銚子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />今日は、千葉県にお邪魔しています。<br /><br />前編では小湊鐵道、中編ではいすみ鉄道に乗りJR外房線・大原駅まで<br /><br />来ました。<br /><br />下編では、もう一つのレトロな列車に乗りたくて銚子まで移動します。<br /><br />銚子と言えば、漁港の町・醤油の町で全国に知られていますが、意外に<br /><br />知られていない物があります。<br /><br />さて、何でしょうか~<br /><br />銚子へ調子良く行くぞ!(寒~い)

[青春18きっぷ 2016夏-3回目(下編)] 本日3つ目の昭和レトロを堪能~他県民には知られていない銚子の意外なグルメ! 【銚子電鉄】

2016/09/03 - 2016/09/03

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

今日は、千葉県にお邪魔しています。

来ました。

知られていない物があります。

さて、何でしょうか~

銚子へ調子良く行くぞ!(寒~い)

JRローカル 私鉄

大多喜駅で途中下車してランチを済ませ、再びいすみ鉄道に乗りJR外房線の連絡駅・大原駅に着きました。

まさか、上総中野駅~大多喜駅間と大多喜駅~大原駅間で2度も旧国鉄の車両「キハ28(画像)+キハ52」に乗れるとはラッキーでした。

大原駅

大原駅前です。

JRの駅舎といすみ鉄道の駅舎(画像左)が仲良く並んでいます。

JR外房線の改札口です。

改札口脇(画像左)にはいすみ鉄道の待合室・売店・改札口があります。

さ~てと、これからどこへ行きましょうか~(白々しいですね)

実は…3つ目のレトロな鉄道を乗るために銚子まで移動します。

・上りホーム(千葉・東京方面)

大原駅から外房線→東金線→総武本線と乗換えて銚子へ向かいます。[距離にして91.7km]

運転本数は多いとは言えませんが、接続が良いので2時間程度で銚子に着きます。

千葉行きが6両編成で到着しました。

銚子に着くまでは、昭和レトロはお預けです。

13:42 大原駅を発車しました。

6両編成のため車内は空いています。

・東浪見駅(とらみ)~上総一ノ宮駅間

上総一ノ宮駅構内の留置線には特急「わかしお(E257系)」が次の出番まで一休みしています。

13:22 大網駅に着きました。(大原駅から39分)

外房線から東金線に乗換えます。

外房線と東金線のホームは若干離れています。(画像は東金線のホームから外房線の駅舎・ホームを眺めたところです)

東金線のホームに着くと千葉駅始発の列車が到着しました。

ダイヤ上では4分の接続です。(ちょっと忙しいかもしれません)

14:25 大網駅を発車しました。

大網駅

14:32 東金駅に着きました。(大網駅から7分)

東金線は外房線・大網駅を起点とし、総武本線・成東駅を結ぶ路線[13.8km・5駅]で、南関東では数少ない地方交通線(運賃の計算)に分類されています。

■関東の地方交通線

・日光線[栃木県]
    ・八高線[東京都・埼玉県・群馬県]

東金駅

14:37 求名駅(ぐみょう)に着きました。(大網駅から12分)

私はこの駅名は読めませんでした。(苦笑)

求名駅

・求名駅~成東駅間

黄金色に染まった田園風景が広がります。

14:41 終点・成東駅に着きました。(大網駅から16分、横浜駅から7時間23分)

あっという間に東金線の乗り鉄が終わりました。

次は総武本線の列車に乗換えます。

成東駅

1番線には14:44発の特急「しおさい5号(銚子行)」が到着します。

特急列車に乗れば早いのですが、今日は青春18きっぷで旅をしているので私は普通列車(画像右奥)に乗り銚子へ向かいます。

・特急しおさい5号[255系]

乗換え時間は7分しかないのにノンビリ撮り鉄していたら発車時間となりました。

銚子へ向けて最後の乗り鉄です。

14:48 成東駅を発車しました。

千葉県内を走る普通列車の車両[209系]は4両または6両編成で、先頭車両はセミクロスシート(ボックス席とロングシート)になっています。

車内は空いています。

約1時間ほど乗るのでボックス席で足を伸ばしくつろぎます。

15:37 松岸駅に着きました。(成東駅から49分)

銚子駅の一つ手前にある駅で成田線の乗換駅(終点駅)です。

この駅名標は2013年に成田線内でSL運転をするのにあたり駅名標をリニューアルしました。

松岸駅

15:41 銚子駅に着きました。(成東駅から53分、横浜駅から8時間23分)

銚子駅

銚子と言ったら…この鉄道は外せません。

そうです!「銚子電気鉄道(銚子電鉄)」に乗ります。

連絡改札口は無く、JR線の2番線3番線ホーム先端に銚子電鉄のホームがあります。

JRから銚子電鉄へ大勢の乗客が乗換えます。

手前の建物は、以前オランダ風の風車(電動で回転)が付いていましたが、老朽化による破損後、風車の羽根は補修されずそのまま撤去されました。

■銚子電鉄

JR総武本線・銚子駅を起点とし外川駅(とかわ)を結ぶ路線[6.4km・10駅]で、鉄道事業に関しては赤字経営が続いており、副業の食品事業によって経営を維持しています。「ぬれ煎餅」の鉄道会社として知られています。

・銚子電鉄

銚子電鉄のホームにはレトロな車両が停まっています。(1950年後半から1960年前半に製造)

車両の老朽化に伴い、当初は京王井の頭線で走っていた車両[京王3000系]を導入する予定でしたが、車両改造に莫大な費用が掛かるため、伊予鉄道(愛媛県)の車両[800系(元は京王2010系)]を譲り受けました。

先頭車は比較的席が空いていますが、後部車は混雑しています。

車掌より一日乗車券を購入しました。(700円)

各種施設割引券・ぬれ煎餅引換券などがセットになっています。

※ご参考までに銚子駅~外川駅間の片道運賃は340円です。

■おとくなきっぷ

15:46 銚子駅を発車しまもなく仲ノ町駅に到着します。

仲ノ町駅は銚子電鉄の本社や車庫があります。また、ヤマサ醤油の工場が隣接しています。

・観音駅~本銚子駅間

観音駅を発車すると景色がガラリと変わります。

林の中を列車が走ります。

面白い駅名ですね~実は、銚子電鉄では増収策として各駅の駅名にネーミングライツを導入しており、正式駅名は「笠上黒生駅(かさがみくろはえ)」です。

この駅はスカルプケアアイテムの企画と開発を行う株式会社メソケアプラスがネーミングライツ権を取得・行使しています。

笠上黒生駅

犬吠駅に着きました。

ネーミングライツの愛称は「OTS 犬吠埼温泉」です。沖縄ツーリストがネーミングライツ権を取得・行使しています。OTSは沖縄ツーリストのキャッチコピー「One Two Smile」の略で、Oneと犬吠埼の犬の鳴き声を掛けているそうです。

駅から徒歩7分ほどの所に世界灯台100選の犬吠埼灯台があり、日本国内(富士山のような高地や離島を除く)で、元旦の初日の出が一番早く拝める場所として知られています。

犬吠駅

駅舎は、白を基調とし、絵タイルの貼られたポルトガルの宮殿風建築でしたが、リフォーム工事により絵タイルは駅名標を除き撤去されました。

駅舎内では、銚子電気鉄道の各種鉄道グッズ、記念切符、硬券入場券・乗車券、地元名産品や駅弁などの土産物の他、名物の「銚電のぬれ煎餅」が実演製造・販売され、観光客や鉄道ファンの人気を集めています。[ウィキペディアより]

16:05 外川駅(とかわ)に着きました。(銚子駅から19分、横浜駅から8時間47分)

外川駅

折返し時間が7分しかないので急いで駅舎を撮影しました。

駅舎は開業当初(1923年:大正12年)より建つ木造平屋建てです。

出札窓口と改札口です。

このレトロ感が良いですね~

かなりの段差があるためホーム上には乗降用の踏み台が設置されています。

16:12 外川駅(とかわ)を発車しました。

16:25 本銚子駅に着きました。

この駅で途中下車します。

本銚子駅

乗って来た電車を見送ります。

ちなみに車掌は若い小柄な女性でした。(笑)

この駅舎と改札口が何とも言えません。

本銚子駅は小学生の乗降が多いため2007年(平成19年)までは有人駅でしたが、合理化のため現在は無人駅となっています。

ホーム奥(外川寄り)にある歩道橋「清愛橋」は、銚子電鉄の撮影名所となっています。今回は時間の関係で行けませんでした。

さぁ~乗り鉄の疲れを癒しましょう。

本銚子駅から徒歩5分ほどにある銭湯「浅間湯(せんげんゆ)」へお邪魔します。

■浅間湯[千葉銭湯Quest近くの銭湯・スーパー銭湯検索サイト]

年季の入った建物で、看板が無ければ見過ごしそうです。

銚子市内には2つの銭湯があります。(浅間湯と松の湯)

銭湯とは思えない入口です。

手前が男湯で奥が女湯です。

※参考画像[じゃらんニュースより]

ケロリンのロゴが入った風呂桶は黄色が定番ですが、浅間湯は「白色」の風呂桶が置いてあります。(珍品です)

湯船は二つあり、入浴剤が入っています。(お湯は少し熱めです)

男湯には地元の漁師さんたちが入っており、漁の話しをしていました。

あぁ~癒されます。

実に気持ち良かったです~中々汗が引きません。

丁度、外川行の列車が到着しました。[京王電鉄5000系→伊予鉄道700系→銚子電鉄3000形]

本銚子駅

17:19 銚子行が到着しました。

先ほどの小柄な女性車掌でした。

車内は競技を終えた子供たちが大勢乗っており座ることができませんでした。

17:25 銚子駅に着きました。

喉がカラカラで早くビールが飲みたいところです。

銚子駅

銚子電鉄の駅舎を通ります。

JRの改札口を出ます。

本日の宴は改札口を出て直ぐのところにある「大衆酒場ドリーム」です。

■大衆酒場ドリーム[食べログ]

大衆酒場ドリーム 銚子駅前店 グルメ・レストラン

メニューを見るとメチャ安いではありませんか~定番の居酒屋メニューもありますが、銚子へ来たからには新鮮な魚介類で攻めたいと思います。

まずは、生ビールで喉を潤します。

刺身の3点盛りです。(赤身・メカジキ・鯛)

一人だと丁度良い盛ですね~

銚子漁港はマグロの水揚げ日本一だそうです。(2位は静岡県焼津漁港)

適度に脂が乗っていて美味しいです。

ツブ貝刺しです。

食感が良いですね~噛めば噛むほど磯の香りがします。

ここでパンチのある「激辛カレーもつ煮」をいただきます。

おぉ~メチャ辛です。明日お尻(黄門様)がファイヤーしそう!(笑)

でも旨い!

汗が滝のように流れています。

ハイボールが進みます。

大将が「辛く作り過ぎた~」と言っていました。(笑)

マグロのなめろうを注文しました。

なめろうは房総半島の郷土料理で、元は漁師メシ(料理)です。獲れたての魚を細かくタタキ、薬味と味噌を和えます。なめろうに使う魚はアジ・サンマ・サバ・トビウオなどの青魚が一般的です。

初めていただくマグロのなめろうです。青魚と違い口の中に入れると凄くマイルドな感じでメチャ美味しいです。(端麗辛口の冷酒や芋焼酎のロックに合うでしょうか)

小袋刺しを注文しました~隣り席の地元客が注文していたので便乗してみました。

銚子は漁港のイメージが強いですが、ブランド豚「銚子いも豚」も生産されています。(私も現地へ行って知りました)

先ほどいただいた「もつ煮」をはじめ、ブランド豚を使ったメニューも多数あります。

豚は生で食べれませんので湯がいてあります。辛みそと下ろしニンニクを付けていただきます。

まいう~

ホルモン特有な臭みは無く、食感は柔らかく、噛めば噛むほどホルモン本来の甘みを感じ辛みそとの相性は抜群です。(炭酸系の飲み物が合うでしょうか)

19時を過ぎましたので〆とします。(私が出る頃には地元客でほぼ席が埋まっています)

ご馳走さまでした。

・銚子駅

ほろ酔い気分です。

・銚子駅前通り

土曜日ということもあり駅前は賑やかです。

特急列車が発車して行きました。

私が銚子駅の改札口に着いた時はホームに特急「しおさい14号(19:32発・東京行)」が停車していました。

ほろ酔い気分(単なる酔っ払い)だったので一瞬特急列車に乗って帰ろうかと考えました。(苦笑)

我に返り、当初の計画通り各駅停車に乗り3時間掛けて帰ります。(乗換は1回)

もちろん、ボック席がある最後部車両に乗り足を伸ばします。

19:52 銚子駅を発車しました。

銚子駅

21:11 成田駅に着きました。(銚子駅から1時間19分)

成田空港始発の列車を待ちます。(15分の待ち合わせ)

成田駅

21:26 横須賀線直通・久里浜行が到着しました。

車内は海外旅行帰りの乗客が若干名乗っています。

銚子で飲み過ぎたので車内では一滴もアルコールを口にしませんでした。

23:18 横浜駅に着きました。(銚子駅から3時間26分、横浜駅から16時間)

本日の旅も無事に終わりました~

横浜駅

地元・綱島に着いたのは23:30を過ぎていました。

お腹が空きましたのでラーメンを食べて帰ります。

お邪魔するのは綱島駅から徒歩2分ほどにある「北海道ラーメン・円山」にお邪魔します。

■円山[食べログ]

円山 グルメ・レストラン

円山は、札幌(味噌)・旭川(醤油)・函館(塩)の北海道を代表するラーメンがいただけます。

「味噌つけ麺」を注文しました。

麺はストレートの太麺で、つけダレの味噌は甘みを抑えた大人の味でモヤシがたっぷり入っています。

美味しかったです。

バスの運転は終わっているので歩いて帰ります。

いつもながら、家に着くと布団へ直行し即寝です。

おやすみなさい~

構想の段階では、絶対に3社(小湊鐵道・いすみ鉄道・銚子電鉄)を一日で乗ることは無理だろうと思っていました。しかし、時刻表で調べながら行程表を作成したところ上手く収まりました。(コレには驚きました)

どの鉄道会社も増収対策に色々なアイディアを取り入れていました。私は小湊鐵道といすみ鉄道の相互直通運転を願う一人です。

大多喜町の「16丼」、銚子の魚介類や「銚子いも豚」の料理は美味しかったです。どちらも駅前にあるので列車の発車時間ギリギリまで飲食ができるのが良かったです。

さて…次は温泉でノンビリしようかと思っています。
    どんな旅になるか楽しみです。

-------------------------------------

※取材活動のため、次回の旅行記は3月27日(月)を予定しています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

• 毛利慎太朗さん 2019/04/04 19:30:29
    もつ煮込みとなめろう、本銚子駅について
    BTSさん、こんばんは。
    カレーもつ煮、私も「隠れ地主」なので、酒との組み合わせで、翌朝黄門様がファイヤーになりそうです。
    ココイチの一辛の何倍の辛さですかね?
    辛いものは好きですけれど、旨さがわからなくなるくらい七味はいれない主義(そばには1ふり2ふりがいいところかな)です。
    それでもどんだけ辛いのか食べてみたいなあと思わせてくれる文章、黄門様がファイヤーとは秀逸です。
    それと、あじのなめろう、皿をなめるくらい美味しいのが語源ですが、そうなっちゃいそうなくらい美味しさが伝わってきますね。
    鯵は大好きなんですが、父が鯵嫌いなのと、捌いたり煮付けたりするのが面倒なので、なかなか家で食べる機会が少ないので いい目の保養になりました。
    なめろうにしなくてもいいから、近所のスーパーで鯵刺売ってないかなあ~
    でなくても、今週末回転寿司で鯵食べたいなあ。
    また、なめろうといえばこれを焼いた「さんが焼」というものもありますが、BTSさんは召し上がったことはございますでしょうか、わたしはないですけれど、一度賞味してみたいものです。
    最後にこの年の8月の24時間テレビでタレントのヒロミが本銚子駅をリフォームしてレトロ調になったものの、鉄道ファンから前の駅舎が良かったと大ブーイングを食らったらしいそうですよ。
    BTSさんは「魔改造」される前の原型を見ることができたので幸いでしたね。

BTS

BTSさん からの返信 2019/04/06 15:41:57
    RE: もつ煮込みとなめろう、本銚子駅について

毛利慎太朗さまへ

こんにちは〜
    いつもご覧いただきありがとうございます。

カレーもつ煮ですが、店主に言ってメチャ辛くしてもらいました。店主は激辛にするのは初めてらしく味見を何回かしながら作ってくれました。「相当辛い」と言っていましたね。

私はココイチの激辛は食べたことがないので比較できませんが、カレーのスパイスの辛さではなく唐辛子(ハバロネ)の辛さで、頭皮から汗が流れ、舌は辛さでマヒしていました。翌日は少し黄門さまが熱く感じました。(笑)

なめろうは、味噌と合えるのでご飯のおかずにヨシ、酒の肴にヨシ、美味しいですよね。以前、千葉県館山市にある寿司屋で「酢なめろう」を初めて食べました。酢の入った皿になめろうを付けて食べます。鼻に着く酢の臭いは無く、サッパリしていて美味しかったです。

サンガ焼きは何度か食べたことがあります。私は中まで火を通さずにレアでいただきます。周りは火が通り、中はなめろう状態が美味しいのです。

24時間テレビのヒロミが本銚子駅をリフォームした番組を見ました。私としてはショックでしたね。あの古さが良かったと思うのですが…しかし、銚子電鉄としては少しでも運賃収入を増やすための策だったことでしょう。いつか見に行きたいと思っています。

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    4日より1泊2日で青春18きっぷの旅(往路は高速バス)をしてきました。公開はかなり先になるかと思います。

毛利慎太朗

毛利慎太朗さん からの返信 2019/04/06 21:51:08
    Re: もつ煮込みとなめろう、本銚子駅について
    お忙しいなかご返事いただき、光栄に存じます。
    本銚子駅はやはりリフォームしなくても味のある前の姿がいいですね。
    予告で出ていた週末パスと青春18きっぷと北海道東日本パスの大型旅行記と、1泊2日の青春18きっぷの旅行記を楽しみに待っておりますので、編集のほうは焦らずにやってくださいね。
    (返信不要)
  • S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2017/03/21 23:44:35
    銚子、改めていいですねぇ♪
    BTSさん、こんばんは〜

コメントが遅くなってしまいました;
    1日で小湊→いすみ→銚子ってやってのけるなんて、本当にすごい!
    しかも各地のグルメと途中下車も楽しんでしまうところは流石です!!

銚子電鐵は去年の6月に乗りましたが、楽しい思い出がよみがえります^^
    表紙の本銚子駅が素敵すぎる・・・( *´艸`)
    あの女性車掌さんは有名ですよね〜 雑誌などでもよく紹介されてらっしゃいますよね。
    私もお世話になりました(´▽`)

豚モツ!そんな名物があったなんて!!
    ぬれ煎餅と醤油、イワシ、、、くらいしか知りませんでした。
    次また行ったら挑戦したいなぁ

あ、そういえば、いすみ鉄道で「青春28きっぷ」てゆうのが出ましたね♪
    もうBTSさんはゲットして乗りに行かれたでしょうか??
    私は今度関東に行ったらこれを使ってみようかなぁと思ってますー

ステファニー

BTS

BTSさん からの返信 2017/03/22 07:35:32
    RE: 銚子、改めていいですねぇ♪

ステファニーさまへ

おはようございます。
    ご多用のところ、ご覧いただきありがとうございます。

ステファニーさんは、昨年6月に銚子電鉄に乗られたんですよね〜
    あの本銚子駅の表紙はステファニーさんのためにご用意いたしました。(ホントです)

銚子のブランド豚「銚子いも豚」は、現地で知りました。
    次回銚子へ出掛けた際には大衆酒場ドリームへお立ち寄りください。
    きっと、ステファニーさんに気に入ってもらえるお店です。

「いすみ鉄道・青春28きっぷ」は、ステファニーさんの情報で知りました。
    御礼を申し上げます。
    一人で使うと2日分(2回分)、二人で同時に使えることもでき、しかも急行にも乗れるのは便利ですね。まさにステファニーさん向けの企画きっぷではないでしょうか〜

乗り鉄するのには良い季節になりました。
    ステファニーさんは青春18きっぷで周られているのでしょうか〜オジサンは、まだ1回分しか消化していません。19日には、新幹線と18きっぷを併用して大井川鐵道(静岡県)に乗ってきました。SLは良かったです。

それでは〜

• Akrさん 2017/03/14 21:50:15
    千葉県は209系の宝庫
    BTS さま

おばんでございます。仙台から、Akr でございます。

千葉県、いいですね。
    実は、昨年の春に千葉県内のJR線乗りつぶしに行ったのですが、2日間で房総一周して成田、銚子と回ったのでほとんど乗りっぱなしでした。乗りつぶしが目的でしたからそれでいいのですが、BTSさまの旅行記を見て、ここ行っとけば良かった、あ〜ここは乗り換えだけじゃなくて途中下車しとけば良かったと後悔しております…

千葉県のJRは、これでもかというほどに209系ですね。乗り換えても乗り換えても金太郎飴のように209、209、209・・・ という思い出が残っています。端っこの車両だけセミクロスというのも印象的でしたね。

そのうち、千葉県乗りつぶし乗車記もアップしたいと思っております。

今回も盛大な「飯テロ」楽しませていただきました!
    ご馳走様でした(笑)

失礼致しました!

-Akr-

BTS

BTSさん からの返信 2017/03/15 08:06:31
    RE: 千葉県は209系の宝庫

Akrさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。

Akrさまは昨春に房総半島を巡られたんですね〜週末きっぷの利用でしょうか?
    千葉エリアは、どこへ行っても209系で少し飽きてしまいますよね。
    Akrさまの仰る通り、金太郎飴ですね。(笑)

次に房総半島巡りをされる際は、乗り鉄を少しだけ節制していただき千葉グルメを堪能していただけたらと思います。

Akrさまの房総半島旅行記を楽しみにしています。

BTS

• Tagucyanさん 2017/03/14 00:03:46
    銚子電鉄
    BTSさま。
    こんばんは。

いすみ鉄道から銚子電鉄ですか。
    銚子電鉄はちょっとごぶさたしています。
    前回乗ったときは銀座線のお古でしたが、今は京王線のお古が多いんですね。
    厳密に言うと伊予鉄のお古か。

私(@京王線沿線の高校出身)が高校時代はすでに優等列車の運用から外れ、各停専用になっていた5000系ですが、その後全国いろんなところで余生を送っているのを見ると、改めて使い勝手のいい車両なんだなあと思います。
    そして、私が子供の頃にしか乗ったことのない2000系も走っているとは。

銚子のグルメでほろ酔い気分になったあと、普通電車を乗り継いで夜遅く地元に着いて、そこからラーメン! 相変わらずパワフルですね〜

BTS

BTSさん からの返信 2017/03/14 17:32:50
    RE: 銚子電鉄

Tagucyanさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。

現在の銚子電鉄は、銚子2000系(伊予鉄800系・京王2010系)と銚子3000系(伊予鉄700系・京王5000系)の車両で運行しています。
    当初の計画では京王電鉄の3000系[井の頭線用]を直流1500V→直流600Vへ降圧改造をする予定でしたが改造費用が莫大なため、降圧改造が必要としない伊予鉄700系と800系を導入したそうです。

大手私鉄で走っていた車両たちが、地方で活躍しているのを見ると嬉しいですし、「この先も頑張れよ!」と、エールを送りたくなります。

今週末には大井川鐵道に乗り鉄してきます。
    この鉄道会社も各地からの車両が集結していますので楽しみです。ちなみに大井川鐵道に乗るのは30年ぶりでしょうか〜

以前にも書きましたが、現在「痛風」「中性脂肪」「血圧」を抑える薬を服用していますので寝る前のラーメンは健康にはよろしく無いのですが…無事に地元へ着くとホッとしてしまい急にお腹が空いてしまうのです。(笑)
    身体はボロボロですが、気持ちは若いつもりです(汗)

BTS
  • フロンティアさん 2017/03/13 23:09:08
    千葉では209系が健在
     こんばんは。
     この週末は18きっぷを使い、日曜日は梅まつりを見に水戸まで、そして土曜日は千葉県の木更津まで行ってきました。宿泊は横浜市内の東横インにしていた為、現地滞在は僅か1時間少々でしたが、楽しかったです。
     千葉エリアではBTSさんがおっしゃるとおり、209系が健在なんですね。木更津駅停車中の209系に少し中を覗かせて貰いましたが、確かに一部の車両はボックス席となっていましたね。但し座席の背の部分は硬そうですね。
     犬吠埼は一度寄ってみたく、その為に銚子電鉄を利用してみたいと思います。ただ18きっぷの旅ではなく週末バスで銚子までは特急しおさいを利用すると思いますが…(苦笑)
     千葉ならではの味覚であるなめろう、銚子いも豚も試してみたいです。
    (追伸)今週末は18きっぷの旅をお休みし、三連休東日本・函館パスを利用し、青森の八戸辺りと北海道の函館辺りに寄れればと思っています。
     あと7月下旬にJR東日本30周年を記念したフリーきっぷが出るらしく、チェックしています。(30周年の記念入場券も発売されるそうですが、全部で20万以上するらしいのでこちらはパスします)

BTS

BTSさん からの返信 2017/03/14 16:55:16
    RE: 千葉では209系が健在
    フロンティアさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。

先週末は関東周辺を旅されていたんですね〜そして横浜で宿泊…横浜にお金を落としていただき市民を代表してお礼を申し上げます。(笑)

偕楽園の梅は如何でしたか〜オジサンはこの時期は列車が込むので常磐線には乗りませんので梅で満開の偕楽園は観たことがありません。フロンティアさんの旅行記を楽しみにしています。

今週末は「三連休東日本・函館パス」を使って函館や八戸にお出掛けですね〜どうぞ気を付けて旅を楽しんで来てください。

「JR東日本30周年記念パス」の情報ありがとうございます〜早速検索してみました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    ■JR東日本30周年記念パス

【概要】
    7月21日から31日までの期間中、連続する3日間に限り、JR東日本の鉄道路線とバス高速輸送システム(BRT)、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、北越急行ほくほく線を自由に乗り降りできる。利用できる列車と座席は快速・普通列車の普通車自由席だが、特急券などを別途購入すれば、JR東日本の新幹線や在来線特急なども乗車できる。

発売額は大人1万3000円・子供3000円。発売期間は6月21日から7月26日までで、利用開始日の1カ月前から3日前まで、JR東日本の主な駅などで購入できる。

さすが、フロンティアさんは企画きっぷの達人です。
    とても素晴らしい情報をいただきました。

オジサンは北東北・南東北で未乗区間があるので、いつかは完乗したいと思っていました。
    「JR東日本30周年記念パス」を2冊買うか、「JR東日本30周年記念パス」と「青春18きっぷ」を組み合わせれば行動範囲が広くなりますね〜フロンティアさんには感謝です。

入場券は「2017年4月現在のJR東日本の鉄道営業駅」である1634駅(臨時駅や無人駅も含む)の硬券入場券が「1セット22万8760円で、300セットの限定販売」だそうですね。

話しを戻します。
    千葉エリアは209系の宝庫です。4両編成と6両編成が基本で、ラッシュ時は4両+4両の8両編成になります。フロンティアさんの仰せの通り、ボックス席の背もたれは硬いですね。

フロンティアさんだったら銚子へは週末きっぷを使われた方が良いですね。ぜひ銚子電鉄と銚子グルメを堪能してください。

• とのっちさん 2017/03/13 22:23:49
    あぁ、ついに18時間行程…
    BTSさま

こんばんは。1日の4分の3を鉄道に捧げる素晴らしい旅程おつかれさまでした。1日で小湊いすみ銚子…乗りつぶすだけの旅程であれば十分可能だと思いますが(いつ実践しようかな…)ここまで充実した旅行はすばらしい。旅程表2枚目突入が、緻密に組まれた乗り換え計画を物語っています。(意に沿わなかったら申し訳ありませんが…)これまでの旅行記で3本の指に入る“神乗継”だと思います。函館→鹿児島の1日には叶いませんかね?

銚子電鉄だいぶ長いこと行っておりません。私が行ったのは銀座線のお古にパンタ載せた車両でした…なんかうちの近所で聞き覚えのある組み合わせ(笑)。2枚窓の湘南顔がすばらしい。台湾の重鎮の「へけけ」先輩が全力で狙っていらっしゃるようなんですが、今台湾とのことです。たぶんこの旅行記読まれたら銚子に行かれるでしょう。カラーリングもどこか垢抜けない地方私鉄という感じで好感度高いです。

“乗り鉄”をしていると気にするのが風呂です。ちゃんと宿泊代を払う人にとっては何の問題もないのですが…駅近銭湯は惹かれるものがあります。そして居酒屋!1品1品がとてもうまそうです。銭湯帰りのビールに絶対あう。なめろうは芋ロックですね。全力で支持します。

夏の残り、冬…執筆頑張ってくださいね。

とのっち

BTS

BTSさん からの返信 2017/03/14 13:13:25
    RE: あぁ、ついに18時間行程…

とのっちさまへ

こんにちは〜
    労いとお褒めの言葉をいただき嬉しく思います。

日帰りの乗り鉄で、これだけ乗換えたのは初めてですね。
    房総方面はダイヤ改正の度に本数が減っていくような感じです。ただ、運転本数は少ないですが接続の良さには驚きました。おかげで小湊鐵道・いすみ鉄道・銚子電鉄の3社を1日で周ることができましたし、銭湯やグルメもいただくことができました。
    今回は新幹線で日本縦断した乗り鉄に匹敵するかもしれません。(笑)

私も湘南顔をした2枚窓は好きです。(落ち着きます)
    銚子電鉄は塗色の変更が好きなようで…オジサンが乗った2002の編成は、イオンラッピング列車→京王電鉄の白地に赤ライン→旧標準色(現行)になっています。

風呂上りの一杯目のビールはメチャ美味いですよね〜あの一杯のために風呂に入るようなものです。(笑)
    銚子は漁港の町なので魚介類は新鮮で安くて美味しいです。また、ブランド豚「銚子いも豚」のホルモン系の料理もおいしいです。ぜひ銚子電鉄と銭湯と大衆酒場「ドリーム」を組み合わせて出掛けてみては如何でしょうか?

執筆がかなり溜まり始めました〜少しペースを上げてないと…(苦笑)

BTS
  • オーヤシクタンさん 2017/03/13 21:47:02
    「鉄」に銭湯・大衆酒場‥私の心を揺さぶる内容です。
    BTS様、こんばんは。
    オーヤシクタンです。

小湊鐵道・いすみ鉄道・銚子電鉄の三制覇。
    どこも経営が厳しい中小私鉄ですが、頑張っていますね。
    こじんまりとした古い駅舎がなんとも言えません。
    近年、建て替える駅舎はどこも似たり寄ったりで面白味がありません。
    「鉄」もすごいのですが、銭湯に大衆酒場‥
    こちらの取材が又、私の心を大きく揺さぶりました。
    早朝から深夜まで、BTS様もまだまだヤング(古っ!)ですね。
    〆にラーメンを食べて自宅まで強制ウォーキング。
    私もおそらくバタンキューです。
    ゆっくり休んで下さい。
    お疲れ様でした。

オーヤシクタン。

BTS

BTSさん からの返信 2017/03/14 08:28:41
    RE: 「鉄」に銭湯・大衆酒場‥私の心を揺さぶる内容です。
    オーヤシクタンさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。

一日で3社(小鐵道・いすみ鉄道・銚子電鉄)を乗ると「乗り鉄したな〜」と、実感がわきました。
    もう少し時間を掛けて銚子電鉄に乗りたかったのですが、内容が盛りだくさんなので乗るだけになってしまいました。以前から気になっていた本銚子駅のレトロな駅舎を見ることができましたので良かったです。いつまでもレトロな駅舎は残してもらいたいです。

乗り鉄のもう一つの楽しみと言えば…銭湯とグルメです。
    銭湯は地域密着で、地元の話しが聞けるのが好きです。今回の浅間湯は漁師さんたちが入浴しており漁の話しをしていました。(もちろん、黙って聞いているだけですが…)
    目をつぶって湯船に入っていると、自分もその土地の人間になったような錯覚になります。

大衆酒場…響きが良いですよね〜
    お邪魔した「ドリーム」は小洒落た大衆酒場で、値段はまさに大衆酒場価格です。
    旅行記には書いてませんが、飲んで飲んで食べて5000円ほどでした。(チョッと気合を入れて飲み過ぎました)

さすがにオジサンはもうヤングではありません〜翌日はグッタリしています。(笑)