    私も以前チャレンジしようかしら。。。と思ったことがあったんだけれど、
    キャンセルチャージのかかる日を見てびっくり!
    数ヶ月前からかかりますよね〜ってことであえなく撃沈しました(笑)
    でも、puyoさんの旅行記で見れて満足満足。

    こんなに可愛いニャンコも遊びに来てくれるんだね〜
    旦那ちゃまのお膝で眠っているニャンコ、、、
    確かに癒される。。。けれど、
    やっぱり夕陽のことは忘れようと思っても、
    忘れられないのが人間の性ではありませんか??(笑)

    お肉大好きpuyoさんは、きっとお肉が食べたくなってお家に帰る新幹線の中ではがっつりお肉弁当食べませんでしたか??(笑)

    たらよろ

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2013/11/16 22:38:15
    RE: 夕陽のことは忘れよう。。。
    たらよろさん、こんばんは。

    只只はカード使えないし、キャンセルチャージは連泊の場合2か月から
    チャージされます(@_@)
    私は、滞在の3週間くらい前に予約したので予約と同時にキャンセルチャージ期間突入!

    それでも許せます。
    そんな不思議な場所でした。
    夕陽は残念だったけど、今年はどこにお出かけしてもお天気に恵まれたので
    ま、いっかという感じ。
    なぜかしら。。。それはスタッフ2人が健気だからかな?

    帰りの新幹線では幕の内弁当しか売ってなかったの(泣)
    でも美味しかったけど(笑)

    puyo
  • とよとよさん 2013/11/15 12:57:37
    なんとも優雅なひと時
    puyomushiさん


    こんにちは。
    瀬戸内海を見渡せるお宿TADATADA、とても素敵なお宿ですね!
    お宿内のところどころにある素朴なオブジェといい、食事の食器の選定など
    インテリアのセンスが凄くいいですね♪
    そして、かわいい猫ちゃんも(*^^*)

    ゲストは一組ということもあって、puyomushiさんたちがまるで自宅に寛いでいるように感じました。

    出発前までの激務の疲労が、しっかり癒されてのではないでしょうか?
    何もしない贅沢、ゆっくと進む時間を感じられるお宿、とても参考になりました。
    いつかわたしも行ってみた〜い♪


    とよとよ

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2013/11/16 09:38:25
    RE: なんとも優雅なひと時
    とよとよさん、おはようございます♪

    TADATADAセンスいいでしょ。
    ひろびろしたリビングとテラスで瀬戸内の海を堪能するだなんて
    贅沢ですね、ホント。
    でも休めましたよ。

    とよとよさんの旅行記も特集にピックアップされてましたね(#^.^#)
    一緒でとてもうれしいpuyoです。

    puyo
  • suzuqさん 2013/11/15 01:13:05
    ご挨拶が遅れました
    すいません、ご挨拶が遅れましたが、フォローさせて頂きました。
    こちらもフォローして頂いたようで、ありがとうございます。

    ところで只只、我々が行った時はイケメン2人に加え女性スタッフが1人いたんですが、やめちゃったのかなぁ?
    ずっと2人で回してるんだとしたらすごく大変そうですが、なんとかがんばってほしいものです。

    それから、ニャンコは我々の時も毎日来てましたが、真っ黒なニャンコでしたよ!?
    実は何匹も住み着いているんでしょうか?
    謎です…!

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2013/11/16 09:29:02
    RE: ご挨拶が遅れました
    こちらこそ、よろしくお願いします。

    イケメン2人だけが現在のスタッフでした。
    女性はイギリスに行った(帰った?)そうです。
    たいへんですよね。。
    以前は予約係り担当している女性(オーナーのお嬢さん)もスタッフとして
    勤務されていたようですが、今赤ちゃんがいるので予約係りですって。

    よいサービスを提供するためにも適度な休暇は必要だと思ってちょっと
    心配しております。

    にゃんこは黒い子もいるのですか!
    では黒ちゃんに会いにやっぱり再訪しますか(笑)

    puyo
  • やっちまさん 2013/11/14 21:40:05
    なーんもせん
    puyomushiさま こんばんはー。
    半年間の講習、お疲れ様でした!

    ゲストは1日1組、「からっぽからっぽなーんもせん」なんて
    最高の贅沢空間&時間使いですね♪

    我が家ではお出掛けすると、ダンナさんの“せっかくだから攻撃”が炸裂、
    (せっかくここに来たからあそこもここも観光したいとゆう、こちらには大変迷惑な行動)のんびりすることもできず(T_T)、私の体力切れで その攻撃が収まるというのがパターンです(笑)。
    いいなぁいいなぁ♪しっぽりと過ごす休日。
    いつもpuyoさまの選ぶお宿はステキだわ〜。

    特に洋梨のレモンスカッシュ(私の中で洋梨とレモンスカッシュの融合が想像できない、笑)と、オット様のお膝で安心してお昼寝するニャンコには心奪われそうですー。

    やっちま

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2013/11/14 23:34:53
    RE: なーんもせん
    やっちまさん、こんばんわ〜

    家ではな〜んもせんのpuyoです。
    なので、ホントはわざわざ山口までな〜んもせんしに行かなくても
    いいのかも^m^

    やっちまさんは観光上手だといつも思っていたのですが、ご主人の
    趣向だったのですか!
    ちょっと意外。
    うちは夫婦そろってズボラなので、あんまり動きません。

    最終日も徳山で見どころがないと決めつけ、新幹線2時間も前倒しで
    帰ってきてしまいました(@_@)
    やっちまさんのご主人だとありえない行動ですよね。

    にゃんこは人に慣れていて、可愛かったです。
    やっぱり(=^・^=)と一緒に暮らしたいな〜留守にできなくなるけど。。

    puyo
  • momotaさん 2013/11/13 23:54:45
    猫の管理人♪
    ぷよさん、こんばんは♪

    長い講習おつかれさまでした。とあると言うのが気になりますが
    大人になってもお勉強しなきゃいけないのはツライですね〜。

    瀬戸内の島のこんなお宿でだただた何もしない贅沢か〜いいねぇ
    スタッフさんはお隣にいてごはんの時だけ世話しに来てくれるのね。
    面白い〜。窓が大きくて瀬戸内海を眺める絶景、こんなお宿があるんだね。

    お天気はあまり良くなかったみたいだけどその分ゆっくり体を
    休めることが出来たんじゃないですか?

    何と言ってもにゃんこの管理人がとってもかわいいっス!!
    この子が居ると居ないとじゃ全然違うね。
    ちゃんと自分の役割をわかってるんだね。
    旦那さんの膝で寝ちゃうなんてほんと可愛いよぉ〜(≧▽≦)

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2013/11/14 23:24:00
    RE: 猫の管理人♪
    momotaさん、こんばんは。

    只只のにゃんこ管理人には癒されました。
    オットだけではなくて私の膝の上でもスヤスヤしていた人懐こい
    ヤツです。
    自宅で飼うのは、今の生活ではちょっと難しいのでこんな時間があると
    プチ飼い主気分です♪

    只只のスタッフくんたちは夜以外はキッチンにいますよ(#^.^#)
    御用があればお呼びくださいということで。
    お食事の支度や私たちの外出時にお掃除御洗濯など忙しそうです。

    もっと近くてお金があればすぐにでもリピしたいよ〜

    puyo
  • くまくまさん 2013/11/13 18:32:47
    puyomushiさーん
    くまくまです
    こんにちは。

    わあ、なんてすてきなところでしょう!
    遠路はるばるいったかいがありましたね〜
    よくこんな情報みつけますね〜
    二泊っていうのがいいですね。
    わたしは、優雅な旅行が縁がなくて、puyoさまたちみたいに
    すてきなホテルステイしてみたいな〜って思うのだけど
    こーいうのもいいですね〜
    うん、候補にいれておこうと思います!

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2013/11/13 23:12:24
    RE: puyomushiさーん
    くまくまさん、こんばんわ♪

    ナマケモノなのでいろいろアクティブに動くのが苦手なんです(>_<)
    グータラダラダラを奨励していて、しかも海の近くというのが
    超ストライクでした。

    ちょっと遠いのが難点かしら。

    元気有り余っている人は必要ないかもだけど、たまには元気な
    くまくまさんでもこういうのいいかもしれないですね。

    いつもはとらふぐ亭の養殖ふぐなので、天然ものには感動です(#^.^#)

    puyo
  • norichさん 2013/11/11 20:58:00
    うわ〜(*^。^*)
    puyoさん、こんばんは。
    小屋場只只さん、プライベート感いっぱいの素敵なお宿ですね(*^^*)

    イケメンさんがお出迎えからお料理まで全てをなさるんですね。

    お料理もとても美味しそう。
    ドレッシング、今晩早速作ってみちゃいました!
    分量は適当に作ってみたのですが、美味しかったです(*^^*)

    のんびり、日頃の疲れを癒すには最高ですね。
    ちょっと遠いけど、いつか行ってみたいな〜。

    今回も素敵な旅行記ありがとうございました。

    私、年末年始が微妙になってきまして。。。
    ハワイ、せっかく取れたのに行けないかも(><)

    ではでは!

    norich

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2013/11/12 06:32:37
    RE: うわ〜(*^。^*)
    norichさん、おはようございます(#^.^#)

    ハワイ行きに暗雲ですか・・・
    状況が好転することを祈ってます。

    イケメンスタッフにおもてなしされてきました。
    自然を楽しむ場所ですが、夕陽の代わりに雨だれをたっぷり楽しんで
    きました^m^

    ドレッシングお試しになったの!!
    りんごがちょうどたくさん出ているシーズンなので私も作ってみます〜

    いつも嬉しい気分になるメッセージをありがとうございます(^^♪

    puyo
  • まやこさん 2013/11/11 20:02:53
    究極の贅沢だね〜
    puyoちゃん  こんばんは。私も癒されに行きたい・・・

    ただただぼーっと過ごすんだよね♪ うん過ごしたい(笑)

    でさぁ、何日くらいならぼーっとできるかな??って考えてみたよ。
    いろんなことが気になりだして、不安でジッとしてらんないかなぁ。

    典型的日本人の私には、この旅のpuyoちゃんくらい・・・ 2泊3日くらいがちょうど良いかも?!

    結局せかせか動いてしまう貧乏性の私です**

    しっぽり大人の旅には雨も似合ってるね(^^) 素敵な時間が流れているように感じました。。。


    まやこ



    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2013/11/12 06:27:45
    RE: 究極の贅沢だね〜
    まやこちゃん、おはようございます♪

    実は仕事をしようと思い、PCもっていったのですがWifiの設定がうまく
    できていなかったようで、繫がりませんでした\(◎o◎)/!
    本も持って行ったのですが、海みるか昼寝するかのほぼ
    2択でした。
    睡眠不足がつかの間ですが解消されました。

    テレビもないので、日本シリーズはラジオで聞いたよ。
    そんなことでも非日常を感じました。

    それもまた、あのロケーションとスタッフのホスピタリティがあるからなのね。
    なにもしない贅沢と退屈は紙一重さ。

    お子たちにはちょっと辛いかも^m^

    puyo
  • レモングラスさん 2013/11/11 09:16:15
    なんにもしない休日
    puyomushiさん、こんにちは。

    忙しい実生活から、しばしの逃避行。のんびりした休日を過ごされたようですね。

    なにもしないで、ただボーっと海を眺め、美味しいお料理を頂くって、贅沢な時間ですよね。
    男性2人(それも若くてイケメン??!!)が切り盛りされるお宿なのに、女性がコーディネイトしたかのような、オシャレな雰囲気。そして、お料理の盛り付け・・惹かれます〜

    私の家からは、背の高い建物しか見えなくて、たまに旅行で海や山を見ると、「あ〜これが人間らしい生活なのかな・・」と思います。
    たまには、喧騒から離れたくなります・・

    戦争の爪痕・・。読んでいて、当時の若者の想いを思うと胸が痛くなりました。まだ、そんな場所が残っているんですね。平和を祈ると同時に、決心する、子供に伝えていく・・

    また、素敵な旅を待ってますね♪

                       レモングラス

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2013/11/12 06:22:22
    RE: なんにもしない休日
    レモングラスさん、おはようございます。

    海を見ながらぼーっとしてきただけですが癒されました。
    ロケーションもそうですが、スタッフのおもてなしにも癒しを感じた
    のかもしれません。

    そんな癒しの空間の近くに戦争の傷跡があるのがちょっと驚きですが
    知ることは大事です。
    生き残った隊員のビデオも記念館で拝見しましたが、回天が発明された
    時は賞賛の嵐で、こぞって志願したとのことです。

    24時間を10交代で出撃を潜水艦の中で息をひそめて待機していたという
    話は頭から離れません。

    その方たちの犠牲のもとに、私はこうして旅行ができるのだと心に刻みました。

    puyo
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2013/11/11 07:49:58
    リフレッシュ♪
    puyoちゃん!おはよ〜♪

    最終プレゼン&打ち上げ・・・お疲れ様☆
    やっとお仕事がひと段落した様ね!

    TADATADAで、只々何にもせずに瀬戸内海を眺めてるなんて
    贅沢な時間と休養が取れたかな?

    ところで、TADATADAのHPを覗いて来ちゃった^^;
    1日1組貸切の素敵な宿だからあのくらいの値段は取られちゃうのか。
    だけど、puyoちゃんが「またくるからね〜」っと心で叫んだほど満足する
    宿なんだから、やっぱり素晴らしい宿なんだと思ったよ♪


    う〜ちゃん

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2013/11/11 22:21:30
    RE: リフレッシュ♪
    う〜ちゃん、こんばんは。

    只只良いところでしたよん。
    お値段はちょっとびっくりだけど、我が家は講習費用が会社から
    補助が入る予定なのでそれを当て込んで行ってしまいました。

    足代もけっこうかかるので、また行けるかどうか微妙です。

    いろんなホテルや宿がある中で、たくさんのものを望むわけじゃないけど
    心がこもったおもてなしにはある程度お金をだしてもいいかな?
    と思います。

    いっぱい眠ってリフレッシュしてきたよ〜^m^

    puyo
  • ちょびれさん 2013/11/10 21:08:06
    す☆て☆き!
    ぷよちゃん

    こんばんわ〜うわーつ!なにこのお宿は???まさにプライベート空間
    ではありませぬか。
    お値段が書いてないので想像するに怖くて検索できないよ〜(*'ω'*)

    まさに我が家が求め続ける癒し空間でございまする!

    ないもせんでよい!言って言って〜っ!と画面に叫びたい(笑)

    テラスがお部屋から続いているみたいで開放感すごいね。

    お食事も丁寧な仕事が垣間見れて〜あたしもこのゴマドレッシングまねっこ
    したいな。

    猫率m高そうで〜いやあいいです。

    またゆっくり教えてくらはいねー。

    ちょびれ

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2013/11/10 21:37:30
    RE: す☆て☆き!
    ちょびれさん、こんばんわ♪

    そう、ここいいでしょ。
    お値段以外は(+o+)
    臨時収入を当て込んで行きましたが肝心のお金が手元に来ないので
    カード不可のこのお宿にキャッシュをお支払したため、金欠病です。

    スタッフのお2人は、よく働くし素直で好青年です。
    東京にいれば女の子にチヤホヤされそうな男子2名なのに平均年齢70才の
    大津島でお客さまをもてなすことを生業にする。。

    そんなところも、お気に入りです。

    実は仕事もっていったのですがWifiつながらなくて、結局額のフレーズの
    通りに過ごしました。
    大正解!!

    puyo
  • zunzunさん 2013/11/10 19:15:20
    素敵過ぎ〜!!
    puyomushiさん、こんばんは〜☆

    こんなに素敵なお宿があるのですね。
    それも一日一組。。。
    いいお宿だなあ〜、
    非日常を堪能できそうですよー。

    瀬戸内海の風景も癒されますね♪
    私は瀬戸内海を見て育ったんですー。
    だからより惹かれるのかもしれません。

    いつか泊まるお宿リストにメモっておきます。

    素敵な旅行記をありがとう〜^^


    zun

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2013/11/10 21:31:37
    RE: 素敵過ぎ〜!!
    zunzunさん、こんばんは。

    瀬戸内はzunzunさんの故郷なんですね。
    おだやかなその海を見てお育ちというのがなんとなく
    旅行記を拝見してわかる気がしました。

    夕陽を見に行くという第一目的はかないませんでしたが
    非日常を味わうのには絶好の場所です。

    夏は西日でえらく暑いらしいので、春か秋がスタッフの方のおすすめでした。
    また行けるよう、頑張って働きます〜(^O^)/

    puyo
  • さや犬さん 2013/11/10 18:33:00
    キャー>< >< 何このお宿〜
    puyoさんー
    素敵素敵素敵ー。素敵すぎるお宿ね。
    今、私がpuyoさんの旅行記を見て、夫が隣で宿のhpを見ているのですが、、
    宿泊料金が〜。おーのー。沖縄ホテルステイできそうね。
    でも、だからこそ、一日一組限定でできるのね。

    でもいつか絶対いってみたーい。
    またゆっくり旅行記チェックさせてもらうわー。

    さや犬

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2013/11/10 18:45:44
    RE: キャー>< >< 何このお宿〜
    さや犬さん、さっそくありがと〜

    そうなの、お値段以外はとっても素敵なのよ、ここ。
    我が家がなんで行けたかというと、台湾がキャンセルになったことも
    あるけど、講習代金の半額が会社から支給されるからです。

    元々なけなしの私の貯金から出したお金なので、貯金を補てんすべきですが
    お疲れ代として思い切って使いました(@_@)

    でもスタッフに聞くところによると連泊される方、リピーターが多いとのこと。

    皆さんお金持ちです。

    puyo

puyomushiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP