2016/09/03 - 2016/09/03
25位(同エリア382件中)
BTSさん
ご覧いただきありがとうございます。
[青春18きっぷ 2016夏-3回目]は、千葉県へお邪魔しています。
今回は鉄分を多めに補給するため、前編・中編・後編の3作でご紹介いたします。
前編では「房総横断乗車券」を買い、昭和レトロが漂う小湊鐵道に乗りました。
中編では、国内に一両しか残っていない「キハ52」を保有する「いすみ鉄道」に乗ります。ランチは大多喜町駅で下車して「4×4=16丼」をいただきます。
「16丼」はユニークなネーミングですが、ご覧の皆さまはお分かりでしょうか~正解は後ほど…
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JR内房線・五井駅から小湊鐵道に乗りました。
10:38 終点・上総中野駅に着きました。(五井駅から1時間13分、横浜駅から3時間20分)上総中野駅 駅
-
乗換え時間は16分ほどあるので、一服タイム・トイレ・撮影をこなします。
いすみ鉄道(画像左)と小湊鐵道(画像右)が仲良く並んでいます。
どちらの車両も古く、レトロ感が漂っています。(最高!)
上総中野駅は無人駅で構内踏切を渡り乗換えます。
いすみ鉄道と小湊鐵道の本線は、それぞれ車止めになっており接続していませんが、駅舎と反対側にある側線で接続しています。(相互乗り入れの提案もあるそうですが、実現は難しいそうです) -
平日は黄色のレールバスタイプ[いすみ200型・いすみ300型・いすみ350型]が走ってますが、土休日は一部列車でJR西日本で活躍していた2両編成[キハ28(画像)+キハ52]が普通列車や急行列車としていすみ鉄道線内を走ります。(私にとってはラッキーです)
-
2両編成のうち先頭車両[キハ28]はレストラン列車「レストラン・キハ」になっており、季節に合わせた料理を車内でいただけます。(残念ながら、一般の旅客は先頭車両[キハ28]には立ち入ることはできません)
■レストラン列車「レストラン・キハ」
http://www.isumirail.co.jp/restaurant-kiha -
■いすみ鉄道
JR外房線・大原駅を起点とし、上総中野駅を結ぶ路線[26.8km・14駅]で、JR東日本・木原線を引き継いだ第三セクターの会社です。
現在の社長は、123人の公募の中なら選ばれた元ブリティッシュ・エアウェイズ旅客運航部長の鳥塚亮氏で、訓練費700万円を自己負担することを条件に列車運転免許を取得できるという運転士採用プランを発表し、40代から50代の男性4名を採用しました。[ウィキペディアより] -
ホームや構内踏切で撮影する人が数名います。
-
後部車両のキハ52です。[大多喜駅で撮影]
一般旅客が乗車できるのは、朱色の車両[キハ52]です。
■キハ52形
元はJR富山地域鉄道部富山運転センター車両管理室に所属し、JR大糸線非電化区間[糸魚川駅(新潟県)~南小谷駅(長野県)]を走っていました。(2010年に廃車後、いすみ鉄道へ転籍)
キハ52‐125は、1965年(昭和40年)に製造され、この車両の系列[キハ20系]はJRならびに譲渡先の私鉄では全廃され、国内現役で活躍しているのは、いすみ鉄道の1両だけです。(貴重な車両です) -
キハ52の運転台です。
私より2つ上の先輩です。年季と愛着を感じます。 -
10:47 小湊鐵道・五井行が発車しました。
こちらの車両は私より2つ年下です。(笑) -
土曜日ということもあり車内は20名以上の乗客で賑わっています。
小湊鐵道とは違い、いすみ鉄道の車内はクーラーが入っており涼しいです。(笑) -
房総半島を横断するのは2回目です。
前回は、2015年4月に大原駅から五井駅へ抜けました。(今回とは逆コース)
春先でしたので総元駅で途中下車してタケノコ料理をいただきました。
■旅行記
『雨ニモマケズ・風ニモマケズ・雪ニモマケヌ』海の幸・山の幸を巡る房総半島!
http://4travel.jp/travelogue/10998853 -
本日のランチは、大多喜駅で下車します。
10:54 上総中野駅を発車しました。
加速するときのディーゼルエンジンの音が良いですね~ -
2年前にタケノコ料理をいただいた総元駅(ふさもと)を発車しました。
総元駅 駅
-
※参考画像[2015.4.8撮影]
総元駅到着前に撮影しました。
春先は菜の花と桜の中を列車が走ります。
この日は、季節外れの雪が降り、メチャ寒かったです。 -
※参考画像[2015.4.8撮影]
総元駅から徒歩5分ほどにある「郷土料理 たけのこ」にお邪魔しました。
注文したのは「たけのこ膳」です。
■たけのこ
・ホームページ
http://otaki-takenoko.main.jp/takenoko.html
・食べログ
https://tabelog.com/chiba/A1207/A120702/12017398/ -
・小谷松駅~大多喜駅間
お城が見えてきました。
■大多喜城(県立中央博物館大多喜城分館)
徳川四天王のひとり、本多忠勝を初代城主とする 近世大多喜城の本丸跡に城郭様式で建設した博物館です。
・大多喜城分館
http://www2.chiba-muse.or.jp/?page_id=59 -
11:16 大多喜駅に着きました。(上総中野駅から22分、横浜駅から3時間58分)
大多喜駅 駅
-
いすみ鉄道の一般車両[画像右:いすみ300]と私が乗って来た後部車両[画像左:キハ52]のツーショットを一枚!
-
私が乗って来た列車は大多喜駅止まりです。
-
この先(JR外房線・大原駅方面)へ向かう人は構内踏切を渡り大多喜駅始発の列車へ乗換えます。(画像右奥の列車)
-
大多喜駅は、いすみ鉄道の要で、本社・車庫・乗務区などがあります。
-
上り列車[大原行:いすみ350]です。
乗り間違いがないようにホーム上には行先の看板が置いてあります。 -
大多喜駅舎です。
お腹がペコペコです。
少し早いですが、途中下車してランチタイムとします。 -
お邪魔するのは、駅前にある「番所」です。
古民家風の建物です。
■番所[食べログ]
https://tabelog.com/chiba/A1207/A120702/12027910/番所 グルメ・レストラン
-
店内に入りました。
昼時前なので私だけでした。 -
店主に「猪十六丼(しし・じゅうろくどん)」のネーミングについて聞いたところ、イノシシの「シシ」を掛け算したとのことです。(旅行記タイトルに使わせていただきました)
なるほど~
山田く~ん、番所の店主に座布団一枚差し上げて!(笑) -
メニューを見ると「猪カレー」や「猪ギョーザ」があります。それと…「いすみ鉄道推奨 キハカレー(上段左)」とても気になりますね~(笑)
夜は、地元の方が飲みに来るのでしょうか~定番のメニューもあります。
私は「猪十六丼」を注文しました。 -
十六丼が出来上がるまで、メニューの中に入っている新聞の切り抜きを見てました。
-
猪肉は千葉県勝浦市の林で育てられたもので、焼肉に使えない部分はカレーやギョーザに使います。
-
10分ほどで十六丼が運ばれて来ました。
美味しそうです。
店主より食べ方のレクチャー受けてからいただきます。 -
十六丼は、名古屋の「ひつまぶし」のように3つの食べ方があります。
1.お肉本来の味をいただく
2.温泉卵を絡めて「すき焼き風」でいただく
3.全部乗せで、混ぜて「ビビンバ風」でいただく -
いただきま~す!
1.そのままでいただきます。
猪の特有な臭みは無く、肉は柔らかく醤油ダレは少し濃いかもしれません。
2.温泉卵を絡めていただきます。
実にマイルドな味になります。(濃いめの味は、このためだったんですね)
確かに「すき焼き風」です。
3.全部乗せで混ぜていただきます。
キムチとワサビのコラボが〆に相応しいですね。
どの食べ方も美味しかったです。
ご馳走さまでした。 -
食後はクリームあんみつをいただきます。
何故か、エビせんが…何をイメージしているのでしょうか~(謎)
食事が終わる頃には数名のお客が入店して来ました。 -
まだ時間があるので大多喜駅周辺を散策したいと思います。
-
軒先には踏切セット(警報機と遮断機)が置かれています。
中には入りませんでしたが、後で調べたところ鉄道博物館で昭和初期から運行した国鉄木原線や外房線などの行き先方向板や動く鉄道模型など約1000点が常設展示されています。
入場料は通常200円ですが、いすみ鉄道の一日乗車券や房総横断乗車券を提示すると100円で入場できます。(土曜日・日曜日・祝日のみ開館)
■房総中央鉄道館[大多喜町ホームページ]
http://www.town.otaki.chiba.jp/index.cfm/10,0,60,131,html -
・城下町通り
大多喜町は「房総の小江戸」と呼ばれており、歴史や文化を活かしたまちづくりを進めています。店舗や住宅等で建物の改築や石畳・店頭看板の設置など、景観を整備しています。[大多喜町ホームページより] -
・城下町通り
国の重要文化財「渡辺家住宅」嘉永2年(1849)築、江戸時代の大商家です。
間取りは、店・茶の間・中の間・奥座敷となっており、南に勝手の間と土間があります。 内部は非公開ですが、帳場、机などがそのまま残されています。[ウィキペディアより]渡辺家住宅 名所・史跡
-
食後の散策が終わり、駅へ戻ってきました。
次に乗る列車は「急行」なので出札窓口で急行券を買います。大多喜駅 駅
-
硬券の急行券は懐かしいですね~急行券は降車駅で回収されませんので記念として持ち帰ることができます。(車内検札があります)
-
改札口脇(上総中野駅寄り)には、地元の大多喜高校・美術部の生徒さんが作成した顔ハメ看板が設置されています。
-
改札口脇(大原駅寄り)には、テレビ東京系番組「チャンピオンズ~達人のワザが世界を救う~」で、いすみ鉄道の支援が行われることとなり、発泡スチロール製の本多忠勝像が作成され、2008年(平成20年)に設置されました。[ウィキペディアより]
-
駅舎があるホームには下り列車[上総中野行]が停車しています。(上り列車とすれ違いのため10分間の停車します)
-
12:34 急行2号・大原行が到着しました。大多喜駅で10分間停車します。(五井駅~大多喜駅間は普通列車)
-
レトロな列車に2度も乗れるとは…ラッキーです。
-
・先頭車両[キハ28]
前面のヘッドマーク・サボ(行先標)号車札・愛称札には萌えますね~(笑) -
・後部車両[キハ52]
サボ(行先標) -
・後部車両[キハ52]
種別札 -
この列車の始発駅・上総中野駅で小湊鐵道からの接続が無かったため車内は空いています。(もし、小湊鐵道からの接続があれば車内は賑わっていたことでしょう)
-
12:44 10分間の停車が終わり、大多喜駅を発車しました。
-
・城見ケ丘駅~国吉駅間
-
・城見ケ丘駅~国吉駅間
-
12:56 国吉駅に着きました。(大多喜駅から12分)
下り列車とすれ違いのため12分間停車します。国吉駅 駅
-
構内踏切から正面を撮ります。
-
下りホーム[大多喜・上総中野駅方面]から全体を撮ります。
千葉県内を走っていると思えない風景です。(良い感じです) -
他の乗客も撮影タイムです。
-
駅構内には、JR久留里線[千葉県]で走っていた車両[キハ30 ]が留置されています。
※朱色(タラコ色)一色の列車[キハ52]が運用不能となったときに備えて2013年に導入したようです。[いすみ鉄道社長ブログより] -
まだ時間があるので駅舎に入ってみます。
-
いすみ鉄道 = ムーミンというイメージが定着しています。
2009年(平成21年)公募により社長就任した鳥塚氏が、ムーミン列車の運行・グッズの発売・駅名標にイラスト導入・ホームや橋梁上などに人形の設置を手掛け、これによりムーミン世代の人達がいすみ鉄道を訪ねるようになりました。
国吉駅では、駅中ムーミンショップ「VALLEY WINDS(ぶぁれーういんず)」が営業しています。(この他に大原駅と大多喜駅には直営売店があります)
■VALLEY WINDS(ぶぁれーういんず)[いすみ鉄道]
http://www.isumirail.co.jp/valleywinds/index.html -
駅舎入口頭上には、木製の駅名看板が設置されており、ムーミンとリトルミイがお出迎えしてくれます。
-
下り列車・上総中野行[いすみ350]が到着しました。
-
下り列車が発車しました。
窓を開けて撮影しました。列車の窓を開けるなんて久々のような気がします。 -
ムーミンファンなのでしょうか~それとも鉄子さんでしょうか、二人の女性が車掌台へ張り付いていました。
-
・国吉駅~上総東駅間
12分間の停車時間が終わり、国吉駅を発車しました。 -
・国吉駅~上総東駅間
稲刈りがほぼ終わっています。 -
13:15 上総東駅に着きました。(大多喜駅から28分)
駅周辺には、ホタルの里やトンボの沼があり、年々減少している源氏ボタルや、多様な種類のトンボをみることができます。 [いすみ鉄道より]上総東駅 駅
-
・上総東駅~西大原駅間
駅間に「ムーミン池」があります。(上総東駅を発車すると大原駅に向かって左側)
テントまで張ってあるところがリアルですね~
ムーミン池では、ムーミン・ムーミンママ・リトルミイ・スナフキン・ニョロニョロが見送ってくれます。(ムーミンママは風で倒れたのでしょうか~寝ているように見えます) -
♪次は~終点・大原です。
-
13:24 大原駅に着きました。(大多喜駅から40分、横浜駅から6時間6分)
いすみ鉄道の大原駅はホームが短いため後部車両が半分程度ホームから外れて停車しています。
改札口を出ると、いすみ鉄道直営の売店があり、鉄道グッズやお土産などが販売されています。大原駅 駅
-
※参考画像[2015.4.8撮影]
いすみ鉄道・大原駅の待合室には、直営の売店があります。色々とグッズを買いました。
・クリアファイル -
※参考画像[2015.4.8撮影]
・携帯ストラップ -
さて、次はどこへ行きましょうか~
大原駅からJR外房線・下り方面の列車に乗れば「勝浦・安房鴨川・館山」、上り方面の列車に乗れば「銚子・鹿島神宮」へ行くことができます。
悩みますね~
ヨシ、銚子へ行くことに決めました!
-------------------------------------
続きは『青春18きっぷ 2016夏-3回目(後編)』で、ご紹介いたします。
ご覧いただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2017/03/07 22:24:31
- ねぇムーミン♪
- BTSさん、こんばんは〜^^
いすみ鉄道編、めっちゃよかったです!
いすみは「夷隅」て書くんですね〜初めて知りました。
キハ52、頑張ってるんですね( *´艸`)
現役中に乗りに行きたいなぁ〜
猪、おいしいですよね〜!
少し獣臭いのでうちではキムチ鍋にしちゃいますが、16丼の食べ方はおいしそう!
参考にさせていただきます♪
あれ?でも特盛にはしなかったんですね〜(・∀・)ニヤニヤ
いすみ鉄道には鉄子もいたんですね。
ムーミン効果もあるんでしょうが、この沿線風景、駅舎の様子からして私のツボであることは間違いなさそうです。(確信)
仲間に出会えるならなおさら行ってみたいww
あ、もしも汽車の一番後ろでかぶりついてる鉄子がいたらステファニーの可能性ありなので気を付けてください(´ー`)
※餌を与えないでください
次は銚子電鐵!ますます楽しみです!!
ステファニー
- BTSさん からの返信 2017/03/08 06:57:37
- RE: ねぇムーミン♪
- ステファニーさまへ
おはようございます。
早速ご覧いただきありがとうございます。
>いすみは「夷隅」て書くんですね〜
感じで表記されると正しく読める人は少ないでしょうね〜オジサンも読めませんでした。ついでに漢字を書きなさいと言われたら書けません。(笑)
いすみ鉄道の社名は漢字表記ではなくひらがな表記なので堅苦しいイメージはないですね。
キハ52の車齢はダジャレではありませんが「52歳」です。(オジサンの2つ年上です)いすみ鉄道の社長はすでにキハ52の代わりの車両を用意していますので数年後には廃車することでしょう。早めに乗られることをお勧めいたします。
ステファニーさんが参加しているオフ会に提案されても良いかもしれません。
16丼は美味しかったです。
名古屋の「ひつまぶし」ではありませんが、3つの味が楽しめるのが良いですね〜宴のこともありますので特盛は我慢しました。
野生のイノシシの肉は少し臭みがあるかもしれませんが、16丼のイノシシは食用に飼育されているので臭みは全くありませんでした。
>もしも汽車の一番後ろでかぶりついてる鉄子がいたらステファニーの可能性ありなので
>気を付けてください(´ー`)
>※餌を与えないでください
ご忠告いただきありがとうございます。
いつかすれ違ったら手を振りますね〜ステファニーさんも振り返してくださいね。
エサが駄目なら…ビールだったらOKですよね(笑)
以前に比べ鉄子さんが増えましたね〜オジサンとしては嬉しい限りです。(常に鼻の下を伸ばしています)
BTS
-
- てんこさん 2017/03/07 09:12:44
- 懐かしい車両です
- BTS様、はじめまして。
懐かしい車両の写真を見て、嬉しくなりました。
我が家は主人と息子が撮り鉄なので、お母さんの私も結構アチコチ付いて行ってました。
小湊鉄道やいすみ鉄道は普段から行く所です。(今日は少し時間があるな、じゃあ、行こうか・・・のレベル)
銚子電鉄もそうですが、使われなくなった車両を運行しているので、「超」が付く程好きなんだそうです。
息子曰く「お父さん、よくぞ千葉に住んでくれた」
・・・そう言えば、「大糸線で走ってた電車が来てるよ」って言ってたな、と思いました。
実を言うと、このキハ52形車両には、私自身が大学生時代によく乗った車両です。長野県栂池高原で親戚がスキー民宿を経営していたので、冬から春と夏の長期休暇中に毎年手伝いに行っていた時に乗ってました。実家が関西なので、北陸線回りで栂池に行っていたのです。
もう河津桜の季節も終わりますが、懐かしい車両に乗りに行ってみたくなりました。
有難う御座いました。
- BTSさん からの返信 2017/03/07 12:34:07
- RE: 懐かしい車両です
てんこさまへ
初めまして〜
この度は、ご覧いただきありがとうございます。
てんこさまは千葉県にお住まいなんですね〜都会でありながら自然豊かでとても環境の良いところですね。
直ぐに小湊鐵道やいすみ鉄道に乗れるのは羨ましいです。
JRでは徐々にレトロな車両が廃車になり解体されています。運が良ければ第二の人生を送ることができます。
てんこさまは、大学時代に大糸線のキハ52形に乗られていたんですね〜いすみ鉄道で乗られたときは、当時を思い出されたことでしょう。
それにしても、てんこさまは車両にかなりお詳しいですね(笑)今の大糸線[非電化区間:糸魚川駅〜南小谷駅]は、レールバスタイプのキハ120形が走っています。
これからの季節、小湊鐵道といすみ鉄道は桜(ソメイヨシノ)や菜の花が見ごろとなるのではないでしょうか〜タケノコ料理をいただきながら房総半島を縦断するのも楽しいかと思います。
乗り鉄ばかりの旅行記ですが、時間の許す限りお立ち寄り頂ければと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
BTS
-
- とのっちさん 2017/03/06 22:25:44
- うわぁ、懐かしい…
- BTSさま
こんばんは。「いすみ鉄道」お待ちしておりました。
セミクロスのキハ52の車内いいですね〜乗り心地のよくない狭いボックスが恋しいです。キハ52はたしか大糸線(優先座席のモケット見たら一発でわかりましたが…)、キハ28の出所を調べるとやはり北陸、ということは…と思いながら自分の旅行記を見返すとキハ28−2346おりましたよ!http://4travel.jp/travelogue/10973398
国吉の“バカ停”を設定し急行料金とは何事だ!とつい思ってしまいますが、味のある拝観料と思えば安いものです。特に急がない特急料金、満席になることがない指定席料金のダブルで巻き上げるどこかの鉄道会社も見習っていただきたい(笑)。この後さらに銚子まで転進されるとのこと、「半島横断と銚子どちらも気になって絞れない!」と思っていたら何のことはない、結局両方行かれたのですね!
しし十六丼はすばらしいネーミングです。ししにく二百八十八丼とかしょうもないことを思いついてしまいました。キハカレーもすばらしい。そして、えびせんが刺さっているクリームあんみつを見て、いろんなことがどうでもよくなりました。
とのっち
- BTSさん からの返信 2017/03/07 10:04:17
- RE: うわぁ、懐かしい…
とのっちさまへ
おはようございます。
早速ご覧いただきありがとうございます。
キハ28−2346はとのっちさんの旅行記にしっかりと記録されていますね〜
あの新高岡色は独特ですね〜2011年まで高山本線を走っていたようですね。
とのっちさんとオジサンでキハ28−2346のリレーをしましたね。
キハ52は、確かに乗り心地は悪いですが、レトロ感をたっぷりと堪能できるのでヨシとします。(笑)
いすみ鉄道の急行列車はまさしく観光用ですね〜国吉駅の長時間の停車は撮影なども出来て個人的には良かったです。また、300円であの急行券が貰えるので良い記念になります。
地元の高校生は定期券で乗れるようです。(検札の時にお金は支払っていませんでした)
>「半島横断と銚子どちらも気になって絞れない!」と思っていたら何のことはない、
>結局両方行かれたのですね!
とのっちさんを混乱させてしまい申し訳ありませんでした。(笑)
この旅行の計画を始めた時は銚子は無理かなと思っていましたが、意外や意外にJR列車の運転本数は少ないのですが接続が良く、銚子電鉄も乗れることになりました。自分でも驚いています。
>ししにく二百八十八丼
爆笑させていただきました。
4×4×2×9=288ですね〜座布団一枚ですね。
クリームあんみつの「えびせん」は謎です。でも何かしらの意味があるかと思います。
青春18きっぷ2017春のコースを計画するため毎日時刻表と睨めっこです。
BTS
-
- フロンティアさん 2017/03/06 21:24:43
- 四四十六丼
- こんばんは。
いすみ鉄道は以前フジテレビのクイズ番組で紹介していたので多少は知っているつもりですが…確かに急行列車がありましたね。
思えば急行もJRになってから順次特急又は快速化され、死語にちかい状態になって久しいですね。
四四十六丼、なかなか獅子の肉を頂く機会が少ないので、貴重な料理かもしれませんね。しかも1つの料理で三度楽しめるのがニクいですね。
18きっぷの行き先について悩まれていたようですが…JR東海名古屋地区の特別快速又は新快速とJR西日本の新快速を乗り継いで大阪辺りまで…というと地雷を踏むので(既に言っているじゃん…失礼しました_(..)_)…ま、冗談抜きに1泊2日位で掛川又は豊橋辺りまで行き、そこから以前紹介した「直虎1dayパス」で天竜浜名湖鉄道、遠州鉄道、遠鉄バスの乗り鉄・乗りバスを楽しむのも良いかもしれません。
ちなみに今週末は名古屋経由で長野まで行き、長野市内に泊まり、翌日は東京経由で帰りますが、水戸・偕楽園の梅まつりを見てこようかと思います。
- BTSさん からの返信 2017/03/07 08:50:18
- RE: 四四十六丼
フロンティアさまへ
おはようございます。
早速ご覧いただきありがとうございます。
>急行もJRになってから順次特急又は快速化され、死語にちかい状態
フロンティアさんの仰る通りで、JRの急行列車は定期運用が無くなりましたね。
オジサンの田舎では急行「信州」「妙高」と夜行で「越前」が走っていました。
今から思うと、あの頃が懐かしいですね。
いすみ鉄道の急行列車は観光用です。地元の高校生は定期券だけで乗れるようです。
観光客は急行料金300円を支払いますが、あの急行券は懐かしいです。
ぜひ、小湊鐵道とセットでいすみ鉄道の旅を楽しんでいただけたらと思います。
そして大多喜駅で下車して「16丼」を召し上がってください。
名古屋の「ひつまぶし」のように3つの味が楽しめます。
>JR東海名古屋地区の特別快速又は新快速とJR西日本の新快速を乗り継いで大阪辺りまで…
オジサンには無理そうなコースです。
正直、横浜から名古屋までで疲れ果ててしまいます。(苦笑)
>1泊2日位で掛川又は豊橋辺りまで行き、そこから以前紹介した「直虎1dayパス」で
>天竜浜名湖鉄道、遠州鉄道、遠鉄バスの乗り鉄・乗りバスを楽しむのも良いかもしれません。
このコースはマジで考えています。(新所原駅の鰻丼は絶対食べたいし…)
それに加え、西鹿島駅から出ている遠鉄バスで飯田線・相月駅へ行きたいと思っています。
今週末のフロンティアさんは名古屋経由で長野と水戸の偕楽園ですか〜凄いコースですね。
まだまだ長野は朝晩は冷え込むので暖かい服装でお出かけください。
BTS
-
- オーヤシクタンさん 2017/03/06 13:17:17
- マイナスをプラスにする発想はすばらしい。
- BTS様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
超赤字ローカル線だった国鉄木原線‥
国鉄時代は久留里線とつないで、房総半島横断鉄道構想があった?のも虚しく‥
予算面など色々とあり、小湊鐵道とつながり、後に木原線は廃止、第三セクターいすみ鉄道になった ‥とは言え、利用客数はなかなか増えず、低迷した時代がありました。
しかし、今のいすみ鉄道は頑張っていますね。
JRの古いディーゼルカーを売り物にして、あれは「鉄」好きにはたまりません。
私はキハ28に乗ってみたいです。
いすみ鉄道と言い、シシ16丼の食堂と言い、マイナスをプラスに変える発想は、見習わなくてはなりません。
さて、次は銚子ですか?
同じ千葉県内でも遠いですね。
続編も楽しみです。
オーヤシクタン。
- BTSさん からの返信 2017/03/06 15:38:48
- RE: マイナスをプラスにする発想はすばらしい。
-
オーヤシクタンさまへ
こんにちは〜
早速ご覧いただきありがとうございます。
商売というのは、発想の転換でいくらでも売り上げを増やすことが可能です。
ただ減便や廃止するのではなくどうやって廃止をしないで乗客を増やすかが重要で、この考え方ができなかったのが旧国鉄でした。(現在でしたらJR北海道です)
いすみ鉄道社長のブログを読みましたが、やはり思考能力が我々とは違い、かなり柔軟性があります。
車両や駅舎などをにムーミンのキャラクターを採用したことにより、ムーミン世代の乗客誘致を成功させました。
もちろん、この成功には社員・行政・沿線の学校の協力があったことも忘れてはなりません。
キハ28はレストラン列車なので予約が必要です。
ぜひ、乗車していただき食レポも合わせてしてください。
次回は銚子電鉄です。
BTS
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
71