台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「いつでも行けそうだから」とずっと後回しになっていた台湾。<br /><br />4トラの旅行記などから大勢の人がリピートしていることを知って、<br />行かずにいるのがなんだかもったいないような気がしてきました。<br /><br />台湾リピートっていいなあ♪<br />あっ、その前には最初の一歩を踏み出さなくちゃね(^^;)<br /><br />再就職後初めての有休を取っての5連休。<br />もう少し遠くに行くこともできるけど<br />ここで一度行っておけば、今後弾丸でもリピートしやすいだろうと<br />初めての台湾旅行を決めました。<br /><br /><日程><br />往路:2017/02/23 羽田(0835)→台北松山(1140) BY JL097<br />復路:2017/02/26 台北松山(1530)→羽田(1915) BY JL098<br /><br /><宿泊先><br />The Ambassador Hotel Taipei(國賓大飯店)<br /><br /><表紙写真><br />MRT雙連駅近く<br /><br /><メインカメラ><br />Olympus OM-D E-M5 MarkⅡ

初めての台湾 猫拳的緩慢巡回記〈1〉スタートは1人旅 ♪

2017/02/23 - 2017/02/26

旅行記グループ 猫拳的台湾(=^ェ^=)♪

ネコパンチさん

「いつでも行けそうだから」とずっと後回しになっていた台湾。

台湾リピートっていいなあ♪
あっ、その前には最初の一歩を踏み出さなくちゃね(^^;)

再就職後初めての有休を取っての5連休。
もう少し遠くに行くこともできるけど
初めての台湾旅行を決めました。

<日程>

<宿泊先>

<表紙写真>
MRT雙連駅近く

<メインカメラ>
Olympus OM-D E-M5 MarkⅡ

タクシー 徒歩
JAL

いきなりこんな写真で失礼します(*^^)v

さてさて、お初の台湾。
    どこへ行きましょうか?
    ガイドブックや様々なサイト(もちろん4トラも)を見れば見るほど
    本当にたくさんの情報があふれています。
    もちろん、1回で網羅しようとは思っていませんが、
    ある程度は絞り込んでいかなければ…

とりあえず、したいことを思いつくままに挙げてみます(*^^*)

<★★★~絶対食べたい!買いたい!やりたい!行きたい!>
    ◇マッサージ2回以上
    ◇夜市
    ◇台湾式朝食(豆漿)
    ◇小籠包(鼎泰豊とあと1か所)
    ◇麺類いろいろ(牛肉麺・阿宗麺線)
    ◇その他B級グルメ(胡椒餅など)
    ◇からすみ
    ◇台湾茶
    ◇茶器・食器屋さん巡り
    ◇迪化街
    ◇永康街
    ◇龍山寺
    ◇九份
    ◇ローカルスーパーマーケット巡り
    ◇羽田で朝ビール♪

てなわけでまずは旅立ちに乾杯で~すヽ(^o^)丿イエーイ♪

以下、
    <★★~時間があればぜひとも!>
    <★~今回は無理でも次回に>
    <★なし~どうでもいいかも>
    も折にふれてご紹介予定♪
    (あくまでも主観ですので偏りはお許しくださいね(^^;)

寝不足にビールが効いて離陸時は爆睡(-_-)zzz
    機内もワインが効いて熟睡(( _ _ ))..zzzZZ

ほとんど寝ている間に台北松山空港到着、ホントに近い!(寝過ぎ?)

宿泊先のアンバサダーホテルへもすんなり到着しました。
    MRT淡水線雙連駅、中山駅両方が徒歩圏内という立地の良さが決め手でした。

荷物を預かってもらい、さっそく街へ繰り出します。
    まずは最初の台湾メシ♪
    ホテル向かいの「神仙牛肉麺」で清燉牛肉麺(牛すじと牛肉半々入り)を。

コクのあるスープ、柔らかく煮込まれた牛肉が美味しい~((o(^∇^)o))

神仙川味牛肉麺(中山店) 地元の料理

「ラーメン」の表記、惜しいね!(゚∀゚;)
    海外の間違い日本語の定番かも。

さて、街歩きに出発です♪

歩行者用信号、残り時間が点滅しています。
    生憎写せませんでしたが、数字の下には青の人型が点滅していました。

台湾の人って案外とせっかちなのかな?

今日の目的地は迪化街です。

東西方向に伸びる民生西路をひたすら西へ。
    南北に走る承徳路との交差点にある大きな歩道橋に上がりました。

歩道橋の上から民生西路の東方向。
    今まで歩いてきた道です。

承徳路の北方向。
    画面中央に松山空港に着陸する飛行機が写っています。

台北市街地のど真ん中にある松山空港。
    着陸直前は住宅の密集している上空を飛行します。
    機上から眺めていたら、昔の香港啓徳空港の光景を思い出しました。

世界一着陸が難しいと言われてきた香港啓徳空港。
    超高層ビル群の上空を旋回しながら高度を下げていく時、
    まるで翼の先が洗濯物を引っかけそうにも感じられたほどでした。

香港ほどではありませんが、台北も高層ビルが密集していて
    着陸寸前はビルの屋上をかすめるような印象でした。

同じ位置で南側を向いて。
    地図によれば、台北市内中心部はほぼ碁盤の目のように道路が走っているようです。
    旅行者にもわかりやすくてありがたいです。

右側通行なのを除けば、道路標識なども日本とそっくりです。

そして街並みも。
    この風景も日本のどこにでもある下町のようですね。

そろそろ降りようと階段に向かったところ…

わあ、嬉しい出逢い(=^ェ^=)

風景撮影のため絞り込んでいたレンズの絞りを慌てて解放に調整します。

※絞り値大(絞り込む)→手前から奥までピントが合う
    ※絞り値小(解放絞り)→ピントを合わせたもの以外の前後がぼける

• やった!決まったあ~ヽ(^o^)ノ!<br /><br />会心の1ショットが撮れました~(*^^)v

やった!決まったあ~ヽ(^o^)ノ!

会心の1ショットが撮れました~(*^^)v

座ってくれたので少し落ち着いて撮れます。

でもまだまだ警戒されちゃってますね~(~_~;)

どもども、ネコパンチです(*゚▽゚)ノ
    日本からやってまいりましたしがない猫好きでございますm(__)m

こちらの言葉に訳すと猫拳、でしょうか?o(^_-)O

うそっ!?
    くろねこさん、そんなとこ渡るの~((((;゚Д゚)))))))?

• 大丈夫:(;゙゚&#39;ω゚&#39;):?

大丈夫:(;゙゚'ω゚'):?

最後にちらりと一瞥くれて、庇に飛び移り消えていきました。

楽しいひとときをありがとね~(^^)/~~~

デジタルズームレンズで望遠鏡代わりに遠くを眺めていたら…
    あっちの屋根の上にも(=^ェ^=)♪

でもキリがないのでそろそろ先に進みましょうね~
    歩道橋を降りて、さらに西へ西へ。

これはどう見ても…

◯◯モン、パクられちゃったモン(;ω;)

ホテル周辺の中山は日本の街とさほど変わらない印象でしたが、
    このあたりから街の匂いが変わり始めます…

何かが発酵しているような匂い。
    さらには若干の腐臭も。

• ああ、やっぱりここはアジアの異国。<br />日本と同じであるはずがありません。<br /><br />アジアの街角にいる実感が五感を通じて伝わってきます。<br />そして、それを愛おしく思う自分がいます。

ああ、やっぱりここはアジアの異国。
    日本と同じであるはずがありません。

アジアの街角にいる実感が五感を通じて伝わってきます。
    そして、それを愛おしく思う自分がいます。

日本では見かけないフルーツや…

摩訶不思議な見た目の乾物、漢方薬などを販売するお店が連なります。

迪化街に着きました。

昔からの問屋街であると同時に…

古い建物を再利用したお洒落なお店が増えているエリアです。

そんなお店の数々は迪化街一段に集中していました。
    今まで歩いてきた民生西路を右折して石畳の迪化街一段を歩いてみます。

さっそく素敵なインテリア。
    レストランのようでした。

煉瓦造りのアーチが良い感じ♪

迪化街 散歩・街歩き

買い物だけでなく建築観察も楽しい問屋街 by ネコパンチさん

昔ながらのお店も健在。

初めて来たのに、何故だか懐かしさを感じさせる街並みです。

そろそろ一休みしたいかなあ…

落ち着けそうなカフェ発見(^^)

"Salt Peanuts" = 鹹花生という店名のようです。
    ここもなかなかのインテリア。

まったりするのにいい雰囲気です。

今まで撮ってきた写真を見直したり、旅日記を書いたりして
    しばらく過ごします。

ショーケースにはケーキなども並んでいましたが、
    甘いものは苦手な猫拳はカプチーノのみオーダー。

ということで、台湾における猫拳的<★なし~どうでもいいかも>は
    ◇スイーツ全般
    ◇占い
    ◇変身写真
    となっていま~す(;^ω^)

だから、かき氷やらタピオカミルクティーやら豆花やらの
    ガイドブックを賑わしている台湾スイーツの類は
    今後も一切登場することはありませんがご了承を~(^▽^;)

カプチーノはラテアートが可愛らしかったです。

本当はビールが良かったんですけどね~
    とある事情で控えました(*^^)v

トイレじゃありませんから( 一一)

中庭は吹き抜けになっていて、緑がいっぱい。
    迪化街のざわめきが嘘のようです。

奥にはイタリアンっぽいレストランもありました。

• 居心地の良い空間で写真も沢山撮らせてもらいました♪

居心地の良い空間で写真も沢山撮らせてもらいました♪

さて、街歩き再開♪
    適当なところで引き返して、今度は南下します。

「愛情万歳」そりゃそうですね(//∇//)

クラシカルな石造りの建築物がいっぱいの迪化街。

鰻の寝床のような間口が狭く奥行きのある造り。
    東南アジアの多数の地域に見られる商店建築の典型的な構造です。

非常口の先の明るい空間は1本隣の道です。

神殿のような柱が見事なバロック風建築。
    このような建物は1920年代に多く造られたようです。

漢字の看板とのコラボも不思議としっくり馴染んでいます。

上を見ながら歩くのも楽しい道♪

• お店を覗き、建物を眺め、写真を撮って…の繰り返し。<br /><br />なかなか歩みが進みません(*≧∀≦*)

お店を覗き、建物を眺め、写真を撮って…の繰り返し。

なかなか歩みが進みません(*≧∀≦*)

東洋と西洋が自然にミックスされていてとても素敵です♪

楽しみつつ歩いていると…

たくさんの人とお線香の煙が溢れる一角に出ました。

良縁をもたらす月下老人が祀られた「台北霞海城隍廟」。
    地元の人にも大人気の寺院です。

熱心にお参りする人が大勢。
    一種張りつめた空気が漂っていました。

台北霞海城隍廟 寺院・教会

遠景。こんなビルの谷間にあります。

近くに布地などを扱う永楽市場がありましたが、夕方のためか閑散としていました。

さて、日も傾いてきたし、一旦ホテルに帰りましょうか。

迪化街を北から南へ歩いた場合、このビルがおそらく終点にあたります。
    左折して、この角からスタートする南京西路を中山方面へ向かいました。

途中で「寧夏路夜市」発見!
    一瞬買い食いが頭を掠めましたが、それよりも切望していたことは…

そう、足裏マッサージで~す(#^.^#)マッテマシタ~♪
    (カフェでビール我慢したのはこのためでした!)

ホテル近く、長春路のマッサージ屋さんで、
    足裏とふくらはぎをザリザリゴリゴリ押してもらいました。
    くぅ~(≧∀≦)イタキモ~
    1日の疲れもふっ飛ぶわい~(^○^)
    (写真はホテルの部屋)

明日は1日遅れでやって来る夫と合流します。
    夕方に九份に行く予定でしたが…〈2〉に続きます。

アンバサダー ホテル 台北 ホテル

安心の老舗ホテル by ネコパンチさん

• akikoさん 2018/07/27 20:09:41
    真似したい初台湾♪
    ネコパンチさん、こんばんは~

2月に台湾に行かれたんですね~ ネコパンチさんも初台湾だったそうですね!私も実はまだなんです。なので、ネコパンチさんの『絶対食べたい!買いたい!やりたい!行きたい!』リストを自分の興味と見比べながら楽しく拝見しました。

ネコパンチさんの行きたい場所は、私も4トラベルで仲良くしていただいている方の旅行記でほぼ見たことがあり、私も行くなら行きたいわーと納得。違うのはネコさんは辛党で私は甘党というところかしら・・・。ネコさんはスイーツ系は苦手なんですね~ それにしても、美味しく飲まれたビールのせいで九份行きを翌日に延ばされたくだりは、ちょっとウケました(笑)失礼!

台湾はお隣で、初めての街歩きなのに懐かしさが感じられたというのは、よくわかります。やはり、同じアジア圏で漢字も表記されていて、安心感がありますよね。
    私もネコさんが立ち寄られた素敵なカフェでまったりとしたいと思いました♪ 1日遅れでご主人と合流されたそうですが、一人旅も楽しそうですね。

参考にさせてもらって、私も初台湾行きたいです~~

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2018/07/27 23:25:18
    RE: 真似したい初台湾♪
    akikoさんこんばんは!

お忙しいところ、去年の旅行記にコメントまで頂戴して
    ありがとうございました(^^)

旅行記中にも書きましたが、台湾は「いつでも行けそうだから」と
    後回しになっている行き先のひとつでした。
    でも初回は早いに越したことないかも、と思い直して行くことに。
    今年6月のリピートが叶ったのも、1年半前に行っていたからでした。

いざ訪れてみると、親日で優しい人々に日本以上に整った交通システムなど
    旅行しやすさは満点でした。
    ただ、異国に身を置いている刺激は少ないかも。
    その時自分がどんな旅行をしたいのかで
    評価が分かれる場所かもしれませんね。

九份に行けなくなったくだりはお恥ずかしい限りです(^◇^;)
    似たような失敗は実は多々あります…
    台湾スイーツに関する旅行記は沢山あると思うので
    もし台湾旅行が実現したらそちらをご参考にしてくださ〜い(爆)

今年6月の旅行記(『続☆猫拳的緩々…』)の続きは
    少し先になってしまいそうです。
    UPできたらまた遊びに来てくださいね〜

追伸 : 頂いたコメントを拝見する前に、
    akikoさんのイタリア旅行記へのコメントを昼間に下書きしていました。
    そちらはそちらでakikoさんの掲示板にお送りしますが
    ご返信はお気遣いなく(^ー^)

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/07/31 09:50:01
    RE: RE: 真似したい初台湾♪
    ネコパンチさん、akikoさん、おはようございまーす!

akikoさん、先日は私の書き込みへお立ちよりありがとうございました。
    ひと言ご挨拶を〜とお邪魔したら、新しいコメント発見!
    こちらに割り込ませていただきますね^^

ネコちゃんの初台北の旅行記、再見!
    表紙の黒猫が異国の街歩きへ導いてくれそうな、そんな幕開きの
    モノクロ写真に赤黄の看板、レトロなビル、落ち着いた喫茶店が
    視覚にうったえてくる大好きな旅行記です♪
    再び爆笑しました〜。

akikoさんが台湾にまだいらしていないの意外でした。
    近いと逆にいつでも行かれる〜と後回しになるのもアルアル!
    フットワークの軽いakikoさん!
    初台湾もそう遠い日ではない予感がします(^_-)

今日も暑くなりそうだけど、少しでも爽やかに過ごせる、
    そんな一日にしましょう☆彡
                         ドロミティ

akiko

akikoさん からの返信 2018/07/31 10:18:13
    RE: RE: RE: 真似したい初台湾♪
    ドロミティさん、ネコパンチさん、おはようございます(^-^)

今、PC開けてたら、ドロミティさんのメッセージ発見!ネコパンチさん
    抜かして、また書き込んでいいかしら(笑)

> それにしてもばっさり、スィーツ出て来ません!と宣言しているのには
    > 再び爆笑しました〜。

そうそう、そうなんです。いつも女性らしいきめ細やかなものに目をつけ
    られて素敵な写真を撮られるネコパンチさんなのに、こんなところが
    『カッコいい』んですよね〜 きっとずっと私の方が年上ですが、未だに
    スイーツばかり目をつけて... カッコいいネコさんに憧れますわ〜(笑)

> akikoさんが台湾にまだいらしていないの意外でした。
    > 初台湾もそう遠い日ではない予感がします(^_-)

私、とても単純なので、すぐその気になります。
    台湾のエアーチケット探そうかしら・・・(笑)

> 今日も暑くなりそうだけど、少しでも爽やかに過ごせる、
    > そんな一日にしましょう☆彡

そうですね!!爽やか、爽やか、しっかり唱えて過ごします〜〜(^^)♪

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2018/07/31 22:35:28
    RE: RE: RE: RE: 真似したい初台湾♪
    ドロミティさん・akikoさん

お2人とも、お忙しいところありがとうございます(^^)
    今日も暑かったですね(~_~;)

ドロミティさんは初台湾を再見してくださったのですね!
    初めてだからとあれこれ行き先に悩んだことを
    懐かしく思い出しました。
    大人気の台湾スイーツですが、バッサリ切り捨ててますね、私(爆)

akikoさん、「カッコいい」とはもったいなさすぎます!
    昔「オヤジギャル」って流行ったと思いますが、
    それがそのまま歳をとっただけ。
    要するに「オヤジオバサン」な私です(≧∀≦)
    写真もいつもお誉めくださり恐縮です。
    akikoさんの映し出す世界はいつもとても優しくて可愛らしくて…
    きっとakikoさんご自身も普段はそのような女性でいらっしゃるのだろうな〜と
    想像しています(#^.^#)
    でも、いざ旅に出た時の行動力、体力は男前な面もお持ちですよね。
    私もここぞという時にはそんな力を発揮できる人間でありたいと
    思っています。

お2人のようなペースではなかなかUPできませんが
    続きも徐々に投稿していきたいです。
    その時にはご覧いただけると嬉しいです。

ではでは(^^)/~~~

ネコパンチ

> > akikoさんが台湾にまだいらしていないの意外でした。
    > > 初台湾もそう遠い日ではない予感がします(^_-)
    > 私、とても単純なので、すぐその気になります。
    > 台湾のエアーチケット探そうかしら・・・(笑)

この秋〜冬ごろに、台湾デビューするakikoさんの姿が
    目に浮かんでしまいました〜ヽ(^o^)ノ
  • tanichanさん 2017/03/20 08:37:48
    はじめまして
    ネコパンチさん 「お早うございます」

そして、松山の旅行記に投票頂き有難うございます、ネコパンチさんの「初めての台湾 猫拳的緩慢巡回記」楽しく拝見させて頂きました。

私もネコ好きで、特に台湾の猫村「猴硐駅(ホウトン)」のネコ村は3度程訪れています。
    最初に此処を訪れた時はそんなに有名なスポットでは無かったですが最近はネコブームでしょうか、多くの観光客が訪れるようになりました。

と言う事で、ネコパンチさんに名刺代わりに2年前に此処を訪れた時の動画を宜しかったらご覧ください。

台湾  猴 石同 駅 「ねこ村」 2015年4月撮影

今では、村の人や猫好きのボランティアの方々が協力して、ワクチン接種や、避妊による個体コントロールなどを行っているそうです。

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2017/03/21 00:44:22
    ありがとうございます
    tanichanさんこんばんは

はじめまして。
    書き込みありがとうございました。

今回の旅行記投稿後、お陰様で多くの台湾通の方がご訪問下さいまして、
    皆さまの旅行記を拝見するたび早くも次の旅行のプランを
    立てたくなってきます。
    tanichanさんも何度も台湾に行かれていらっしゃるのですね!

猫村ホウトンは知ってはいましたが、さすがに今回は無理でした。
    猫好きとしては次回は是非とも訪れたい場所です。
    やっぱり晴れた日が良いですね。
    猫にたくさん遊んでもらえるような♪

画像も拝見しました^ ^
    のんびりとした山あいの小さな駅なんですね。

では、こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

ネコパンチ
  • cheriko330さん 2017/03/14 00:55:55
    ネコパンチさんは一足先にとうちゃこ♪
    猫拳さん、おばんです☆

祝☆ 初台湾 ですね♪ 松山空港? 日本と同じ名前 @@;

寝不足のままビールとワインで、機内で熟睡して体力回復。
    すぐの観光OKでしたね。

台湾も香港も、韓国も行った事がないのです。
    ネコパンチさん、全部制覇よね?

もうかなり前ですが、沖縄に住んでた事があり
    ご近所さんは、近いので 連休等の時に台湾、香港へ
    行かれてました。
    香港より台湾の方が、衛生的でレストランの食器なども
    きれいだって言ってました。
    香港だと食器をナプキンで拭き直さないといけないって!
    今は、そんな事もないと思いますが・・・
    台湾の方が好きって方が多いような気がしますね。

心配されてましたが、写真は素敵に撮れてるじゃありませんか☆
    ちょっとよく見る台湾とは違います。

道路も碁盤の目のように綺麗でスッキリなのですね。

”絶対食べたい!買いたい!やりたい!行きたい” の
    ネコパンチさんの独断と偏見を楽しみにしています。
    ご主人との合流もね(*'▽')

c-2さんの所に、いつもの癖で乱入とも思ったけど
    偶には、きちんと♪

c-3の次は、何と!少し新しくなって7年前です。
    こちらもまたアップした時には宜しくです_(._.)_

では、お休みなさいませ☆

c-3

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2017/03/15 01:15:26
    RE: ネコパンチさんは一足先にとうちゃこ♪←鬼嫁?

cheriko330さんこんばんは(^^)

c-2さん宅賑わってましたね〜
    元々私が始めたのに、タイミング逸してしまいました(^^;)
    改めての書き込みありがとうございます。

松山空港、つい日本かと思ってしまいますよね。
    「ソンシャン」と読むらしいのですが、ずっと「まつやま」と
    言ってました。
    他の地名も日本語読みしてましたよ(^_^;)
    漢字の国はその点が楽ですよね。

旅行記にも書いたように、台湾はいつでも行けそうだからと
    後回しになっていました。
    香港は一番最近ではマカオと一緒に行ってますが、
    狭いところに高層ビルが密集し、人もいっぱいで
    喧騒に飲み込まれそうになります。
    ニューヨークのマンハッタンみたいな感じ(行かれたことがあれば)です。
    異国らしい高揚感は香港の方が味わえますが、
    大半の人は台湾の方が落ち着くかもしれませんね。
    特に沖縄の人でしたらのんびり穏やかな台湾の方を好みそうですね。

写真はなかなか悩ましかったです。
    どこも美しく整然としたヨーロッパと違って、
    ごちゃっとした街並みをどう切り取るか苦労しました。
    でもそれもまた撮影の楽しさだったりもするんですけどね♪
    改めて撮った写真を見ると、自分が惹かれたものと無関心だったものが
    よくわかるなあと思いました。

★分けは独断と偏見に満ちていますよね〜(≧∀≦)
    スイーツは全面的に却下だし、いわゆる名所があまり入ってないし…
    今回できなかったこと、行ってから知ったことで
    次の旅行が組み立てられそうな感じ。
    最後はそんな締めくくりにしようかと思っています。

c-3さんの7年前の旅行記も楽しみにしています^o^
    どちらなのかな〜?

ではでは(^^)/~~~

猫拳(=^ェ^=)
  • morisukeさん 2017/03/11 02:34:21
    猫拳的…
    ネコパンチさん

こんばんは〜。いつもどうもです(*^-^*)
    タイトルも笑えますが、今回の写真はまたスンばらしいですね。日常的な台湾の風景も撮り方次第ではここまで面白くなるって、いやー見てて感動モノですよ。私いつも露出を上げまくっちゃうので、このしっとりしたシブい写真の撮り方には憧れます(◎_◎;)
    また続きが出るのを楽しみにしてます♪ それではまた〜。

Mori Neko

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2017/03/11 23:27:09
    猫拳、我ながら結構気にいっちゃいました〜(^○^)
    モリネコさん

こんばんは〜、こちらこそいつもどうもです(^-^)
    屋根のない美術館のようなヨーロッパの街の撮影と違って、
    ごちゃっとしたアジアの街を魅力的に切り取るのは
    本当に難しいなと感じます。
    初めての台湾も試行錯誤でしたが、アジアの達人(達ネコ?)の
    モリネコさんのお目に叶ったのならすごく嬉しいです。

バンコクの街角も満足できる写真が撮れたことがなく、
    熱気や路上の匂いも伝わってきそうなモリネコさんの写真には
    いつも憧れていました。
    チャレンジしたい気持ちもありますが、くそ暑い中小難しいことを
    考えながら撮影に勤しむのももったいない気がして(笑)
    流れに逆らわずでれ〜っと過ごしてこそのバンコクかな、と( ^ω^; )

続きも少しずつ仕上げていくので
    またのお立ち寄りをお待ちしています(^^)/~~~

猫拳
  • chieko2014さん 2017/03/11 00:04:39
    おこんばんは(^_-)-☆

台湾もネコさまの御手にかかるとこうもステキな(*^^)v

私はギリシャの後の海外・・海外かしら?と、感動も少なく旅記書く気も起こらず放置〜!

台湾料理は美味しいですって言われますけどそこまでではなく、普通に美味しく頂きました的。でも、美味しそう〜( 一一)

で、本当に美味いにゃ?私もパクる〜!

ビールのUPは最高です。羽田で朝ビールUPお待ちしております。
    いえ、それよりも、続きを楽しみにしております・・でした(#^.^#)

酒UP少ないので(-_-)/~~~ピシー!ピシー!楽しみにしておりますので、ガンガン来てね!

ねこ邸にお邪魔したら酔っぱらってしまいました。サービスし過ぎな旅記・・

私も続きを頑張ろう!

おやすみなさい。           C-2

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2017/03/11 16:59:43
    ぜひ台湾旅行記を~( ^ ^ )/□
    c-2さんおこんにちは~^o^

台湾、行かれてたんですね♪
    それならぜひとも、c-2節満載&紹興酒の空瓶だらけの旅行記をよろしくお願いしま~す(o^^o)

多分、今はスペイン編早く終わらせたい一心と思いますが、終了してしまったら、何か新しい旅行記作りたくなるはずですよ~♪
    c-3さんは10年前のも作っていらっしゃるくらいですしね。
    皆でお待ちしてますのでよろしくです。
    そうそう、その前に非公開の総瓶数をぜひお披露目を(^ー^)

また長期旅行のご予定はあるんですか?
    ギリシャ、ポルトガル、スペインときたら、お次はイタリアあたりでザブザブ飲むのはいかがでしょう?
    ベルギーも飲めますし、街歩き楽しめますよ♪
    でも遺跡がないかな?

私もまずは台湾の続き、そして南仏頑張ります~

ではまたです(^^)/~~~

• teaさん 2017/03/10 16:20:16
    フォトジェニック〜
    ネコパンチさん、こんにちは♪
    表紙の写真からガツンと胸を撃ち抜かれました。
    何て素敵な写真なんだ!

写真集みたいな台湾の旅行記(^.^)
    同じ台湾でもこんなにも違うものかと自分の写真をしばし眺めてソッ閉じ(笑)
    続きの旅行記も楽しみに待ってます♪
    tea

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2017/03/11 10:23:19
    Re: フォトジェニック~←迪化街、面白かったです♪
    teaさんこんにちは^ ^

コメントありがとうございました。
    拙い写真なのにお褒めいただき嬉しいです。

teaさんは久々の旅行記、京都、台湾と続けてUPなさってましたね!
    台湾旅行は真夏に行かれたのですね。
    まだお邪魔できていませんが、かなり暑そう…

自分の行ったところを人の旅行記で見せていただくのはとても楽しいです。
    京都拝読後、必ずお邪魔しますね~♪

続編UPできたらまたこちらにもぜひ遊びに来てくださいね^ ^

ではまた

• ドロミティさん 2017/03/10 09:19:18
    恭喜♪ 初台湾!!
    ネコパンチさん、おはようございます^^

黒猫ちゃんの表紙素敵だニャ〜! ←バモスさん風に(^_-)☆

黒猫ちゃんと緑の背景写真から白黒写真、〇〇モンもどきのカラフル
    なお写真、モノトーンの街の風景に又々カラフルなフルーツ☆☆

ここの感じ、視覚に訴えますね!
    レトロ感も出ていてすご〜く好きです。
    何度もコロコロしちゃいました^^

素敵なネコパンチさんのお写真にこんな稚拙な表現しかできない
    自分が情けないです、、、不好意思!

2日目も楽しみにしていま〜すヽ(^o^)丿 ドロミティ

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2017/03/11 01:17:17
    RE: 恭喜♪ 初台湾!!←楽しめました♪
    ドロミティさんこんばんは☆

いつもいち早くコメントいただき嬉しいニャ〜(=^ェ^=)

くろねこさんの写真、本当にラッキーでした(^-^)v
    屋根も背景もいい色合いのところに現れてくれて…
    表紙の写真っていつも悩むんですが、今回はこれしかない!と
    即決でした〜^o^

迪化街はドロミティさんも行かれてましたね。
    撮影しがいのある街並みで結構気に入りました♪
    からすみは後日買いましたよ!
    火鍋と三越の鼎泰豐も行きました。
    オークラは泊まりたかったけど予算オーバーで断念(^_^;)

南仏の続きもありますが、記憶の新しいうちに台湾仕上げるつもりです。
    その節はまた遊びに来てくださいね〜

猫拳
  • バモスさん 2017/03/10 07:17:51
    ステキな写真です!

おはようございます
    くろねこさんの写真、ステキですね(=^・^=)

羽田からだと松山空港行きのフライトがあるので便利ですね。
    それに昔の啓徳空港への着陸時、ドキっとしましたねぇ。
    昨年家族で台北へ行きましたが、もう少し街歩きをしたかったです。
    続きも楽しみです。

バモス

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2017/03/11 01:11:29
    台湾に関係ない写真ですが(^_^;)
    バモスさんこんばんは(=^ェ^=)

くろねこさんに目を留めていただき嬉しいニャ〜♪
    あれは猫の神様からのプレゼントだったのでしょう。
    仮にみけねこさんだったら、色彩的には残念だったかも…

バモスさんの台湾旅行記にもお邪魔してきました〜^ ^
    チビネコさん達を連れてのご旅行でしたか。
    29年前はビザが必要だったとは知りませんでした。
    啓徳空港も南回りの帰りに立ち寄られたのですね!

ではまた〜(=^ェ^=)